じゃんぐるらむす 入門編。


最近またまた頭角を現しつつある、じゃんぐるらむす。
アニーちゃんに次いでかわいいあむむちゃん、に次いでかわいいこのアルマジロのジャングルについて、書いていきたく思います!

なお、【たるぼう】はジャングルがそこまで上手くないため、あくまで初心者向けの記事となりますこと、予めご了承ください。



※前回の記事:【じゃんぐるあむむ 入門編】






◆ルーン・マスタリー

rammu rune



rammu mast

あむむと同じく、どこかからのコピーです。

ルーン赤に入れるものがASになっていますが、他にいいものがあるような気もしています・・。


また、らむすはジャングリング1週目が非常に厳しいので、マスタリーでAlchemistをとってGankに行けるくらいのHealthを確保しようとしています。

これも正直どうかと思っていますが、特別不自由はしていないので変更していません。










◆スキル振り

W→Q→Eの後は、>E>W>Q

らむすはGankが命!タウント時間を上げるため、Lv3以降はEをどんどんあげていきます。
そのあとは、防御力を高める・ジャングリングを早くするため、Wをとります。

APらむすをするのでない限り、これが鉄板かな?










◆ビルド

1stリコールでは、item_quillcoat.jpgitem_bootsofspeed.jpgを買います。
これにより、ジャングリング時の安定とMSアップによるGank力を得ることができます。

【じゃんぐるあむむ】では一直線にitem_spiritoftheancientgolem.jpgと書いていましたが、らむすの場合はGankしてなんぼです。なるべく早くMSを積みましょう。
※あむむでも、途中で靴を買うこともあります。



その後、状況に応じてMSを積んで攻撃的に行くか、防御力を上げて守り気味に立ち回るかを決定します。

レーンが互角または勝っているようなら、item_bootsofmobility.jpgを積みます。
これでQによる凄まじいMSにより、理不尽ともいえるGankを決めることができます。

レーンが全体的に負けているようなら、item_giantsbelt.jpgでHealthを積んだり、またはitem_negatroncloak.jpgitem_chainvest.jpgでらむすを固くします。
少しでも耐久力をつけないと、Gankに行った時に相手に溶かされてしまいます。
この時点では、どちらかというとHealthを積む形の方が安定しやすいでしょう。


どちらのパターンでも、折を見てitem_spiritoftheancientgolem.jpgを完成させておきます。
単純にHealthが欲しくなる時、と考えてもらってもいいかもしれません。






あとはあむむの時と同じように、敵チームの構成や育ち具合によって、防具を積んでいきます。

注意点として、らむすはWによって凄まじいAR・MRを得ることができます。
そのため、Healthオーラ系アイテムを主に選ぶと良いかもしれません。



[MR]
item_aegisofthelegion.jpg:ねがとろんからの派生。敵にAPが多い時に。
item_bansheesveil.jpg:これはあんまりいらないかも。


[AR]
item_sunfirecape.jpg:周囲ダメージ・Health・ARとらむすに必要なものをすべて与えてくれる。鉄板。
item_randuinsomen.jpg:Healthと敵AS減少を両立したい時。鉄板。
item_thornmail.jpg:敵のAAが痛い時。


[Health]
item_warmogsarmor.jpg:敵に割合ダメージ持ちやitem_bladeoftheruinedking.jpg持ちがいない時に。他のアイテムやWと合わせると、異常な固さ!










【立ち回り】
◆~Lv5
急いでLv3になった後は、Gankタイム!
自分のHealthや各レーン状況と相談しながら、QでぎゅいーんとGankをしましょう。

あむむと同じく、らむすはカウンタージャングルに非常に弱いという欠点があります。
敵ジャングラーがカウンタージャングルタイプ(Shacoなど)の場合は、トリンケットを活用してとにかくKillだけは取られないように安全に立ち回りましょう。


※参考記事:【紫チームのジャングルって、思っていたより不利?】








◆Lv6~中盤
Ultを覚えることができても、Gank性能にはさほど差が出ません。
むしろ、赤・青バフを狩る際の火力としてよく使うかもしれません。

UltでGankの成否が変わるわけではないということは、素のGank性能が高いということ!
ジャンジャンバリバリGankしましょう!(何言ってるのか分かんなくなってきた・・・。)



Ultは・・・、CDが短いので、どんどんFarmに使いましょう。Farmに。







◆中盤~GG
らむすの役割は、「フォーカスを集め、Wによる異常な固さで味方キャリーを守る」ことと、「Eのタウントで敵の主力(特にAPC)を無力化させる」ことです。


フォーカスを集めることは、単に敵陣に躍り込めば簡単にできますが、問題はタウントです。
Eの効果時間こそLv5で2.25秒と非常に強力ですが、反面CDは12秒とかなり長く、集団戦では2度使うことはなかなかできないでしょう。
そのため、Eの使い方次第で、集団戦の勝敗が決してしまうということもあります。

タウントをかける対象としては、やはりAPCが最優先。スキルを使えなくなり、一気にサンドバッグと化します。
次に、ADC。タウントをかけ、味方の方に引くような動きをすれば、それにつられて対象のADCも無防備にこちらに寄ってきます。そこをサンドバッグ。


しかし、上記の対象は敵陣後ろの方に陣取っており、無理に突っ込もうものなら無駄にボコボコにされることになりかねません。らむすはブリンクスキルないしね・・。

そのため、味方キャリーを狙うBruiser系チャンプ(Jaxなど)を対象とする使い方もあります。
これはPeel目的の使用となりますが、効果は抜群!タウントが切れそうになったらQでスローを入れてあげると、味方キャリーはご満悦の笑みを浮かべ、敵チャンプをばったばったとなぎ倒してくれるでしょう。










あむむと同じくスキルの効果が分かりやすく、また復権してきているらむす。
また、アニーちゃんと同じくちっちゃい!これはもう使うしかないですね。

アルマジロで、楽しいジャングルライフを!





ico_Annie.jpg < らむむむむ








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー