バロンとインヒビと私。


読んでて思わず「なるほど、たし蟹!」と言いそうになった記事。


【敵を倒した後 インヒビを折るか バロンへいくか - lolの最新メタなどを考察するブログ】


「集団戦に勝ち、敵のインヒビ前のタワーも折れた。ただ、敵があと15秒ほどで復活しちゃう。インヒビかバロンか、どちらかしか取れない・・・」という状況下における回答。
バロンを取って、その後でインヒビを割ろうというものですが、この行動ってなかなかできないですよね。

何せ、目の前に取れば有利を作れるオブジェクトがあるのです。
それをあえて放っておいて、別の場所のオブジェクトを取りに行く・・というのは結構勇気のいることです。

加えて、もしかしたら私だけかもしれませんが、オブジェクトの優先順位として「インヒビ>バロン」という観念から、とにかくインヒビを折りたい!という気持ちがあったりします。
これは一種の盲従ですが、こうして指摘されないと分からないものですね・・・。









ところで、インヒビを割る目的というのは「すーぱーMinionによる強烈なレーンのPushでプレッシャーを与える」ことです。
これにより、サイドレーンにて人数差を作り出したり、その結果オブジェクトを難なく取得できたりするわけですね。


ここで、上述の「インヒビとバロンの選択」において、インヒビを選択したとします。
復活する敵に追撃されない程度に引いてリコールし、アイテムを買ってさぁオブジェクトを取りに行こう!とした時、たいていの場合敵さんはバロン周りに集まってきます。

バロン周りと言えば、Midに近い場所。もしMidインヒビを破壊した場合は、バロンへのプレッシャーとMidのすーぱーMinion処理が同時に行え、インヒビの有利を活かしきれません。
金やプラチナでもよく見る光景ですね。何のためにインヒビを取ったのやら・・・。






・・・あれ、ここまで書いて気付いたのですが、「対象がどこのインヒビか」によって、答えが変わる気がしてきました。
Botレーンであれば、インヒビを壊すことによってバロン周りでの集団戦で圧倒的に有利になれそうです。
Midレーンだとインヒビを選択するメリットは薄そうですが、Topはどうでしょうか。うーん、立ち回りによるのかな?



インヒビを取ると、そのレーンはどんどんPushできます。そして、例外はあるかもしれませんが、敵はバロン周りに集まってきます。
そろきゅーでは無理ですが、チームRankedではあえてインヒビを狙って、後からバロンにおびき出す戦略もありなのかな・・?


いや、その前に、私達は何で「インヒビを割る=Midレーン」だと思ってしまうんだろう。
Midが集まりやすいのはもちろんそうだけど、サイドレーンのMinion管理が上手くできてないから、集団戦後にMinionをタワーにぶつけられていないのかな?
Midならただ集まって敵Minion掃除してればすぐ味方Minion来るから・・、楽だから・・?








理屈詰めではここらが限界のようです・・。

こういう時は、とにかくやってみるしかない!実際、今まではほとんど全てインヒビを選択していたので、次の機会に意識してバロンに向かうようにすること!
百聞は一見にしかず。それで大体は分かるはずです。どうなるかなー、楽しみ!





ico_Annie.jpg < そう鴨!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

たし蟹!!!

そう鴨!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー