

「ポケモンGO」に"けつばん"が出現するなら、私は歓喜する。



pikach1.jpg


世間では、【ポケモンGO】なるものが流行っている。
私は最初、「ぽけもん じーおー」と読んでしまった。私の仲間はいっぱいいるはずだ。いるよね?

このゲーム、要は先般流行ったIngressのポケモンバージョンのようなものであるらしい。ポケモンは日本のみならず、世界中で親しまれている。だから今アツいのだろうと思う。
一方で、ポケモンGOにかこつけた論評記事がそこかしこに出回っている。私はそういうのはキライだ。流行に乗っかってチマチマ文句言うくらいなら、常日頃から自分が書いているいつもの自分を出してほしい。筋を通してほしいと思うわけだ。




というひねくれた考えは捨てて、私もひとつポケモンに関するお話を書いてみようと思う。
動機は、単純にLoLのネタが無いからだ。だってゲームできないんだもん。。


















◆緑とフシギダネ

pikach2.jpg


私が最初にポケモンなるものに触れたのは、まだ小さい頃だった。年齢を隠すため、このくらいの言及にとどめておく。
当時、ソフトは緑と赤の2つがあり、色によって出てくるポケモンが若干違うという画期的なゲームだった。通信ケーブルという機器を使うと、ユーザー間でポケモンの交換や対戦ができる。
これにより、プレイしているユーザー間での交流を促すという仕組みだ。ロールプレイングゲームは1人用が当たり前だったことを念頭に置いて改めて考えてみると、なかなかのオーバーテクノロジーだ。

今も昔も草食系の私は、迷うことなく緑を選択。
白地にくすんだ赤茶ボタン、単三電池が4本もいるどでかいゲームボーイを使って、ポケモンをプレイした。暗いところではゲームボーイ専用のライトをハード本体に装着して熱中するほどハマった。






最終メンバーは確か、「フシギバナ・ラッタ・バタフリー・ピジョン・フーディン・ラプラス」だったと記憶している。
初期に手に入ったポケモンは、原則最後まで愛用した。ラッタの前歯やバタフリーの状態異常粉には、最後までお世話になった。
これは蛇足だが、赤・緑の頃のピカチュウはそんなにかわいくはない。知らない人は、ぐぐってみると良い。

当時のポケモンも、ポケモンGOほどとは言えないが相当流行った。40人弱が在籍していた私のクラスでも、ほとんどの子供がプレイしていた。
ネットなんて無い時代だから、情報はもっぱら他の子供から入手した。通信ケーブルを使ってカイリキーをカイロスに進化させたり、対戦で相手のミュウをスピアーでめった刺しにしたことは今でも鮮明に覚えている。






結局、私が四天王とライバルを倒しポケモンマスターになったのは、他の子供たちと大体同じ時期だった。
以後、151匹をコンプリートしようとする強者もいたが、コレクター欲が全く無い私はそこでゲームを終えた。だって、初期メンバーだけでふつーに勝てるし。

終えたと言っても、好きなゲームを周回する習性のある私は、何周もポケモンをプレイし直した。
最も好きだったエピソードといえば、やはりシオンタウンのアレを挙げるほかあるまい。そこでしか聞けない物悲しい音楽、それに見合ったいたたまれないストーリー。カラカラやゴースが私のパーティに加わることは無かったが、あれは非常に良かった。
















pikach3.jpg


その後、ポケモン金銀をはじめとしてシリーズタイトルが次々と出されたが、私はもうポケモンをプレイすることはなかった。強いて言うなら、ポケモンスタジアムでてきとーに遊んだくらいだ。
その理由としては、私の中でポケモンは初代で完結していたことがひとつ。経済的にソフトを買えなかったことがふたつである。



時を経て。
今、ポケモンGOがリリースされ、スマホユーザーは無料で誰もがポケモンに親しむことができる。

聞けば、初代ポケモンも多数存在し、捕まえ、育てることができるらしい。
フシギバナ、ラッタ、バタフリー。なつかしの私のパーティが、今スマホ画面によみがえるのだ。










































こんな単純なゲーム、私はゲームとして認めない。





ico_Annie.jpg < なお、リアル相方がハマった模様。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






さっさとリコールしないことで、ゲームを逆キャリーできるよ。



ゲーム展開が優勢の時、調子に乗ってKill厨となり逆キャリーをはじめる味方は、誰にでも分かりやすく鬱陶しいものです。

ここで私は、声を大にして言いたい。



敵のタワーやインヒビを折って帰る道中に、ムダに敵ジャングルで中立を狩り、リスポーンした敵に捕まって殺される味方も大概ダメだ。
と。



















nie.jpg


上述の通りですが、もう少し詳しく。
たとえば、集団戦で競り勝ち、敵のMidインヒビまで一挙に折ることができたとします。敵はもうすぐ復活するか、もしくは1,2体は既にベース付近にいるかもしれません。

敵はもうあと数秒でリスポーンするので、さっさと帰りたい場面ですよね?
だから、ある程度まで引いたらリコールして、カウンターバロンを警戒したりしないといけないですよね?




そんな時、引く道中にいるからといって、のんきに敵ジャングルの中立Minionを狩り始める輩が多数存在します。ADCにひじょーに多い。
そんなことをして、リスポーンした敵に捕まって倒されようものなら、一気にバランスが崩れます。4v5となり、敵はバロンを狩るなり狩ると見せかけてBaitするなり何でもできちゃいます。


もっと言うと、みんなで一斉に帰らないことにより、次のグループが遅れます。
次のグループが遅れると、次のオブジェクトをスムーズに取ることができなくなります。最悪、4v5を仕掛けられて壊滅する可能性だってあるのです。











一瞬でウルフやカエルを狩れるのならかまいません。また、複数人でさっとバフやカニを狩り、すぐさまリコールするのならそれもOKです。

問題なのはだらだら粘ってすぐ帰らないこと。冒頭のKill厨のそれと違って表面化しにくいことですが、これ、ちょー重要だよ!





ico_Annie.jpg < 狩りたい気持ちをぐっと抑えて、リコール!









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニちゃん。



anitya.jpg


【出典】



親譲りのかわいさで小供の時から損ばかりしている。
ゲームが始まって間もない時分、ひとりで敵ジャングルに侵入してファーストブラッドを取られた事がある。


なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。雪んこアニーちゃんに見とれていたら、味方のイーが冗談に、いくらかわいくても、単独Invadeは出来まい。弱虫やーい。と「!」Pingを連打したからである。
Killを献上して帰って来た時、ナサスが大きな眼をしてLv1で敵陣に単独侵入する奴があるかと云ったから、この次はスタックをためてスネークしますと答えた。







ベースの商店から初手で帽子を買って高火力のウェーブクリア能力を、味方に見せていたら、ヴェインがダメージは出るが対面に勝てそうもないと云った。勝てぬ事があるか、何でも勝ってみせると受け合った。
そんならMidのUlt5スタックチョガスを倒してみろと注文したから、何だ怪獣ぐらいこの通りだとフラッシュインフルコンボでイグナイトまで使った。


幸いAAが遅いのと、敵ジャングラーが来ていなかったので、今だにMidタワーは残っている。しかしチョガスの6スタックは死ぬまで消えぬ。








サモナーズリフトを北西へ十秒に行き尽すと、北上がりにいささかばかりの窪地があって、真中にバロンが一体立っている。
これは命より大事なオブジェクトだ。機の熟する時分は集団戦がてらグループして、みんなで食う。


窪地の北東が敵陣と地続きで、敵チームにヌヌという大喰らいのジャングラーがいた。
ヌヌは無論非力である。非力の癖に半円型の壁をフラッシュインして、バロンを盗みにくる。





あるゲームの終盤バロン前のBushに隠れて、とうとうヌヌをキャッチしてやった。その時ヌヌは逃げ路を失って、一生懸命に逃げ始めた。
向うは二つばかりLvが上である。非力だがやたらと硬い。


最大LvのEを、こっちのキャリーに当てて移動速度を落とした拍子に、壁抜けフラッシュをミスして、こちらの射程の中にはいった。
不意のことでクマが放てぬから、無暗に移動したら、射程の中にあるヌヌの体が、右左へぐらぐら靡いた。しまいに苦しがってBushの中から、Ultを詠唱し始めた。
痛そうだったからヌヌにスタンをかけておいて、フルコンボをかけて倒してやった。


敵チームの視界はこちらより六割がた狭い。ヌヌは自チームの勝ち目を半分崩して、50秒のリスポーン時間の間に、「wtf dis dmg :(」と云った。
ヌヌが死ぬときに、こちらの味方のUltが全て落ち、急に手持無沙汰になった。その後ソラカが敵陣にWardを置きに行ったついでに敵ジャングルの中立を食べてやった。








この外火遊びは大分やった。ジャングラーのラムスとトップのマオカイをつれて、敵のトップレーナーをしゃぶり続けた事がある。
Ultも覚えぬ所で味方のWardが敵ジャングルに敷いてあったから、その中で三人が三回Killをとりつづけに取ったら、敵がみんなAFKしてしまった。









※参考








ico_Annie.jpg < アニーちゃん関係なくない?









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





純Tankの大事な役割について。



はじめに謝っておきます。
某氏、ごめんなさい。あの場面では、私がomw Pingを出したのが全て悪かった。。















◆純Tankは、フォーカス受けるのが仕事

Rammus.png


らむすなんかは典型例ですが、純粋なTankができることって言えば、せいぜい味方の囮になるくらいのものです。

多少のピールはできるかもしれませんが、サポートに比べたら頼りないもの。敵の眼前に立ちはだかって威圧感を与え、敵キャリーがこちらの主力部隊に攻撃を加えないよう、ただただ攻撃を受けてじっと耐える。
それが、Tankの主たる役割です。









mrauk.jpg

以上を前提として、少し考えてみてください。これは、実際に私が経験した場面です。

上記の画像のような立ち位置で、こちらは赤側チーム。敵のMidインヒビが復活し、何とかして割りたい状況です。ドラゴン・バロンは無いものとします。
戦力は赤側が少し有利(3,4k)な程度で、らむす・へかりむというTankを擁しています。ADCが非常に育っており、まともに平地で戦えば問題なく勝てるような感じです。






そもそも、ADCが極端に強い状況となったのなら、

①敵をADCに近づけない

ことが重要です。これは言わずもがな、ですね。
そのために、へかりむは知りませんが、らむすは敵集団にQで突っ込むようなことはしなくていいのです。敵さんがこちらのADCめがけて突っ込んできたところをQやEで妨害すれば、後は勝手に倒してくれるからです。




なおかつ、目の前にあるオブジェクト(今回で言えばMidのインヒビ)がむき出しなら

②らむすは少し前に出て敵の注意をひきつける

これだけでOKです。らむすだけにOK
インヒビさえ壊せば、次はBotやTopに流れたり、もしくは次に湧くドラゴン・バロンに備えてリコールしたりすればいいだけ。それだけで、有利が取れるのです。












omw.jpg


・・という、かなり限定された場面での、限定されたチャンプの立ち回りでした。


冒頭での謝罪。あれは、私のPingが「敵の目の前をうろちょろしてプレッシャーかけるよ」という意図のものであり、ひいては「その間にインヒビやっちゃってね」とするものでした。
ですが、ふつーomw ping焚かれたら、イニシエートするものだと思っちゃいますよね。結果として、私のたったひとつのPingによって、試合は負けてしまったようなものです。ふわぁー。
文字色


や、役に立つかどうかは分からないけど、こういう立ち回り方もあるということで!





ico_Annie.jpg < 動画なら分かりやすいのに・・。誰か技術を。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





うわっ・・・私のクマちゃん、脆すぎ・・・?



アニーちゃんの頼れる相棒「ティバーズ」に、修正が加えられるようです。



修正というよりは、バグの取り除きですね。
バフかナーフかといわれれば前者なので、アニーちゃんにとっては良いニュースと言えるでしょう。





ところで、このクマ。
メイジアップデート当初はちょー強いと言われていましたが、現在はそれほどでもないように感じませんか?

それはおそらく、クマへの対処法が知れ渡ったからでしょう。
たとえアニーちゃんが倒れ、敵討ちのため怒り狂うクマであっても、対処法さえ知っていればカンタンにしのぐこともできるのです。
※草むらに隠れる、というのは修正されるのでナシで
















◆もろいクマ!

Annie_SummonTibbers1.png


ぶっちゃけて言うと、クマの体力が少ないのです。
LoLWikiから抜粋。

最大HP: 1200/2100/3000


UltがLv1時点では、なんと1,200しか体力がありません。
Lv3になれば3,000あるので、まぁ十分かもしれませんが・・。1,200は少なすぎます。

このおかげで、たとえ「敵討ちに燃えるクマ」になったとしても、敵チャンプにフォーカスされるとあっという間に倒されてしまいます。敵ジャングラーのスマイトがあれば、言わずもがな。



もっと言うと、集団戦時にクマを召還しても、敵ADCに攻撃されるとひとたまりもありません。
「クマがになってるんだ!」というご意見ももっともですが、もしクマを使ってくりせぷのスロー新仮面の継続ダメージを出したいのなら、その点気をつけておかないといけません。












ところで。
Wの射程増加は、本当に実装されているのでしょうか???





ico_Annie.jpg < 全然伸びた感触がしないんだけど。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





とあるアルマジロの憂鬱。



Rammus.png


私はジャングルでは、らむすしか使えません。
一応あむむも使えますが、ここ1年ほどはずーっとらむすです。

らむすはサポート系ジャングラーです。
どこかの坊主やどこかののように、自分でガンガンKillを取ってゲームを動かしていくタイプではありません。
着実にGankを決め、味方を育て、自身はチームの壁となり囮となり献身的に尽くすタイプです。私にぴったりでしょ?




そんなアルマジロですが、構成によってはどうしても上手く機能しないこともあります。
極端な例で言うと、敵のTopがブラッド、Midがモルガナ、ADCがエズの場合。こんなの、相当上手くGankをしないとKillなんて取れっこありません。
他で言うと、スカーナーやあむむといったジャングラーでしょうか。強烈なCCが肝心要なので、それが無効化されるとどーしよーもないわけですね。


こうした時はむしろ、他のチャンプでジャングルを回った方がいいのは確実です。たとえば、イーなどのゴリゴリFarmして局所戦でぬっと顔を出してシュンシュンシュンダボォキーウ系チャンプは、非常にマッチしそうですね。














ところが私、これまでらむす以外をろくに触ったことがありません。なので、らむすの代替チャンプを未だに見つけられずにいます。
そもそも上述のような構成では、サポート系ジャングラーはびみょーです。繰り返しになりますが、それよりはFarm重視で中盤以降力を発揮するタイプの方が良いのでしょう。


・・ちょっとメモがてら、思いつくのをさっと挙げてみます。既に使用して合わなかったものは除外。






ico_Masteryi.jpg ico_Tryndamere.jpg ico_Udyr.jpg ico_Shyvana.jpg ico_MonkeyKing_20160712185701a91.jpg









全然かわいくない!
私はアニーちゃんやらむすのように、かわいいチャンプがいいんだ!!



と言ってもいられません。。
この中で強いて使おうと思えるのは・・、ウディアでしょうか。足が早くて硬いところがいいですよね。らむすと似ています。

・・それだけの理由ですが;;









ico_Nunu.jpg


あとは(本体が)ちっちゃい系のチャンプで言うと、ぬぬも候補にあがりそうです。
イマイチこのチャンプの特性を知らないので、どういった動きをすればいいのかすら分かりません。ひたすら敵ジャングラーを腐らせればいいのかな??


むー。。。。
しばらくお悩みの時間が続きそうです。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんもジャングラーになれるようにするべきでは?









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





とある幼女の出自記録。



あるところに、おとうさんとおかあさんがいました。


ふたりはいわゆる魔道師で、「灰色の教団」という組織で活動していました。が、とある悪逆非道の大国から迫害を受け、仲間を連れてすたこらさっさと逃げ出しました。
逃げた先は荒れ果てた地でしたが、魔術の力で教団はかろうじて栄え、集落として成り立っていたのです。











faultannie3.jpg

移住から数年、おとうさんとおかあさんの間に、女の子がうまれました。その子は”アニー”と名づけられ、天使の如くかわいがられました。
さらに月日は流れ、アニーが2歳の頃。なんと彼女は、離れの森に住まう凶暴なクマに魔法をかけ、あろうことかペットにしてしまったのです。









bear.png

アニーはこの日から、クマちゃん”ティバーズ”をぬいぐるみにし、いつも持ち歩いています。かわいいですね。
つまり、おとうさんおかあさんの魔道師としての血筋と、過酷な荒地という環境で育ったことが相まって、かわいい天使に凄まじい魔力が宿ったのです。

この女の子こそ、LoLで最も人気のチャンピオンのひとりです。また、迫害を受けた大国からですら、珍重されています。
さらに、天使で幼いにもかかわらず、アニーはこのふたつの事実を知っています。かしこいですね。












あるエラい人は、アニーのことを、こんな風に語っています。

今まで戦った中で、アニーは最も強いチャンプのひとりかもしれない・・。
彼女が成長した時の可能性を考えると、かわいすぎてぞっとするよ。







ico_Annie.jpg < 脚色などない。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





そうは言っても、良い手段が無い暴言への対策について。



「ばかあほまぬけ」から始まり、「下手すぎ」「ざこすぎ」などなど、挙げれば文字通りきりがない暴言の数々。
LoLのみならず、ネットゲーム界隈全体に広がる根深いこの問題について、LoL日本鯖の公式ボードでも問題提起がされています。

私が拝見したのは、TLで流れてきた【こちら】。めちゃくちゃ長いので、興味がある人は読んでみてね。

















◆問題の要点

bougen.jpg


つまりはこういうことです。賛否で分けてるよ。


LoL内での心無い言葉により、新規プレイヤーが次々とやめていく
○運営のBan機能は全く十分ではなく、更なる改善が求められる
○スポーツを冠するのなら、制裁機能は充実して然るべき
○些細なことでも受け手によっては傷つく場合もある

●暴言のくくりはあいまいで、根絶は不可能
●Ignoreなどの機能をはじめ、雑音を排除する方法がある
暴言気にするようなら、元々LoL向いてない
●ふつーにやってれば、そんな被害を受けることなんてほとんどない



・・つまり、とか言っちゃいましたが、あまり上手くまとめられませんでした。でもまぁ、大体こんな感じです。

これを前提として、私個人としての考えは。。



























PingのIgnore機能があれば万事OK!


です。
「それでは問題の本質を解決したことにならない!」と言う方もいらっしゃることでしょう。
その通りです。私は別に、暴言云々の根絶が実現可能だとは思っていないからです。






交通事故が0にならないのと同じく、暴言だって0にはならない。ならば、ユーザー自身が保身するほかありません。
リアルでのスポーツのように、試合ごとに審判がついてジャッジしてくれるのならば万事解決なのですが・・。LoL、もといネットゲームはそれが不可能です。

現実問題として不可能ならば、せめて今ある機能を使って身を守る。オールチャットは非表示にして、気持ち悪いプレイヤーは即座にIgnoreする。
そうしてどーでもいいことを流さないと、LoLなんてやってられません。そういう意味では、「暴言気にするなら向いてない」というのも一理あるように思えませんか?





bougen1.jpg


一方、Ping連打によるハラスは今のところ、どーしよーもありません。せいぜいがPingの音量をミュートにする程度。それでもマップ上に表示されますから、鬱陶しいことこの上ない。
なので私の意見としては「Pingのハラスに対する防衛手法を実装してほしい」というだけに留まります。

ちなみに私自身、鬼のようにPingを連打することが時折あります。
それはハラスでも何でもなく、ひとえに「勝ちたいから」という理由で行われます。Pingして勝てるのなら、黄色Pingをビンビン鳴らすことなど厭いません。たとえ受け手に「暴言の類」だと思われても、です。













そうは言っても、こうした手法を知らない初心者にとって「こんなもんだから仕方ない」というのは酷な話です。
特に、NA鯖で英語によるぼんやりとした暴言で慣らされた人々と違うのです。日本鯖から始めた初心者は、日本語によるダイレクトな言葉の攻撃がはじめっから飛んできます。そりゃー、やめますよね。。


もしそんな初心者の周りに熟練プレイヤーがいれば、おそらく話は別なのでしょう。
ただ、完全新規のプレイヤーに対してどうすればいいか。悪質なプレイヤーをいくら制裁しても、絶対に心無い言動をする輩は沸いてきます。

リアルみたいに、「自動車教習所」があればいいのにね。





ico_Annie.jpg < 画期的なシステムが発明されれば、ネトゲ全体が利益を被るんだけどなぁ。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





棚ぼたジャングラーを阻止せよ!



もし、あなたがジャングラーをプレイしているとき。
もし、味方のレーナーが対面とやりあい、命からがらタワー下まで逃げ込んでリコールしようとしているとき。
もし、そのレーナーの近くにいて、特別やるべきこともないとき。



是非、その味方の近くまで寄ってあげてください。
その何も生みそうにない寄りが、味方のデスを防ぐことになるかもしれません。

















◆棚ぼたジャングラーを阻止せよ!


結局はこういうこと。見づらいね。

sosisyo.jpg

つまり、味方レーナーの体力がミリ単位なのを狙って、裏からこっそりとKillをいただいちゃいましょー的な敵ジャングラーがやってくるかもしれないのです。だって、タワーダイブしたってすぐKillが取れるのなら、リスクはかなり低いんだしね。


もしあなたが寄っていれば。もしあなたが付近のジャングルを警戒していれば。もし瀕死の味方の近くをうろちょろしていれば。
そのようなふらちな輩がKillを得ることを、防げるかもしれません。運が良ければ敵を返り討ちにして、思わぬ収穫を得られるかもしれません。








「あーよかった。何とか味方が逃げられそうだ」

そこで終わってはいけません。見えない戦闘が、まだ続いているのかもしれないのです。
惨劇を防ぐために、寄りましょう。





ico_Annie.jpg < ジャングラーに限らないかも、だけどね。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





LoLより文明が優位。



例の電子ドラッグにハマっています。
・・ここ数日、LoLもブログもおざなりになっていたのは、これが原因です。ちょー楽しいコイツが悪いんだ!



【コイツ】が!!


civ444.jpg
(どやぁ…)



ゲーム開始時の地形や気候その他諸々を全てランダムにして遊ぶのが、マイブームです。
だって、パンゲアだったら最初っから「船は無くていい」ってなりますし、群島マップなら最初っから「船が最重要」ってなります。その時点で、プレイヤー有利じゃないですか!やだー。


その分実際の難易度は大きく変わりますけどね。
ちょー良い立地ならカンタンに勝てますし、逆なら苦戦の極みを強いられます。氷河大陸が初期配置だったら、どうすればいいんだろうね。。















ちなみにこのCiv4ですが、現在では生産がされておらず、プレミア化しているようです。

civ445.jpg

私が購入した時は、上記リンク先のパッケージに示されているとおり、1万円以下だったと思います。なんと、4倍以上にまで・・!

ただこのゲーム、確かSteamでも販売されていたような気がします。記憶違いならゴメンしてね。
Steamに抵抗がある人や、どうしてもパッケージが欲しい人のためのブツでしょうか。しかし高いなー。以前見たときより寝あがってるし、もしかして【アスカ】並みの高騰ではないだろうか。













と、こんな感じなので、しばらくはアニーちゃんより労働者を愛でる日々が続きそうです。像差し替えとか、突き詰めるとModなんかもあるけど、さすがにそこまではできません。
LoLも・・ちょこちょこはやってるんだけどね。時間がね。。





ico_Annie.jpg < ゲーム三昧だった日が懐かしい・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー
