アニーちゃん育成ガイドの解説 ~あにーちゃんのとくちょう~



お久しぶりです。生きてます。

LoLはもとより、ゲームもあまりできなくなったことから、ブログも立ち消え状態になっていました。ごめんね;;;
そんな中、ばんしーにAPが乗ったパッチを受けて、【アニーちゃん育成ガイド】を更新しました。


aniguid1.jpg


これまでの内容を一新し、特にルーンに関する内容を多く付け加えました。
アニーちゃんはシンプルでかわいいチャンピオンのため、ルーンの影響が非常に大きいのです。ノーマルでは対面が分からないためどーしようもありませんが、ランクでは相手次第でルーンを変え、立ち回り自体も変えることができますね。



この育成ガイドですが、あまり冗長すぎても・・と思い、なるべくカンタンに記述しました。
そのため、「これが言いたいけど言えない!」ということも多数あります。
過去のブログ記事と被っていることがほとんどではありますが、改めて章立てて少しずつ解説してみますね。











◆あにーちゃんのとくちょう


この章では、アニーちゃんの長所と短所を箇条書きで書いています。内容としては、まぁそんなもんじゃないかな?と思われる方ばかりでしょう。
この長所と短所・・、某世界が終わる系グループではないですが、ある意味で逆転しています。すなわち、長所は短所に、短所が長所になる可能性を秘めているのです。





まずは長所から見ていきます。

aniguid2.jpg

QでのLHが取りやすいというのは、アニーちゃんの代名詞的な特徴です。
初心者がこれに慣れるとAAでLHを取れない・・という声もありますが、何にしても強みであることは間違いありません。

しかしながら、これに拘泥すると痛い目を見ます。
つまり、QでLHを取らなければならない、という思い込みが対面に付け入る隙を与えるのです。


アニーちゃんはちょーメジャーでかわいいチャンプなので、当然この特徴は相手も知っています。
ここで、相手の立場に立ってみましょう。もし自分側の砲台ミニオンの体力がほとんど無く、アニーちゃんがQを撃てる状態で砲台ミニオンに近付いてきたら。
当然、その後の幼女の行動は予測できますよね。それが分かりさえすれば、後はQを撃つ前に妨害しても良し、Qを撃って攻撃スキルが1つ落ちた状態で一方的にハラスをしても良し。やりたいほうだい!だって、砲台ミニオンにQを撃ってくるんだから。
そのため、大きな長所が逆に考えるとアニーちゃんを縛る枷ともなり得る、というわけです。










aniguid3.jpg

短所についてはどうでしょう。たとえば、「長距離スキル持ちに弱い」という点については?
これについても周知の事実で、誰でも知っていることです。一般的に、アニーちゃんはラックスやブランドなどに弱いとされています。理由は単純に、アニーちゃんの射程圏外からハラスをすることができるからです。

では、この短所を逆手にとってはどうでしょうか。要は、こういう類の対面はアニーちゃんに遠くからハラスを加えていじめたいわけです。ならば逆に、対面にわざと撃たせるような立ち回りをして、その間隙を突く形で動いてみる、とか。

相手は多くの場合、アニーちゃんが「ハラスを避けようと引く」ことを見越してスキルを撃ってきます。ということは、裏をかいて前に出ればスキルを避けられたり、ついでにスタンQW+AAで一気に優位に立てたりできるのです。
敵側の「短所を攻めたい!」という考えを利用する。そうすると、一転短所が長所に早変わりします。如何なる時でも使える、という万能策ではありませんけどね。。


















耳タコかもしれませんが、アニーちゃんはブリンクスキルも移動速度上昇スキルも無い、シンプルなチャンプです。
そのため、他チャンプよりもシビアな立ち回りが求められます。それが、上述した「長所に縛られず」「短所を活かす」立ち回りです。


特に短所の項の「前に出て敵スキルをドッジしてワンコンを見舞う」という戦術が使えると、相手によってはレーン戦が劇的に楽になるはずです。
長所についてもアニーちゃんのQの隙を突こうとしてくる対面のさらに裏をかき・・と考えていくと、ぶわっと立ち回りの幅が広がりそうですね。





Annie.png < 次回は「すきる」編!









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー