

アニーちゃんの本領は、タワー下でこそ発揮される。





そうそう!特別意識したことはありませんでしたが、確かにアニーちゃんはそういう長所を持っています。
カンタンに言うなら、アニーちゃんは「Gankしやすくされにくい」レーンを作ることが得意です。












◆引いて戦うことが得意な幼女

ttmmini.jpg


冒頭のツイートに全てが込められていますが、もう少し解説。

アニーちゃんは、LHを取ることで消費マナが全て戻ってくる+CDが半減するちょー優秀なファームスキル”Q”を持っています。
このスキルとAA、そしてWを組み合わせることにより、タワー下でも工夫次第で取りこぼすことなくCSが稼げるのです。
(具体的には、Annie bot氏の動画を見てみてね。そうしたシーンが随所にあります)




LoL随一のバースト火力を誇るアニーちゃんといえども、装備もLvも乏しい序盤はただの幼女にすぎません。
スタンの効果時間も短く、対面との殴り合いであっけなく負けてしまうことが多々あります。
さらに、Gankに対する抵抗力もほとんどありません。ああ、なんてかわいいのでしょう・・。


そうした弱点がある一方で、アニーちゃんは「引いて戦う」ことができます。
タワー下でのファーム能力に加え、スタンというハードCCによって味方ジャングラーのGankに合わせることも大得意。

ちなみに、スタン付きのワンコンハラスを仕掛けたり、ロームのためにスキル全開で部分的・一時的に押すこともできますが、へいまーやもるがなのように「常に押す」のは苦手です。
だからこそ、【Farm主体の対面が難しい】のかもしれません。そんな戦術、どうやったってマナが足りなくなるからね・・。












とは言っても、はじめっから「タワー下で戦ってればいいや・・」と思っちゃダメだよ!
そんな心持ちでは、対面がどんな敵であろうと、ゲームを始める前から負けています。

アニーちゃんに大事なのは、隙あらば敵を黒コゲにしてやろうというかわいい殺意です。
相手がハードカウンターで押されていたとしても、その気持ちだけは必ず持っていてね!





ico_Annie.jpg < 最近天使のイラストが増えてきて、うれしい限り。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






"DAITAI"という魔法の言葉。



「手抜き」って言葉、世間では悪いように捉えられがちだけど、ほんとは生きてく上で大事な要素だよね。というお話。
あ、LoLは全然関係ないよ。














◆燃え尽きないための処世術

tenuk.jpg


手抜きという言葉の反対を考えてみると、「完璧」とか「きっちりかっちり」というのが当てはまるのかな。

前者のイメージはというと、だらけてるとか怠けてるとか、そういうものがまとわりついちゃうよね。
かと言って、後者のイメージが必ずしも良いものかというと、そうでもないんじゃないかな?完璧なこととか、きっちりかっちりとかって、なんか息苦しく感じない?


その、なんとなーく感じる息苦しさっていうのは、間違ってないと思うよ。つまり、「完璧なこと」があまり良いものでもないってこと。
ということは、手抜きっていうのもあながち悪いものでもないってことだと言えない・・ということにつながるよね。「良いものではない」の反対なんだからね。













tenuk2.jpg


むかーしどこかの記事でも似たようなことを書いたけど、この世の中「大体」で回ってるんだよ。
もしかしたら方言的な言い回しかもしれないんだけど、要はほどほどとかてきとーってことね。


学生さんなんかは意外に思うかもしれないけど、世間のありとあらゆることは、「大体」っていう歯車によって動かされてる。
どれだけ大きな規模の企業であってももちろん、日本という一国をもってしても然り。極々一握りの限られたスペースを除けば、あとの99.99%は「大体」が付きまとってるわけ。

逆に、何でもかんでも完璧にしてますーっていうの、どこかあるかな?
ほんとに無いよ。それこそ国のトップ付近で最重要機密を扱ってるところなら、まだ分かるけど。(実在するのかな)













tenuk3


大部分の人たちは、世の中が「大体」で回ることにいつかの時点で気付いて、自身も「大体」の歯車として動き始める。端的に言えば、手抜きという自己防衛機構を備えるようになるんだ。


常に正しく、常に清く、全てのことに対して完璧に対応していったらどうなると思う?
そのうち、人間として壊れちゃうんだよ。そうして壊れていく人の、なんと多いことか。


だから手抜きというプロセスが必要になる。
四六時中肩に力が入ってたら、バッキバキになっちゃうよね。時折力を抜かなくちゃいけない。
それと同じように、「大体」で事を済ませて手抜きするのも必要不可欠なんだ。手抜きというのは一般に思われているほど悪いことではなく、世の中を円滑に回し、人として生きやすくするための大事なことなんだ。












ここでふと気付いたけど、もうすぐゴールデンウィークだね。新社会人の方は、そろそろ5月病のリスクを負いはじめる時期になってきた。

そんな時こそ、「大体」という手抜きの存在を思い出してみて。
ほとんどのことって何とでもなるし、もっと言えばなるようにしかならないものだよ。





ico_Annie.jpg < 手を抜きすぎたらダメだけどね。過ぎたるは、なお及ばざるが如し










★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





上手くなって、ランクで上にいくためのTip



こんばんは。【たるぼう】だよ。
今日はタイトルの通りの記内容を書いてみるよ。

よくよく考えながら見てみてね。







○午前中にランクを回す

一般的に人は、午前中に集中力がマックスになるそうだよ。逆に、昼食や夕食など、食事をとった後は体がリラックマモードになって、本来のパフォーマンスを発揮できないらしいよ。
だから、なるべく午前中に集中してランクを回すと良いかもね。



○アップ

ランクを回す前に、ARAMやノーマルでウォーミングアップをするのがいいね。
もちろん、カスタムでCS練習をして肩慣らしをするのもOKじゃないかな。



○調子次第でゲームをやめる

どうも今日は本調子じゃないな・・と感じたら、さっさとゲームをやめちゃおう。
ベストの状態でこそ、ベストの結果が出るのは当たり前。大抵の場合、「どことなく動きが悪い」「何となく冴えてない」っていう感覚は正しいものだよ。






以上のことに注意してランクを回して、効率よくTierをあげていこー!
めざせごーるど!めざせぷらちな!めざせだいあ!






























とかいうTipsは全部ウソです。




うまくなり、ランクで上を目指すために必要なことはたったひとつ。
ランクを回しまくることです。
体調もアップもク○もありません。時間の許す限り、とにかく回し続けることです。

ふつーに考えてみてください。そりゃ、調子の悪い日を避けてランクが回せたら、最高の時間帯にランクが回せたら、良い結果が得られることでしょう。
でも、それって1ヶ月にどれくらいありますか?時間が有り余っている一部の方々ならまだしも、社会人が午前中にランクを回せるでしょうか。気分にムラっ気のある人の”調子の良い時”が、ちょうどLoLをプレイできる時に合うのでしょうか。




結局のところ、冒頭で書いたようなことは全て「言い訳」でしかないのです。
そんな言い訳をつぶやき、いつか来るかもしれない「ベスト」に備えている間に、ベストではない猪突猛進な方々は何戦何十戦とゲームを回しています。
どちらが上手くなれるでしょうか。どちらのTierが高くなるでしょうか。











kazu1.jpg
(画像はイメージだよ)


数をこなせばその分上手くなる。
とどのつまりそういうことであり、唯一無二のTipです。

言うまでもないことですが、この記事はランクなど眼中に無い方々向けのものではありませんので、ご承知おきください。
あと、冒頭の3つのTipsは、中身自体は間違ってないものです。それらに基づいたプレイスタイルを否定するものでもないのでご注意を。





ico_Annie.jpg < ちなみに私自身、言い訳してランクを回さないタイプの人間だよ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





PBEアニーちゃんに見る、今後の天使の育成方法。



先日の【アニーちゃんPBE変更点】については、ご一読いただけたでしょうか。まだなら見てみてね。

しかし、よくまぁあそこまで大々的かつ大胆に変更が加えられたものです。あ、褒め言葉だよ?
あんな形でアニーちゃんの方向性を修正するとは、思ってもみませんでした。アニーちゃんのアイデンティティを殺すことなく、既存の形に手を加えるなんて、ちょー大変だからね。。

そんな、バフともナーフとも言える変更内容についての所感は以下のとおりです。少し長いよ。











◆テクニカル天使アニーちゃん


一言で言えば、アニーちゃんはワンコン天使からテクニカル天使に生まれ変わるのです。

今まではワンコン天使として活躍することが多かったアニーちゃん。上述のような変更がそのままくるのならば、ワンコン火力が下げられる代わりに「スタン付与での追加・継続的な攻撃」を得ることとなります。
つまり、スタンスタックの管理が今まで以上に重要となるわけです。

あわせて、スタンの有無が直接的なダメージ(アニーちゃんから発するQやW)だけでなく、間接的なダメージ(クマのASやMSアップ)につながります。
言い換えれば、CDRを稼いでスキルの回転率を上げることが、与ダメージの向上に寄与するわけです。








Annie_Molten Shield


また、Eの変更のこともあります。一定数防御力が上がるのと、ダメージを割合で低減するのとは全く別物です。

たとえば、砂時計とアビサルを積んでARとMRを確保したアニーちゃんを思い浮かべてください。
ご存知のとおり、防御力は積めば積むほどその効果が逓減していきます。ARが10の時にさらに10積むのと、既に100ある時に10積むのでは、全く価値が違うのです。



すなわち、やわらか天使アニーちゃんならともかく、大抵のアニーちゃんにとってEはゲーム後半になればなるほど価値が薄くなっていくものだったのです。ただでさえEは後回しにされるのにね。



ところが上述の変更で、相手からのダメージが割合低減になったとしたら。
計算式がどのようになるのか分かりませんが、もしもARやMRでの低減を阻害しない形でEの効果が働いたら。

アニーちゃんはこの上なくカチコチとなることでしょう。効果時間その他諸々にもよりますが、至極ベーシックなTopレーナーとして立ち回ることも可能になる・・かもしれませんね。









hebelt.jpg


新アイテムの実装もあいまって、私は今後のアニーちゃんは、ますますカチコチになったり手数が多くなったり足が早くなったりしていくものと予想します。
すなわち、アニーちゃんの育成方法が多岐に渡るということです。無論これまでもそうでしたが、これからはさらにその傾向が強くなっていくでしょう。

・・というのはあくまで、現時点での私の妄想です。
あまり真に受けないよう。。





ico_Annie.jpg < ユーティリティなアニーちゃん!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんのPBE変更点をまとめたよ。



数ある情報サイトの後追いのようになってしまいますが・・、アニーちゃんに対する変更点が明らかとなりました。
内容はこんな感じ。











慣れない作業で疲れたので、これに関するコメントは後日。
というか、爆アゲて・・。





ico_Annie.jpg < えいごよみたくない。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんは、いつEを取得するべきか。



「アニーちゃんのEって、いつ取ればいいの?;;」

そんなお悩みをお持ちのアニーちゃん信者の皆様へ。確かに悩みどころですよね。
アニーちゃんは他のワンコンメイジと異なり、3つの攻撃スキルのほか1つの補助的スキルを持っています。
火力を出すのならQやWを上げておきたい。でもEはスタンスタックの管理に便利。どちらを取るべきか、いつEを取るべきか。うーむむ。




【アニーちゃん育成ビルド】でも書いたように、この辺は各人の好みによります。
それぞれのスタイルに合わせて、好きな時に取ればいいものです。

が、唯一例外があります。
こんな対面がきたら、早めにEを取っておいた方が得策です。

















◆対面がアサシンなら、早めのE取得を

ico_Fizz_20140822204407672.jpg ico_Zed_20141129200753cc3.jpg ico_Talon.jpg


にくったらしい魚類をはじめとした、アサシン勢のみなさん。
このような輩が対面に来たときは、意識してEを早めに取っておきましょう。




何故か。
スタンが無い状態で相手からオールインされてダメージ交換すると、カンタンに負けちゃうからです。




フィズが最も分かりやすいですね。この魚は豊富なブリンクスキルを用いて一気に距離を詰め、がしがし攻撃してきます。
その時、もしアニーちゃんにスタンスタックが無かったら。間違いなくダメージ交換で負けます。悪いと、そのままKillを取られます。あっという間に。

だから、Eを取っておいてスタック管理をしやすくするのです。
フィズで言えば、スタック0で近づいてくるアニーちゃんなど格好の的です。アニーちゃんはLH(ラストヒット)を取ることも難しくなるでしょう。

そんな時、つまりゾーニングされて敵MinionにQを撃てず、マナがもったいなくてWでスタックを貯められなくても、Eでスタックを確保できます。
スタックさえあれば、(プレイヤースキル次第ですが)ダメージ交換も有利に進められます。スタックさえあれば、LHを取りにいくことができるのです。










Annie_Molten Shield


具体的には、Lv4でEを取ることをおススメします。
理由は以下のとおり。

・Lv1→QでFarmしやすくする
・Lv2→Wで2つ目の攻撃スキルを得る
・Lv3→Qをレベルアップさせ、Farmの安定を図る
・Lv4→必要最小限の攻撃スキルは揃ったので、スタン管理のためにEを取る


ご参考まで!





ico_Annie.jpg < アサシン相手は、スタック管理がキモだよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





押せ押せムードの時に、必要不可欠なアレのこと。



ほんっと、これは痛感しました。。
言われてみれば当たり前のことですが、なかなか実戦ではできていないことだったのです。

戦況がこちら側に有利である時、どうしてもその場のノリでごりごりいっちゃいますよね。
そんな時こそ、敵ジャングル、もっと言うと「ごりごり押しにいく場所付近」の視界が必要となってくるのです。















◆返り討ちから始まる逆転劇

goriogir1.jpg


先日、私が体験したゲーム(赤側)を例にとってみると・・。

①戦況はこちらが有利。敵のMidとBotの1stタワーが折れており、ドラゴンも倒しているので、敵の1stTopタワーを折りに行きたい
②みんなで敵のTop側ジャングルに侵入。この時点で敵ジャングル内の視界は無し
③敵に挟撃され、あっという間に数Kill取られる


これで流れが変わり、結局負けてしまいました・・。あとは、完全にアニーちゃんを意識したビルドと立ち回りをされ、うまく動けなかったゲームでした。






上記の例で注意したいのは、Top側ジャングルに侵入するという立ち回り自体は良いものだということです。
とはいえ、視界が無い状態で無防備に進軍するものではありません。そんなの、「奇襲してください」と言ってるようなものです。リスキーすぎます。

そもそも、有利な状況でこのようにプレッシャーをかける目的は、「金銭差をさらに広げる」ことにあります。
無理して考えなしにずんずん攻めちゃうと、私のようになっちゃうわけです。あーあ。











同様のことはあらゆる場面でも言えます。たとえば、ゲーム中盤に敵Midの1stタワーを無理やり折りに行く時。
ほんの2,3秒もあれば壊しきれるのならまだしも、Tankがタワーに焼かれつつ10秒近くもかかってオブジェクトを取ろうとするなら・・。

当然、敵がジャングルや川から飛び出してきて、不利な状況で集団戦を仕掛けられることを覚悟しておかねばなりません。
もしそうなった時でも勝てる見込みがあるのなら、ごりごり行けばいいでしょう。そうでないのなら、そのタワー、そこまでして折る価値のあるものではないはずです。




item_farsightalteration.jpg

こういう時のために青トリンケットがあるわけですから、的確に使っていきたいものですね。。





ico_Annie.jpg < 逆に言うと、周辺の視界が取れている場所には、ごりごり行っていいってことだね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





明治アップデート - アニーちゃんのかわいさの方向性。



aningel.jpg



アニーちゃんのアップデートに関する情報が、Riotにより公開されました。
詳細は【こちら】で。



以前と比べ、目新しい情報は無いのですが・・。
内容を語る文章に、所々引っかかる点が。

以下、抜粋。









「フラッシュクマさん」。


リーグで最高のキュートさを誇るモフモフ歩くサンファイア・ケープ


ええ、アニーさん、あなたのクマさんのティバーズなら見ましたよ。








なにこの愛を感じる文章!

すき!!

こういうことがさらっと言える信徒になれたらなぁ。。





ico_Annie.jpg < 読み飛ばしせず、ちゃんと読んでみて!!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





1日ひとつだけ強くなる系LoL



最近のマイブームです。
1つのゲームに対し、反省点や気付いたことをひとつだけテキストとして書き出し、それを蓄積させています。




kuronurino.jpg


・・ごめんなさい。後々の記事ネタになるものも多いので、戦時中の教科書よろしく黒塗りをしております。
見てのとおり、そもそもゲームをあまりやってなくてコンテンツが全然足りてない(少ない)状態なのですが、これだけでもものすごい効果を得られています。

だって、その時々で気付いても、すぐ忘れちゃうじゃないですか。それを書き留めておくことで、いつか壁にぶち当たった時にそれを打破するための発破材になったりするのです。
実際、【ソーサラー靴を履くこと】については実戦で実践することができました。たぶん、書き留めておかなければ忘れていた反省点です。
ん?じっせんでじっせん?















kuronurino2.jpg


「1日ひとつだけ、成長をメモする」

というのは、上記書籍において最も大事なエッセンスとして書かれています。
この記事では、「1つのゲームに対し」としていますが、別にそれにこだわる必要はないのです。1日にひとつだけ、でもいいのです。



これはおそらく、既にゲームに慣れ親しんでいる中級者以上のLoLプレイヤーへの、有効なメッセージではないかと思います。
初心者ならば、1つのゲームでいくらでも改善点を発見でき、今まで知らなかった知識を得ることができるでしょう。
ところが、中級者以上ともなると、大体のことを知っています。そこから先にいくには、さらに突っ込んだ知識や経験、もっと言うと「感覚的なこと」を体得していく必要があるはずです。

そんな「感覚的なこと」って、ほんとにすぐ忘れちゃいます。
だから、メモするのです。そして、少しヒマができた時に読み返し、反復するのです。

そう考えると・・、1日たったひとつの改善点のメモ。それだけで、だいぶ違うと思いませんか?



※※※
なお、反省点をある程度時間をかけて考えたけど、何も見えてこなかった・・ということもあるでしょう。
その時はその時で、すっぱり諦めて次にいきましょう。何も見えなかったということは、見えるまでに自分の理解度・技術が達していないということなのです。
ムリしたって見返りは少ないものです。【やれることをやりましょう】






ico_Annie.jpg < 感覚をテキストにするのも難しいんだけどね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





勝てる試合で勝てばいい。



勝てる試合で勝つ。
LoLでレートを上げ、上に行くために覚えておかねばならないことです。

LoLというゲーム、(厳密に言えば若干違いますが)2試合に1回勝てば上に上がっていくことができます。
そのためにどうすればよいのか。勝てるゲームで勝てばいい。それだけのことです。















goldsa.jpg


ゲーム展開が有利すぎる時は、特筆することがありません。ほっといても勝ちます。
ゲーム展開が不利すぎる時も同様です。何をしようが負けます。


まず大事なのは、有利な時に勝つこと。せっかく勝っているのに無謀な行動をしたり甘えを見せたりして、ゲームを負けに導かないこと。
「そんなこと、誰でも分かってる」と言いつつ、実戦ではより多くのKillを集めて気持ちよくなろうとし、敵を追いかけすぎて返り討ちにあうプレイヤーがいます。さっさと敵のネクサスを割らずに挑発を繰り返し、インヒビが復活して逆転負けするチームがあります。



その次のステップとしてようやく、お互いのチームの金銭差がほとんどない五分五分の状態から、チームをキャリーすることが課題としてあがってきます。
逆に言えば、「レートを効率的にあげる」という観点から見れば、有利な時に勝たずして何も無いということです。負けている時や五分五分の状況からグンバツなセンスと技術でキャリーするよりも、おふざけプレイを無くして堅実にプレイする方がはるかにカンタンだと思いませんか?













繰り返します。

どーしたって負けるゲームは、いっぱいあります。
そんな敗戦を悔いても仕方ありません。そんなものより、勝てるゲームでしっかり勝つことに目を向けましょう。

そのことを心がければ、自然とその次のステップに関心を覚えるようになります。



※勘違いされそうなので言及しますが、「負け試合を仕方ないとあきらめること」と、「あらゆるゲームで自分の立ち回りを反省する」こととは全く別物です。





ico_Annie.jpg < 抽象的すぎる、かな。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー
