「サモナーのみなさん! 情報を集めても意味がありませんよ!」


ico_Annie.jpgしね、かすども!!




・・・ん、こんばんは。【たるぼう】です。



上の言葉は何を隠そう、私が操るアニーちゃんが敵キャリー陣に上手くUltをぶち当てられた時に、中の人が発するものです。

いや、このとおりの言葉を発しているわけではないですよ?ほんと。








アニーちゃんの暴言はさておいて、今回のテーマは「学習と実践」です。

早速、下記ページをご覧ください。


【社長、研修をやっても意味がありませんよ!】


リアルたるぼうの所属している部署では、やたらと研修があります。
それはそれは、すごい数です。月に1回くらいのペースで出張し、いろんな話を聞いてくるわけです。

何故こんなにも研修を受ける必要があるのか。

迷いつつウェブの海をさまよい、探し当てたページが上記で紹介したものです。



一部抜粋。

「良い話を聴いた。」、「楽しかった。」という感想について個人的には「だから何なの?」と聴きたくなってしまいます。「良い話聴くこと」や「楽しいこと」なんて費用をかけなくてもできると思っているからです。

では、研修を意味あるものにするにはどうしたらよいでしょうか?

それは、たった1つだけです。「実践」にこだわることです。
あくまでも私の考えですが、研修の本質は「実践」だと思っています。




「知行合一」という四字熟語があります。これは、「陽明(ようめい)学の命題の一つ。
知ることと実行することとは本来二つには分けられない、とすること。(引用:Yahoo!百科事典)」です。

もっと簡単に言うと、「知っているだけでは知識と言わない。教わったことを実行して初めて知識と呼ぶことができる。」という意味に言い換えることができます。




まさにハラオチ!実践が無いゆえに、研修に対し空虚さを抱いていたのですね。

これからは自分が実践することを念頭に置いて、研修に参加すれば良いということです。良かった良かった。










LoLnavi.jpg


ちなみに、これを拡大解釈すれば、研修だけにとどまりませんね。

たとえば、自分になにがしかのスキルをつけたい場合、他の人の考え方ややり方を見て勉強することがあります。
最近は、ネットで探せば色々な情報が出てくるので便利ですね。個人のブログも、非常に参考になります。


そんな時、良い情報に巡り合えたはいいものの、実際に自分でやってみないことには進展など望めそうにありません。


「ああ、良い情報を見つけられた。よかった~」では、スキルを身に着けるための役に立っていないのです。
いわゆる、単なる自己満足ですね。

これに実戦を加えることで、はじめて「良い情報」を「自分の知識」として蓄えることができる。ということです。





以前、このブログでも【経験は知識に勝る】という記事を書きましたが、「知行合一」という言葉に則るとすれば間違いとなりますね。
すなわち、「知識と経験は一心同体」なわけです。


一見よさそうに見えることでも、やってみるとそうでもなかったり・・・、または一見悪手に見えることでも、やってみると上手くマッチしたり・・・、ということはままあるものです。



「とりあえずやってみる」ということがいかに大事か、なんとなーく分かったのでした。





ico_Annie.jpg < 死にはしないから、とりあえずやってみる!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー