知恵袋の”ボツ”袋。 ~1枚目~


ブログの投稿記事を一覧で何気なく見ていると、あるテーマについて書こうとしたけど上手く書けなかった「ボツ記事」を見つけました。



私の場合、1つの記事を作る過程として、ぱっと閃いたことをとりあえずばばばっと書き出してみることから始めます。
ある程度全体を整えつつ書き上げ、装飾して軽く見直し、OKならそれをネットの海に放流するのです。・・なにこれ、子育て?

この一連の工程、書き出してから放流までに、大体1,000文字あたり25分くらいかかります。2,000文字だと50分、約1時間ですね。
どちらかと言うと、文章を書き上げるよりも、良さそうな画像を見繕ったり装飾を施す過程がめんどくややこしく、時間を取られてしまいます。



しかし、記事の中には私の頭でまとめきれておらず、書き出しは良いもののそれ以降が上手く書けない・・というものも多くあります。
それでも書き切れれば御の字ですが、一部はつまずきから起き上がれずじたばたすること20分、「だめだ!やーめた」と放棄され下書きの海に沈んでいるものもあります。

せっかく途中まで考えて書かれたのに、もったいない・・・。
そう考えた【たるぼう】は、この永遠に完成しない下書きを「知恵袋の”ボツ”袋」と命名し、あえて未完成品を放流しようと考えたのでした。
ほんとに未完成品だから、見て面白いものかどうかは分かりませんが;;





その「ボツ袋」、記念すべき1枚目のタイトルは、『タイトルなし』です!
・・・タイトルもつけられていないとは、かわいそうに。。

以下、枠線内が記事本文です。




社会人として仕事をする際、仕事のやり方が分からなかったり、どう対応すれば分からない案件が出てきた場合、どのように処理しますか?

・・・一応LoL関係の記事ですよ!




task.jpg

(求めれば、アドバイスはたくさんありますが・・・)




リアルで仕事をしていると、どうしても対応に困ったり、どうすればいいか分からない案件が出てきます。
その際、多くの場合は誰かに相談し、助力を求めることで解決します。3人寄れば文殊の知恵、というのはなかなか本当なのです。

何にしても、知識や経験に乏しい人が1人で考えてたって何も始まらないことは多々あります。
そんな時は自分より知識も経験も豊富な人にアドバイスを求めることによって、状況は劇的に改善します。さすが人生・職場の先達。難しいことは何でも押し付けちゃいましょー。



ただ・・、問題に対して先輩諸氏が



結局のところ、何でもかんでも聞けば良いというものではありません。
自分で手を動かし頭を動かし、必死になって汗をかいて習得する。そういうプロセスを経て、




この不完全燃焼感!
私自身見直してみて、こんなもの出して何になるんだろうか・・と思いましたが、もういいややっちゃえ


簡単に記事の解説をすると、「自分で動いて得たものこそ至高である」ということを書こうとしたものです。

リアルでの仕事を例に出して、「聞いた方が良いことはあるけど、自分が動いて得たことはしっかり身につく。だから自分でやってみて、体に直接叩き込むことは大事だよ」という内容ですね。



こうしてまとめてみると、何とも他愛のないことではありますが、私の性質上何でもストーリー風にして書かないと気が済まないという、まことに面倒くさいやり方をしています。
【バレーボールでNoobって言ったらどうなるの?】の記事のように、みんな当たり前のように知っていることでも、こうして別の分野(別の立場)で考えてみると、「ああ、なるほどね!」とハラオチすることもあるかと思います。
そんな感じで具体例を出しつつ、読んでいて飽きが来ず、かつ役立ちそうなことについて書くことを目標にしています。

・・実際読みやすく役に立つかどうかは、分からないけどね!






という感じで、下書きとして埋もれていた記事を引っ張り出し、天日干しにしながら過去の私をディスるという味付けをして、海に放流するという慈善事業を展開していこうかと思います。
これなら後先考えず思いついたことをばばばばっと書き出せるし、一石二鳥だね!





ico_Annie.jpg < 未完成品を日の目に出すって、面白いと思ってたけど、案外そうでもないなぁ。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー