中盤以降、上手くグループできない方へ。

LoLって、ちょー難しいですよね。

何百戦もゲームを回して、膨大な数の物事を経験・知識として蓄えたとしても、まだまだ足りない箇所が星の数ほどあるのです。
ふと、ゲームの奥深さに目をやってくらくらしていると、いつもウメハラの偉大さを思い出します。たとえお金をもらえたとしても、あそこまでゲームを突き詰めることはできないだろうなぁ・・・。





と、今回はそういう話ではなくて!グルーピングの話です。


中盤から終盤にかけては、みんなで集まってオブジェクトを取る必要が出てきます。
タワーをはじめ、ドラゴンだったりバロンだったり、あるいはBaitなどの戦術を取って人数差を作ってからのオブジェクト取得だったりもします。



この際誰もが悩むのは、いつ・どのようにしてグループするか、ということです。
もちろんきっちりとした明確な答えがあるものでもありません。世界には天文学的なゲームパターンがあるわけですから、1つの答えに対しての例外などいくらでも考えられるでしょう。

そうは言っても、ある程度の指針めいたもの、定石と言うべきものは存在するはずです。
私自身もその辺りをよく理解できていないのですが、最近になって1つだけ分かったことがありますので、ご紹介します。







・・良い例を示した画像が無いので、無地のMAPを見て、考えてみてください。

map1.jpg

例えば、こんな状況があったとします。


●敵味方の1stタワーは全て割れている。
●集団戦できれいに当たれば勝てそうな状況。
●Topレーンはかなり押されており、2ndタワー付近までMinionが来ている。
●Midレーンは大体中央付近でMinionが止まっている。
●Botレーンはかなり押せている。敵2ndタワーの手前くらいまでMinionが行っている。
●ドラゴン・バロンは無し。
●敵チャンプは全てMia。




こういう場面で、どのように動けば良いでしょうか。
私としては、「Mid・TopをPushしつつ、みんなで敵Topジャングルにじわじわ寄る」のが最善かつ定石ではないかと思います。


敵の立場に立ってみましょう。
Botが押されているため、誰かがBotレーンを掃除しに行くはずです。
その間、他のチャンプは中立を食べたり、要所にWardを置きに行くでしょう。

つまり敵の立ち回りとして、「Botに誰か1人はMinion掃除要員が行き、他のチャンプはジャングル内など他の場所に行く」であろうことが容易に想像できるわけです。



ここで、こちら側が「Mid・Topを押しつつ敵Topジャングルに集まる」とどうなるでしょうか。

1つは、数的有利を作りだせます。Botに掃除要員が行ってるのですから、当然ですね。
もう1つは、2レーン同時Pushによる攪乱です。敵のTopジャングルをみんなで制圧することにより、Top・Midレーンに同時にプレッシャーを与えられます。
プレッシャーに耐えられず当たりにきたとしても、5v4です。ひどい当たり方でない限り、勝てるでしょう。

そのほかにもあるはずですが、うまく言語化できないので割愛。。






グルーピングのキモは、「徐々に集まる」ことではないかな?と考えています。
これは、何かをしつつ集まる、と言い換えることもできますね。

何と無しにMidに集まったところで、得るものはほとんど無いでしょう。
Pushしながら寄る。中立を消化しながら寄る。Wardingしながら寄る。
そういった意識が、自然と無駄のない効率的なグルーピングを生み出すのではないかな?という感じです。



上述の例では両チームにそれほど差は無いという書き方をしましたが、仮に敵チームにかなりのアドバンテージがある場合でも、動き方は原則一緒です。
ただし、今度は逆にBotレーンを掃除・Pushしてくるであろうチャンプ1人を狙ったリンチ的な戦術を取ることになるでしょう。Topに1人残し、他は自陣Botジャングルの視界を確保しつつ敵1人を食べに行く・・という手法ですね。

いずれにしても、「何かをしながら」寄ることに違いはありません。いわゆる【ついでにやる】ですね。







ちなみに、今回例示したものでも、状況によってはそれ以外の立ち回りの方が良かったりするでしょうから、あくまで一例ということでご了承ください。
でも、意識するとしないとでは雲泥の差だよ!





ico_Annie.jpg < わたしもひび、べんきょうちゅうです。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー