OPチャンプを使えばそれでいいという幻想。



常々私の思っていたことが、うまくまとめ・・・られてはいませんが、書かれていましたのでご紹介。


【LOLにおける特定Champへの愛】

これ、迷える魔境民の方々の一部にとっては、クリティカルな指摘だと思うんですよね。








chmp.jpg



一言で言ってしまうと、ゲームで勝てない理由をチャンピオンに求めている以上、その人は上手くなれないんです。

そりゃそうです。特定のチャンプだけを使って上に行っている人は、いっぱいいるんですから。
つまりそれは、どんなチャンプを使おうと、突き詰めたら上に行けるという証。

そのような人々は、ゲームに対する理解度や知識、経験が著しく豊富なことに加えて、特定のチャンプに対するそれも並大抵のものではないのでしょう。
だからこそ、そこらの「並大抵の人」に勝ててしまうわけです。単純明快。




もちろん、多様なチャンプを自在に操り、上に行く人もいるでしょう。
また、そのようなゲームの楽しみ方があるのも事実です。

その一方で、同じようなチャンプを使い続けることに意味を見いだす人がいるのも事実。
それはそれで、別段変える必要のないことです。わざわざOPと言われているチャンプに手を出すなどもってのほか。それこそ無意味でしょう。
なぜなら、どんなスタイルであろうとも、やり込めば上に行けるのです。やり込みが足らず、上に行けない理由をチャンプに求めること自体、どうかしています。




さらに言うと、ルーンやマスタリーだって一緒です。

こんなもの、ある程度鉄板と言われているものを組んでさえいれば、あとは実際に自分が運用してみて少しずつ変えていくしかありません。
よっぽど双方の実力が伯仲していたら別かもしれませんが、そんなゲームはそうそうありません。つまり、「ルーン・マスタリーの影響で負けた」なんて試合は非常に稀なのです。


ただ、確かにこの2つがもたらす影響力というのは、意外と大きいものがあります。
とはいえ、それを活かしきれるかという話になると、結局はゲーム・チャンプへの理解度の問題につながっていきます。

結局のところ、ゲームをやり込んだ結果としてルーン・マスタリーの効果を上手く引き出せるようになるのであって、ルーン・マスタリーの効果でゲームが上手くなるというわけでは全くないのです。





当たり前の話ですが、自分の楽しめるスタイルでゲームをこなし、トライ&エラーを繰り返して少しずつ上達するほかないのだと、私は思います。
そこをはき違えてしまい、わざわざ合わない形でゲームをしたとしても当然ながら上手くいかず、余計にストレスがたまるという悪循環に陥ってしまうのではないでしょうか。


「千里の道も一歩から」

1日で銅がダイアになれる方法なんて存在しません。
牛歩でもカメでも大いに結構。少しずーつ、進んでいきましょう。





ico_Annie.jpg < つまずいた時は、このブログを見よう!ね!(マ)








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー