LoLの理解度を深める近道って?



先日、【Afk.fm】でこんな質問が寄せられ、次のように回答しました。




時間が無限にあれば良いのですが、そういうわけではないのでかなり簡潔な答えとなってしまいました。仕方ないね。
※参考:【やってみて 知人にきいて 省みて】


補足というわけではないのですが、ここで「どうやったらLoLが上手くなるのか」について、ざっくりと考えてみましょう。
・・・あくまで私なりにね!







非常に漠然とした命題ですが、これに対する答えはずばり「特定のチャンピオンへの理解を深める」ことだと思います。
・・・え?それだけ?と思った方。残念ながらそれだけです。
言い換えるとするなら、「チャンピオンのポテンシャルを上手く引き出す」ことかな?





ごくごく当たり前のことを言っているようですが、少し考えてみてください。

たとえば、Gank主体でどんどんKillをとってSnowballするタイプのチャンプ。
当然、どのようにしたらGankが刺さるか、という課題が見つかります。
その課題の解決方法は、色々と考えられます。TPを持ってみたり、レーナーではなく敵ジャングラーを狙ってみたり、Baitを試してみたり。

また、Farm主体のチャンプの場合は、どのようにしたらきっちりFarmしゲームをキャリーできるか、という課題が見つかります。
解決方法としては、LH精度を高めたり、Killを取られないような立ち回りを考えたり。あとは、Farmしている間に対面がロームして他レーンが潰されないための対策も、考えないといけませんね。



つまり、あるチャンプをより深めようとした場合、必ずと言っていいほどゲームへの理解度を深める必要があります。
そこには、既に「○○を使って、××をするにはどうするのが良いか?」という明確な目的意識があります。漠然と「MidでGankを受けないためには?」などというものではなく、非常に具体的です。

運用するチャンプ・目的意識が明確だと、答えも非常に見つけやすくなります。
豊富なBlinkスキルを持つチャンプとそうでないチャンプ、当然「被Gankを減らす」という目的1つとっても、対策は異なります。
ある命題に汎用的な回答はあったとしても、それは個別具体的な事象に対し万能とは言えないのです。








LoL.jpg


どのチャンプをどんな状況で運用しても、汎用的なことしか出来ないプレイヤーは、上手くなりません。
アニーちゃんで、常に初手DFGをしたところで、それがいつも最善なわけありません。

ある種、鉄板と呼ばれる対処方法はある程度身につけておいた方がいいのかもしれません。
しかし、それはいつか・どこかで通用しなくなってきます。
敵が上手くなれば上手くなるほど、自分の「常識」では計れないような行動をしてきます。それに対し、「汎用」では太刀打ちできるはずもありません。


そのため、運用するチャンプを絞り込んで使い込むのです。
絞り込むと、こちらが取れる選択肢というのもおおよそ限られてきます。
そうすることで、パターンに応じた具体的な答えも見いだしやすくなり、ひいてはその積み重ねがゲームの理解度につながっていく・・・という考え方です。





そのためには、当然のことながら常に課題意識を持つことが重要です。

私の場合、昨今の課題を挙げるとすると、以下のようになります。

●MidレーンでのAAハラスのタイミング
●集団戦時のDFGの有効な活用法とスムーズなスキルコンボ
●ジャングラーでの、オブジェクトにつなげられるGank



・・まだありますが、すぐ挙げられるものはこんなところでしょうか。


アニーちゃんやらむす・あむむを使い続けた結果このような課題が見つかったのですが、これ、他のチャンプを使う時にも十分当てはめられそうですよね。
オブジェクトにつなげられるGankを理解できたら、レーナーとしている時でも「今はこういう状況だから、タワー(ドラゴン)を狙いにGankしてくるかも」と予測ができます。

こんな感じで、少しずつではありますが理解度を深めていく。ひいては、LoLというゲームが上手くなるのではないでしょうか。






繰り返しになりますが、これは【たるぼう】個人の考え方であり、人によっては「私はOPチャンプをその都度使っていって、最新のメタを理解して勝つ!」等々の考え方があるでしょう。

そのため、あくまで参考としてとどめておいていただければと思います。





ico_Annie.jpg < 「精神論」になった感じ・・・?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

質問をしたものです。ご回答ありがとうございます。
質問が簡単すぎましたね。現在私はシルバーでしてもうすぐゴールドって感じなのですが。
たるぼうさんにも、そのような時期ありましたよね。その時、この様な事に気をつけたら良かったとか、勝率が良くなった。
とか些細なことで良いので教えていただきたかったのです。
たるぼうさんの答えはレーン戦においてはある特定のチャンプにおいて敵チャンプの対策を作っておくということですね。
これはその通りだと思いました。まだまだ私は良く知らないチャンプが多くて分からんごろしを良くされます.

なるほど、そういうことでしたか!
今度改めてそのようなことに着眼し、記事を書いてみますね。

もちろん敵チャンプへの対策もそうですが、「特定のチャンプのみを使う or いろんなチャンプを使う」どちらを選んでも、結局はゲーム全体を理解することにつながっていく・・・という考えですね。
そうすると、いろんなチャンプを使って浅く広くではなく、特定のチャンプで狭く深くの方が良いかな?といった趣旨です。どちらにしても同じところに行きつくなら、選択肢を狭めた上でプレイした方が楽ですし、効率的だと思います。

・・うーむ、伝えたいことが上手くかけてない気がする;;
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー