Goldまでの系譜。


ふと【OP.GG】を見ていると、こんなデータがありました。


ranking_2014091020231396d.jpg



RankedのTier別比率表・・・とでも言うのでしょうか。
どのTier帯にどれだけの人がいるか、というものですね。


これを見ると、金5が1つの壁となっているのがよく分かります。
金未満に70%以上近くの方が籍を置いていることになります。また、金1あたりから、上位10%に食い込めるようなラインになっていますね。
だから金からシーズン褒賞が出るのかな?







ここで、ほとんど参考にならないとは思うのですが、【たるぼう】の金までの歩みを適当に記してみたいと思います。
時系列順ではありますが、正確な日付・数字などは覚えていません。その辺りは脳内補完で・・・。

なお、簡易版として【プロフィール】にも記載しておりますので、時間が無い方はそちらをご参照ください。



◆2012年8月 LoL開始(S2・れんがー登場時)
・当初からAPC(魔法メインのキャラ)に興味を持っており、ちょうど無料だったアニーちゃんを使い始める。
・知り合いはおらず、単身乗り込んだ形。
・Lv5くらいまではCoopすら怖く、カスタムでBotまみれの中遊ぶ毎日が続く。
・この頃から、既にLoL関係の動画やブログを徘徊しており、分からないなりに「ほぇー」と感心しつつどん欲に情報を消化する。



◆ノーマルデビュー
Lv6あたりから、はじめてのノーマルへ。英語のチャットにビクビクするものの、すぐに慣れる。
・Botよりノーマルの、人間が操るチャンプの方が弱いことに愕然とする。しばし、「TUEEE」状態を楽しむも、スマーフにボコボコにされ身の程を知る。
・Roleは主にMid。たまにBotやTopにも。ジャングルは怖くてやらなかった。
・RPの課金はせず、無料チャンプを触ったり、敵が使っていて面白そうだと思ったものはIPで購入。WWのワオーンに恐怖を抱いていた。



◆Lv30未満
【LJC】に友達募集をかけ、いくらかの知り合いを得る。日があえば一緒にDuoでノーマルに行く程度。
・Lv30が近づくにつれ、2topからジャングラーが次第に現れ始める。ジャングラーの変幻自在の立ち回りに驚き、「ジャングラーほど頼もしい存在はいない!」と考えていた。
・その影響で、WWにてジャングルデビュー。初回はFailし叩かれるものの、2回目は見事にキャリーでき、ジャングルのおもしろさを知る。依然としてTopは滅多に行かない。
・使うチャンプは、アニーちゃん・WW・そらか・Asheの大体四択。どうしてもTopに行かなければならない時は、Jaxを使っていた。



◆Lv30到達
・ノーマルの戦績は上々で、勝率は50%以上。時を同じくしてS2が終了し、S3に移行。
・この頃から、LJCの知り合いのつてで、現在の知人達と知り合うこととなる。
・何も考えずRankを回したところ、3勝7敗くらいで負け越し、銅4に配属。魔境人生が始まる。
・あまりの魔境っぷりに嫌気がさし、主にノーマルを回し続ける。この頃に「Midのすすめ」を書き残す。
・Rankも気が向いたら回すことがあったが、せいぜい2戦がいいところ。それでも少しずつLPはたまり、Divisionも昇格していった。



◆S3終了まで
・突然Rank熱が発生し、少しずつRankを回し始める。
・当時使っていたのは、Mid:アニーちゃん  ADC:MF  Sup:おじいちゃん  ジャングル:らむす  Top:てえも
・おじいちゃんの勝率が妙に高かった。なんでだろう。
・結局、S3終了までに金到達叶わず、褒賞は得られないまま。Elise持ってなかったからいいんだけどね!
・その後、S4プレにて無事金5到達。ここまでの昇格戦は、全て1発抜け。



◆S4当初~
・サポが火力を積む時代到来。これにより、Botレーンは全くと言っていいほどプレイしなくなる。
・Topもなじみが薄くほとんど行かないため、実質的にMidとジャングルがメインRoleとなる。
・早速Rankを回してみるものの、連戦連敗。1勝9敗という見事な戦績をたたき出し、銀4へ。
・ふてくされるものの、銅4よりはマシだと考え直し、少しずつRankを回す。結果、無事金へ返り咲くことに成功。
・この辺りで、ノーマル合計1,000戦に到達。・・・確かそのはず。



◆最近の流れ
・相変わらず、アニーちゃん・らむす・あむむの3強でゲームを回す日々。
・メイン垢は金3に到達したものの、昇格戦を落としモチベーションが低下。
・一方、サブ垢のRankは破竹の勢いで勝数を積み上げていることから、先にサブをプラチナにしてしまう計画が進行中。
・これまでのゲーム数を日数で割るという単純計算で、2ゲーム/1日のペース。ただ、出張などでブランクが生じることが多く、そのたびにリハビリを繰り返している。ちょー非効率的・・。





・・・こんな感じかな?

とりあえずの目標は、S4終了時までにプラチナに到達すること!
時間的な制約上厳しいかもしれませんが、やれるだけやってみようと思います。

・・影ながらの応援として、アニーちゃんのスキン贈ってくれてもいいんだよ!





ico_Annie.jpg < そういえば、あむむのスキン1つも持ってないなぁ。。(チラッ)








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー