Pingで責任を問われたくない方々へ。

かなり前のことですが、「後から味方の行動についてつべこべ言うくらいなら、鬼Pingでもしてやめさせたらどう?」という趣旨の記事を書きました。

※参考:【愚痴はPingを鳴らしてから。】


LoLのPing機能は、非常に優秀です。これさえあれば、多少英語が話せなくとも何とかなります。
以前は通常・黄色Pingしかなかったのですが、今は4種類もあります。ほんとに便利になったなー・・。




しかし、便利とはいえ、このPing機能を積極的に使いたくない方々も多くいらっしゃるでしょう。

その理由は、やはりこれ!



ping1.jpg


対象物(上図はタワー)を指定してPingした時に出る・・・



ping2.jpg


このログ!

これのせいで、誰がPingしたかが丸わかりになってしまいます。これが地味に厄介です。



たとえば、自分は「今がドラゴンのチャンス!」と思って、ドラゴンにPingしたとします。
この場合は、ログで自分がPingしたことが必ず味方に伝わります。

そして、いざドラゴンを狩り始めたものの、運悪くドラゴンをスティールされた挙句ドラゴン討伐隊は敵チームにより蹴散らされてしまいました。



そんな状況で、味方から飛んでくる言葉というのは、大抵辛らつなものです。というより、まるっきり暴言です。
しかも、Pingをした「犯人」がバレているため、4人が1人を集中攻撃することにもなりかねません。

こんなことを1度でも経験したら、もう自分が主体となってチームにPingで方針を指し示すことなどできなくなってしまいます。誰だって、嫌な気分はしたくありません。









しかし、そうだとしてもこのPing機能を活かさない選択肢はありません。
何より、そうやってチャレンジすることが、自分自身の成長にもつながっていくのです。その芽を自分自身で摘み取ってしまうのは、もったいない!


しかし、上述のやり方だと、もし失敗した時に味方から名指しで集中批判を受けてしまうかもしれません。それはいやだ・・・。

では、どうするのが良いのでしょうか?




答えは簡単!「空Ping」をすれば良いのです!

やり方も単純明快!「オブジェクト」にPingするのではなく、オブジェクトの「近く」にPingすれば良いだけ。


ping4.jpg

これが・・・









ping6.jpg

こうなります!Ping発信者のログは出ていません。




こうすることにより、仮に自分のPing判断が間違っていてチームに損害を与えたとしても、個人に集中攻撃がくることはないでしょう。

ものすごく単純なことですが、私のようにチキンかつ他人の言葉に影響されやすいと、この手法がちょー役に立ちます。
聞いても無駄な個人に向けた暴言を防止できますし、Ignoreの手間も省ける。効果的!


※なお、この手法が使えるのは青Pingのみで、他のomw・アシスト要請・黄色Pingは問答無用で発信者のログが出ます。
青Pingを使ったアグレッシブな行動を示すときにのみn使える手法ですね。





判断が間違っていたとしても、所詮は1ゲームの中だけのことです。それを次のゲームにつなげればいいだけの話。
お手軽な意思疎通手段であるPing。せっかくですから存分に活用して、チームメイトには私たちの判断の実験台になってもらいましょう。




Annie.png <実験台はともかく、意思表示は大事だよ!







★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー