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ゲーム開始時から、LHの「リズム」を作るためのTip



アニーちゃんを愛するLoLプレイヤーにとって、ほんの小さなTipをお送りします。
ほんとに、ものすごく小さなことです。なので、「ふーん」と思うくらいで見てみてね。










qwaa2.jpg

ゲームが始まり、レーンにMinionが来ます。アニーちゃんは対面の動きをちらちら見ながらMinionへの攻撃を控えつつ、普通はQで1つ目のLHを取るはずです。

ところが、しばらく見ていると問題が。体力がミリ単位になっている敵Minionが、3体も出てきたのです!






qwaa1.jpg

ゲーム中盤なら、Wでまとめて焼き払ったり、Minionの体力が多い時点からQでLHを取っておく、なんてこともできます。
しかし、このお話はゲームが始まったばかりの時期を対象としています。Lv1だとWも無いし、Qの攻撃力も貧弱なものです。無理やりLHを取ることは相当困難です。
かと言って、両方のLHを取ろうと無理しちゃうと、「二兎を追うものは一兎も得ず」になっちゃいます。・・ほんとにありますよね、これ。

じゃあどうするのか。




















qwaa3.jpg

味方Minionの攻撃を一番受けていそうな敵Minionを、AAで1発か2発殴っておくのです。大事なことなので、強調するよ。
こうすれば、「体力がミリ単位になる対象の出現時間」をずらすことができ、安定して1つ目・2つ目のLHを取ることができます。

ちなみに上記画像、敵Minionの1体の体力バーに赤丸をつけていますが、アニーちゃんはその対象をAAで攻撃中です。こうすると確かに敵前衛Minionの残り体力にバラつきができて、LHを取りやすくなりますね。


※ちゅうい
アニーちゃんはPushしてゴリゴリプレッシャーをかけるタイプのチャンプではありません。
そのため、序盤のレーニングはなるべくMinionに攻撃を控え、相手に押してもらうような立ち回りをするのが基本です。
そうしたことを前提におくと、本来であれば最序盤から敵MinionにAAすることは避けるべきですが、LHを取れないよりはマシなのです。





ゲームには「リズム」があります。
LHにしてもそうで、最初にぽんぽんとLHを上手く取れれば、その流れに乗って上手い具合に立ち回りができるものです。
反対に、最初っからLHを1つ2つと逃してしまうと、リズムが狂ってその後もLHを逃し続けてしまうことになりかねません。

そういうことを考えると、最初のLHをきれいに決めることは、意外と重要なのだと分かります。
ひいては、そのための工夫も、できるならしておきたいですね。





ico_Annie.jpg < 上手い人はそうしなくても、AAとQできれいに取っちゃうんだけどね。








★★(以下、欄外)★★


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けいとりんMidの可能性。



突如、「Midけいとりんが面白いのでは!?」というインスピレーションが舞い降りてきましたので、実際にやってみました。2戦ほど。
結論から言うと、構成によっては楽しいです。構成によってはなーんにも楽しくないです。










◆×対アサシン、×ハードCC

ico_Zed_20141129200753cc3.jpg ico_Fizz_20140822204407672.jpg


まず、敵にアサシン系チャンプが多いと、Midけいとりんはなかなか機能しません。これがひとつめ。

Botレーナーとしてなら、まだ分かります。サポートもピールができるでしょうし、他チャンプにも守ってもらえることでしょう。
ところが、ADCが2人いると、守る対象が2人になっちゃいます。EやWで敵の猛攻をいなすことは可能・・ではありますが、それも敵アサシンが複数いたら、何ともできない場合も多いのです。

あとは、ガンガン突っ込んでくる系チャンプも同様のことが言えます。結局、ADCは自己保身系スキルに乏しい上に、火力に偏重せざるを得ないため、こういう構成ではMidけいとりんは向かないというわけです。










caimitd2.jpg

続いて、けいとりんにはろくなCCがありません。WのスネアEのスローのみ。それも操作が上手ければ別ですが、アニーちゃんのスタン付きQのように、安定して当てられるものでもありません。

Midけいとりん以外にCCが豊富なチャンプが複数いれば、何も問題は無いでしょう。
ところが、ジャングラーがイーで、Topがしばなで、ADCがこーきで、サポートがそらかだったりした場合・・。どうしてもハードCCが欲しくなりますよね。(無くても勝てはするでしょうけど、安定するという意味で)

この辺は、Midけいとりんに限らず色々な構成で言えることでしょう。
CCに乏しい場面で、ろくなCCが無いMidけいとりんはびみょーだというわけです。





















逆に言えば、そういう構成ではないのならば、Midけいとりんは十分機能するように思います。
罠と超射程AAハラスでMidの対面を封殺できれば、仕事はできたも同然です。その場合、必然的に敵ジャングラーのGankがどこすこ来るはずですが、それをいなすことができるのならばこの上なく楽しいレーン戦が展開できるでしょう。




caimitd.jpg

私の場合、けいとりんを使うこと自体が初めてに近い状態なので、こーんな戦績になっちゃいました。ここに載せていないMidけいとりんのゲームも、相手にやすおやトリンがいたため、何もできずにただやられちゃったのです。
それでも、罠でいやらしい立ち回りもできるので、ありかなー。AA主体のチャンプ自体が向いてない気がするけど、触っていってもいいかも。





ico_Annie.jpg < 上手くやれば、アニーちゃん取られた時のカウンターになりそう。









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