戦術の傾向と対策 -freeze編-



※LoLで一般的とされている戦術や戦略について、概要から対策にわたり書いていくものです
※厳密で正確な記述は無いと思って下さい。ほぼ個人の主観によるものです
※連載風のタイトルにしていますが、飽きたらやめます







◆freeze(以下、「フリーズ」)とは

レーンコントロールの技術の一種。
タワーによるものを含め、敵Minionになるべく攻撃を加えないことで、レーン上の敵Minion群の個体数を維持させる。そうして攻撃をLHだけに絞ることでMinionの交戦地点(前線)の動きを最小限に留め固定化させること。
前線を「固める・凍らせる」ことから、フリーズと呼称される。

手法は上記のとおり、「LH以外でなるべく敵Minionに攻撃を加えない」ことと「タワーに敵Minionを撃破させない」こと。
後者はある程度かつLHを取れるのならかまわないが、あまりに焼かれすぎると自動的にPush状態(自Minionの数 > 敵Minionの数)となり、フリーズが維持できなくなる。


ここでは主に、「レーン戦において前線を自タワー目前まで引き下げてフリーズする」戦術について紹介する。








◆良い所と悪い所は?

○対面に長距離ハラススキルが無い場合、敵からの【オールイン】(未執筆)をかなり防ぐことができる
○有利を取っている際、対面にFarmする隙を与えず一方的に金銭・経験値差をつけられる
前線を下げるため、Gankを回避しやすい。逆に対面へのGankは刺さりやすくなる




×対面が遠距離ハラススキル持ちの場合、一方的に攻撃される
×フリーズ中に対面が【ローム】(未執筆)し、他レーンが不利となる場合がある
×繊細なバランス感覚(Minion数の調整能力)が要され、意外と難しい
×中盤以降はタワーダイブで容易にKillを取られるなど、いささか扱いにくい戦術










◆具体例

[ケース1]

Topレーンで、自チームのFioraが2kill取り、対面のMaokaiに有利
→FioraはLHしか取らず、MaokaiがFarmのために近付けば即座にKillまでつなげられる
→ただでさえ大きい彼我の差がさらに広がり、Maokaiのゲーム中盤での働きを著しく阻害できる





[ケース2]

Midレーンで、自チームのTFが対面のFizzに対し、フリーズを決行。原則LHしか取らず、タワーに焼かれそうになったら適度に掃除する
FizzはQで突っ込むとタワーに焼かれ、Eは逃げに取っておかねばならず、前に出すぎるとGankをもらう
→その状況下でTFはFarmしつつ、FizzのLHに合わせてハラスをし続ける
→Killは生まれずとも、TFは育ちFizzは腐っていく。ある程度差ができるとTFはPushからUltのコンボでゲームをキャリーしていく




※参考










◆傾向と対策

[フリーズを仕掛ける側]

上述のとおり、敵味方のMinion数を調整し、敵Minionをタワーに焼かれない位置に上手く誘導する必要がある。
特に、以下の点についてはよくよく注意する

1. 大砲Minionがいるかどうか。そのHealth量は
→いる方がPush状態となりがちであり、両チームに存在する場合はHealth量で計算が可能

2. 対面がロームしないかどうか
→レーン上敵陣よりにWard(Trincket)を置いておくと、敵のローム先が丸わかり。ロームしたと分かれば、PushしてMinionをタワーに押しつけるなりローム先に援護に行くなり

3. タワーダイブの予兆
→中盤以降敵が不自然に寄ってきたら、タワーダイブの可能性あり。タワーを捨て引く勇気を






[フリーズを仕掛けられる側]

ある程度育った後ならまだしも、序盤でフリーズをしっかりされてしまうと、レーンで何もできなくなる。長距離ハラススキルがあるなら別だが、アニーちゃんやAkaliのようなチャンプだとそれもできない。
無理矢理敵タワーにMinionを押しつけてレーンのリセット(前線を真ん中にくるように戻す)を試みても、たいていの場合火力が足りず上手くいかない。


まずはロームすることを考える。序盤であっても、ハードCC持ちならGankが成功する確率も高い。無くても意外と成功したりするので、積極的に試す。
もしくは一旦帰ってしまうことも考慮に入れる。CS差や経験値差はつくが、何もできないのにレーンでぼけーっとしているよりはマシ。
狩れるのなら、ジャングル内の中立を狩ってもよい。そうしてHealthを減らした後にリコールすると効率が良い。








◆ちょっとした覚え書き

重要ではあるが、万能ではない戦術であることに注意。何も考えずにあらゆる場面でLHだけ取ってフリーズしていても、何の効果も無い。

対面との相性はもちろん、自チャンプの特性(Gankが得意・Farmで育てば勝てるなど)を理解した上で「今後どうしたいのか」を考えてこそ、この戦術が活きる場所や時間が見いだせる。






ico_Annie.jpg < Topレーンでは、頻繁に見られるよね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






生半可な信者では判別できない幼女。



だーれだ??



faultannie1.jpg





faultannie2.jpg





faultannie3.jpg





?ヒント?

1. 料理
2. ヘアバンドの装飾
3. バスト







?? < ちゃーはんがー!
















★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





LoLがクラッシュして、ゲーム画面に移行できない方へ。



本日1/28のパッチでチャンピオンセレクトまでは普通に進むものの、次のローディング画面に移行せず…


crlol.jpg


こんな表示が出て、LoLがクラッシュする現象が起きている方へ。





私もなりました。OMG..










調べてみたところ、さくっと解決策が見つかったので簡単にご紹介します。

犯人はおまえだ!





crlol2.jpg


そう、「LoLReplay」です。こいつが起動している場合、クラッシュが起きることがよくあるとか。
私のケースもLoLReplayが常駐していたので切ったところ、すぐさまLoLが問題なく遊べるようになりました。

万能の解決策ではないでしょうけど、ご参考までに。





ico_Annie.jpg < 今ってLoLReplay使ってる人、いるのかな?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





1日1戦のCoopで、何かできることはないかな?



だいぶ昔に書いたことなのですが、また同じことを書きます。

FWB(First Win Bonus)のために、まずはCoopを1戦回してからノーマルやRankedに行く・・という方は多いのではないでしょうか。
そのCoop、てきとーな動きでてきとーにKill取りマシーンになったりして、てきとーに終わらせていませんか?

なんともったいない!「機会の損失」にほかなりません。
何の機会?誰も彼もがお悩みの、LHを取る練習の機会です。














◆1つでも逃せば反省

colho.jpg


たかがBot相手のゲームです。さらには、同じレーンにどーでもいい味方が一緒にいたりするゲームです。
それでも、Coopは絶好のLH取得練習の場になります。



逆に考えてみてください。”たかが”Bot相手のレーン戦でさえLHを満足に取れずして、どうして対人戦で上手くFarmできましょうか。
カスタムで1人練習するのと、対面にAIとは言え相手がいるのとでは大違いです。特に、「ハラスとLHの両立」という観点ではこれ以上ない練習の場となるでしょう。

レーン戦が終わった後でも、同様のことが言えます。
誰もいないレーンでフリーFarmとなった時、ちょっとしたミスでCSを1つでも逃せば、それはすなわち反省材料となります。何を細かいことをと言われそうですが、そうした方々での「ちょっとしたミス」を洗いざらい無くしていくことが、上達の近道であることは言うまでもありません。
それに、通常の対人戦においては、そこまで気を配ることはなかなかできないものです。Coopならカンタンですよね。




ちなみに、同レーン上のどーでもいい味方については、ただただ鬱陶しいだけです。
常にSolo MidやSolo Topが取れるのならいいのですが・・、なかなかそうもいきません。その点については、大きなデメリットと言えるでしょうか。













colho2.jpg
(左:アニーちゃん  右:Leb)


余談ですが、先日アニーちゃんで対面にLebが来た際、レーン戦で非常に苦戦を強いられました。Killこそ取られないものの、上手くFarmもできずアニーちゃんはしくしくと泣いていました。かわいい。

ところが相手のLebは、Farmする、つまり「CSを稼ぐ」ことについて無頓着でした。
ゲームが終盤にさしかかった頃、知らぬ間に私とのCS差は100近くになっており、もはやLebなど恐るるに足らない状態となっていました。そこまでKillやAssistの差もなかったのに、です。




Farmができれば、序盤はしんどくても後々活きてきます。
Farmができなければ、中盤以降凄まじい勢いで失速します。

なので。
FWBのついでに、CoopでLH練習をしよう!





ico_Annie.jpg < Farmの概念については、別記事で。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





リコール中でも、アニーちゃんならこんなことができるよ。



ものすごい単純なことだけど、知らない人も多いかもしれない。ので、ご紹介。

ものすごい単純なことなので、ものすごく簡単に書くよ。






ふつう、リコール中は移動その他一切の行動ができない。

けど、アニーちゃんの場合は…。







retibe1.jpg






retibe2.jpg


リコール中でもクマを動かすことができる。



無防備な数秒間を使って、クマで索敵したりレーンをPushしたりできるよ。
クマの操作に慣れてない人でも、リコール中ならそれだけに集中できるし、練習になるかも。





ico_Annie.jpg < 地味に便利。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





bansheeやsashを積まれると何もできない系チャンプ、って知ってる?



アニーちゃんは、敵にばんしーやさっしゅを積まれるともうダメです。
どのくらいダメかって?
ジャングラーがLv2でドラゴンを狩るくらいダメです。まぁこれは、きっちり狩れるなら全然ダメではないのですが、アニーちゃんの場合はダメです。ダメダメです。

・・「ダメ」がゲシュタルト崩壊しそうなので、以降では使わないようにします。


















◆アニーちゃんを潰す方法

item_bansheesveil_20141005214056431.jpg item_quicksilversash.jpg


冒頭では冗談気味に言っていますが、割と本気で、アニーちゃん対策としてはばんしーかさっしゅを積むだけで良かったりします。
具体的には、チームの中で2人がこのアイテムを積んでいると、アニーちゃんの立ち回りは著しく制限されます。3人も積んでいれば、もはやアニーちゃんにゲームをキャリーする能力は無いと言っていいでしょう。




理由は2つ。


1つは、単純にスタンへのカウンターであること。
ばんしーはスタン付きスキルを無効化されますし、さっしゅはスタンを含む全CCを解除してしまいます。
敵キャリーにフルコンボを与えようとしても、これのおかげで殺しきれないこと多々。MRもそれなりにあるしね。


もう1つは、フラッシュインへのカウンターでもあること。
ADC程度なら、スタンが付与できなくとも3つのスキルを一瞬で叩き込めさえすれば、殺し切れそうなものです。ばんしーであっても、シールドが剥がれるのを待って飛び込めば何とかなりそうなものです。
ところが、昨今のADC(もしくはサポ)ときたら、防御系サモナースペルを必ず持っています。HealにしろバリアーにしろExhaustにしろ、飛び込んできたアニーちゃんのワンコン確殺を回避してしまうのです。

このことはすなわち、「フラッシュインで敵キャリー陣を瞬殺する」というアニーちゃんの十八番が封じられるということです。
MRとシールド・CC解除に加え、敵のサモナースペル。
この3つの壁により、アニーちゃんはなすすべもなく倒れ伏してしまうのです。かわいい。




追加するならば、Bushからのアサシンも上記の理由で防がれてしまいますね。
無論、殺しきれることもあるのですが・・。敵のサモナースペルがある状態では、そうそうKillが取れることはないはずです。














◆敵にカウンターアイテムが見えたら

item_rylaiscrystalscepter.jpg item_morellonomicon.jpg


こうなると、アニーちゃんとしては立ち回りを根本的に考え直さなければなりません。
少なくとも、フラッシュインでボコにするのは非常にリスキーな行為。それ以外で活躍できるような動きをする必要がありません。

その最たる例は、Peelに専念すること。
ADCやTanky DPSに寄り添い、スキルを回しに回してスタンとダメージをばらまくのです。
そうしている内に、敵のキャリーに隙ができたら(ADCのばんしーがはがれている等)すかさず突っ込みます。単身敵陣にフラッシュインするならまだしも、ある程度時間が経ってから飛び込むのですから、一方的にアニーちゃんがボコされる危険性も低くできます。




また、アニーちゃんを操作しているプレイヤーだけでなく、他の味方もこのことを理解しておく必要があります。
「なんでうちのannieはフラッシュでイニシエートしないの?」とか言う人いますからね・・。最大の武器が封じられたか弱い幼女が瞬間移動したところで、下衆共にやられちゃうだけなのです。



あと、可能ならビルドも臨機応変に変えちゃいましょう。
オススメはくりせぷや鬼本。範囲スローやCDRによるスキル回転率向上は、こういう時によく働いてくれますよ。





ico_Annie.jpg < ADCとAPCとTanky DPSが積んだ時の絶望感。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





豪雪の日は当然、これで遊ぼう!



雪がすごいですね。


oyukkoyu1.png


私の住んでいる地域はどちらかというと南の方で、雪は山手こそ降るものの、中心地付近はなかなか積もらないようなところです。
そんなところでさえ、20cm以上の雪に阻まれて国道が寸断され、陸上の孤島と化してしまいました。山間の田舎だからね、仕方ないね。






そんな時はどうするか?
言うまでもありません。









Annie_Frostfire_Splash.jpg

雪んこアニーちゃんで、LoLを遊ぼう!!

ふわもこ系天使がRiftを青い炎で燃やし尽くし、あったかい気持ちになれるよ!






ico_Annie.jpg < 雪の日って、案外暖かいのね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





わざわざコンボを仕掛けないといけないルールは無い。



これ、初心者が陥りがちですよね。
アニーちゃんを例に出すと・・。

スタンスタックが無いと、Ultを撃ってはいけない!
・ハラスをする時は、QとWとAAをしなくてはいけない!


それがベストであることに異論はありません。
しかし、必ずしもそうしなくてはいけない!なんてルールは無いのです。












◆できる時に、できる限りで
yya.png
(画像は本文と関係ありません)


レーンでの対面へのハラスにしても、集団戦にしても言えることはひとつ。
その場その場でできる限りのことをすれば良いのです。

この「できる限り」というのは、CDが上がっているからといってばかすかスキルを撃つのとは全く違います。
「敵に最大の損害を与え、自分や味方の被害を最低限に抑える」ということです。ちょっと分かりにくいでしょうか・・。




またまたアニーちゃんで言えば、『スタンUlt+QW+AA+Ignite』が最も火力の出るフルコンボです。他にアクティブアイテムやマスタリーのサンダーロードがあれば、それも加わるでしょう。
だからと言って、常にそのコンボを出さないといけない!ということはありませんよね。逆に言えば、最もバーストの期待できるコンボではありますが、それをしなくてもゲームには勝つ事ができるのです。

もっと分かりやすいところで言うと、レーニングにおける対面への理想的なハラスは、『スタンQW+AA』です。攻撃回数が3回なので、サンダーロードも乗りますね。
だからと言って、常にそのコンボでハラスをしないといけない!というルールは無いのです。対面の反撃が怖ければQだけでいいし、スタンスタックが貯まっていなくてもQWで敵のHealthをごっそり削ってもいいわけです。


スタンUltからのフルコンボもスタンQWAAも、アニーちゃんの根幹を成すコンボです。
が、これに縛られる必要はありません。むしろ、状況に応じてスキルを小出しすることで的確にダメージを出し、かつこちらの被害を抑えることができるのです。















sttakannie.jpg
(画像は本文と関係ありません)


似たような例では、「アニーちゃんでフラッシュインからの奇襲しかできない」というプレイヤーも中にはいるでしょう。
これも、フラッシュありきのコンボに縛られているが故のもの。実際にはフラッシュが無くとも、立ち回り次第でどうとでもなるものです。


私も以前は「スタンがないと!コンボしないと!」と縛られていました。でも、それだと自分自身でチャンプのポテンシャルを押さえ込んでいることになっちゃいます。もったいないですよね。
Qだけしか撃つ余裕が無いのなら、Qだけでも撃つ。敵に甚大なダメージを与えられそうなら、スタンが無くてもUltを撃つ。
ちょー大事だよ!





ico_Annie.jpg < アニーちゃんには縛られてもいい。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





だいなみっくきゅーに、不満が多いようですね。



今日は完全な日記帳だよ。
ここ数日でPingが安定(と言っても160~190)してきたので、Rankedをちょびちょび回し中です。200未満だったら何とか動けるね!


dynmic.jpg

先日はソロで1回、Premadeで2回回しました。【数週間後、完全ソロ用のRankedも実装予定】とのことなので、そうなれば俄然やる気がわきますね!









dynmic2.jpg


ところが、現在NAでテスト中の「だいなみっく きゅ~」はどうも不評のようです。良い事よりは悪い事の方が目立つし記憶に残りやすいので、そう感じるだけかな?
方々のブログにおいても、この件に関する記事が書かれています。気になる方は、【こことか】で探してみてね。もちろん、ついったー上でも散見されますね。

その中でも多いのは、「Roleが固定化されてしまう」ということ。希望Roleを2つ選ばないといけないため、Mid専なのに他のところに行かざるを得なくなる・・ということが起こります。
私の場合も、チャットで即座に「Mid annie」と打ち込めば8割方Midでワンコン天使アニーちゃんを遊べていました。それが今回の変更で、実質5割となってしまうわけです。





とはいえ、絶対にやりたくないサポートやADCといったRoleは行かなくても良くなるわけですから・・。端的に言うと、ベストからベターな状態に移行したような感じでしょうか。

たとえが最適ではありませんね;;
要は私の場合で言うと、「8割が希望Roleで2割がハズレ」から「5割が希望Roleで残り5割がやや希望Role」の状態に移行したわけです。ジャングルならそれなりにできるので。

上記の数字はてきとーですし、人によっても変わるでしょうけど、多くのプレイヤーでこのことが言えるのではないでしょうか。
文面だけ見ると今の形態の方が、メリットが大きいように思えます。しかし一方で、使おうと思っていたチャンプを先に取られたり、はたまたハードカウンターをPickされた時などの融通がききません。Roleが固定化されてるから。










その他諸々もあるでしょうが、その辺の不満があちらこちらで噴出している、ということなのでしょう。
ただ、私個人としてはあんまり現状への不満は無かったりします。完全ソロ用Rankedがあれば、ソロプレイヤーと4人Premadeがぶつかることも無くなるし。やりたくないレーンは絶対やりたくないし。

いずれにしても、なんだかんだでそのまま定着しそうな勢いです。
さすがに「システム的におかしいので前のものにすっぱり戻すよ」なんてことは無いでしょうしね。





ico_Annie.jpg < Midアニーちゃん取れればいける!(勝てるとは言ってない)








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





日本鯖に移動しないって、本気なの?



LoL日本ユーザーが待ちに待っていた日本鯖の実装が、刻一刻と近付いてきています。
【クローズドベータテスト】(参照先:G4Bさま)も2月には開催予定とのことで、ほんとにあと少しとなってきましたね。


このブログでも、日本鯖実装時にNAから移動するかどうか、という件について【メリット・デメリット】をまとめています。
ただ、正直なところ、日本在住のプレイヤーなら移動する以外の選択肢は無いように思っています。











◆ローリスク・ハイリターンを蹴るの?


【日本鯖移行について真剣に考えよう--「島崎くんは自分の事をもっと真剣に考えたほうがいいよ。」さま】


私が言いたいことは、上記リンク先のブログさまに既に書かれていましたので、是非ご参照ください。
以下、引用部分は抜粋。






日本鯖にメインアカウントを移行し、数ヶ月間遊んだ後
日本鯖が過疎ってしまっただとか、やっぱり日本鯖はレベルが低すぎるって人もいるでしょう。
そうなってしまったなら、2600RP払えばいいだけなんです。


ほんとにその通り!そもそも日本鯖に移動することは、ローリスクなのです。
これがもし、一方通行でNAに帰れないという条件なら話は別です。しかし、実際は2600RPを支払えば戻れるのです。
無料ゲーにお金を支払うことがどーーーーしてもイヤなら、リスク回避でてきとーなサブ垢を放り込むのも良いでしょう。ただそれだと、大きなリターンを捨てることを覚悟するべきです。







日本鯖ができると、あなたの身内もあなた自身もしばらくの間は日本鯖で遊ぶこととなるでしょう。
そんなとき、サブアカウントで本当に満足できるでしょうか。
日本鯖があるのにわざわざプレイ環境が劣悪なNAで遊ぼうとする日本人はかなり少数派でしょう。
やはりメインアカウントを移行させるべきなのでは?


サブ垢にチャンプもスキンもルーンページも満足できるまでにあるのなら、これも話は別です。
しかし、そのような裕福な方はほぼ皆無ではないでしょうか。ほとんどのプレイヤーは、メインの方がチャンプ数もスキンの揃い具合も充実しているはずです。

そんな中、わざわざ不便なサブ垢で遊ばないといけなくなるというのは、ストレスを感じませんか?
そのストレスが、少しのリスクで、しかもそれを挽回できる方法もある中で解消されるとしたら・・。私はそちらの方が、精神衛生上何倍もマシのような気がするのです。













ikouuu.jpg


社会人にとってはもちろん、学生の方であっても、2600RPはめちゃくちゃに高いという金額でもありません。
些末なお金にこだわらずに利便性を追求するか、利便性を完全に排除して小銭を守るか。

人それぞれの価値観と言えばそれまでですが、客観的に考えれば明らかに、前者の方が合理性に適っているように思います。





ico_Annie.jpg < クレカ課金がハードル高いのかな。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー