アニーちゃんでRoAって、いつ積むの?



item_rodofages.jpg

Rod of Ages。通称「RoA」。
Tanky APCをはじめ、多くのMageが好む、ちょーハイブリッドな杖です。





RoA1.jpg

購入には2,800円もの大金が必要なものの、その性能はきわめて高いものがあります。
Health・マナ・APそれぞれを確保することができるうえ、時間経過によりそれらの数値に+α値が乗り、更なる火力・耐久力向上が期待できるのです。





しかしこのRoA、はたしてアニーちゃんに合うのかどうかと、ずいぶん議論されてきたようです。

LoLWiki内のガイドで言えば・・・
【ですふぁいあAnnie】ガイドでは、状況により有効であるとされていたり、
【AP特化OPAnnie】ガイドでは、器用貧乏となるため無しであるとされていたりします。




ということで、ここでは【たるぼう】「アニーちゃんでRoAを積む状況」について、まとめていこうと思います。

実際に私がRoAを積んだゲームに則して、いろんなパターンを見ていきましょう。











①味方にTankyがいない・Topレーン担当である時

RoA4.jpg

いきなり、なかなか無いような状況から入ります。
外堀から埋めていく方が楽なんだよ!


この画像のように、味方にTankyなチャンプがいない時は、アニーちゃんが率先して固めのビルドをするのが良いでしょう。
また、このゲームはアニーちゃんがTopを担当しました。余計にTankyに行くべきですね。



なお、この時は初手RoAに行った後、DFGを積んで対面のRyze対策を万全に。
その時点でレーンは勝ちが確定していたので、あとは砂時計や骸骨杖を積んでよりTankyなアニーちゃんを育てました。
敵の構成として、かなりアサシンチックというか、総ダメージ量が多そうな印象を受けたため、最終的には火力より耐久力を重視した感じですね。


ちなみに、2つ目のアイテムとしてDFGを選んだ理由は、味方にあかりがいるからです。
APダメージは、何も自分だけが出すものではないよ!










②対面がちょーきつい時

RoA5.jpg

【アニーちゃんの天敵】に代表されるような、ハードカウンターが対面として現れた時に、RoAは有効です。

ハードカウンター相手の場合、とにかくKillを取られないような立ち回りが必要となります。
逆に、こちらがKillを取ることで、カウンター相手といえども十分戦えるようになることもあります。そのため、Killを得られるまで耐え忍ぶ戦い方ですね。



上記の画像では、対面がべいがーの時に初手RoAを選択しています。
べいがーといえば、「対象のAPが高いほどダメージが上昇する」という鬼畜Ultを持っているチャンプ。そのため、初手でAPアイテムを積まず、item_catalysttheprotector.jpgから入りました。

その上で、MR靴をはいたり、仮面やベルトでHealthを増強したりして、べいがーのワンコンで沈まないだけの耐久力を確保しました。
そうすると、意外にも集団戦でアニーちゃんがフォーカスされなくなったので、敵キャリーにスタンをお見舞いしたり、クマーに獅子奮迅の活躍をさせたりとやりたい放題!

もちろん、中盤初期のAPはかなり低いため、ローム主体の戦い方となりました。
そのため、CS数はかなり少ないですね。










③試合展開が有利に運び、堅実に立ち回りたい時

RoA6.jpg

Free Win、に見える時こそ、堅実にいきたいためのRoA。

アニーちゃんは柔らかいので、割と簡単に沈みます。
それを防止し、敵に付け入るすきを与えないために耐久力を確保する・・という感じですね。



上記の画像では、対面がSwainでしたが、Gankがきれいに決まってアニーちゃんの圧倒的有利でした。
初手にDFGを積み、Swainが近づこうものならいつでも丸焼きにできる状態を作りだし、次のアイテムとしてRoAを選択。
たっぷりお金を稼いでいたことから、初手RoAでなくともアニーちゃんが十分機能したわけですね。

対面の1stタワーを折った後は、Swainのロームにプレッシャーを与えつつ、サイドレーンにGankしてがすがすにします。
DFGに加え、その時点でFedしているのでAP分は申し分なく、火力も決して低いものではありませんでした。

そうこうしているうちにRoAが成長しきりますが、敵がMRをどしどし積んでいたため、帽子ではなくitem_voidstaff.jpgをチョイス。
この時点で火力は十分だったため、砂時計を目指して更なる耐久力の確保に動いたところでGGでした。










とりあえず、私がRoAを積む状況というのは、上記3つのパターンに分けられそうです。例外もありそうですが・・・。

見ていてふと思ったのは、視点をレーンから集団戦に、着実に動かしていますね。
レーンで対面を確実に抑えられるようにした後は・・・、対面にKillを取られないようにした後は・・・、といった具合に。

また、全体的に負けているゲームの時は、RoAを積まない傾向にあるようです。
考えてみれば当たり前かもしれません。劣勢の場合はとにかくAPを積み、ワンチャンスを狙って金銭差を縮めようとしなければなりません・・。
それにRoAが合うかどうかと言われれば、答えはNOとなるでしょう。



他の有力プレイヤーのように、RoAの価値を数値化することができないので、具体的なシーンを切り取ってRoAアニーちゃんのご紹介をしました。

何かの役に立てばいいな!





ico_Annie.jpg < Tankyアニーちゃんは、育ちきると恐怖・・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





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No title

アニーが有利な相手って少ないと思います。
(もはやいない?)
だから初手ROAは大いにありかなと思いますよ。
私はいろいろ試しましましたが,初手ROAが一番安定しますね。
特にアニーのスキルダメージ減,APR増のパッチが当たってから
序盤にワンコンで敵を倒すことが難しくなったので,
サスティンが上げて後半の集団戦闘で活躍するスタイルが
良いかなと思いっています。
それにしてもアニーはきつい相手が多すぎる (-.-)

ほんとに、アニーちゃんが有利を取れる相手って、ほとんどいないんですよね。。
また、ご指摘のパッチのこともあって、以前よりはRoAを積む可能性は大いにあると思います。

おそらくアニーちゃんの育て方としては、火力バリバリのアサシン系か、もしくは固めで持続的に火力を出すTanky系かの二択になると思います。
後者ももちろん良いのですが、私個人としてはレーンで対面を圧倒して「手も足も出まいふははー」とかやりたいクチなので、RoAは状況による感じです!

そういうものだとは言え、Midは超長距離射程のチャンプが多く、きっついですよねー。。;;
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