アニーちゃんの取り扱い説明書 "そのいち"


Annie.png


お手軽操作で慣れやすく、IPも450と安いため、初心者用Mageとして親しまれているアニーちゃん。

そんなアニーちゃんも、突き詰めれば非常に奥が深く、小手先のテクニックというのも多数存在します。
(もちろん、RivenやLeeのようなポテンシャルはないですが・・)


このカテゴリでは、そんなアニーちゃんの魅力・・・もとい、知っておいたらよりアニーちゃんを好きになれるTipsを書き溜めていきます。







まずは基本的なことから。基本と言っても、大事なことだよ!



①AAのRangeが長い

tip1.jpg


アニーちゃんのAAのRangeは625もあり、他のMageたちと比べ、長く設定されています。

このおかげで、レーンでもAAハラスが容易となり、地道に積み重ねることでHealth差をつけることができます。










②AS・AAモーションともに遅い

AAモーションとは、「対象をクリックしてから実際にAAが着弾するまでの予備動作」を指します。
アニーちゃんの場合、ふりかぶって火球を投げつけたり、または手のひらを突き出すようにして火球を放出したりする、あの動作です。


アニーちゃんはその(無駄でかわいい)動作が非常に遅いものとなっています。AhriやVelなどと比べると、一目瞭然ですね。
そのため、AA射程の625の距離からAAハラスをしたとしても、うまく「モーションキャンセル」をしておかないとAA中に近づかれ、反撃を受けてしまいます。世の中そんなに甘くはありませんね・・。

(AhriとアニーちゃんがAAで殴り合って、モーションの差を比較している動画があったのですが、どうしても見つけられませんでした・・・)



なお、ASも全チャンプ中最低です。

tip2.jpg


Rangeと引き換えに、のろくなってしまったアニーちゃん。
まだ幼いですから、仕方ありませんね。










③スキルの射程もAARangeと同じだが・・?

tip3.jpg


アニーちゃんのQ・Wの射程は625。AAと同じです。

しかし、射程が同じといえども、実際にはほんの少しだけ「ズレ」が生じます。



中立のゴーレムを実験台にして、検証してみましょう。




tip4.jpg


AAの場合、左側のゴーレムに、この位置から攻撃することができました。





射程が同じQだと、同じ位置からスキルを撃つことができるはずですが・・・、



tip5.jpg


実際は、少し近づかないとスキルを撃つことができません。あれー・・?




おそらく他のチャンプでも同様のことが言えるのだと思いますが、AAの射程とスキルの射程では、若干概念が違うように思います。

このことから、ただでさえ他のチャンプよりスキルの射程が短いアニーちゃんは、この微妙なRange差で攻撃を与えられないことがあります。

また、敵チャンプにAA→Qとハラスをする際、若干相手に近づいてしまいます。このわずかな行動が致命傷となってしまうことも・・。気をつけましょう;;










③' おまけアニーちゃん

tip6.jpg


ミニオンにぼこぼこにされているアニーちゃん。かわいい。






Annie.png < 次回につづくよ!







★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

AAとスキルの射程についてwikiに書いてあるからみたら幸せになれるよ

コメントありがとうございます!

むー、、どうしても見つけられませんでした;;
色々探してみたのですが・・・。残念。

No title

コメントした者です

通常攻撃のRangeとアビリティのRangeでは測り方が異なる。
発動元チャンピオンの当たり判定と対象チャンピオンの当たり判定について、
端から端までの距離か、中央から中央までの距離かの違いである。
具体的には以下の通り。

通常攻撃:端から端まで
対象指定アビリティ:中央から中央まで
方向指定アビリティ:端から端まで
AoEアビリティ:中央から中央まで

このため、Rangeの数値が同じでも、通常攻撃のほうが対象指定アビリティよりおよそ100ほど射程が長くなるようだ。
これを確かめるには、Annieの通常攻撃とQの実際の射程を比べてみるとわかりやすい。
どちらもRangeは625だが、最大距離から通常攻撃した後に同じ対象にQを発動しようとすると、前に少し進んでからQを発動する。
つまり、対象指定アビリティであるQのほうが、いくらか射程が短い。
とwikiにあります
良かったら参考にどうぞ  Wikipediaより引用

おー ありがとうございます!
ずっとLoLWikiの方を探していました・・。
こういうふうなシステムになってるんですねー。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー