Gankの鉄則。


最近、【Rua氏の動画】を見たことにより、「Gank」に関する考えを進歩させることができたように思います。
・・進歩と言っても、それが正しいのかどうかはまだイマイチ分かっていませんが。


一言で言ってしまうと、「Gankの際は、先にレーナーに戦わせておく」ということです。


※対象の動画がどれだったか忘れてしまいましたので、見たいという方は上記のリンクから探してみてください。
動画の中で、確かに上記のことについて発言されています。






きゅいーん







ここで言うまでもないかもしれませんが、単にジャングラーから仕掛けるGankと、先にレーナーに戦わせておいてから仕掛けるGankでは、成功率が雲泥の差であると考えられます。

前者だと、こちらの姿をどこかの時点で視認され、ある程度引かれてしまいます。
そうなると、あと少しのところでKillを逃したり、あるいは相手がBlinkスキル持ちだったりすると簡単に逃げられてしまいます。

反面、後者は既に戦っているためスキルは大体出てしまっており、かつジャングラーの接近に対して引くことがほとんど無理な状況です。
そのため、Killを取れる確立が格段に向上するわけです。ちょっとした差なのにね。








ちなみに、私がMidでアニーちゃんを動かしていたり、ジャングルをらむすで這い回っていたりしている時、「先に戦う、戦わせる」ということがなかなかできずにいました。



Midアニーちゃんで言えば、こんな諦めの境地に達していました。


ジャングラーは『当たれ』としきりにPingしてくるが、当たろうと思って当たれるなら苦労はしない。
アニーちゃんは射程が短いから、こちらから開戦の口火を切ることは非常に難しいのだ。
ジャングラーのGankに合わせてスタンが入れられるなら、つまりアニーちゃんの接近を簡単に許すような相手なら、その前にQWコンボを何度も繰り返して簡単に勝っている。


だから、Gankの時はジャングラーから仕掛けるべき





今思うと、これは間違っています。

1.25秒のスタンというハードCCを持っているなら、こちらがジャングラーに合わせて、フラッシュをも使う強引さで仕掛けていくべきです。Midレーンは短く、逃げられやすいので余計そうですね。

Killが取れれば御の字、もしKillが取れなくても、対面はたまらずフラッシュを使って逃げざるを得ない場面が多いでしょうから、それだけでレーニングは相当楽になります。
・・その後、もう1度Gankしてもらえれば、Killも取りやすいですしね。






また、らむすジャングルをしている時にも、GankするとPingで宣言するものの、先に戦えと指示していたことはほとんどありませんでした。
とにかく「いかにして敵の不意を突き、素早く・見つからずに接近するか」ということばかりが頭の中にありました。

このことから、もし敵の位置的にGankが厳しそうでも、先に戦わせておけば成功するかも?という視点が全く無かったのです。













今回、Rua氏の動画を拝見したおかげでそのことに気づき、また新たな立ち回り・戦術ができるようになりました。やったね!

Midは位置的にも、ジャングラーと非常に連携がしやすいRoleです。
また、ジャングラーにとっても、MidがFedすることはゲームを動かす際に重要なファクターとなり得ます。


Gankの際にはしっかりPingを鳴らしあって、ばっちり連携したいですね!





ico_Annie.jpg < アニーちゃんは、Gankで影響受けやすいしね!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー