Midで旬なチャンプ。



Midレーン。そこは、Riftの中央に位置しており、重要度の高い場所として知られています。

Midレーンのメタはパッチごとに大きく変化します。
APアサシン、ADアサシン、Tanky Mage、AP Bruiser・・・。現在はほどよくバランスがとれており、様々なチャンプが台頭しています。


とは言っても、やはり旬のチャンプ、言い換えれば「安定してPickできるチャンプ」というのはいそうなもの。
それとは少しずれてしまいそうですが、ここでは「【たるぼう】的、対面にきてほしくないチャンプ」を挙げてみようと思います。








◆Ahri

ico_Ahri.jpg

非常にポテンシャルの高いチャンプです。
バースト力・Blink・CCと豊富なスキル群によって、多彩な立ち回りが可能です。
Push力も申し分無く、どんな場面にも対応する力を持っています。

局所戦・集団戦では、Eの魔法ダメ20%アップのデバフ(6秒!)に加え、DFGを合わせることにより、多少Tankyとなったキャリーならいとも簡単に戦闘不能にすることができます。
レーンでも、ZiggsやLuxのように超長距離射程ではないものの、長めのRangeを誇る貫通性を持つQとCCが強力な非貫通性のEにより、対面にプレッシャーを与えつつFarmすることができます。


育つと手がつけられなくなり、たとえ育たなくてもBlinkで強引にキャリーを無力化できてしまうという、非常に厄介な女狐です。。







◆Fizz

ico_Fizz_20140822204407672.jpg

このブログでも再三にわたり登場しているさかな。アー。
Ahriと比べCCはスローと少々の打ち上げしかない分、火力とBlink性能は他のチャンプと比べるまでもありません。
Meleeであることと、スキル依存のチャンプ性能であることから、Lv3未満が非常に弱いことが唯一のネックです。他は完璧なんじゃないだろうか・・・。

こいつの恐ろしさはほとんどの方が知っているかと思いますので、割愛します。
とにかく、強引に入ってきて無理矢理にでもKillを取れる、というのが凄まじく鬱陶しい!
さらに、レーンで腐らせても集団戦でいつの間にかKillをとり、あれよあれよという間に育ってしまうというのが一番うざい!


私が1st pickの時は、必ずこのさかなをBanします。
アニーちゃんで対処できない、ということはないのですが、如何せんこいつだけに力を割く必要が出てきて、やな感じなのです。







◆Karthus

ico_Karthus.jpg

【こちらの記事】(外部リンク)でも紹介されているように、最近注目を浴びつつあるチャンプ。
レーンでは「全チャンプがかーさすのカウンター」などと言われていますが、私はそうは思っていません。
突き詰めると、仮に対面にやられたとしても、自分がそれ以上にFedして対面以上に活躍できればいいのです。それを考えると、「かーさすは全チャンプのカウンター」と言ってもいいくらいだと思います。

レーンの性能は、確かに貧弱なものがあります。
Gank性能は低く、継続的にダメージは出せるものの接近する必要があり、おまけにもろい。
パッシブの7秒ゾンビが活きて対面を返り討ちにできることもありますが、それも大体はよほど接戦だった時に限られます。


反面、UltでのGankという形でかーさすはバカみたいに活躍します。
第一、レーンにいながらにしてサイドレーンにGankができる時点で、狂っています。
これの意味するところは、「レーンではKillを取られないよう、Gankを受けない位置で、Farmしているだけ」で、対面に勝ってしまう(対面に先駆けて育ってしまう)ということ。
私が対面かーさすを嫌う一番の理由がこれです。何せ、相手はこちらと戦わずしてどんどん育ってしまうのです。これ以上のプレッシャーはありません。

さらに、集団戦でもかーさすはアホみたいに活躍します。
本来、Tanky Mageでもなくバーストも出ないチャンプがのしのしと敵集団に突っ込んでいくなど、無謀の極みです。
しかし、かーさすはそれができるのです。そう、パッシブ7秒ゾンビがあればね。(←この言い回し、最近のマイブームなのです)
7秒という時間は、集団戦を戦いきるに十分な時間。ここでさらにKillをとり、火力マシマシになっていくというまさにSnowball。



Banもし辛いし、レーンで彼奴をゴミクズにしてさっさとゲームを終わらせないと、後々たいへんなことになってしまいます。
あー、鬱陶しい!









・・・やっぱり旬のチャンプというよりも、私が相手にしたくないチャンプを選んでしまいました。。
ま、まぁでも、「レーンでFailしても、他のところで挽回しやすい」チャンプだと考えれば、それほど間違いはないでしょう!

レーンでぼこぼこにしたのに余所で育たれることほど、うざったらしいことはありません。
それらが比較的容易に可能なチャンプが、上に挙げた3体のチャンプです。(他にも色々いるだろうけど・・)


ということで、アニーちゃんの健全な発達と活躍を阻む者達に対しては、断固としてNerfを要求します!
・・アニーちゃんのEにサンファイア機能をつける、とかのBuffでもいいんだよ?





ico_Annie.jpg < ちなみにアニーちゃんも、後からいくらでも挽回できるチャンプだよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー