サポートが序盤に置くと、みんなに喜ばれるWarding場所。


ico_Zilean.jpg


こんばんは。おじいちゃんです。

最近、Midでよく見られるようになったけど、【たるぼう】にはサポートでしか運用されません。前に使ったの半年以上前になるかな・・。


今回は、青側でサポートする時に効果的なWardingについて、おじいちゃんを使って1か所だけご紹介しようと思います。










・・・長々と書こうと思いましたが、めんどうくさくなったので、要点のみとします!


サポートをしている時、1stリコールでいくつかのWardを買いますよね?
もしかしたらサイトストーンかもしれませんが、どちらでもいいです。

その時、ベースからBotレーンまで一直線に向かう人が多いかと思います。
なるべく早くレーンに復帰しないといけませんから、当然ですね。




・・・ちょっと待ってください!

そのレーンに戻る時間と少しのWardを、Midレーナージャングラーのため、そしてもちろんBotを敵ジャングラーのGankから守るために使ってみませんか?



方法はいたって簡単!

zil1.jpg


すこーしだけ寄り道をして・・・







zil2.jpg


ここにWardを置くだけ!!






このWardの位置、ブログでも再三重要だと指摘していますが、もう一度その効果をおさらいしてみましょう。
(以前の記事と、重複する点が多々あります)



①Midに対する、敵ジャングラーのBot側からのGank防止

Bot側の川から来る敵ジャングラーを視認することで、Midの負担を減らすことができます。
当然ながら、Bot側の視界が確保されている分、MidレーナーはTop側のBushや、敵ジャングルのレイス横等にWardを置けるわけです。Midは一気に盤石に!






②敵ジャングラーの、自陣赤バフ側へのカウンタージャングルの防止

防止というよりは、カウンタージャングルを視認することで対処が可能になる、ということですね。
特に、1stリコールの後ですから、隙あらばドラゴンを狩ってしまいたい時間帯です。この時期に、のこのこやってきた敵ジャングラーを返り討ちにするというのは非常に大きいものがあります。

「ドラゴン側からBlinkで入ってこられるとどうしようもない!」「Botの三角Bushから入れるじゃない!」という声が聞こえてきそうですが、③に続きます。






③ドラゴン前Wardで、さらに盤石!

MidのBot側BushにWardを置いたところで、他のどこにもWardが置けなくなる、なんてことはありません。
この状態で、さらにドラゴン前にWardを置くとどうなるでしょう。


zil3.jpg



あら不思議!敵ジャングラーがBotへGankする手段はかなり限られてしまいました。
おまけに、どこをどう通ってもBot側ジャングルへの侵入はこちらに筒抜けです。

これで敵ジャングラーはでくの坊。ただの中立狩りマシーンになってしまいますね!(※念のため、誇張表現です。











ちなみに、序盤(1stリコール時点で)Midやジャングラーが上述のBushにWardを置くことはあっても、サポートが置きに行くことはほとんどありません。
しかしながら、そのような時間帯で最もWardを持ちうるRoleと言えば、サポートでしょう。


Midもジャングルも、どうにもWardを置く機会を得られず、結果視界は真っ暗で危険な状態が続くことがよくあります。
そこをサポートがひょいとWardを置きに来てくれるだけで、ジャングルはもちろん、Midレーナーの負担は相当軽減されます。

少しの寄り道とは言っても、それなりに時間がかかるもの。しかし、時間をかけても、サポートがわざわざ置きに行く価値はある場所です。



また、通常の3分Wardではなく、ビジョンWardならさらに効果的!Midレーナーは歓喜のあまり、獅子奮迅の大活躍を見せることでしょう。

寄り道Ward。ぜひ一度、お試しあれ。





ico_Zilean.jpg < おじいちゃんはこういう時、走るのが早いから便利だよ!



参考記事:【Wardってなに?③】





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー