このごろ 流行りの 女の子~♪


かわいく 天使な 女の子~♪

こっちを向いてよ あに~♪




というのはおいといて・・・。



突然ですが、朗報です!

なんと、最近Riftでアニーちゃんをよく見るようになりました!


とか言いつつ、実際に見ているのは私の知人たちなんですけどね・・。
私がゲームをする時にはアニーちゃんを自分で使うことが多いため、当然ながら他にアニーちゃんを使う人をあんまり見ないわけです。
(それでもチームビルダーなどで、敵方にアニーちゃんを見る率は高くなったような気がします)






po1.jpg
(統計上、Pick率は特筆するほど上がってはいませんが・・・)


何故アニーちゃんが台頭してきたかというと、度重なるパッチの影響で、アニーちゃんの秘めたるポテンシャルが見直されてきつつあるからだと思います。

秘めたるポテンシャルというのは、「腐りにくい」ということ。
腐りにくいとは、レーンでFailしたりして上手く育てないままレーン戦を終えても、後から挽回しやすいということ。Fizzがその筆頭ですね。

アニーちゃんが腐りにくいという理由。かわいいから、と一言で終わらせてしまうのは簡単かつ明瞭でベストなのですが、あえて蛇足としてまとめてみましょう。





①ハードCC持ち

po2.jpg


第一の要因がこれです。スタンは万能ですよね。ただ、これだけでは他のチャンプとそこまで変わりありません。







②スタンスタックの回転が早め

po3.jpg


スタックがたまった状態で4つのスキルを全て使うと、スタックが3たまります。
仮にCDRが20%だとすると、次のスタンまでに約4.8秒(3.2秒後にQでスタックがたまり、4.8秒後のWにスタンが乗る)かかることになります。

ハードCCにしては、なかなかの回転の早さです。しかし、CCの回転率で言えば、TFの黄色カードもCD6秒でかなり早めですよね。
こいつと、どこが違うのでしょう。







③AoEスキル

po4.jpg

アニーちゃんの魔法は、ただの魔法ではありません。攻撃スキルの3つに2つが、AoEなのです!
②で挙げたスタン2回についても、最初の1回がUlt、2回目がWに乗ると考えると、1.75sかつAoEのスタンが短時間で2回も飛んでくることになります。うわようじょつよい。
さらに、べいがーなどと違い、アニーちゃんはスタンを与えた時点で即ダメージが入ります。これもけっこう大きなアドバンテージですね。

・・いやいや、これだけの条件では、牛やちょがすも該当します。
奴らのスキルはそこまで低CDでは無いにしろ、コンスタントにCCをばらまけます。
こいつらと、どこが違うのでしょう。







④バースト

item_deathfiregrasp_20141002144825ca7.jpg

そこで出てくるのがバースト力!たとえ劣勢だったとしても、DFGさえあれば敵のキャリーくらいは倒せてしまいます。(例外は除く・・)
言い換えれば、大抵の状況において敵キャリーを抹殺しうるだけの火力を持つことができるのです。言うまでもありませんが、①~③との兼ね合いで、バーストがより活きてきます。

私自身が感じたことはないのですが、知人の話を聞くと、アニーちゃんがスキップしながら寄ってくる様子は恐怖以外の何者でもないようです。

考えてみると、確かにそうですよね。DFGと砂時計を持ち、フラッシュインからスタンとダメージをばらまいた後はカキーンしてしまうアニーちゃんは、この上なくかわい・・・もとい、恐るべき存在です。
同様のことがアニーちゃんよりはるかに簡単にできるFizzは、もっと恐ろしい存在。さかなはさかならしく、手足をなくしちゃえばいいのに。







⑤Tanky性能

item_zhonyashourglass.jpg  item_rodofages.jpg  item_rylaiscrystalscepter.jpg  item_liandrystorment.jpg

加えて、アニーちゃんはバーストを追求する以外にも、Tankyに立ち回ることができます。
EのAR・MR増加という要素もありはしますが、一番大きな要因はやはりTibbersの存在です。
くりせぷのスローと仮面の割合ダメージがクマーの周囲にも発生することから、継続的なダメージが期待できます。

これは当初の命題「腐りにくい」を満たすものではありませんが、場合によっては劣勢時にもDFGを積んだ後Tankyにするなどのビルドも、有効かもしれません。







以上の5点から、アニーちゃんはかわい・・じゃなくて、腐りにくく安定して活躍できるのではないかと思います。
反面、レーンではスキルRangeの短さから苦戦を強いられたり、Blinkスキルが無く集団戦でトリッキーな立ち回りがしにくいなどの欠点もあります。

それでも、腐りにくいという特徴は、それだけで大きなアドバンテージとなります。
レーンで押され気味だった恨みを、後々倍返しにしてやるのです!




ico_Annie.jpg < 土下座して、死んでいただきます!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

いくらかわいくてもワタシのタレットより強いはずがないじゃろ?
つまりカワイサなんぞは理論的に意味がないんじゃ。

かわいさは正義。
正義はかつ!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー