スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法防御の貫通について!



今回はちょっと閑話休題。
ベテランの方にとっては常識ですが、意外と知らない方も多い「魔法防御貫通」のステータスについてのお話です。


といっても、内容は至極カンタン。
敵の魔法防御を打ち崩すには、魔法防御貫通(以下、MRPen)のステータスを得る必要があります。
ルーンやマスタリーでも揃えられますし、アイテムで入手も可能です。

ただ、闇雲にMRPenを上げればいい、というものではありません。
そもそも敵の魔法防御(MR)が高くなければ、必要ないものなのです。その辺は感覚的に分かると思います。












問題はその先。MRPenの種類について、です。
MRPenにはふたつの種類があります。簡潔に言うと、決まった数値だけ貫通する」ものと、割合で貫通する」ものです。

決まった数値というのは、文字通り。15なら、対象のMRから15を差し引き、ダメージ計算をします。
割合というのも文字通り。10%なら、対象のMRの10%を吹き飛ばし、ダメージ計算をするのです。







さて、決まった数値、すなわち「敵のMRを固定値分だけ貫通する」アイテムは以下のとおり。

item_liandrystorment.jpg item_sorcerersshoes.jpg 

漏れがあったらごめんして。。あとは、赤ルーンのMRPenもよく使われますし、マスタリーの「精密動作」でも得られます。
通常、チャンピオンには固有のMR値が存在します。もし敵がMR系のアイテムを買っていなくても、上記のアイテムは買うに値するわけです。





対して、「敵のMRを割合で貫通する」アイテムはこちら。

item_voidstaff.jpg 

あとは、マスタリーの「論破」がありますね。
こちらはその性質上、敵がMR系のアイテムを買っている時に真価を発揮します。
ボイドスタッフの場合、敵のMRが30なのに買っても10程度しか貫通しませんが、150の場合は50以上も貫通します。これは大きいですよね。















「とりあえず貫通するもの買っておけばいい」
そう思っていた時代が、私にもありました・・。

実際は、敵チームのMRの「濃さ」で、最適なMRPenは異なってきます。
まずはいつも買ってるアイテムの説明文を、よく読んでみてね!





ico_Annie.jpg < 減算と除算、どっちが先に適用だっけ・・。除算だったかな?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





スポンサーサイト

ジャングルルートをわざと外して、生き残る。



らむすやあむむといった序盤ちょー弱いジャングラーにとって、Lv1-3が強いジャングラーは物凄く大きな脅威です。
たとえば、らむすとリー。1v1ではどうあがいても、らむすに勝ち目はありません。仮にLv2で自陣青バフ付近にて遭遇しようものなら、もはやらむすは青バフを狩ることができなくなっちゃうのです。


じゃーどうするか。
ひとつの手段として、「通常のジャングリングルートを変更する」ことが挙げられます。













◆ジャングリングのリズムを狂わせる

gi-modes-sr-the-jungle.jpg
(ジャングリングの基点は、バフにあります)


ジャングリングにはリズムがあります。
青側チームなら、「赤バフ→青バフ→Lv3でTopかMidにGank」というようなもの。分かりやすいようにカンタンに例えましたが、おそらく多くの方はこのようなリズムを持っているはずです。

最近実装された、アイバーンで考えてみましょう。
もし側チームなら、「自陣赤バフ周りの中立Minionにマーク付与→敵青バフをスマイトで奪う→自陣赤バフ周りの中立を回収」といった流れが考えられますよね。
リーやシャコにしたって、似たようなことは言えます。敵ジャングラーがLv2でバフを狩っているところに潜入して奇襲し、ファーストブラッドとバフをゲットしちゃおう!と画策するわけです。







・・というようなことがあらかじめ分かっているなら。
序盤か弱いジャングラーは、その逆をいけばいいのです。



敵にアイバーンがいて、高確率で自陣の青バフが取られると分かっているのなら、敵の青バフを奪いに行けばいいのですそうすればとどのつまりバフを交換しただけで、ジャングル差も生まれません。

敵にシャコがいて、高確率で自陣の青バフ付近に襲来すると分かっているのなら、赤バフ付近でしばらくファームしていればいいのです。そうすればKillとバフを取られるという最悪の事態を防ぐことができ、一番不利な時間帯を凌ぐことができます。











上記のようなことは杓子定規的な考えですし、実戦ではさらに上手をいく敵ジャングラーに考えを見透かされてやられてしまうこともあるでしょう。
しかしながら、このように「敵ジャングラーの位置や立ち回りから自分の行動を考える」ことは、ジャングラーというRoleに必須の技術です。

とはいえ、私自身その程度しか習得しておらず、踏み込んだことは全くと言っていいほど分からないんですけどね・・。
にしても、この序盤の立ち回りは、これまでらむす・あむむというか弱いチャンプを使ってきて培ったもの。きっと、お役に立てると思いますよ!





ico_Annie.jpg < あむむでカウンタージャングルも、アリアリだよ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





初手ソーサラー靴のすすめ。



以下、ここに記述することは、「対面が遠距離スキル主体の柔らかいチャンプ」の際に最も役立つTipです。
無論、ルーン・マスタリーや状況次第で上手くいかない場合も多いでしょうが、その辺はお気になさらず。











さて、こちらがアニーちゃんを使っている時。

ico_Xerath_2014122623214289d.jpg ico_Lux.jpg ico_Ziggs.jpg

こういう類の輩が来ると、アニーちゃんとしては立ち位置に困ってしまいます。一方的に遠距離スキルでハラスをもらってばかりいては、いつまでたってもレーン戦で勝てません。かといって、近づこうとしても上手くいかなかったり。

無論、Midを離れてサイドレーンにちょっかいを出すことで、キャリーする道もあります。
ただ、せっかく対面が柔らかいのなら、何とかしてKillを取り育っていきたいのがワンコン天使のさだめ。
味方のジャングラーが優秀で的確なGankがもらえたら言うことはないのですが、毎回そう上手いジャングラーがいるわけでもありません。






こんな時におすすめなのが、さっさとMS(移動速度)を確保してしまうということ。具体的に言えば、靴やエコーの素材item_aetherwisp.jpgです。

たとえブリンクスキルの無いアニーちゃんでも、相応の足の速さを確保してしまえば、敵のスキルを避けるも間合いを積めてプレッシャーをかけるも自由自在!
仮に初手でソーサラー靴を積んで火力に乏しく、ワンコンKillができなくても無問題!クマがいることで意外なほどにDPSを出すことができ、これまた意外な展開でKillを取れることもあるのです。

(敵がアニーちゃんのフルコンボに怯まず引かなかったら、低CDのQとイグナイトで削りきれることもあります。また、敵が半端な体力・半端な位置で甘えているところに、フラッシュで飛び込んでQ→Ignite→AAで倒しきれることも)


火力一辺倒のアニーちゃんでは、対面とのエンゲージの手段をフラッシュしか持ち得ません。
ところが、こうして早めにMSを積むことによって強制的に接敵することもできますし、何より「足で近付いてきてスタンを入れられる」という恐怖感、プレッシャーを与えられます。
足を使うアニーちゃんは、なかなかの強敵なのです。










item_sorcerersshoes.jpg


ここではあわよくば対面をKillすることが主眼にあるため、ソーサラー靴を例に出しています。
もしレーンの勝敗を気にせずにサイドレーンへ行きたければ5靴を、敵チームがAPアサシンばかりの時はMR靴を、という風にもアレンジできそうですよね。

一般的に初手でソーサラー靴を買うのは、コスパ的に割に合わないとされています。
が、アニーちゃんにとってはMSも貴重かつ強力な武器。火力は物足りなく感じるでしょうが、時と場合によってはうまーく働きますよ!





ico_Annie.jpg < 何をしたいかで、靴を選ぼう!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





集団戦で、アニーちゃんの死亡率を劇的に下げるためには。



砂時計やアビサルといった硬くなるアイテムをコアビルドとし、Eで敵のダメージを割合で軽減できるアニーちゃんといえども、基本的には柔らかいチャンプであることを忘れてはなりません。
そのため、集団戦で一旦フォーカスされると、あれよあれよと体力を持っていかれてKillされてしまいます。砂時計があったとしても、焼け石に水であることも多々ありますよね。


昔のアニーちゃんはその名の通り「ワンコン天使」であり、フルコンボによるバーストを敵に叩き込めばお仕事は終了、という時代がありました。
しかしながら、その戦術は今はあまり通用しません。それどころか、ライズのように忍耐強く戦場に留まり、ダメージとスタンをばら撒き続けるという使命を担っています。




さて、本題。
アニーちゃんが集団戦で生存し続ける、生存率を上げるには、どのような立ち回りが有効でしょうか。























いろいろな考えや意見があるでしょうが、大前提として

スキルがCD中は、敵に近づかず距離をとる

ことが最も重要です。・・これだけではちょっと言葉が足りず分かりづらいですね。










ubki3.jpg


いくらQが低CDだからといっても、集団戦において、アニーちゃんのスキルが全て落ちる時間というのは確実に存在します。最低でも2秒ちょっとはあるはずです。
そのわずかな時間に何をするかが、敵からの被弾を防げるか否かに関わってきます。すなわち、集団戦での生死に関わってきます。

純APメイジであるアニーちゃんからスキルを取り上げたら、他にできることなんてありません。そりゃそうですよね。
そんな状況下で、アニーちゃんが敵集団に何ができるか。
何もありません。
なら、下がるしかないよね、ってお話です。冷静に机上で考えれば、至極当然のお話のように思えます。






ところが、集団戦という場で一種のパニック状態に陥ると、そんなことは頭から吹き飛んじゃいます。
結果、スキルが使えないにも関わらずムダに最前線に留まったり、あるいはAAで攻撃することに拘泥したりしちゃうのです。ほとんど意味は無いのに・・。

理想を言えば、「次の攻撃スキルがあがると同時に敵に接近して、スキルを放てるような距離感」を意識して引くことができればベストです。
ただ、なかなかそうも上手くいきません。ので、何はともあれフルコン撃ったらとりあえず引く!というのがベターな立ち回り、というわけですね。











あくまでとりあえずのお話ですし、実戦では「前に出てれば敵を倒せてた」ということも出てくるでしょう。
一方で、LoLはKillを取ることよりも死なないことの方が大事だということを忘れてはなりません。少なくとも、スキルがCD中は何もできないのが実情なので、その間くらいは保身を考えても罰は当たらないでしょう。

そうしていくうちに、びみょーかつぜつみょーな立ち位置が分かってくるはず。
そうなれば、Eのダメージ削減と相まって、「アニーちゃんを殺せそうで殺せない」という状況を作り出すことができます。アニーちゃんにとってのアウトプレイに属する立ち回りですね。


距離を取るうちにCDがあがり、振り返って追いすがる敵をぶち転がす快感といったら・・!





ico_Annie.jpg < ぷぎゃー!って感じになるよ。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





「ひとつのチャンプを極める」vs「いろんなチャンプを扱える」



よくタイトルのような論争が散見されます。
たとえば、「アニーちゃんだけを極める」のがいいのか、それともマルザやカシオペアやヤスオ等々をマルチに使うのがいいのか。

ある程度LoLをプレイしている方ならお分かりのとおり、正味どっちでもいいことです。
よく、「ランクで効率よくMMRを上げて上にいくなら1体を極めた方がいい」と言われていますが、その方針で楽しくないのならゲームの意味がありません。個々人で自分に合った、好きなやり方でプレイしていればそれでいいのは自明のことです。












ubki1.jpg


・・ふと思ったのですが、この論争、「どのようにして武器を用い敵を打ち倒すか」という風に言い換えられるように思います。まだLoLを始めて間もない方には、この例えの方がしっくりくるかも。

要は、チャンプとは武器です。現実世界でも、剣や弓、槍など様々な武器がありますよね。あれと同じで、LoLにおいてチャンピオンとは自分が操る武器そのものなのです。
当然、武器の使い方は人それぞれ。上泉信綱よろしく剣の道を追及するもよし、忍者よろしく様々な武器を臨機応変に使いこなすもよし。そこに正解などないのです。





ふつーは色々な武器を使えた方が便利良く、優れていると思いがちです。
ですが、優れた武器の使い手は、武器同士の相性の良し悪しを覆してしまうほどのポテンシャルを持っています。刀1本で矢を弾き槍を跳ね上げ、懐深く切り込んで一刀のもと切り伏せることだってできるわけです。そう、アニーちゃんが対面ラックスに勝つことが、決して不可能ではないように・・。


とはいえ、やはり敵の武器を見て自らの獲物を変えることができるのもまた非常な長所です。
剣には弓、弓には鎧、鎧にはモーニングスター。相性差だけで彼我の戦力差はぐんと縮まりあるいは広がり、自身の有利を作り出すことができます。
ことLoLにおいて、相性差によりTier1つ分もの実力差が生まれてしまうとの声もあります。これはすなわち、シルバー1とゴールド1のレーン戦でも、相性で有利となれば互角の戦いとなるということ。物凄く大きな要素ですよね。









ubki2


なので、初心者の方はまず「LoLにどんな武器が存在しているのか」を知る必要があります。そのためには、いろんなチャンプを使ってみることです。
私自身、今でこそアニーちゃん+α一筋ですが、以前はジャックスやゼドなどをはじめ、色々手を出してきました。その過程を踏んだ上で、今の状況にあるわけです。


どちらの方向性にせよ、楽しくプレイできていれば、自然と腕は上がってきます。
それから考えるくらいでも、全く遅くはないくらいだよ。





ico_Annie.jpg < 鎧は武器じゃないんだけどね・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





「Midレーナーのマクロ講座動画」が、すごく良い内容だった!



つい先ほど、良さげなタイトルの動画を発見したので見てみたら、予想を遥かに超える内容でびっくり。
ついったーでも紹介してみたところ、すごい反響でまたびっくり。










Midレーナーをメインに据えているプレイヤーなら、必見の価値アリの動画です。
そうでない方も、得られるものが多いと思われます。それくらい、大事なエッセンスが詰め込まれている解説動画です。

特に着目すべきは、Gankを回避する手段の項。最初の方に語られているものですね。
たとえアニーちゃんのような、Gank耐性があまりないチャンプだとしても、こんな感じで立ち回りを工夫することで自分の身を守ることができます。
どちらかというと、アニーちゃんは対面にPushされることが多くアグレッシブな動きはあまりしませんが・・。それでもこの動画の内容は、Midレーナーとして押さえておくべきことばかり。










内容がいまいちピンとこない人は、時間を置いて何度でも見返してみましょう。
それくらいしてでも、理解する価値のあるものです。ほんとに。




ico_Annie.jpg < あまりに良かったので、つい書いちゃいました。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





くりせぷが安くなったよ!やったねアニーちゃん!



6.24パッチが適用されました。
おわり。

































ではなく!
アニーちゃんのコアビルドとまではいきませんが、あらゆる場面で有用なアイテムに変更が加えられました。



item_rylaiscrystalscepter.jpg

cyr1.jpg


くりせぷ!
変更内容は上記のとおりです。性能が落ちた分、お求めやすくなった感じですね。


この変更、アニーちゃんにとってどう響いてくるでしょうか。
















◆初手アイテムとしての可能性

item_fiendishcodex.jpg


現在、アニーちゃんが1stリコール後に買うアイテムとして鉄板なのは、このCDRが付いてくる古書です。
ほどよいAP、ほどよいCDR、ほどよい価格。さらに、派生先もあびさるや砂時計など優秀なものが多く、とりあえず積んでおいて損は無いアイテムですね。

これ以外としたら、対面がアサシンでワンコンKillを取られないためにitem_rubycrystal.jpg赤い石だとか、CDR古書が買えないのでitem_amplifyingtome.jpg黄色い本にするとか。そういうのが多いでしょうか。
あれ?よく見たらこの2つのアイテム、両方ともくりせぷの素材アイテムじゃないですか!あとはitem_blastingwand.jpg黄色い杖買ったら、くりせぷ合成できるじゃないですか!やったー!





・・といった具合に、くりせぷを初手で積む機会が増えることが予想されます。

このアイテム、アニーちゃんのクマとすこぶる相性が良いものですから、以前の性能・価格でも初手で積むのはアリでした。が、ムダニデカイロッドがムダニ高すぎたりベルトがみょーに高かったりで、資金に乏しい序盤ではなかなか買える代物ではなかったのですね。

【Ultぶっぱの記事】でも書いたように、クマによる永続スローがあるだけで、レーン戦を一方的に展開することだって可能です。
そう考えれば、この変更はアニーちゃんにとって良いものだと言えるのではないでしょうか。











item_rabadonsdeathcap.jpg item_ludensecho.jpg


一方で懸念されるのが、火力不足。
くりせぷのAPが25も落ちたことにより、びみょーにアニーちゃんの火力が物足りなくなることでしょう。
そのため、これまでこのブログではあまり推奨していませんでしたが、帽子の採用を積極的に考えてみても良いでしょう。あるいはエコー杖かな?




たとえば、敵がTankyならこんな感じで。
cyr2.jpg



敵がアサシン勢ばかりなら、防御を固めてこんな感じとか、かな?最後の防具は、敵に合わせていろいろ。
cyr3.jpg




こう考えてみると今回のパッチ、特別アニーちゃんを根本から見直すこととは程遠いですね。そりゃそうか・・。
くりせぷ持って、対面にUltどーん!→嫌がらせしつつFarm→レーンを押せたらGankかジャングルの中立を食べる って立ち回り、かなり良いと思うんだけどなー。





ico_Annie.jpg < 仮面がどうしたって?








アニーちゃんは初心者におススメのチャンプだけど、玄人向けのチャンプである。



アニーちゃんは、スキルが分かりやすくてブリンクスキルもなくて、なおかつ450IPという低価格で購入できることから、Midチャンプの中でも特に初心者向けだとされています。
・・かわいいのは当然だから、いまさら言及することでもないよね?

ところが一部プレイヤーの中には、「アニーちゃんはむしろ玄人向けだ」とする方もいます。
初心者におススメなのに、玄人向き。はて、どういうことでしょうか。















spell_flash.jpg 

その理由は単純で、アニーちゃんはブリンクスキル遠距離攻撃を活用した、大胆な立ち回りができないからです。


アニーちゃんはフラッシュを除き、てこてこ歩くことしかできません。かつ、遠くまで射程があるスキルが無く、せいぜいAAの届く範囲にしかスキルが達しません。
そのため、ある程度慣れた対面に対しては、ひじょーに繊細な立ち回りが必要とされます。それはすなわち、アニーちゃんのAAやスキルの射程を把握することはもちろん、敵がLHを取る瞬間を狙ったハラスや引くと見せかけて前に出るフェイントなど、よく言えば小技、悪く言えば小手先のテクニックのことです。

もしブリンクスキルがあれば、多少の無理はできます。遠距離攻撃スキルがあれば、ある程度のFarmは容易いことです。
しかし、アニーちゃんはそれらができません。そのため、Midレーナーの基礎の基礎をとことん突き詰めることでしか、上手くなれないのです。そう考えると、確かに玄人向けかもしれませんよね。















Anniespr.jpg


そういう意味では、アニーちゃんは「Midレーナーの基礎が学べる良いチャンプ」だと言えるでしょう。ビルド幅もありますし、Killを取らずともFarmできっちり育つことだってできます。おまけにかわいい!

・・ただ、基礎を学べるからと言って、アニーちゃんをずっと使い続けられるかどうかとは話が別です。
人によっては、基礎的すぎてアウトプレイできず物足りなかったり、スタック管理がめんどーだったりしますしね。それらは適正の問題です。










結論。

アニーちゃんは万人向けのかわいいチャンプである。





ico_Annie.jpg < Annie is angel! :D








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





CDRを効率よく得る方法をまとめたよ。 +あびさるのこと。



ちょっと今日はマジメなお話。
・・いつもマジメだよ!?今日は特にってことだよ!



今、話題を集めてるのはコレ!


item_abyssalscepter.jpg


あびさるせぷたー!昔は杖の先端が骸骨だったため、「骸骨杖」とも呼ばれていました。今はそんな風に呼ぶ人、いませんね。。
この杖、ご存知のように性能の一部が変更となりました。簡潔に書くと、周囲の敵の「MRを一定値下げる」「受ける魔法ダメージを10%増加」になったのです。

ちなみに、この10%増加というのは、あの吸血鬼ブラッドのUltと同じ性能です。
Ultは当然敵に当てなければなりませんが、あびさるの場合、なんとアイテム所持者の周囲にいる敵に対し問答無用でこの効果を与えます。魔法ダメージという縛りはあるものの、ちょー強力!


注意点としては、このオーラ効果は2つ以上あっても重複しません。味方チーム全体として1本あれば事足ります。タブン。
なので、他の味方が積むような場合では、他のアイテムを選んだ方がより効率的といえるでしょう。タブン。間違ってたらごめんね。









cddd.jpg


さて、本題はここから。
アニーちゃんにとって、CDRが大事だというお話は再三してきました。加えて、Tankyになることも重要です。
このことから、アニーちゃんのコアビルドとして砂時計とアビサルが入ることは、当然のことと言えるでしょう。CDRと防御力、それに火力まで手に入るんだからね。

ところで、CDRを得る方法は、他にいくつもあります。
ルーンやマスタリー、他のアイテムを積むことででも確保できます。一方で、CDRは最大40%(45%)しか得られないことは周知の事実です。それ以上積んでも効果はありません。



じゃー、どういう組み立てにすれば効率が良いのか?
私自身、しっかり考えたことがなかったので、表にしてまとめてみました。



cddd2.jpg



アニーちゃんでよく採用される要素を太字、私個人が好んで使う要素を赤字にしてみました。
CDRのことがよく分からなければ、とりあえず赤字のものだけ揃えるようにすると、スキル回転がちょー早いアニーちゃんが勝手に誕生するよ。





この表を元に、味方・敵チームの構成や対面との相性により、適宜好ましいものに変えていくのが良いでしょう。
たとえば、対面がブラッドならぜひとも鬼本を入手すべきです。そうした時、別にCDRルーンを積む必要は全くありませんよね。

他にもCDRに関係するアイテムなどもありますが、オーソドックスなアニーちゃんにはあんまり採用する機会がないので、ここではスルーしています。
とりあえずはここに挙げたものを把握しておけば、十分かな?












とはいえ、CDRは必ず上限に近づけなければならない、ということもありません。正味、30%くらいあれば相当の効果を実感できるはず。
なので、あくまでご参考までということで。あまり気にしすぎて考えすぎてると、はげちゃうよ?





ico_Annie.jpg < 何故最後に無意味にあおったのか。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





ワンコン天使に特化したアニーちゃんはオワコン?



んなこたーありません。

現状のLoLにおいて、アニーちゃんは未だに瞬間火力(バースト)を出せる数少ないチャンプの1人です。
さすがにべいがーには負けますが、AP勢の中では随一と言ってもいいでしょう。

しかしながら、ワンコン火力に頼ってばかりいては、アニーちゃんのポテンシャルを十分引き出せているとは到底言えません。
時にはスタンを絡めたフルコンボを捨てて、コンスタントにスキルを吐いた方がダメージが出る、という場合だって当然あるのです。



その一例を、具体的にご紹介しましょう。



















◆Ultぶっぱで対面に勝とう!

Annie_SummonTibbers1.png


アニーちゃん使いであれば、Ultというのは「スタン」をつけて、「複数の敵」にぶち当て対という衝動を必ず持っていることでしょう。
レーン戦で言えば、スタンはもとより「フルコンできる」「敵をKillできる」などの場面において、Ultを使うことが多いはずです。


ところが、これはあくまで理想のお話。そういう状況が生まれなければ、果たしてUltは使えないのでしょうか??






いな!
むしろそういう状況が生まれない限り、Ultはどかどか使っていいものなのです!

・・というと言い過ぎになっちゃいますが、それくらい気楽に対面にぶち込んでいいということです。
「えー?」と思われる方がほとんどでしょう。実際にやってみてください。Ultの性能の高さ・・もとい、クマの優秀さを、改めて知ることができるでしょう。















hisai4.jpg


そもそも、上述の「Killできそう」といった条件下ならともかく、対面はアニーちゃんが不意にUltを撃ってくるとは思っていません。
なので、ビビります。ビビるとプレイヤーは軽いパニック状態に陥り、ムダにスキルを吐いたりフラッシュを落として逃げたりと、こちらに都合の良い動きをしてくれます。

さらに、クマは単体でDPSを出せます。
なので、敵はこちらに近づいてくることが困難です。LHを取ろうとしても、クマが邪魔をしてごりごり体力を削ります。それを無視してLHを取っていると、アニーちゃんによる第二・第三の矢(QWやイグナイト)が飛んできてKillを取られちゃいます。





そうしてKillは取れないにしても、レーンでの有利を作り出せることができます。
あとは、Gankに気をつけて有利な状況でFarmしてもよし、対面がリコールしているならガンガンPushするもよし、ある程度押しておいて他レーンにちょっかいを出しにいくもよし!

いつ来るかも分からないKillチャンスをずーっと狙っているよりも、こうして自ら動いて戦局を切り開いた方が、収穫は多くなると思いませんか?















item_rylaiscrystalscepter.jpg

この「Ultぶっぱ戦法」は、くりせぷを持っていると特に効果大です。
というより、くりせぷがあるなら当然こうした立ち回りを行うべき、と言っても過言ではありません。対面にしてみれば、これほど鬱陶しいものもないですよね。

くりせぷが無いにしても、レーンで対面をビビらせることは、その後の展開に大きく影響を与えます。
「スタンがないと・・・」「Killを取れないと・・・」という先入観を捨て、思いの限りちばーを投げつけちゃいましょー!





ico_Annie.jpg < いぇーい、ちばー!









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。