だから、みんなブログ書こうよ。



せっかくつべこべ言うのなら、ブログを書こう!

なお、この記事はLoLのプレイング自体に関することとは、全く関係ありません。。






最近、こんな記事を見つけました。

【デマこい! - だから、みんなブログ書こうぜ。】


記事末尾より一部抜粋してみます。


そしてブログは、職業も立場も問わない情報発信の場だ。言語化の訓練を積める場だ。
ブログを書き続けていれば、「いくつになっても面白い人」になれる。ブログを書き続けていれば、思考力を深められる。人生を、他者の模倣ではなく、自分のものにできる。少なくとも私はそう信じている。
ブログを書いていれば、たぶん、あなたはあなたらしくいられる。




うーん。面白い人になれるかどうかは置いといて、自分の考えを文章としてアウトプットすることは、論理の構築力や思考力の向上につながりそうです。

冒頭の2つの例はさておき、非常に良い内容でした。欲を言えば、もうちょっと改行してほしかったかな・・?












ところで、LoLプレイヤーの中に、ブログを書いている方というのはどれほどいらっしゃるのでしょうか。

大体の方はツイッターなどのSNSをお持ちかと思いますが、ことブログとなると、自分のブログを持って定期的に更新している方というのは結構少ないのではないかと思います。

もちろんその全てを把握しているわけではありませんが、ふとした時に「LoLブログ」を検索してみても、出てくるのはおおよそ決まり切った方のものばかりです。このブログ見たことがない!というものも毎回あるにはあるのですが・・・。


※ちなみに、中でも特に文章が上手いなぁ・・と思うのが、【わくわく魔民日記】様のブログ。
非常に味が出ていてなおかつ読みやすく、はじめから終わりまでさーっと流れるように目を通すことができる記事ばかりです。私もこんな風に書けたらなぁ・・。











ちなみに・・・、もしかしたら、「上手い人しかブログを書いて情報発信してはいけない」という固定概念を持っている方が多いのかもしれません。
たとえば、プラチナ以上でないと、記事の内容に説得力が出ないとか。


それはまさしく正論です。実際、私のようなプレイヤーがこのブログで何を言っても、所詮金3のたわごとです。
多くの人にとっては、金3のたわごとよりダイア帯の鶴の一声が重要でしょう。そこには実力と実績に裏打ちされたものがあるかないか、という決定的な差がありますから、当然のことです。





しかし、その「鶴の一声」が言及できる範囲というのは、限界があります。


私が尊敬するアニー神、Annie bot氏は名実ともに凄腕のプレイヤーです。
彼はアニーちゃんのことなら何でも知っており、あらゆるパターンに対して難なく最適解を導き出せるでしょう。
ただ、他のチャンプの運用についてはほとんど知りません。「アニーちゃん以外を使ったら負ける」という何とも潔い言葉が全てを物語っています。


また、Vlad専の方のブログを書いている方もいらっしゃいます。(どうしても見つけられなかったので、リンク無し;;)
氏もまた、対面に何が来たらどんな立ち回りをするか、集団戦では戦況に応じてどう動くのが良いのか、ほとんどのことが分かっているはずです。
しかし、他のチャンプについてはどうでしょうか。私自身、氏と交流が無いため分かりませんが、少なくとも「どんなことでもぱっと答えられる」ことは無いはずです。







LoLには、無数のマッチアップと、異常なまでの選択肢が存在します。
戦況やビルドなどを含めると、文字通り同じゲームは1戦としてありません。
チャンピオンの数だって時間を経るごとに増えていきます。もはや、考え得るパターンの数など天文学的数字を越えていますね。


そんな中、一部のトッププレイヤーだけで言及できることというのは、たかがしれています。
大雑把なことなら問題ありません。ただ、「このチャンプ、この場面、この戦況で・・・」と材料を積み上げていった時、どうしても答えに窮することはあるでしょう。
それは天文学的数字のたった1つのシーンを取り上げたものであり、相応の経験が無いと答えを導き出せないからです。








では、どうすれば良いのでしょうか。
答えは簡単。みんながブログを書けば解決します。



耳タコかもしれませんが、自分以外の他人の考えというのは、みな一様ではありません。
好きなアイテム、チャンプ、Role、戦術。全員が異なる価値観を持っています。
あり得ないことですが、もしその全員がそれぞれブログを有し、ゲームのことについて書いていたらどうなるでしょうか。


他者の言葉に、突破口を見いだすことというのは珍しくありません。
銀4のプレイヤーが書いた、「アニーちゃんはTankyがOP!」という記事により、今まで火力一辺倒だった別のプレイヤーのビルドの幅が広がるかもしれません。
Unrankedのプレイヤーが書いた、「ネコがキーボードの上乗ってきて変なところにWardおいたったwww」という記事により、Wardingに悩んでいた別のプレイヤーの助けになるかもしれません。


記事を書いた当人にとっては、何の感慨も無い日常でしょう。
しかし、見る人によってはこれほど良い「アドバイス」もありません。それは自身だけではたどり着くことが容易ではない「他者の価値観」を知りうる機会だからです。(ネコは価値観云々ではないけどね!)




トッププレイヤーと言っても人間です。試行錯誤の数や質が凄まじいと言っても、限界があります。
それを補完できるのは、一般の、ごくごく普通のプレイヤーしかいません。
他愛ないちょっとしたことが積み重なると、たとえシーンにあらゆる状況があったとしても、それぞれに対する判断材料に資することができるのです。








また、ブログをやっていると、たまーに読者の方から非常に有益な情報をいただくこともメリットです。
【サポートアニーちゃんは、つまらなさすぎる】というある意味過激な記事を書いたときも、色々な方から情報をいただきました。サポートアニーちゃんをやらない私にとっては、本当に貴重な情報です。




ツイッターで愚痴をつぶやくのもいいですが、とりあえずブログ、はじめてみませんか?

ちなみに、LJCのRSSに登録すれば、開設初期でも1日2,30人の方が見に来てくれますよ!





ico_Annie.jpg < かこう!







★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー