アニーちゃんのEは、いつ使えばいいの?



Annie_Molten Shield


アニーちゃんのEは、縁の下の力持ち。このスキルのおかげで、ワンコン天使以外の育て方をとることができます。
改めて、性能はこちら。


EEEE1.jpg


被ダメージの割合カットというのはかなりOPな性能です。ダメージ反射は・・、今のところおまけ程度のものですが。

このスキル、従来はスタンスタックの管理のために使われることがほとんどでした。今もそんな感じで使われている方のほうが多いでしょう。
ただ、できることなら被ダメカットも有効活用していきたいところ。となると、ここである課題が浮上してきます。


















◆Eの使い所はいつ?

EEEE2.jpg


「敵と交戦中でスタックを貯めたい場面かつ、敵から猛攻撃を受けている」

そんな時なら、否が応にもEを使わざるを得ません。使い忘れこそあれ、使わないという手はありませんよね。
問題はそれ以外の時。つまりは、スタンスタックをさっさと貯めたいけど敵の攻撃を受ける可能性もある状況下で、どうすればいいのかということです。

・敵にスタンQWでハラスをした後にすぐEを使うかどうか
・集団戦時にスタンRQWを放った後にEを温存しておくかどうか


分かりやすい例としては、上記の2つが挙げられるかな?
さっさとEを使えばその分スタックは早く貯まりますが、その後すぐにGankを受けたり集中攻撃を受けたりすると、抵抗もできぬままあっさりやられちゃうかもしれません。
また、Eを温存しておけばここぞという時に使うことで被ダメを抑え生き残ることができるかもしれませんが、2回目のスタンを放つタイミングがかなり遅くなります。







どちらも一長一短で、ぶっちゃけ好み次第かもしれませんね。ちなみに私個人は問答無用でさっさとEを使ってスタックを貯め、次のスタンで生き残ることを考える派です。
そうしたこだわりがあまり無い人は・・、アニーちゃんのクールダウン短縮率によって変えてみるのもいいのではないでしょうか。


クールダウン短縮が5%なら、Eをさっさと使おうが使わまいが、どーせ次のスタックが貯まるまでに相当時間がかかります。
それならEを温存しておいて、来るかもしれない使い時に備えた方が良さそうです。

また、クールダウン短縮が20%以上あるなら、ぱぱっとスキルを回すことで2発目のスタンスタックを早々に充填できます。
なので、Eは使っておいて、あらゆる場面で使えるスタンを持っておくことに注力した方が良さそうです。








ここで書いた内容はあくまで参考程度の情報です。対面によって使い所を変えるもよし、敵チームの構成次第で変えるもよし。もしくは、最初から私のように「Eはとにかくさっさと回す!」という使い方でもよし。

でも何となくですが、使うところはある程度絞った方が良さそうな気がするなぁ。。
その辺の線引きというかメリハリはまだつけられてないのです;;





ico_Annie.jpg < 反射的に、つい使っちゃうんだ!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






ボイスチャットできない人もいるんだよ!



ボイスチャット(VC)、使っていますか?
私は使っていません。ゲーム環境的にも色々問題があり、使えないのです。

ところが最近は、VCを使えることが当たり前だと認識され過ぎていませんか!
だめだ。このままでは。このままでは私たち「VC使えない勢」が駆逐されてしまう・・。



なので、「VC無くてもLoLは楽しい」キャンペーンを開始します。
きっと賛同してくれる人は、少なからずいるはず!

















◆VCのデメリット

fc0b01fe10a0b8c602fb0106d8189d9b.png


VCのメリットなんて、いくらでも挙げられるので割愛します。
問題はデメリット。どんな悪影響があるのかということなのです。

具体的に考えてみると、集合住宅で声を出せないとか同居人との兼ね合いがあるとか町内放送で身バレの危険性があるとか実は悪態ついちゃうのがクセで人に聞かせられないとか声や発声・方言にコンプレックスがあるとかえとせとらえとせとら・・。

いっぱいあるじゃないか!
逆に言えば、これらの問題をものともしない洗練されたプレイヤーのみなさまが、VCを使うことができるのです。すごい!











































まぁ、結局のところ「自意識過剰すぎ」という一言に論破されるんですけどね;;

住居の物理的な問題はともかくとして、声のコンプレックスやら身バレやらというのは、実際のところだーれも気にしてなんかいません。たぶん。
なので、単純に「恥ずかしがり屋さんがVCできない」と考えた方がカンタンなのではないでしょうか。
ちなみに私自身も、音が漏れやすい古いアパート住まいのためVCはできないのですが、仮にそれがクリアできたとしてもVCはやらないでしょう。だって恥ずかしいもの!!










・・ということで、全く「VC無くてもLoLは楽しい」キャンペーンになっていませんが。
VCをバリバリやっちゃうよーという方は、こんな恥ずかしがりな人たちもいるんだなー、と思っていただければ幸いです。ほら、誰にでもできないことはあるし、多少はね・・?


書いてて思ったのですが、「悪態をつきがちなのでVCしたくない」という人も、それなりにいそうですね。
誰かを責めるとかそういう意図ではないのですが、つい口に出ちゃうことってありますから。そうした場合は、VCすることよりもしないことのメリットの方が大きくなりそうです。





ico_Annie.jpg < VC勢とチャット勢、仲良くしよう!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃん育成ガイドの解説 ~しゅうばんのたちまわり編~


【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】
【あいてむびるど編】
【じょばんのたちまわり編】
【ちゅうばんのたちまわり編】


育成ガイドの解説も、ようやく終わりが見えてきました。今回は、「しゅうばんのたちまわり」についての解説です。

なお、アニーちゃんが集団戦でできることと言ったら、大体みなさんが想像しているとおりです。
フラッシュインからスタン込みバーストダメージを出したり、ADCを守るためにスタンをPeelに使ったり、あるいはEと砂時計でTankっぽい立ち回りをしてみたり。

なので今回はちょっとだけ、Tipsを書くに留めておきます。


















◆スタンをいつ出すか?

fullstack.jpg


× 何が何でも敵のキャリーもしくは敵集団にスタンを当てる

アニーちゃん初心者の方にありがちですが、「スタンをベストな形で当てようと思うがあまり、出し惜しみした挙げ句結局出せずに死んでしまったということ、ありますよね。

確かにスタン付きのフルコンボを敵のキャリーに当てて蒸発させたり、敵チーム5人全員にぶち当てたりできれば最高です。
ただ、そんな機会ってなかなかありません。その機会をうかがう慎重さの一方で、大胆にスタンを放ってしまう決断の早さも必要とされているのです。










△あまり怖くない敵チャンプにスタンを使う

たとえば、突出しすぎて味方から袋だたきにあい、もうすぐ死にそうなico_Rammus.jpgとか。
もしくは集団戦の外れに取り残されているサポートTeemo.pngとか。

こうした奴らにスタンを使っても、集団戦の勝敗に直接影響はありません。死にそうなラムスは味方にとどめを任せればいいし、害獣はどーせ何もできません。

スタンは原則、「ヤバいやつ」に使うべきものです。颯爽と飛び込んでくる育ったジャックスやいつまでも回復し続けるソラカに使うならまだしも、どーでもいい敵には貴重なスタンを使わないようにしましょう。










◎スタンを見えないプレッシャーに使う

敵は当然、アニーちゃんの範囲スタンを警戒しています。
たとえば、敵のico_Zac.jpgがこちらに単身突っ込み、他の敵4人がそれを追いかける形になったとします。
このスライムにスタンを消費しても良いのですが、もしもアニーちゃんが追随してくる敵の方にスキップしていったら・・。

敵が怖がって進軍を躊躇すれば、味方がスライムを分解してくれます。
敵が怖がらずに進んでくれば、不意打ちのような形で敵集団にスタンとダメージをばらまくことができます。アニーちゃんだけがザックにかまわず、単身突っ込んでくるとはなかなか想定できないものです。フラッシュがあればなお良し。

こんな感じで、あえて前に出てみることで、敵に圧力をかけることもできるのです。
そう、アニーちゃんならね。










○さっさと敵Tankに使い、2発目のスタンに賭ける

イニシエートしてきたAmumu.pngなどにとりあえずQWスタンを浴びせかけ、スキルを回して次のスタンスタックを貯める・・。
これはこれで、アリな戦術です。アムムを放っておけば味方のADCがUltで捕まってしまうかもしれません。そうした「最悪」を防ぐために、スタンを使うのはアリアリです。

ただ、クールダウン短縮を稼いでいないと、この手法は厳しいかもしれません。20%もあれば十分かな?
そうでないなら、2発目を効果的に放つことは難しいことの方が多いでしょう。





















ところで、最近アニーちゃんのスキルが不発するのは私だけでしょうか。
押したと思ったのに、QやWが出ない・・;;





ico_Annie.jpg < 次は「たいめんあいしょう」編!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





今のアニーちゃんは弱くてかわいい?



とある元ダイアニーの方が、こんなことをつぶやいていました。



私自身、最近LoLがプレイできるようになり、せこせことアニーちゃんをかわいがっています。
が、レーンでの強さはあんまり変わってないような感じを受けます。確かに、レーン強者とは言えない状況ですが・・。

なので、今日は閑話休題。【アニーちゃん育成ガイド】の解説はお休みして、数字を見て妄想をふくらませましょう。
















◆アニーちゃんの勝率は?

[最近1ヶ月]

aniwin1.jpg


aniwin3.jpg


ほんとに勝率落ちてきてる・・。
Midだけならまだ52%あるから良い方かもしれませんが。






[最近7日間]

aniwin4.jpg


こっちは持ち直していますね。
最近のパッチって、アニーちゃんに関係することあったかな・・。









ちなみに、Mid勢で勝率が高いチャンプはこちら。どれも1ヶ月のデータだよ。

aniwin6.jpg

aniwin5.jpg




どいつもこいつもPush勢!
アニーちゃんにとっては、レーンで有利を取るのが難しい相手ばかりですね・・。




アニーちゃんの勝率は、アニーちゃん自身へのバフやナーフよりはむしろ、対面するチャンプの流行り廃りによって大きく左右されます。
ico_Cassiopeia_20160502233136954.jpgico_Chogath2.jpgがMidでの覇権を握れば、アニーちゃんの地位は即座に凋落してしまうでしょう。Banされるほど強ければ、話は別かもしれませんが。

なので、アニーちゃんのビルドや育て方も、基本的にはパッチに左右されません。



aniwin7.jpg

aniwin8.jpg



私の場合、こんな感じ。
やっぱりクリセプOP!どんな状況にもするりとマッチし、絶大なる効果を発揮してくれます。そのうちナーフきそう。。
攻防一体の良アイテムである砂時計やバンシーは、必ず積むべきものでもありませんね・・。敵チームの育ち方次第で購入する、くらいで十分みたいです。









完全に四方山話となってしまいましたが、今回はこんな感じで!
次回はガイドの解説に戻る、かも?





ico_Annie.jpg < ガイドでネタを出し尽くしたから、改めて書くことも無い。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





トリンケットの基本的な豆知識。



item_wardingtotem_20170620134446704.jpg


みんなー!トリンケットを上手に使いこなしているかなー??


ゲーム開始時、ほとんどの人が持つであろうこのトリンケット。item_stealthward.jpgが亡きものになった今、視界を確保する手段は結構限られており、とりわけこの黄色いトリンケットにはたいへんお世話になることでしょう。

一般に、これらによって視界を得ていく行動を「ワーディング(Warding)」と呼びます。
このWardingを上手くできるかどうかでGankを回避できたり、はたまた敵影を確認することで攻め時・引き時を見計らうことができたりします。
具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?

※ここでは便宜上、黄色トリンケットのことを単純に「トリンケット」と呼称します。














◆データ

まずは基本も基本のことから。

tritri1.jpg

黄色トリンケットを置くことで、その場所の視界を得ることができます。
item_farsightalteration.jpgと違うのは、不可視であること、持続時間に制限があること、はるか遠くには置けないこと。あとは、テレポートの対象とできるか否か、くらいかな?

赤トリンケットitem_sweepinglens.jpgやコントロールワードitem_controlward.jpgによって不可視を看破され、壊されてしまいます(通称・デワード)

そのため、こうした看破行為によって見つからない位置に置くことも重要ですね。












◆敵ジャングラーのいる方向へ置く


レーナーにとって、レーン戦でのトリンケットは主にGank回避のために使うものです。そのために、トリンケットで敵ジャングラーの位置を知ることが最優先されます。

さて、件の敵ジャングラーがTopで視認できた時、Midレーナーはどこにトリンケットを置くべきでしょうか。

少なくとも、Bot側に置いても効果は期待できそうにありません。敵ジャングラーはTopで見えているわけですから、その動きを視認したい場合はTop側に置く必要があります。
たとえばこことか。


tritri2.jpg


もちろん、敵のサポートがロームしてきてのGankを回避する目的であれば、Bot側に置いても大丈夫です。
そうでなければ、もったいないトリンケットの使い方と言えるでしょう。













◆デワード範囲からずらして置く


自分が置いたトリンケットは、できれば壊されたくないもの。かつ、敵の動きがしっかり見える位置に設置しなければなりません。
そのために、茂みをはじめとした定番の位置からずらして置く、という手法が考えられます。


たとえば、ここ。 ※全て青側チームから見た図です。

tritri3.jpg

効果的かつ壊されにくい、有名どころですね。






tritri4.jpg

これは効果的とは少し言いづらいですが・・、壊される心配はほとんど無いでしょう。







tritri5.jpg

ゲーム序盤、ここで赤トリンケットを使うプレイヤーは、ほぼいません。
敵ジャングラーがTopへGankする時の、メジャーな通り道を狙い撃ちの形です。





tritri6.jpg

劣勢の時に。
Top側の自陣ジャングルへ通じる道の1つです。これは定番ですね・・。



と、例を挙げればキリがありませんが、こんな感じで少し外してやると面白いですよ。
進化赤トリンケットだと一掃されちゃいますが・・。










◆ちょっと奥に


可能ならば、なるべく敵陣深くの視界を取りましょう。敵影を早く発見すればするほど、味方がとれる動きに幅が出るからです。

たとえばTop側の三角ブッシュよりも、ラプター近くに。

tritri7.jpg











◆青と黄色、どっちがいい?

item_farsightalteration.jpg


青トリンケットは黄色と違い、自チャンプから離れた位置の視界を得ることができます。
しかも効果は壊されるまで永続!もはや黄色トリンケットなどいらないような気すらしますね。

しかしながら、やはり青は「誰にでも見える」点が脆い!グループしてにらみ合う状況下では特に、青はすぐ壊されてその指命を全く果たせません。
おまけに青にはテレポートができないため、みんながみんな青を持っていると、サポートのitem_sightstone_2017062014145419c.jpg+αしかテレポートの対象物ができません。これ、実際にこうなると結構困ります。


ADCはどうしても青を選択せざるを得ない以上、TopとMidレーナーで、お互いに青を持つことが無いようにするのが無難でしょうか。



















Wardingのテクニックは、「トリンケット1つで勝負が決まる」と言われるほど重要なもの。
ここでは基本的かつちょと漠然とした記述になってしまったので、Wardingについて気になる方はGoogle先生に聞いてみてね!

動画などで、より具体的な説明をした資料が見つかると思います。たぶん。





ico_Annie.jpg < 無かったらごめんね;;










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんとパッチ7.12。



【パッチ7.12】が公開されました。
今回も、アニーちゃんに直接関わりのある内容ではありませんでした。よかったね!

さてさて、このパッチによって、アニーちゃんの育て方はどのように影響を受けるでしょうか?











◆Midレーナーのなーふ

7141.jpg


超射程でアニーちゃんをいじめてくるチャンプが、純粋なシールド数値減によるなーふ。
スキルダメージが減った方がありがたいのは言うまでもないですが・・、一応アニーちゃんにとってはバフにあたりますね。






加えて、Pusher代表格であるまるざもなーふ。

7142.jpg


こちらはスキルダメージ減です。おいしい!アニーちゃんにとってのバフですね。
Rのダメージ減は、めちゃくちゃ大きいですね・・。もともと、アニーちゃんはEでシールドを張っておくだけでまるざのワンコンKillを防ぐことができていました。が、これによって中盤以降もあっさり倒される危険性が低くなることに。

・・対まるざのカウンターアイテムとして、サッシュがあったんですね。そんな選択肢もあったんだなー。












◆赤聖杯

7143.jpg


アニーちゃんのビルドとしては・・、もはや完全に、選ぶべき価値の無いものになりましたね。「基本マナ自動回復」は、どう考えてもいらない;;
聖杯系列のアイテムは、いつの間にかサポートアイテムになっていたようです。以前は魔法防御もついてて、Midレーナーが持ってもOKなものじゃなかったっけ?












◆どらりん複数積み対策

7144.jpg


アニーちゃん育成ガイドの解説でお話ししたとおり、ドランリングの複数積みが少し効率の悪いものとなりました。
とはいえ、「敵ミニオンを倒した時のマナ回復」が、ドランリングを何個積んでも1つ分しか効果を得られないという内容。なので、それを気にしないのであれば、アニーちゃんで2個積みを行うのはOKだと思います。

どうしてもダークシールが肌に合わない方は、今まで通りでだいじょぶかな?Topレーナーが3個も4個も積むことについて、問題視されていたようですしね。
















・・あとは特別無し!
気になることがあれば、冒頭のリンク先でkwsk読んでみてね。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんのQ射程バフマダー?









★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃん育成ガイドの解説 ~ちゅうばんのたちまわり編~


【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】
【あいてむびるど編】
【じょばんのたちまわり編】


ここでの中盤というのは、「Ultを覚えてフルコンボができるようになった頃」から「インヒビターや敵のネクサスを狙いに行く頃」くらいまでを指します。
アニーちゃんの一番強い時間帯というのが、このゲーム中盤です。Tankですらもまだ装備が整っておらず、アニーちゃんのワンコンによる超火力が最も驚異的となるのですね。

この中盤に関係するTipsも、先日と同様に箇条書きでまとめていきましょー。





















◆ジャングラーと一緒にGankしよう!

Rammus.png(←旧アイコンだよ


ゲーム中盤は、ロームによるGankが決まりやすい時間帯です。
とはいえ、敵もそれは同様。いかに人数差を作って局所戦に勝つかが課題となります。

この「人数差」を作るポイントとして、アニーちゃん(Midレーナー)「味方ジャングラーと一緒にGankする」ということが重要です。これは結構有名な話ですよね。

ここではBotレーンを想定しますが、レーンの状況によっては、Gankしたはいいが敵が強すぎて返り討ちにあった・・ということがあり得ます。ところが、ジャングラーとMidレーナーが連携することで、4v2の形を作り出すことができます。
4v2なら、たとえ相手が育っていても何とかなりそうです。単純に、Gankの成功率が上がることに繋がります。











◆優勢なサイドレーン側のジャングルに潜る

tyu1.jpg

味方のTopレーナーが強く、1stタワーも折れてオラオラPushしていたとします。
この時、アニーちゃんは敵のTop側ジャングルに忍び込み、トリンケットを置いてワンコンKillチャンスを狙うことができます。
標的は敵ジャングラー!Topに加勢しようと寄ってくる無防備なヤツを、どかーんと消し飛ばしちゃいましょー!

もしKillが取れなくても、その後ヘラルドを狩るもよし、味方ジャングラーも近くにいるならそのままTopの2ndタワーにプレッシャーを与えてもよし。
もちろん、全員でMidに下りて1stタワーを折るのもOKです。

敵ジャングラーを目視し、かつKillもしくは瀕死の重傷を負わせて退かせることは、ものすごく大きなメリットをもたらします。
アニーちゃんはジャングルに潜るだけでなく、その後のことも戦略的に考えて動きたいですね。











◆クマをタワー折りの生け贄に

tyu3.jpg

時と場合によってはアリです。・・ですが、ごめんなさい。それを上手く説明できない;;
少なくとも、クマを生け贄に捧げることで、必ずタワーが折れる状況の時に使うと良いでしょう。











◆クマを上手く操ろう

tyu2.jpg

アニーちゃんに慣れてくると、混戦中でもクマを操ることができるようになります。
用途は様々。操作するとしないとでは、チームへの貢献度が全く違いますよ!

・敵をワンコンKillした後、茂みに潜ませて敵ジャングラーの残党狩りを防ぐ
・クリセプのスローで敵ADCに永続スローを与えて張り付かせる
ico_LeeSin.jpgico_Morgana.jpgのQを防ぐ盾として使う


ほかいろいろ。











◆ジャングル内のミニオンも狩ろう

tyu4.jpg

闇雲に狩っていたのでは、ジャングラーに恨まれるかもしれません。ので、ジャングラーがしばらく狩る見込みの無いものを食べましょう。
たとえば、ジャングラーがBotにGankしている時は、どうやってもカエルを食べることはできません。もし機会があるのなら、狩って経験値とお金を代わりにもらっておきましょー。

・・ビルド次第では、結構多くの体力とマナを使うことになるかもしれません。そこだけご注意を!


















他にも色々あるかもしれませんが、とりあえず思いついたものだけ列記しました。
これらもじょばんのたちまわりと同じく、Midレーナー全般に言えるものですね・・。





ico_Annie.jpg < つぎはしゅうばんのたちまわり編!









★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃん育成ガイドの解説 ~じょばんのたちまわり編~



【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】
【あいてむびるど編】


【アニーちゃん育成ガイド】の解説も佳境を過ぎ、残すところあとわずかです。
この章から、アニーちゃんの立ち回りについて具体的に書いていきます。

・・とは言うものの、要所については育成ガイドに書いてあるとおりです。なおかつ、対面によって動き方というのもだいぶ異なってきてしまいます。むつかしい。
それぞれの対面毎のTipsは後日の記事に譲るとして、ここでは汎用的な知識を書くに留めておきます。この前と同じく、箇条書きでゴメンしてね。


















◆マナよりLHを優先!

joban1.jpg

タワーに敵ミニオンを押し付けられ、Qは使えないしAAも間に合わない。そうした時、Wを使ってでもLH(ラストヒット)を取り、お金を少しでも稼ぎましょう。
Wを使うことによりマナが完全に枯渇する場合は別かもしれませんが、そうでないのならガンガン使うべきです。たかがCS(ミニオンを倒した数)1つ、されどCS1つ・・。














◆最初の敵前衛ミニオン3体をきれいに食べよう

joban2.jpg


ゲームが開始して一番最初に来る敵のミニオンですが、この3体の前衛ミニオン、LHがちょー取りにくいと感じませんか?
カスタムで攻撃せずにじーっと見てると分かりますが、この3体は親切心からか、大体同じ割合で体力を減らしていきます。アニーちゃんのAAとQだけでは、残り1体を逃してしまったり、最悪LHを1つも取れなかった、なんてこともあり得ます。

アニーちゃんはGankに弱いため、できればレーンはPushせずにおきたいところ。なのですが、LHをきっちり取ることの方が優先されます。
ここは、敵前衛ミニオンで最も攻撃を受け体力を減らしていきそうな奴だけに、1,2回AAしておきましょう。
そうすれば、2体目を取る時にはQも上がり、当然AAもできます。ここでLHのリズムが狂うと、後々に響いて面倒なことになっちゃいますしね。













◆Lv2Gankのすすめ

ico_Chogath.jpg ←旧アイコンだよ

対面がどーしようもないほどハードカウンターの場合、Lv2でTopへGankに行くという戦術もアリです。
最序盤の敵のTopレーナーは、ジャングラーのGankこそ警戒すれども、MidレーナーのGankが来るなどと夢にも思いません。レーン状況にもよりますが、多くは良い結果を得ることができるでしょう。

その代わり、アニーちゃんは多くのCSと経験値を失うことになります。Gankに失敗してしまうと、ただでさえ辛いMidがさらに辛く、過酷なものになるでしょう。(それを逆手にとって、味方ジャングラーに粘着Gankしてもらうのも一手です)
一種のバクチ的な立ち回りですが、きまると楽しいよ!













◆無理せずリコールを

joban3.jpg

「まだLv3なのに、敵のハラスでほとんど体力が無くなった・・」
こんな時は、潔くリコールしましょう。腕に自信があるのなら残ってもいいですが、大抵の場合相手のフラッシュインでワンコンされるか、敵ジャングラーに忍び寄られて溶かされるかの悲惨な末路を辿ります。
※ポーションがあるなら、十分持ち直せるよ!

CS差や経験値差がついてしまいますが、そこは考え方次第。対面もレーンを掃除した後はリコールするので、アニーちゃんがMidに戻ってきた時は敵がいないことがほとんどです。
その隙にレーンをPushし、サイドレーンへGankしちゃえばノープロブレム!
対面がリコールせずに他レーンへ介入しちゃってたら・・、それはそれで仕方ありませんね。












◆トリンケットは忘れずに

joban4.jpg

置こう!!!!!
それだけ!

※レーニングに夢中でトリンケットがあるのに置かず、敵ジャングラーのGankをもらってやられちゃうという経験、誰しもあるはず。。























過去のブログ記事の内容とだいぶ被っている内容だけど、改めて書いてみました。
アニーちゃんだけに限らず、多くのMidチャンプに言えることかもしれませんね。





ico_Annie.jpg < 次はちゅうばんのたちまわり編!








★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃん育成ガイドの解説 ~あいてむびるど編~



【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】


aniguid5.jpg


アニーちゃんをかわいく育てる上で最大のキモである、アイテムビルド。
単純にitem_rabadonsdeathcap.jpgitem_ludensecho.jpgを積んでワンコン天使になればいい、というものでもありませんから、その都度適切なアイテムを買うことが肝要です。・・その「適切」が難しいんだけどね;;

ガイドの中では、アニーちゃんの育て方を3つに分け、オススメするビルドを記述しています。
ここではその補足的な説明として、箇条書き形式でビルド選択に関するTipsを書いてみようと思います。うまくいくかな。。













◆1stリコール後のitem_thedarkseal.jpg bootsofspeed.jpg積みは万能

ガイドでは「Midを制圧していく系」の中で出ていますが、これらのアイテムはどんな状況にもマッチする汎用的な選択肢です。
(ドランリングがなーふされるという情報があったため、ダークシールにしています)

逆に言えば、この時点では何かに特化したアニーちゃんではありません。オラオラ系アニーちゃんにするなら靴をitem_sorcerersshoes.jpgに進化させるなり、レーンでファームしたい系アニーちゃんにするならitem_rodofages.jpgに進んで受け身に立ち回るなり・・。
650円で2つとも買えることから、リコールしたけどお金が無い時にも便利なビルドですね。












◆絶対積みたいコアアイテム

item_rylaiscrystalscepter.jpg

どんな状況でも必ず積んでおきたいコアアイテムが、クリスタルセプターです。・・とか言っておいて、例外はあるのですが。
派生元のアイテムが優秀で、「とりあえずitem_blastingwand.jpgを買ってたからクリセプにしよう」とかいう場合が多いかも。
レーンで勝っていても負けていても、クリセプのスロー効果はひじょーに効果的に働いてくれます。まさに、コアアイテム!












◆積むタイミングにご注意を

item_hauntingguise.jpg

逆に、状況をかなり選ぶのがこの仮面。
体力・魔力・魔法防御貫通を得られる良アイテムかと思いきや、何も考えずに積むと途端にアニーちゃんは中途半端なかわいい幼女となってしまいます。

「レーンで優勢だけど、対面が魔法防御積んできた」
「敵チームが魔法防御を積みそうになく、(靴)と(新仮面)だけで貫通できそう」


といった時はオススメです。
対面が強く、体力を積むついでに攻撃力も欲しい!と欲張って積もうものなら、あまりに半端すぎて結局何もできなくなることが多いでしょう(経験者談)。くれぐれもご注意を。。












◆ベルトはOP?

item_Hextech_Protobelt-01.jpg

ヘクステックベルトは、アニーちゃんにとって貴重なブリンク機会を与えてくれるほか、レーンをクリアする能力も上げてくれる唯一無二のアイテムです。
が、私はこのベルトを忌み嫌っています。私が使いこなせないからです。

このアイテムに価値を見いだすようなアニーちゃん使いの方は、今まで通りベルトを積んでぴょんぴょん跳ね回るアニーちゃんを愛でてください。
それ以外の方は・・、わざわざ他のアイテムを捨ててまで積むべきものではない、と考えた方が無難でしょう。理由は、私が使いこなせず強さが分からないからです。
使ったことが無い方は、1度試してみるといいよ!












◆靴の選択肢

item_sorcerersshoes.jpg item_bootsofmobility_20150106175544390.jpg item_ionianbootsoflucidity.jpg

アニーちゃんが履く靴は主に上記の3種類。
敵の魔法防御を貫通して火力を上げるか、移動速度を上げて他レーンへの介入機会を増やすか、フラッシュのクールダウンを短縮してフラッシュイン→フルコンを頻繁に狙うか。

黄色い靴は、対面がきつくMidでは勝てない時に履くのが良いでしょう。
青い靴2つは・・、正味好み次第です。双方とも数値は微々たるものかもしれませんが、どちらも「ここぞ!」という時にこそ真価を発揮してくれるもの。優劣はなかなかつけられません。

ちなみに靴は、ゲーム展開によって履き替えるということもアリなので、お忘れなく!ゲーム終盤に足が早くなっててもあまり意味が無い、とかいう時は、黄色い靴を売り払って別のを購入しましょう。












◆帽子の価値は

item_rabadonsdeathcap.jpg

敵チームに体力お化けがいる時に積みましょう。
それ以外は・・微妙かなぁ。少なくとも、火力過多にならないように!



















とりあえず、思いついたことについてつらつらと書いてみました。意外と長くなった。。
まぁ・・・・、迷ったら序盤はitem_blastingwand.jpg item_fiendishcodex.jpg item_rubycrystal.jpgあたりを積んでおこう!!





ico_Annie.jpg < 次はじょばんのたちまわり編!










★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃん育成ガイドの解説 ~ますたりー編~



【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】


るーん編でも言及したように、現在Riotによって、ルーン・マスタリーシステムの改革が検討中です。この記事の消費期限も、言うほど無いわけですね。
さらに、アニーちゃんにとってマスタリーはあんまり選択肢の幅がありません。キーストーンは二者択一ですし、他の細かな項目も(好み次第ですが)大方決まっているようなものです。

ここでは取得するキーストーン別で考え、「雷帝アニーちゃん」「残り火アニーちゃん」で、それぞれのツリーを細かく見ていきましょ-。













◆雷帝アニーちゃん

raitei 1

「雷帝の号令」は、アニーちゃんにとって最もスタンダードなキーストーンです。
主にレーン戦で威力を発揮し、スタン付きQW+AAで安定的かつ強力なハラスが可能となります。
ツリー別に見ていきましょう。
※便宜上、ツリーの一番上から①~⑥と番号をつけています。



○闘争本能

raitei 2

①これは「聡明」しかありませんね。アニーちゃんに攻撃速度なんていらないのです!


②「鮮血」か「つまみ食い」の選択ですが、雷帝アニーちゃんはレーン強者となることを目的としているので、「鮮血」で。


「天賦の才」で安定です。理由は上記と同じ。


④不安かもしれませんが、「諸刃の剣」を選びましょう。バーストダメージに必須です。理由は以下略。






○計略思想

raitei 3


「旅人の靴」に振りましょう。
序盤、AAでLHを取るのが不安なら、「粗暴な行為」に多少振ってもかまいません。私も1だけ取っています。


②ここは「暗殺」を取りたいところ。「ルーンとの調和」でもいいのですが、必ずしもジャングラーがバフをくれるわけではありません。


「無慈悲」一択ですね。


「危険な賭け」がOP!対面と殴り合って僅差でKillできた時に、生き残る可能性がかなり高くなります。


⑤どちらもひじょーに魅力的なのですが・・、「更なる知性」安定です。
育て方次第では、なかなかクールダウン短縮アイテムを買えないこともよくあります。そんな時、この5%が輝くのです。


⑥一時期、「嵐乗りの勇躍」でスキップ速い系アニーちゃんが出現しましたが、ちょとイマイチですね。
やはり、「雷帝の号令」大安定です。














◆残り火アニーちゃん

nokoribi 1

「死神の残り火」は、クマで継続的なダメージを出せるアニーちゃんにマッチします。
しかし、瞬間的なバーストダメージは「雷帝」に劣るため、集団戦に活路を見いだす系アニーちゃんと考えると分かりやすいかも。
そのため、「雷帝」ツリーと比べると、やや防御的な振り方をします。「雷帝」と違う部分だけ抜粋して記載してみますね。




○闘争本能

nokoribi 2

「つまみ食い」でレーン維持能力を向上させます。


④防御的に立ち回るため、「諸刃の剣」は明らかにキケン。クマによる継続的なダメージも見越して「闘争の愉悦」を選択します。


「論破」しかありませんね!


⑥他の選択肢がAD系なので、アニーちゃんは「死神の残り火」を取るほかありません。






○計略思想

nokoribi 3

「ひそかな楽しみ」で回復量を上げます。

・・・いじょう!














ものすごくカンタンに書きましたが、こんなところかな?
あと、不撓不屈ツリーに振ってカチコチになるアニーちゃんも可能ではありますが、あまりオススメしません。有用なものもあるにはあるのですが、闘争本能や計略思想に振った方が何かと便利なので。

本来なら、相手によってちょこちょことマスタリーもいじるべきなのですが、私はめんどうなのでやっていません。
もし余裕があるならやってみるといいよ!





ico_Annie.jpg < 次はあいてむびるど編!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー