休む勇気、逃げる勇気。


今年度4回目の風邪をひき、うんうんうなっている【たるぼう】です。
たった5か月のうちに4回とか、病弱にもほどがある・・・。

(今回の風邪は、台風によって気温が下がり、「台風なんかしるかー!」といつも通りタオルケットをはねのけて寝たことが原因です。ああ情けない・・・。)


そして先日は、明らかに風邪の兆候が見られたため、仕事を残して思い切ってお休みを取ることにしました。
口唇ヘルペスも出てたしね。仕方ないね。





と、この過程でふと思ったことが、タイトルの通り。


少々の体調不良なら、我慢して仕事(や学業)に勤しむという方、意外と多くいらっしゃるかと思います。
私も以前はそうでした。というより、今もどこかそのような考えを拭いきれていません。

その結果、後々容態が悪くなり、数日間にわたって寝込むこととなってしまい、周りから
「だから早めに休んでおけと言ったのに・・・」と言われたことがある方もいるでしょう。そう、私です。




身体の不調のサインが小さければ小さいほど、こんなもの取るに足らずと、そのまま体を酷使してしまうことはよくありますよね。
後々しんどくなると分かっていても、自分がいなくちゃ、自分がやらなくちゃと無駄にしょい込んでしまい、最終的に病気を患い周囲に多大な迷惑をかけてしまうパターンです。さいあくー。






このような最悪のパターンを何回か繰り返した経験があるので、今回は心を鬼にして休みました。
片づけたい仕事を残して、後々に備える。理屈では分かりますが、実行はなかなか難しいものです。



ただ、1つだけ言えるのは、このように思い切って休むことは「勇気がいる」ということです。



※参考リンク:【身体の声を聞け—無視するとうつ病になるかも】



自分の症状を周囲に告げて休みを取るより、そのままのんべんだらりと仕事をつづけた方がはるかに楽なのです。
もし休まなかったせいで病気になったとしても、それは自分からアクションを起こさずに招いた結果。
病気だって、重篤なものでない限り、そのままのんべんだらりと治せば復帰できるのです。


周りから見れば、これがいかに非効率的であり、どれほど無責任なものなのか、よく分かります。
学生はどうか分かりませんが、社会人にとっての体調管理とは「病気をしないこと」ではなく、「体に影響があるリスクを最小限に抑えること」だからです。



風邪なんて、どんなに気を付けてもひくときはひきます。
その時、惰性のまま仕事を続けるのではなく、被害を最小限に食い止めるために「勇気を出して」休むことが求められます。
・・ブラック企業は例外ですよ。











話をLoLに飛ばしましょう。


LoLで、どうしてもうまく立ち回れない、勝てないということはあると思います。
ちょっとしたスランプみたいなものですね。マッチヒストリーは、もうまっかっかになってしまうでしょう。

そんな時、とにかくゲームを回して打開するのも1つの手かもしれませんが、特効薬は「ゲームをやめて休むこと」です。
睡眠でもとれば、気持ちの整理がついてスッキリし、リフレッシュできるでしょう。

とにかく時間をあけることが、スランプからの脱却方法の1つです。というより、鉄板ですよね。





この際大事なのは、心を鬼にして、勇気を出してゲームをやめることです。

負け続きで悔しい今日中に1戦でも勝ちたい。そういう気持ちをねじ伏せてやめることです。


いつも私は「自分の好きなように、楽しめるようにゲームをしたらいい」とこのブログでも言っていますが、ことこれに関してはその気持ちが逆効果になってしまいます。
勝ちたいという気持ちが空回りしてしまい、勝てるゲームも勝てなくなり、以下延々と負のループ。というのはおそらく誰もが経験したことがあるでしょう。



常にピリピリした状態は、もう病気を患っているのと一緒です。
そんな状態でゲームをしたところで、望むような結果はなかなか得られません。

それならば、ゲームをやめて時間をあけることです。
一時の欲望に流されてゲームをし続けるという「楽」を捨て、勇気を出して休む道を選ぶのが、後々を考えればより良い選択肢です。










たかがゲームですが、楽しみでやる(人が多い)からこそ、このようなことは大事なのではないかな?と思います。

どうしても不調気味の時は、Annie bot氏のゲームを観戦するなり、アニーちゃんの絵を描くなりすると良いですよ。


※この記事は、自戒の意味も込めて書きました。特に後半。





ico_Annie.jpg < ムキになっちゃうんだよねー・・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー