【不具合】身内を褒めることができない。

以前、日本有数のLoL実力者として知られる【Riosilva】氏がこんなことをつぶやいていました。


rio.jpg


さすが、トッププレイヤーとなると説得力が段違いです。深いですね・・・。

5v5のチームプレイであるLoLでは、チームの強みを探すことも確かに重要な要素と言えるでしょう。








別の話になってしまいますが、以前知り合いと似たようなことを少しだけ話しました。



fly.jpg



ものすごい正論です。ぐーの音も出ません。
こういうことが日常的にできるチームというのは、ストレス無く上手くなっていくのでしょう。


私などはそういった心配りが全くできず、(特に負けたときの反省では)かなり攻撃的になってしまいます。
こればっかりはすぐに直せるものでもないため、難しいものです・・。





────────────





ところで、島根県で【ネイチャーキッズ寺子屋】というものに参画し、社会教育に注力していらっしゃる大畑伸幸氏は、こんなことを仰っています。ちょっと長くなってしまいますが、ごめんなさい。


(社会教育事業として)親子教室を開いたときのポイントは、「親子を一緒のグループにしない」ということです。
キャンプ体験で料理する時に包丁を使うと、当然子どもは上手く使えない。我が子がそんな様子だと、親御さんは必ず「もー遅い!貸して!」と言って取り上げちゃう。
そしたら子どもはつまんないですよね。せっかく料理しに来たのに、全部お母さんがやっちゃうんだから。
それを解決する方法は、「親と子をシャッフルする」こと。お母さんたちには自分の子どもではなく、他人の子どもを任せちゃう。簡単でしょ?


日本人って、どうしても身内に厳しくなっちゃうんです。欧米人とは違うんです。
外国人みたいに、家族に対して「I love you」なんて気軽に言えないでしょ?
国だって「家族で褒め合いなさい」なんて言ってるけど、そんなの土台無理なんです。だって、言ってる張本人が奥さんに「好きだよ」とか家で言えないんですから。

逆に、不思議なことに他人にはそういうことが言えちゃう。褒めることができるんです。
さっきのキャンプ体験でも、他の家の子どもとペアにすることで、些細なことも褒めることができちゃうんです。「あら!じゃがいもの皮むくの上手ね~」とか。そんなの絶対自分とこの子どもには言えないのに。


これは日本人の特質なんですね。だからそれを前提にして、こういうことをすると、案外上手くいきます。褒められると、子どもの目の輝きが断然違いますからね。
・・・





この話を大畑氏から聞いた時、目からうろこが落ちました。なるほど!と手をポンと叩く感じですね。表現が古い・・・。
これはまさにその通りだと思います。他の方がどうなのか分かりませんが、少なくとも私はこの話に出てくる「お母さん」のようなことをしてしまいます。



頭では身内(日常的に一緒にゲームを楽しんでいる知り合い)を認め、たたえ合い、その上で然るべき時には議論を交わすのがベストだということは分かっています。
しかし、どうしても些細な「良かったところ」に目が向かず、改善点を探ったり、あるいは立ち回りなどについて議論を戦わせることを最優先としてしまいがちです。


反対に、身内でない(日常的に一緒にゲームをしていない知り合い)に対しては、その真逆の対応をします。
ちょっとしたことでも見つけて認めようとし、褒めに徹します。・・・とまでは言わないかもしれませんが、身内のそれと比べると雲泥の差です。



そこにはおそらく、上記の「身内に厳しく、よその人に甘い」という図式が成り立つのでしょう。
これは言わば脊髄反射的なもので、理屈でどうこうできるものでもありません。現に大畑氏は現状を認めた上で、事業に一工夫を加えていました。

しかしながら、これではあまりにチームメイトに申し訳が立ちません。せっかく一緒に遊んでいるのですから、一緒に楽しんで上手くならなければ意味がありません。
本当に、分かっているのにできないというのは無性にやるせない心もちになります。むー・・。




と、言い訳っぽい記事になってしまいました・・・。

果たしてLoLという媒体を介した人間関係に、そのような一工夫が加えられる余地があるのか、まだ分かりません・・・。




Annie.png < かなしいものがたり。。







★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

確かRiot調べの統計によると、ゲーム中に「gj」とチャットするチームの勝率が、しないチームに比べて明らかに高いのだと。

く、、くまさん!?
コメントありがとうございます!


おっしゃるとおりで、チーム内で円滑な関係を築くことができれば、勝率アップにもつなげることができるんですよね・・。
うーん。ちょっと意識してみます;;
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー