うわっ…私のビジョン、持続しすぎ?

visionward.jpg


【かなーり前の記事】で、ビジョンWard(以下、「ビジョン」と言います)の有用性を書いたのですが、改めてビジョンの置き場所について考えてみましょう。


上記のリンク記事内にもありますが、ビジョンの魅力は何と言っても永続性
見つかって壊されない限り、ずーっとその地点の視界を確保し続けてくれるのです。
これがたった100円で手に入るなんて・・・。ビバ!S4!


しかし、それもあくまで見つからなかったらの話。
置いて1分も経たないうちに壊されちゃうと、通常のステルスWard以下の効果しか発揮できません。かなしい・・。

では、「有用な視界の確保を行う」ことと、「なるべく見つからない場所」というのが両立できる地点は、どこでしょうか?






◆Midレーンの両脇Bush

これは鉄板ですね。


vision1.jpg



vision2.jpg



序盤に置いておくと、Bot側はドラゴン戦が始まる前くらいまでは十分持ちます。(対面MidがこのBushにWardを置くと、ばれちゃいますが・・。)
また、Topは中盤以降のバロン戦周辺にWardが置かれ始める時までか、同じく対面がBushにWardを置くまでもちます。

双方とも、「身近なBushだけど、意外と通らない」ところです。ここにビジョンを置くだけで、勝率が数%上がるとしている方さえもいます。どなたかは失念しましたが;;


Midレーナーが置くのもいいですが、可能ならジャングラーが余剰金を作ってでも置きたいところ。
片側だけでも、ビジョンのあるなしでGankを潰す機会が増え、レーン戦が凄まじく楽になります。とにかく序盤に置きましょう!





◆赤バフ近くのBush

身内とのカスタム戦で、「このWardingは良いかも!」と勉強させてもらった例です。


vision3.jpg

こちらが青側の場合で、、



vision4.jpg

こちらが紫側の場合。



ジャングラーをやると分かりますが、このBushも割と通らない場所です。
ジャングリング中はもちろん、リコールして赤バフ・ゴーレム直行、なんてことがない限りずーっと持続しています。

このWardingは後でリプレイを見て気づいたのですが、その時は敵チームに序盤に置かれてからGGになる少し前までビジョンがこの位置にありました・・。
ずっとあったということは、ジャングラーが赤バフを狩ってからどこに行くか、リコールしたサポートがレーンに戻りがてらMidにWardを置きに行った姿、等々も見られていたわけです。やられた・・・。


先のMid付近のWardingに比べれば有用性は落ちますが、その分持続性は高まります。
ネックなのは敵ジャングル奥深くのため、なかなか置きに行けないということですが、カウンタージャングルのついでに置くことはできそうです。




その他、ビジョンを置く場所は色々とありますが、今回は「意外に壊されない場所」を視野に入れた4か所をご紹介しました。

ビジョンはほんとーーに使える子です。ぜひ積極的に、使ってあげてくださいね!




Annie.png < とりあえず、買ってみることからはじめよう!





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー