FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wardってなに?②

stealthward.jpg


※この記事は、前回の記事の続きです。



この記事の結論:「ここの視界が、今欲しい。」を見極めましょう。




前回の続きとしては、かなり進んだ内容となってしまうため、少し分かり辛いかもしれません・・・。
(というより、筆者自身が効果的なWardingをよく心得ていなかったり)


Wardというのは、(Vision Wardは別にして)3分間という限定的な効果しか持ちえません。
3分。長いようで短い時間です。その限られた時間で何かの情報を得られなければ、75円は無駄になってしまいます。

・・とは言ったものの、「Wardを挿した周囲に敵チャンプはいない」という情報は必ず得られます。75円がまったくの無駄になってしまうことなど、そうそうありません。


では、考えなしにWardをみんなでばらまいていたら勝てるのか?と言われたら、当然そのようなことはありません。情報が重要な価値を持つにもかかわらず、です。
つまり、75円でどれだけ有益な情報を得られるかがカギになってきます。



─────────



具体的に考えてみましょう。


たとえば、前回の記事で紹介したWardの活用法、「Gankを回避する」ということ。
極論ですが、敵のジャングラーがAFKしていなかったとします。
当然、敵ジャングラーによるGankを警戒する必要はありません。Wardも敵のTopやBotの姿が見えなくなり、「Gankに来てるのかもしれない」と思った時に挿せばいいのです。

敵ジャングラーがいる時でも、彼奴が絶賛営業中ではなくKillを取られてリスポーン中の時は、しばらくGankに来ることなどできません。
その間は「Gank回避のためにWardを置く必要はない」時であり、言い換えれば「ここの視界は今必要ない」ということです。
※わかりやすくするため、ジャングラーによるGankのみを考慮に入れています。


もう1つ例をあげると、ドラゴンを狩ろうとする時。(ドラゴンについては「オブジェクトについて」でいつか触れます。)


どらごんわーど1

アニーちゃんがドラゴンを狩りたそうにこちらを見ています。・・こちらは見ていませんが。
ただ、周りの視界は真っ暗です。もしかしたら、暗闇から突如敵が現れて哀れアニーちゃんはKillをとられ、あげく狩りかけていたドラゴンも敵に狩られてしまうかもしれません。

では、ドラゴンを狩りたい今、「どこの視界が必要」なのでしょうか?


どらごんわーど3

必要な視界は状況によるところが大きいのですが、これはどうでしょうか?
敵がMid側から寄ってきたらその姿が見えますし、ジャングラーが青バフから寄ってきても見えます。
これらの視界は、四六時中必要なものではありません。効果的にWardを配置することで、「今この時」の視界を確保。より有益な情報が得られます。


他にも、バロンを狩る時、集団戦で勝利しタワーを折って撤退する時、優勢の時、劣勢の時・・・。視界が欲しい場面はいくらでもあります。
Wardを買う癖がついているなら、要所要所で意識せずともWardを持っている場面も多いはず。まずはこのようなことを意識して、Wardを挿してみるのはいかがでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。