意外と知らないLoL ~アイテム編~



「えっ、このアイテムに、こんな効果があったんだ・・・」


LoLというゲームは、あまりに多種多様な要素が絡んでいるためか、色々なところでプレイヤーが見落としている点があります。
アイテムの効果だったり、チャンプのスキルだったり、青バフや赤バフの効果だったり・・・。
他人にとっては当たり前のことを知らなくて、恥ずかしい!と思うこともありませんが、仕方ありません。そういうゲームなのです。


ということで、今回はアイテムの効果に絞って、【Tarrubou】が過去見落としていたことがあるものについてのみ、紹介してみようと思います。
なお、私はMid APCがメインRoleなので、それ以外のアイテムについてはあまり知りません。紹介するアイテムが偏るのも仕方ないこととしてご了承ください。。






◆Liandry's Torment(MRPenについて)

item_liandrystorment.jpg

通称「新仮面」です。・・・どこかから、「いつまで新しいと名乗るつもりだ!」という声が聞こえてきそうですね。

このアイテムの効果、Dotダメージもあるのですが、今回はMRPenを見てみましょう。

UNIQUE Passive - Eyes of Pain:
+15 Magic Penetration


+15のMRPenと、きっちりと「どれだけMRを貫通しますよー」という数字が出ています。
比較として、類似のアイテムも見てみましょう。




item_sorcerersshoes.jpg

+15 Magic Penetration


Mage御用達、ソーサラー靴は新仮面と同じようです。
この場合、「敵のMRを15だけ貫通しますよー」という効果ですね。



ではもう1つ。

item_voidstaff.jpg

UNIQUE Passive:
+35% Magic Penetration


今度はどうも違うようです。
上述の2つとは違い、パーセントで数字が出ています。「敵のMRを35%貫通しますよー」という効果です。



これらの効果、簡単に言えば「減算と除算」の違いです。引き算と割り算ですね。
新仮面とソーサラー靴は引き算で、単純に敵のMRからMRPenの数字を引き算します。
ところが、Voidは敵のMRの35%をごっそり除外してしまう、という効果となります。



実際にこれらのMRPenアイテムを積む場合、これらの効果を鑑みた上で選択しなければなりません。

敵のMRが高めなら、減算アイテムを買ってもあまり効果は無いでしょう。200から15を引くよりも、200から35%(70)引いた方がはるかに効果的です。
また、敵のMRが低めなら、除算アイテムは微妙でしょう。40から35%(14)引くよりも、40から15引いた方が効果的です。


実際には減算と除算の計算順序や得られるAPなどの外部要素もありますが、MRPenだけで言えば、上記のようになります。
「新仮面とAbyssal積んだのに、高MRの相手に全然魔法ダメージが通らない・・」なんてことにならないよう、注意しましょう。
(迷ったら、Void買えばド安定だけどね・・)








◆Morellonomicon(回復低減効果)

item_morellonomicon.jpg

対MundoやSwainにはより効果的とされる怪しげな本。
魔法ダメージを与えた際に回復低減効果を付与するということですが、もう一度効果をよく見てみましょう。

UNIQUE Passive:
HPが40%以下の敵Championに魔法DMを与えた際に回復効果-50%を4秒間与える。


HPが40%以下の敵チャンプに魔法DMを与えた際」

そう、常時回復低減効果を与えるわけではないのです。


対面が超回復スキルを持っているからといって、真っ先にこれを積んでも意味が無いかもしれません。
何せ、Healthを40%以下まで削らないと、回復を阻害できないのですから・・・。


恥ずかしながら、私はこの40%以下縛りを3か月前まで知りませんでした。
情けないことなのですが、こういう新しい発見があるからLoLは面白い!と言い訳。。









◆Sheen(スキル後のボーナスダメージ)

item_sheen.jpg

CorkiやEzなどのスキルファイター型チャンプによくマッチする青い剣。
このアイテム、安い割にかなりOPだと思うんだけどな・・・。

効果はこちら。

UNIQUE Passive - Spellblade:
スキル使用後の通常攻撃に、基本攻撃力の100%分の追加物理DMを付与する
CD: 1.5s


AD100%も乗るなんて、いいなぁ・・・。
って、注目すべきはそこではなく!

この効果、CDが1.5秒ついているのです!
要は、「スキル→AA→スキル→AA・・・」としたところで、追加物理ダメージが乗るのは最初のAA、次に乗るのは1.5秒後にスキルを使った時なのです。


ということは、スキルとAAを交互に連打していては、追加物理ダメージ効果をうまく使えてない、ということになるでしょうか。
私など、スキルを使ったら無条件でバフがつくものとばかり思っており、よくよく効果を見直してみてショックを受けた記憶があります。・・これも、新しいはっけn(ry









と、とりあえず3つのアイテムをご紹介しましたが、意外と長くなってしまいましたのでここまで。

次回は、引き続きアイテムにするか、チャンプのスキルにするかは気分次第・・・。





ico_Annie.jpg < 意外と知らないことばかりで、びっくりするよね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

新しい発見するたるぼうさんもかわいい

No title

固定のmpen貫通もvoidの%軽減の後に引かれるので馬鹿にならないですよー

おお、除算の後に減算がくる感じなのですね!ありがとうございます!

今回はMRPenの数字が示す効果はどれも同じじゃないよ、という記事でした。
貫通計算式見ても、やっぱりVoid積むのが安定そうですね。。

No title

シルバーの私はこういうこと全然考えてませんでした:o
全部のアイテム紹介するのはとても大変そうですが、もっといろんなアイテムの意外な効果とか知りたいです!
・・・自分で調べればいいんですよね;(

普段よくよくアイテムの効果読まないので、気づかないことがよくありますよね。。
記事としては、私自身が勘違い or 知らなかったアイテムなどを紹介していう予定ですので、ぜひ見てやってください!

・・ほんとにこのゲーム、把握しておかないといけないことが多すぎますよね;;
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー