ビルドは個人の自由だけど、最低限のものは買ってね。



低レート帯でよく見られる「最初は勝ってたんだけど、中盤以降失速してそのまま逆転負けする」現象。
ゴールドやプラチナなどでも時々ありますが、負けた側に属していたら、やるせないことこの上ないですよね・・。

低レートのそれで言うと、オブジェクトへの意識が足りていなかったり金銭差を活かしてアグレッシブな立ち回りをできていなかったり、というのが原因です。
ゴールドなどでもそれが適用できることもありますが、実際はそうでもない場合もあるのです。



カンタンに言うと、スロー。




















◆なめぷビルドでKill厨になる人々

ico_Fizz_20140822204407672.jpg
(何故かやり玉にあげられる魚) 


みなさんも出会ったことが、絶対にあるはずです。
もしくは、こうしたことを無意識的にしてしまっていた・・という方もいらっしゃるでしょう。



たとえば、味方のMidレーナーであるフィズが、開幕からKillを複数とってちょー育ったとします。
当然ながら、すばらしい火力で敵を紙くずの如くなぎ倒すことができるでしょう。的確に敵陣へと潜り込むことで、敵のロームやジャングリングに対し大きなプレッシャーを与えることだってできます。

ところがこのフィズ。火力アイテムだけを積み、ビジョンワードや防御系アイテム(砂時計など)を買おうとはしません。
確かに火力は随一で恐るべきものですが、相手のCC次第ではいともカンタンに倒されてしまいます。

そして、ちょー火力で俺つえーワンマンプレイを楽しもうとしたフィズ君は、哀れ敵の集団に囲まれ、わずかな時間のうちにKillを数個献上してしまったのでした・・。





こうなると、もはや序盤のアドバンテージなどあったものではありません。
連続Killを取って貯金箱となったフィズを倒したことにより、敵には多くのお金がわたっています。それも、「囲まれて倒された」ことによりアシストがつき、敵チーム全体にお金がいきわたるわけです。

フィズはまだいいでしょう。所詮は装備差を詰められただけで、互角に戦うことができます。
ところが他のチームメイトはというと、フィズ君がわざわざ無謀なプレイとビルドをしてまで敵に送金をしてくれたおかげで、苦戦を強いられてしまいます。
結果的に、チーム全体としてはパワーバランスが逆転し、ずるずると敗北に向かっていくわけですね。。













joani.jpg


どこかで「勇気と無謀とは別物である」という言葉を聞きましたが、まさしくその通り。単にKillを稼ぐ立ち回りと、ゲーム全体の流れでKillを取る立ち回りとでは全く違います。
(Botの1stタワーを取るべく、敵のBot側ジャングルに侵入した結果、Killを取った。というのは後者の例)

とにかく攻撃力を稼いでナンボといったチャンプico_Tryndamere.jpgも一応いますが、大抵の場合防具を積んだ方が安定し、結果的にチームに貢献できるというものです。
育ったフィズが砂時計とitem_spiritvisage.jpgを持っていたら、もーよほどのことがない限り止められません。



なめぷビルド、ダメ。ゼッタイ。





ico_Annie.jpg < バースト火力じゃなくても、長く生き残ってダメージ出し続ければいいんだしね。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






CSの目安は、経過時間で知るべし



天使教団内で、こんな話題提起がありました。
以下抜粋。

アニーはCSが他のチャンプより取りやすいと思うのですが、皆さんが基準にしている10分のCS数とかありますか?


うーん・・、難しいところですよね。
かたりなのようなアサシンなら、KillをメインにCSを度外視しても、まぁかまいません。反対に、かーさすのようなFarm主体のチャンプなら、KillなんてついでのようなものでCSを稼いでナンボです。


「CSは稼げるだけ稼いだ方が良い」というのは、言わば「ジャングラーはGankをなるべく成功させた方が良い」レベルの当たり前のお話です。
今回はそういうことではなく、具体的にどれくらいCSを稼いでいれば良いか、どれくらいを目標にすれば良いかということですね。アニーちゃんはアサシンにもFarmerにもなれるから・・。





実はこれに関しては、以前に記事としてあげていたりします。【CS稼ぎの目安と価値は?】という記事ですね。
ただ、ここで紹介している数値、若干盛っています。なので、実現可能な数値をもう一度挙げてみますね。














◆レーンでFarm合戦となったとき


『経過分数×10-10~15』


レーンでKillが発生せず、Farmが続いている状況ならこれです。
10分経過しているのなら、大体85~90取れていれば、とても上手く育てていると判断して良いでしょう。

逆に、10分経っているのにCSが70くらいであれば、少しビルドを進めるのが遅くなることを覚悟しておきましょう。
CSが50くらいだと・・、1stリコール後、対面との殴り合いに負けてしまうかもしれません。自分が育てていないことを自覚しておきましょう。



とはいえ、Farm合戦であってもその実はハラスの応酬が凄まじく、何度かリコールを挟むことがあるかもしれません。
そうした時は、対面とのCS差を見てみましょう。CS数が対面より15ほど稼げていれば、1kill分有利な状況です。
Farmが得意なアニーちゃんならば、対面との差をつけられても10以内に収めておきたいですね。











◆レーンでKillを取り合ったり、ロームが頻繁なとき


『経過分数×10-40』


・・正味、これはあくまで大体です。Killを取った数にもよりますしね。
この計算式でいくならば、15分経過後に大体CSが110程度取れていれば、まぁそれなりという評価でしょう。

ただ、1点だけご注意を。
これはレーンやGankによってKillを取れた場合に当てはまるものです。
もしレーンでFailしてKillもアシストも得られていない状況なら、このCS数では全く足りません。どうしようもない状況なら、火力は捨ててCDRを稼ぎ、スタンばら撒きアニーちゃんを育てた方が良いかも?












◆30分以上のゲームであるとき


『経過分数×5+60~70』


アニーちゃんは中盤以降、Farmする機会が乏しくなってきます。それよりは、ひたすら動いてトリンケットをおいたり、集団戦に参加したりすることの方が多いはずです。
そのため、他のメイジよりもCSの敷居も若干下がり、大体この式で目標値が出せるのではないでしょうか。35分経過時点なら、235~245ですね。


難しいとは思うのですが、勝っているゲームではもちろん、負けているゲームでもこの目標を目指すと良いかと思います。
・・私自身、達成できないことも多いんですけどね。(最近Fedしたゲームでは、34分時点で210CSでした。目標値に20~30も届いてませんね)
















書いてから思ったのですが、結局コレ!という金科玉条的な目標値を出すことができませんでした。ごめんね。。

なお、アニーちゃんのFarmスキルが最も輝くのはレーン戦です。
ぶっちゃけてしまうと、20分以降(レーン戦が終了してから)はあまりCS数にこだわる必要はないかもしれません。それよりも大事な寄りやロームなどがありますしね。



CS数は状況によって、ある程度仕方の無い部分は出てくるものです。あくまでご参考までに!





ico_Annie.jpg < 経過分数×10あれば、ちょーちょー順調に育ってると思ってね。滅多にないけど。。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





純粋に火力が欲しいときは、この2つに決定!



現在のメタに準じたアニーちゃんのビルドについては、【ここでも】書いたとおりです。
が、もうひとつ気付いたことがあったので、追記記事という形でご紹介。













◆火力が足りないと思ったときは

item_rabadonsdeathcap.jpg item_voidstaff.jpg


・・当たり前といえば当たり前のお話です。
局所戦や集団戦で数回当たってみて、「なんか火力が足りなさ過ぎるな・・」と思ったら、上記2つのアイテムどちらかを目指しましょう。両方でもいいよ。



何故火力が足りないと感じるのか。
これもカンタンなお話で、敵がMRを積んでいるか、アニーちゃんのAPが少ないか、が原因です。両方ということもありますけどね。

さらに、以前の記事でも書いたように、砂時計やRoAのAPが下げられ、従来のカチコチ天使アニーちゃんでは火力が物足りなくなるように設計されています。
無論、方針はカチコチ天使でもかまいません。その場合でも、あまりに火力が出ないような時は上述の火力アイテムを積むことを検討してみましょう。











それでもやっぱり、帽子を積むのはどんなに早くても4手目くらいじゃないかな、と思います。あくまで個人的な考えですが。

あまり早すぎると、【ここでも書いたように】APしか増えないことで意外とアニーちゃんの立ち回りは制限されます。それに、他のAPアイテムによる+35%ボーナスもあまり大きくありません。
帽子を積むことで火力がどどーんと上がるのは、大体4手目か5手目あたり。私の場合だと、敵がガッチガチの構成なら、5,6手目で帽子とボイドスタッフを確保することが多いでしょうか。(その前に、くりせぷや砂時計で耐久力を確保しておきます)





今のメタがどういうものなのか、具体的には答えられませんが・・。
以前よりアニーちゃんにハイブリッドな性能が求められているのは、間違いないような気がします。





ico_Annie.jpg < 器用貧乏じゃないよ!万能なんだよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





LoLはお仕事。



ご無沙汰しております。【たるぼう】でございます。
お仕事がとても忙しく、ブログの更新はもちろん、LoLを遊ぶこともほとんどできないここ10日間でした。





とはいえ、喉元過ぎればなんとやら。
忙しさのピークも過ぎ去り、あとは平穏な日常が待っています。またアニーちゃんを愛でる日々に戻れる!













hisai.jpg

私の場合、長い期間を開けて久々にLoLをプレイすると、大抵勝てます。
メイン垢で言えば、まさに11日ぶりのゲーム。何故かはじめてのもるがなサポートでしたが、無難に勝てちゃいました。いつもこうならいいのになー。


と、そんなこんなでブログの方も、また平常運転に戻るかと思います。たぶん。
アニーちゃんのビルド関係で、現在のメタの方向性がなんとなく分かってきたので、それをまとめたいなぁ。








ico_Annie.jpg < かわいいおどりを さーおどりましょ♪








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





敵にバンシーを積まれてアニーちゃん対策をされた?逆に考えるんだ・・・。



「アニーちゃんのためにお金を使ってくれて助かった」と考えるんだ。




という茶番は置いといて。

アニーちゃんの強み。それはワンコン火力であったり、かわいさであったり、Farmのしやすさであったり、天使であることだったり・・。
色々あるかと思いますが、やはり一番はかわいいこと最大1.75秒のスタンを持っていることです。

運や立ち回りがよければ、広範囲・大ダメージのUltにスタンを付与することもできるアニーちゃん。その制圧力はLoLでも屈指だと言えるでしょう。
反面、その2つ(広範囲へのダメージとスタン付与)は、カンタンに対策が可能です。

そう。にっくきあのアイテムを積みさえすれば。。。
















◆敵にバンシーを複数積まれたら??

item_bansheesveil_20141005214056431.jpg


たとえばですが、敵MidのフィズADCのベインがバンシーを積んだとしましょう。

こうなると、はっきり言ってアニーちゃんは腐ってしまいます。「敵の一番ヤバい奴」をスタンで止めることができず、かと言ってバンシーの魔法防御力によってダメージも削減される・・。
もはやアニーちゃんの制圧力は機能しなくなってしまいます。







item_rylaiscrystalscepter.jpg


こうなったら即座に考えを切り替えることが大事です。
つまり、敵に複数のバンシー(もしくはサッシュ)が見えたら、アニーちゃんは「敵を倒す」ことではなく、「味方を守る」ことを考えるべきです。



ビルドも、もし火力偏重気味に進めていたとしても、CDRやくりせぷの範囲スローで味方のサポートをするためのアイテムを積むように心がけましょう。
敵はアニーちゃん対策をしてきたのです。逆に言えば、その分他のビルドが遅れているわけです。
その遅れているところを、他の味方に突いてもらいましょう。魔法防御を積んだ分、物理防御がおろそかになっていたり、火力がそれほど出ていなかったりするはずなのです。

そういう意味では、敵がアニーちゃん1人にお金を使ってくれることは、むしろ良いことなのかもしれませんよね。


















sfb.jpg


上記のような立ち回りに切り替えなければ、アニーちゃんは全く役に立つことなくゲームが終わってしまうことでしょう。

具体的には、「フラッシュインしようにもバンシーのバリアが邪魔でできず、他の味方の攻撃でバリアがはがれるのを待っていたら、いつの間にか全滅していたなんてこともあるのです。
私も経験がありますが、無性にやるせないですよね。そうならないためにも、ぱぱっと切り替えることを覚えておきたいものです。





ico_Annie.jpg < 役に立たないアニーちゃんもむしろかわいい。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんのバグは、どうやらバグではないようです。



かねてより指摘され、多くのアニーちゃんファンが嘆き悲しんだ、アニーちゃんのUltスタンバグ。
【ここでも書いた】ように、アニーちゃんのUltにスタンが乗らないというバグです。もっと言うと、ダメージすら入らないことも多々。

多くのアニーちゃんを愛するプレイヤーは、これがバグだとして早急にバグを修正するよう、Riotに熱い視線を投げかけていたのでした。







subug1.jpg


ところが。
日本鯖のコミュニティボードにおいて、「Riotより、この現象はバグでもなんでもないとする回答を得た」という投稿がなされています。
詳細は【実際に飛んで】見てみてね。



その中では、NAのボードでのバグ報告にも言及し、アニーちゃんに深刻なバグがあることを報告。
さらに、その内容を運営に問い合わせたところ、回答を得ることができたとしています。
抜粋すると、こんな感じ。


結論から申し上げますと、この問題を調査、検証したところ、正常に機能しており、問題を発見することができませんでした。
お送りいただいた北アメリカサーバーのボードに投稿された動画も拝見いたしましたが、単純にスキル自体が命中しておりませんでしたので、「 R 使用時に固有スキルが発動しない」問題とは別になります。



念のため。上述の「北アメリカサーバーのボードに投稿された動画」はこれです。





昔なら、どー考えても当たっていますよね。。
















◆縁にスキル判定が無い?

subug2.jpg


これがバグだとないとすると、もはやこう考えるより他ありません。
つまり、スキルの効果が発生するのは、魔法陣の中心の部分のみ。外周の部分を当てようとしても難しいということです。



実際、ど真ん中で当てた時はスキルの不発が起こったこともありません。なおかつ、ここ数日Ultの「縁当て」にトライしていますが、そのほとんどがスカります。今までなら当たっていたであろうものであっても、です。

Riotの見解が以上のようなものであるからには、こうして考えを切り替えて、基礎的な立ち回りを修正していくしかないのでしょう。
しかし・・、それにしても判定がシビアすぎる気がするんだけどなぁ。





ico_Annie.jpg < スキル自体じゃなくて、魔法陣の表示バグという可能性も。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんのビルドのTipsを、もう少しだけ。





今日も【この前の記事】に引き続き、ビルドのお話です。
大体のことは書いちゃったし、少しだけね。










◆帽子は必要か否か

item_rabadonsdeathcap.jpg


ワンコン火力を高めるために打ってつけのこの帽子。
私は以前から、このアイテムを積むことに否定的でした。

理由としては、やはりAPだけしか上がらないことが挙げられます。砂時計やアビサルなど、他のステータスや特殊効果が得られるものを積んだ方が安定し、結局のところダメージを出すことができます。

ところが、件のAnnie bot氏は最近帽子をよく積んでいます。何故でしょうか?







uibl1.jpg


これについては単純に、火力が物足りないからでしょう。
カチコチ天使アニーちゃんでは、どうしてもAPが少なくなってしまいます。いくら耐久力があっても、敵を倒しきれないのでは元も子もありません。

砂時計やRoAのAPも下げられた今、余計に火力不足をゲームの中で感じられるのでしょう。実際私も、敵がカッチコチに固めてきたゲームでは、カチコチ天使ビルドでは歯が立たなかった経験があります。




氏は、帽子を「絶対に積むべきアイテム」だとしていますが、私はそうは思いません。敵チームがよほどカチコチで、アニーちゃんもしっかりダメージを出さないといけない時ならいいかな、程度のものです。

とりあえずのワンコン火力が欲しいのなら、エコーitem_ludensecho.jpgでいいですしね。













◆靴を売却する選択肢

item_sorcerersshoes.jpg item_ionianbootsoflucidity.jpg


ゲームが伸びに伸び、フルビルドでお金もムダに貯まってしまった時。
そんな時は、靴を売って他のアイテムを買うことも考えて見ましょう。

たとえば、ソーサラー靴を履いていたら、ボイドスタッフに換装した方が良いかもしれません。
また、CDR靴を履いていたら、鬼本item_morellonomicon.jpgをはじめとする他のCDR系アイテムを積んだほうが良いかもしれません。



私の個人的なおススメは、靴を売って帽子を買うことです。
最後の最後に帽子を買うことで火力がめちゃくちゃに伸び、集団戦での貢献度が段違いになりますよ。MRが薄い敵ADCなど紙です。紙。














◆新仮面の凋落

item_liandrystorment.jpg


新仮面が”新”をつけていられる時代も、とうに過ぎ去ったのかもしれません。。
アニーちゃんでこのアイテムを積む意義は、今ほとんど無いように思われます。これ積むならボイドスタッフ積もう。

【前の記事】でこのアイテムもありとか言っておいて何ですが・・、如何せん性能が中途半端です。
APはともかくとして、MR貫通値はびみょー、特殊効果もびみょー。状況によってマッチするとはいえ、そもそもアニーちゃんとの相性が良くはないわけですね。

体力を少しでも増やしたい時は選択肢に入るのですが・・。使いどころが難しいことに変わりありません。













・・と、こんな感じかな?
個別具体的なことがあれば、【われらが神様のガイド】を見て勉強するか、【ここ】にでも質問してみてね。





ico_Annie.jpg < ワンコン天使、したいなー。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんの、ビルド選択の手引き。



先日、とある信徒の方と話している際、アニーちゃんのビルドのことが話題に上がりました。

buildmyo2.jpg

ビルド。多種多様なアイテムの選択。
LoLはじめたての初心者がまずぶつかる壁であり、中級~上級者にとってもパッチごとに変遷するメタについていくには、変幻自在のビルド感覚が必要不可欠です。



さて、ここはアニーちゃんのLoL知恵袋
なので、アニーちゃんに絞って、ケースごとのアイテム選択を見てみましょー。
見出しで区切って、ざっくりばっさり紹介していくよ。



















◆敵チームにAPダメージ持ちが多いとき

item_abyssalscepter.jpg

この場合、最優先で積むアイテムですね。CDRもついて、なおおトク。
・・ですが、敵にAPバーストチャンプが複数いたら、これだけでは心配です。たとえば、Topにあかり、Midにるぶらん、ジャングルにふぃどるがいたら??



item_bansheesveil_20141005214056431.jpg

そうした過激なAPチャンプがいっぱいいたり、あるいはワンコンク○メイジico_Veigar.jpgがいたりする場合は、しっかりバンシーで対策しておきましょう。
何もできずにあっさり倒されるよりは、火力が落ちようとも防御を積んでスタンとダメージをばらまく方が何倍もマシです。











◆敵チームがMRを積んでいるとき

item_voidstaff.jpg

これは言うまでもありませんね。基準としては、敵のキャリー(APC、ADC)がMRを積んでいるか否かで判断しましょう。
ただ、MRを積まれていると言っても、そこまで厚くは積んでいないこともあります。そうした時は・・



item_liandrystorment.jpg item_abyssalscepter.jpg

これらで代用することも可能です。ボイドスタッフ買うほどでもないな、、という時に。
ただ、いくらなんでも上記の3つをそろえるのはやりすぎです。せめて2つまでにしたいところですね。










◆Killをとって育ち、高火力でガンガン攻めたいとき

item_ludensecho.jpg item_sorcerersshoes.jpg

早期にこれを積むことでアニーちゃんの足が非常に早くなり、かつワンコン火力も高まります。
つまり、敵にとって「アニーちゃんの姿を見る=死」と思わせてびしびしプレッシャーをかけていくスタイルです。



item_rubycrystal.jpg

ですが要注意!このような場合にこわいのは、「調子に乗りすぎて返り討ちにあい、流れをもっていかれる」ことです。
そのために、ある程度防御系アイテムをつまんでおきましょう。おススメは体力アイテムです。AP・AD両方の防御ステータスとして機能しますしね。










◆敵のADアサシンに荒らされるとき

ico_Trundle.jpg ico_Xinzhao.jpg ico_Masteryi.jpg

こういった輩が育つと、止められないやめられない状態になっちゃいます。
でも、アニーちゃんにはスタンがあります。アニーちゃんのスタン1発で勝てるゲームもあるのです。



item_zhonyashourglass.jpg item_rylaiscrystalscepter.jpg

もちろん、積むべきは砂時計。一瞬で殺されないようにピキーンを確保し、かつCDRが得られます。CDR→スタンの機会が増えますね。
あと、効果的なのがくりせぷ。スタンは無くとも、突っ込んでくるアサシンにスローをかけられるだけで大きいものです。


少し特殊な使い方として、集団戦でクマを召還して敵の後衛にぶつけ、進軍を遅らせるということもできます。
アサシンが1人で突っ込んでくる時、クマをあえてそう動かすことで「一番ヤバい奴」を孤立させ、袋叩きにすることができるのです。








◆やたらとアニーちゃんがフォーカスされるとき

アニーちゃんはかわいいので、時折敵にマークされ、ぼっこぼこにされることがあります。仕方ないね。
こういう時は、意地になって火力に走らず、ひたすら耐えることを考えた方が良いものです。


item_warmogsarmor.jpg item_thornmail.jpg

既に十分なAR・MRを積んでいるなら、ワーモグだって選択肢に入ります。体力お化けと化したアニーちゃんは、異常なほどの耐久力を見せつけてくれることでしょう。

ソーンメイルは・・、私自身、数回しか積んだことがありません。敵チームがADチャンプしかおらず、かつフォーカスされたゲームでのお話ですね。
そうした限定された条件下でのことですが、だからこそ奇抜なビルドが活きる!のです。









◆Farm合戦になったとき

Heimerdinger.jpg

特にコイツが対面のときに陥りがちですが・・。レーンではFarm合戦となり、他のレーンにGankも行くに行けないこともあります。
そんなときは?


item_rodofages.jpg

コレが良い選択肢かもしれませんね。どーせ戦闘しないんだったら。
ただ、RoAが物足りないという人もいることでしょう。そんな人は、


item_rylaiscrystalscepter.jpg

これでも買うと良いんじゃないかな。
CDRは無いけど、けっこう万能なアイテムだと思うよ。




















疲れてきたので、この辺で。
こんな感じでざっくり場合分けしていくと、敵味方の構成や戦況からベターなビルドを導き出すことができてきます。

この記事では比較的メジャーなアイテムをピックアップしましたが、他にも色々なアイテムがあるのは周知のとおり。
色々試してみるのだ!





ico_Annie.jpg < 次の記事も、ビルド関連だよ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





高いアイテム1つより、安いアイテムを複数買おう!



はじめて知ったのですが、LoL内のチャットって、過去のログも残るようになったんですね。

buildmyo.jpg

天使教団での議論?雑談?の記録も、ホラこの通り。
自分がログインしていない時のチャットもきっちり残るようですし、これはいいなぁ。いつ変わったんだろう。





と、それは今回のお話の本筋ではありません。
知人と話している際、ふと「限られたお金でベストのビルドを構築する」ことに考えをめぐらせました。

具体的に言いましょう。
アニーちゃんの1stリコールで、1250円のお金が貯まっていました。
さて、あなたはムダニデカイロッドを買いますか?それとも古書と靴とビジョンワードを買いますか?
※後者は25円ほど足りませんが、誤差と考えてください。
















◆特化するか、汎用で備えるか

item_fiendishcodex.jpg item_bootsofspeed.jpg item_visionward.jpg


アニーちゃんで言えば、たいていの場合後者の方が安定します。つまり、大量のAPよりも少量のAPやCDR、MS、視界確保手段を得た方が後々”何とでもなる”のです。




もっと突っ込んで考えて見ましょう。そもそも、初手で1250円もする杖を買う意味は何でしょうか?
当然、対面へプレッシャーをかけるためです。高火力で敵を圧倒し、Killをとるためです。

そのように上手くレーンや局所戦を制圧できれば良いのですが・・。もしその目論見が外れた場合、どうでしょうか。たとえば、敵ジャングラーに粘着されてKillを取られ、せっかくの火力アドバンテージが活きなくなったとしたら。


それで全てが終わり、というつもりは毛頭ありませんが、少なくとも序盤の戦略は崩れ去ります。
いくら序盤でAPをいっぱいもらえるアイテムを積んでいても、敵がそれ以上にお金を得ていれば、対策なんていくらでもできますしね。。







一方で、別のアイテムを色々と買った場合。上述の例で言えば、古書・靴・ビジョンワードを買った場合です。

繰り返しますが、このビルドだとAPだけでなく、CDRとMS、加えてビジョンという視界確保のアイテムまで得られます。
器用貧乏というと聞こえは悪いですが、ゲームの状況次第で何とでも動けるように思えませんか?

個別具体的にどう、とまではキリがないので書きませんが、立ち回りに汎用性が出る(立ち回りの選択肢が増える)のです。














item_needlesslylargerod.jpg


今回のお話は、正味対面とのマッチアップや戦況によるところが大きいため、どんな時にでも使えるTipではありません。
また、1250円の杖を買ったからと言って、対面をKillする以外のことができなくなる・・というわけでもありません。

しかしながら、意固地になってAPに固執するよりは、柔軟にお手ごろ価格のアイテムを複数買った方が、レーンでも有利になることが多々あるのは事実です。
私はよく、「古書+マジックマント」「古書+靴」といった組み合わせを試しています。火力は落ちるものの、MRで敵とのタイマン勝負で相打ちにならずに済んだり、MSを活かしてスキルをドッジしレーニングを有利に立ち回ることもできます。




序盤は特に、アイテムによる戦力差が顕著に出やすいものです。
まずは自分がどう動きたいか、そのために何が必要かを考えたいですね。





ico_Annie.jpg < でも、序盤の1250杖は、火力が出て気持ちいいんだよね。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





マナを温存してLHを見逃す<<<<<マナを消費してLHを取る



・・いや、うん。もうタイトルで完結してるんだ。ごめんね。
これだけでは記事にならないので、少しだけ。


上手い人の配信を見ると、レーン上でLHを取るためには、躊躇無くスキル(マナ)を使っています。
たとえばわれらが現人神・Annie bot氏は、タワー下でLHを取るためにWをガンガン使います。
アニーちゃんを使ったことがある人なら分かると思いますが、Wは消費マナ・CDの面から見ても、あまり使いたくないスキルなのです。それを彼は、たった1つのLHを取るために迷わず使っています。


要は、それだけCSを稼ぐことが大事ってことですね。















lhsukil;


アニーちゃんで言えば、たとえタワー下であっても、AAとQでFarmすることが理想です。
しかし、その手持ちカードだけでは「どうしても取れない!」という場面も多々出てきます。

その時、Wというコストの大きいスキルを使って1つでもLHを取るのか。
それとも、見逃してマナ消費を抑えるのか。

状況による、というのは確かにありますが、往々にして前者の選択が優れていることは間違いありません。それは、LoLをそれなりにプレイしている人なら言わずもがなでしょう。
(1cs=20ゴールドと換算すると、時間経過でこれを貯めるには10秒以上もの時間が必要なのです・・・!)





アニーちゃんに限らず、多種多様なチャンプで「このスキルはFarmに使いたくない!」というものがあることでしょう。
それを、思い切ってFarmに使えるか。たった1つのLHのために使えるか。

これがある種の、「中級者と上級者の分かれ目」になっているような気がしますね。





ico_Annie.jpg < スキルを落とすと敵とのダメージ交換に勝てなくなるから、タワー下でのお話かな?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー