アニーちゃんを守る会。(カウンター紹介②)

ico_Annie.jpg


Riftに降臨する、大天使アニーちゃん。
そのかわいさは本業が天使のKayleを遙かに勝り、その存在感は太陽をモチーフとするLeonaをゆうに凌ぎます。



【前回】は、そんなアニーちゃんの天敵とも呼べる存在を紹介し、警鐘を鳴らした次第です。
(Lebのサイレンスが無くなったことを失念するというポカをやってしまいましたが;;)

しかし、Midレーンには天敵とは呼ばないまでも、アニーちゃんの脅威となり得る存在、「外敵」がうろついています。
本来ならこんな危険な存在、お上がある程度間引いて安全を確保すべきところ、残念ながら現状ではしばしばレーンで見かけるのが現実です。


今回はそんな「外敵」をこの場で紹介し、世のアニーちゃんがMidで元気にFedする手助けをしたく思います。










◆毒へび

ico_Cassiopeia.jpg

眼光鋭くギラギラのへびです。ああおそろしい。



このへび、外敵と言うよりもむしろ天敵に分類すべきほど、アニーちゃんに仇なします。

辺り一面に毒を巻き散らかし、アニーちゃんが近づけないようにした上で自分だけMinionを食べようとします。
また、近づこうものならアニーちゃんを毒状態にした上で、その毒牙を0.5秒に1回のペースでがすがす突き刺してきます。もうアニーちゃんを食べる気満々です。


魔法使いの割に非常に殴り合いに強く(DPSが非常に高い)、アニーちゃんがまともにぶつかっても勝算はありません。
Push力もそれなりにあり、へびに対してアニーちゃんができることというのはほとんどないでしょう・・。




もしこのへびに遭遇したら、他の天敵の時のように、受け身に徹するほかないでしょう。

幸いへびにGank耐性は皆無です。
レーンが押されている(押されそう)な場合は、ジャングラーを呼んで2人で逆に食べちゃいましょう。へび、おいしいらしいよ?


また、へびは大抵の場合Tankyなアイテムを積んでくるでしょう。
火力を積まずとも、生き残るだけで凄まじいDPSを出せるからです。

そうなったら、真っ向からへびに立ち向かうのは悪い選択肢となってきます。
そういう時は・・・、鉄板のサイドGankですね!

へびと違いアニーちゃんはかわいいので、お手軽スタンを持っています。へびは放っておいて、サイドレーンからゲームをぶち壊しましょー。










◆さかな

ico_Fizz_20140822204407672.jpg

どう見ても両生類です。         アー



最初はおとなしくアニーちゃんの火の玉に焼かれているものの、スキルを覚えると豹変し、アニーちゃんに襲い掛かってきます。

すごいスピードで突進してきたり、毒のある槍でつんつんしてきたり、しまいには宙に浮いてアニーちゃんの炎を避けてしまいます。誰!?こんなチートな魚作った人!



射程の差でLv1,2の間はアニーちゃんの天下ですが、Lv3以降は魚がレーンを縦横無尽に動き回り、哀れアニーちゃんはころころされてしまいます。かわいい。

さかなに対しては、以下の記事に詳しいマッチアップを書いておりますので、そちらをご参照ください。

【アニーちゃん vs Fizz(マッチアップ分析)】










◆きつね

ico_Ahri.jpg

Riftに色気を振りまく化け狐です。やらしい。


この狐のことは、【Ask.fm】で簡単にまとめていたので、転載・・・。


Q.わたしもアニー使うのですが,アニーが得意とされているアーリって実はきつくないですか?むしろアーリ有利な気がしますが


A.仰る通りだと思います。「AhriのUltをスタンで止められるから」という理由で有利だと一般的に言われていますが、そんなのどうでもいいくらいAhriのポテンシャルは高いので、互角もしくは少し不利くらいだと思います。

もっと言うと、Minionの影に隠れてEを防いでもQでPush兼ハラスをされ、逆にMinionから離れてQを撃たせないようにすればEからのコンボがきます。
おまけにAhriにはSustain能力つきで、AAハラスをちまちまやっても回復されるという始末。
(´;ω;`)




アニーちゃんは狐に強いとよく言われていますが、実際のところそういうわけでもありません。
むしろ、アニーちゃんの射程を上回る優秀なスキル、回復能力、さらにはUltのBlinkと、かなり難しい相手です。

もし狐に育たれると、アニーちゃんでは近づくことすらできません。
こちらがフラッシュを使って一気に接近し、フルコンボで叩きのめさない限り、狐はオーブやハートをちらつかせてアニーちゃんをでくの坊にさせてしまうのです。性格までいやらしいとは・・・。でもでくの坊になったアニーちゃんもかわいい。



この狐対策ですが、【たるぼう】自身も色々と模索中のため、ここでお話しできることというのはあまりありません・・・。

とにかく、アニーちゃんがどう立ち回ってもそれに対して適切な応答ができるだけの能力が、狐にはあります。
狐の裏をかいてオーブやハートを避け、(特にLv4,5辺りで)QW・AAコンボを入れ、Lv6になったらすぐにフラッシュを使ってフルコンボを当てに行く。。
というのが今分かっている効果的な対策です。といっても、これは他のチャンプに対しても同じことが言えますが・・。



世間では、狐はアニーちゃんのエサだとされているため、油断して逆に食べられてしまうアニーちゃんが後を絶ちません。
ゆめゆめ、甘く見られないよう・・・。










こんな感じで、2回にわたってアニーちゃんの「天敵」「外敵」をご紹介しました。
ここで挙げた以外にも、アニーちゃんをやっちゃおうとする不埒な輩はいっぱいいます。Riftでは十分気を付けて、アニーちゃんを育ててください。


次回は逆に、アニーちゃんにとってエサとなる相手をご紹介します。
アニーちゃんがすくすく育ってくれるお手伝いをしてくれる、良い人たちです。ぜひ、ホワイトリストに入れておきましょう。





ico_Annie.jpg < アー








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー