

キャリーするための手段を、ふたつに分けてみたよ。



当ブログの人気記事として右カラムで挙げられているもので、【CS取得数の目安を書いたもの】があります。
どうもGoogle検索の方でも、CSについてお悩みの方が検索した結果、上の記事に誘導されるケースも多いようです。

実はその記事、今年の3月に書いたもので、半年以上も前の遺物。
一応メタに左右されないよう普遍的なことのみを書いたつもりですが、今読み返してみると「うーん?」という箇所もあったりします。当時とほとんど考えは変わってないんですけどね。

今回はCSに関する概念的なことについて、つらつらと書いてみようと思います。













◆CS以外のキャリー方法

carrying.jpg


ものすごく抽象的かつ端的に、LoLでのキャリー方法について言うならば・・。
FarmしてCSを取りつつ成長するか、ローム等でKillを取って成長するかの二択です。

厳密に言えば、その両立は可能です。特に戦況が非常に有利な際は、Farmした後にロームしてGankして…といった行動が簡単にできます。
しかし、そうした例外を除けば、有限の時間をFarmに費やすかそれともロームに費やすかという選択の必要性が生じます。



プロでさえ、戦況が悪くCSを思うように稼げないこともあります。
そうした時は特に、それからの時間をどう過ごすかが重要となります。Farmをして集団戦で最低限の動きができるだけのお金を稼ぐか、はたまた動き回って敵の襲撃に対しカウンターを決めて金銭差を縮めるか。

自信の操るチャンプのタイプやチーム構成などなどに因るところが大きいため、一概にこっちが良いとは決められないものです。
しかし、逆に言えば、場数を踏んでいけば「まだFarmが足りてない」「もうロームする段階にきている」などということはおぼろげながら掴めてきます。ほんとーにおぼろげなので上手く説明ができませんが、何となく分かってくるのです。










蛇足ですが、CSは確かに大事です。ただし、それにとらわれすぎないようにするのも大事です。
極端な話、20分で100CSしか取れなくても、Killやアシストを稼ぎまくってゲームをキャリーすれば問題ないわけです。CS数に反映されずとも、ゲームに貢献する方法はいくらでもあります。


(冒頭の記事より抜粋)


CS数の目安なんてものは、どんなに頑張っても「目安」でしかありません。もっと言うと、それは「理想」でしかないのです。
確かにある種の線引き的な要素として必要なことではあります。Redditかどこかの考察にありましたが、『Oriannaは○○CS稼がないとろくに働けない』というようなものはその典型です。

とはいえ、実戦でどう立ち回るのがベターかについては、ほんとーにその場その場で違います。Oriannaだって、そのCS数稼いでいなければ「何もできない」なんてことはないはずですから。



とりとめもない話になってしまいましたが・・、その辺の感覚を知るためには、こまめに自分のCS数(とKill・Assist数)を確認するほかありません。
そうして現状と数字を照らし合わせて、なんとなーく知っていく。牛歩の如き地道な作業ですが、知らない間になんとなーく会得しているものです。・・たぶん。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんに200CS以上は、必要としない場合が多いかな。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






プロのことを鵜呑みにしていて、恥ずかしくないの?



【LoLWikiのガイドページ】は、多くのガイドにおいて凄まじく不毛な議論が繰り広げられています。
すごいね。

その中で、某ガイドにおけるコメントに面白いものがあったのでテキストで抜粋。


・・・udyrより弱いチャンプが居るのからudyrが例に上げられるのはおかしいって頭わるすぎでしょ

初心者の話をしているのにプロの統計なんて何の意味も無いですよ笑

何度も言ってるけどTOPにgankが刺さりやすいのはgankが刺さるレーン状況になりやすいからでレーン状況以外の理由でgankミスをすることが多い初心者の指標にはなりません・・・


ジャングラーのGank優先度について、どのレーンを一番に考えるべきか…という論争。そこで「プロはこんな傾向がある」という根拠を示され、それに対する応答が上記のコメントです。
・・まぁ、議論の内容は置いといて、こうした考え方は大事だったりします。











◆プロがしている=正解とは限らない

def.jpg


私はミーハーではないので特にそうなのですが・・。みんな「プロガープロガー」と言っているのが全く理解できません。
だって、私たちはプロじゃないじゃん。

いや、もちろんプロの行動を手本にすることは必要です。立ち回り、ビルド、視点の動かし方。そのどれをとっても値千金でしょう。
一方で、それらすべてを正しいこととするのは間違っています。「プロが言ってたから」と言って、そういった人たちの模倣"しか"できないようでは、上達はなかなかできないことが容易に想像できます。


厳しいことを言ってしまえば、そうした人たちは自分の行動の責任をプロになすりつけているのです。
「プロがこうしてたから自分もそうした。うまくいかなかったのは、プロのせいだ」
口に出してはそう言わないまでも、心のどこかでそんな風にして責任転嫁をし、自分の非を認めず逃避していることと同義なのです。







プロ云々なんて、参考程度にしかなりません。ハンドスキルやTier帯による味方の質も、彼らとは全く異なるからです。

上手い人のそれを自分なりに吸収し、自分の考えをもってして行動する。その結果を一身に受け、トライ&エラーを試みる。
そんな人の方が、巷の「プロガー」よりはるかに建設的ではないでしょうか。



※参考記事:【Annie botのアニーちゃんガイド、鵜呑みにしちゃダメだよ。】





ico_Annie.jpg < プロがゲシュタルト崩壊。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





武器や防具は装備しないと、お金は使わないと意味が無いよ!



RPGでお馴染みの決まり文句。
「武器や防具は買っただけでは意味が無い。装備を忘れるな!」
あまりに基本的なことですが、だからこそ忘れがちになるのでしょう。


ところがLoLにおいては、装備する必要はありません。購入しただけで即座に効果が発動します。なんて便利な世界なのでしょう!
・・とはいえ、装備ではない別のところで気をつけておく必要はあるんですけどね。












◆お金は使わないと意味が無い

kouyj1.jpg


お金を得ただけでは、チャンプを強くしたことになりません。ベースに戻ってアイテムと交換する必要があります。
「そんなこと誰でも分かってるよ!」と思われますか?
ところがどっこい。みんな意外と、お金の持ち腐れ状態になっていて、本来勝てた集団戦を落としてしまう・・なんてことをやってしまいがちなのです。



たとえば、集団戦に勝利しそのままバロンを獲得するような場面。Killによる収入と、さらにバロンによる収入でホクホクのはずです。
そうしてつけた相手チームとの金銭によるアドバンテージ差。実はその時点ではあまりついていないも同然なのです。真の意味でのアドバンテージ差は、リコールし、装備を拡充しないと生まれません。


だって、そうですよね?お金を持っていれば、すぐその場で火力が高くなったり耐久力が上昇するわけではありません。アイテムを買わなければ、意味が無いのです。
そうしたことを頭に入れず、ノリでリスポーンした敵集団に突っ込むと・・・。簡単に返り討ちにあい、せっかくつけた金銭差も埋められてしまいます。










この現象は、上述のように「互いの戦力が拮抗しており、かつ大きな臨時収入が入った時」、プレイヤーの慢心から生まれがちなものです。
無論、敵のオブジェクトが無理なく手に入る時にリコールするような、もったいないことはしなくてかまいません。しかし、さっさと帰ってアイテムを買い、次の行動につなげることもちょー重要です。

小金持ちになったところで、猫に小判です。思わぬ大金が手に入った時は、さっさとお金をアイテムに替えることについて、意識してみると良いでしょう。





ico_Annie.jpg < 一気に上位アイテムを買えた時の高揚感と言ったら…!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





Where is Annie's Christmas...??



くーりすますが ことしも やってくるー ♪





世間はクリスマスクリスマスと騒がしいですね。
LoLでも、Snowballがああだとかクリスマススキンがどうだとか、みなさん浮かれ気分のようです。


浮かれるのはいいのですが・・、みなさん、大事なことをひとつ忘れていませんか??












クリスマスアニーちゃんがいない!!!
※サンタアニーちゃんでも可














小さな女の子が、クマに乗ってワンコンというプレゼントをお見舞いしていく。
そう考えれば、クリスマス仕様のアニーちゃんはLoLに必須の要素のはずです。Rioterにそこまで理解がある人は、いないということなのでしょうか。




と文句をぶーたれていても仕方がないので、




私は、






こんなアニーちゃんや








あんなアニーちゃんを拝むことで










日々を乗り切っているのです。
桜アニーちゃんかわいすぎでしょ・・。
























とか言いつつ、


iitokai1.jpg


ちゃっかりイベントに乗っかって、スキンを買っちゃうあたり。





ico_Annie.jpg < らむすかわいい。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





有給とってこその人間でしょ?



有給ってあるじゃないですか。有給。


jik1.jpg


あれって会社によって決まるけど、年に10日とか20日とかもらえるじゃないですか。
労働者の権利として認められているけど、実際使ってますか?







【「年休取得率、5割割れ 政府目標の「7割」は遠く…」 --朝日新聞デジタルニュースより】


こういうのを見ていると、ほとんどの人はろくに有給を取ってないように思えませんか?
だってこれ、従業員30人以上の法人が対象だよ?もっと小規模な事業所とかになったら、取得率はもっと下がると容易に想像できますよね。

あと、何故有給を取ったかについて言えば、その大部分は病気やどうしても外せない用事で仕方なくという「消極的」な理由だと思いませんか?
どこかの調査物で見たことがあるのですが、4割から5割近くの有給が、そうした「消極的理由」に使われているそうです。ソースが無いから断言はできないけど、周りを見てみれば一目瞭然ではないでしょうか。












そして今、政府主導で「ワークライフバランス」なるものが推し進められています。


jik2.jpg


今から何十年も前、私たちの祖父母や曾祖父母にあたる方々は、昼夜を問わず働いて、子のため孫のためを思い財産を築き上げてきました。だからこそ、今の私たちの生活があるわけです。

ところがそれも昔のこと。今や無我夢中で働き続けることがすなわち良いことだと言えないような世の中になりました。

当然、仕事ばかりしている人がイコール仕事のできる人とは限りません。農業だって、今やストーリーをはじめとした付加価値をつけて売るのが当たり前の時代ですからね。
多方面の分野を組み合わせて、知識を知恵として働かせる必要があるわけです。仕事以外の場が重要になっているのです。









私は思うのです。
みんなが有給をフルに取得すれば、何もかも上手くいくようになるのではないか、と。









いや、何もかもというのは言い過ぎだ、というのは分かっています。
しかしながら、昨今の日本の情勢を見るに、そう感じざるを得ないのです。



人間、ほんとに色々です。
私のように、ゲームが趣味の人もいます。
ヒマを見つけては、旅行に行くのが楽しみである人もいます。
自分で雑誌を作り、こぢんまりと発刊するのが生きがいである人もいます。

もし余暇が無ければ、それらの趣味はできません。仕事に忙殺されると、言葉通り「人間ではなくなり」ます。
余暇を取ることで、人間性が広がります。仕事では得られない何かが少しずつ少しずつ成長し、その人のコアとなります。




そのコアこそ、今の日本に必要なことです。
好きでやっていた趣味が転じて、誰かの、何かの役に立つ事につながります。そうならなくとも、世間としての一種の”器”が広がり、誰もが生きやすくなります。

余暇は、それにつながる非常に重要な要素です。
とりわけ、決められたものではなく、労働者の意思をもって余暇を作り出すことができる有給は、より重要視されて然るべきなのです。












みんなが「やるべきこと」に縛られ、淡々と日常を過ごすことが美徳だと思いますか?
それとも、みんなが「やらなくてもいいこと」に熱中し、楽しそうに日常を過ごすことが良いことだと思いますか?





ico_Annie.jpg < もしくは、みんなが「アニーちゃん」の崇拝に没頭しすることが幸せだと思いますか?









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんのEに存在価値はあるのか。



Annie_Molten Shield


--Molten Shield--
アニーちゃんのスキルの中で、最も重要度が低いとされているものです。書くのがめんどくさいので、ここではEとしますね。

確かに以前までは、ワンコン天使アニーちゃんとして敵を一網打尽にするスタイルが最も強いとされ、Eの優先順位は低いものでした。かつての私もQWばかり上げていて、Eは最後の最後に「仕方なく」取るような有様でした。

ところが、昨今カチコチ天使アニーちゃんがベターな選択だとされ、ワンコンではなく継続的な火力を持って活躍するスタイルが良いとされています。
これに伴い、ARとMRを確保できるEも、見直されるべき時に来ていると言えるでしょう。




とはいえ、QやWに比べると、地味な印象を拭えないE。
その存在価値というのは、どこにあるのでしょうか。













◆スタンスタックの管理

motensh1.jpg


これは今までも変わりありません。
Eを空撃ちすることで、容易にスタックを貯めることができます。

たとえば、スタックを3つまで用意しておき、相手が油断しているところにEを発動させ、間をおかずスタンを浴びせかける・・といった戦術も可能です。
消費マナも非常に少ないのですが、これだけだとEは「お手軽スタンスタック管理用スキル」とも見られかねません。












◆AR・MRの上昇

motensh2.jpg


その神髄は、耐久性の上昇にあります。
みなさんは目にしたことがないでしょうか。多少の火力兼防御アイテム(RoAや砂時計など)を積んでいるとはいえ、みょーにHealthが削りきれず、不思議と生き残るアニーちゃんの姿を。
その主たる原因は、EによるAR・MRの上昇にあります。敵はもちろん味方も、アニーちゃんを操作する自分自身でさえ、何故生き残ったのか不思議なほどにカチコチになれます。







具体的に、EがLv3時点での自己バフ値を見てみると、AR・MRの増加値は30。
たかが30と思いきや、その効果は想像以上に大きいものです。

たとえば下のアニーちゃん。ルーンなどでMRを積んでおらず、魔法ダメージの削減率は23%です。


motensh3.jpg


ところが、この時点でLv3のEを発動させると・・。


motensh4.jpg


なんと、ダメージ削減率は38%に!
このバフを5秒間限定とはいえ、好きな時に発動させることができるのです。おまけに敵のAAに対して反射ダメージを与えることもできます。ちょーOP!



ちなみにEがLv1時点でも、アイテムに換算するとClothamorの2/3個分(約200円)、null2/5個分(約180円)に相当します。
合わせると・・、なんと約380円分!この効果をLv○まで取らずにおくなんて、もったいない気がしてきませんか?












机上だけで話をするのなら、アイテムでARやMRを積まず、Healthを積んだ上でEを適度に取得するとより効率的となります。ARMRは、低い時ほど積んだ時の効果が大きくなるからね。

ただし、過信は禁物!されどE、たかがEです。効果時間が限定されていますし、CDも素の状態で10秒とそれなりにあります。いついかなる時でも発動できるわけではありません。



いずれにしても、私たちが思っているよりはかなりの効果が期待できるスキルです。
こんなスキルを、ただのスタック用として使い潰すのはもったいない!最低でも、交戦前にはきっちり発動させておきましょー。

必要であれば、Lv6以前でも取得して良いものです。DPSは落ちますが、レーンでは死なないことの方が大事。ハードカウンター相手の時や、Topレーンに行った時は特に重要なことだよ。





ico_Annie.jpg < HealthとAR・MRの耐久力にかかる相関性について、一度まとめてみたいな。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





Ping暴騰中。




detaiw1.jpg


















detaiw4.jpg






【Riot JPを擁護するような記事】も書いたけど・・。





ico_Annie.jpg < さすがにPing200超えはやだよー;; 早く桜咲いてよー;;








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





新・Midのすすめ③



ジャングラー目線から見ると時には鬱陶しい行為だけど、うまーくやればチームの利益となるよ。





『新・Midのすすめ③』
レーンで、Health・マナ・時間が余っているのなら、積極的にジャングルの中立Minionを食べよう。
もちろん、ジャングラーのFarmを邪魔しない範囲内で。








注意点は以下の3つです。



1. 中立Minionは意外と強い

umtigui1.jpg


特にMidレーナーの場合、中立を狩ること自体が割に合わないことも多々あります。
ジャングラーなら楽々狩れる雑魚も、柔らかくスキルでしかダメージが出せないMidレーナーにとっては、かなりの強敵。狩ったは良いものの、びっくりするほど消耗してレーンに戻れないことまでも。

ジャングルの中でつまみ食いをする時は、自分の成長具合に十分注意しておきましょう。








2. ジャングラーを邪魔しない

umtigui.jpg


ジャングラーにとって、「レーナーがジャングルを回ってしまってFarmできない」ことほど空しいものはありません。
ただでさえジャングラーはLvが遅れがちなのに、Lvアップの機会を奪われてしまうと、チーム全体の不利益となりかねません。

たとえば、味方数人でドラゴンを狩っている時に他のレーナーがカエルを食べても、全然問題はありません。
ジャングルの中でつまみ食いをする時は、そんな風に「ジャングラーの今後の行動」を察した上で行う必要があります。









3. 他の選択肢を考える

umtigui2.jpg


すなわち、ロームとリコールです。

上述のすすめの中で”時間がある時”と書きましたが、具体的に言えば「プッシュして味方Minionを敵タワーに押しつけた時」「対面をKillした時」が挙げられます。
そうした際、取り得る選択肢は中立Minionを食べる他にも、サイドレーンにGankしにいったり、あるいはリコールして次のレーン戦・局所戦に備えたりすることもできます。

ジャングルの中でつまみ食いをしようとする時は、ロームとリコールの存在を思い出し、どれがベターな選択か考えるのが良いでしょう。










上手いMidレーナーは、レーン以外でも実に巧みにCSを稼ぎ、知らない間にどんどんと育っていきます。
上記3つとの兼ね合いを考えつつレーナーがジャングルでつまみ食いをすることは、繰り返しになりますが、チームとしての取得金額を大きくすることになります。また、マップ上の資源を最大限有効活用することにもつながります。

特にMidレーナーは、レーンから離れての行動に融通が利くRoleです。うまく中立をぱくぱく食べ、ぶくぶくとFedしちゃいましょー!





ico_Annie.jpg < 焼き鳥おいしいよ焼き鳥。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





【S6】アニーちゃん育成ビルド・簡略版。



本来なら、【アニーちゃん育成ガイド】を最新バージョンに更新したいところなのですが・・。
忘年会シーズンでろくにゲームをすることすらできないので、簡単なビルド例だけでも、取り急ぎご紹介いたします。

ひそかに『日本語ベースのガイド総合サイト』のようなものも、有志によって新たに鋭意制作中との情報を得ておりますので、最終的にはそっちに書くことになるかも?














◆原則

今のアニーちゃんは、APを多分に積んだ「ワンコン天使アニーちゃん」よりも、Healthなどを積んで耐久力を確保した「カチコチ天使アニーちゃん」の方が活躍できる傾向にあります。
そのため、初手もしくは2手目でTankyアイテム(HealthかARかMR)を確保した上で火力増強に走ることをオススメします。









◆1stリコール(初手)

以下のアイテムのいずれかを推奨します。


item_blastingwand.jpg item_rubycrystal.jpg item_needlesslylargerod.jpg item_nullmagicmantle.jpg


最も汎用性のあるものは、item_blastingwand.jpgitem_rubycrystal.jpgであると思われます。
前者はitem_rodofages.jpgitem_abyssalscepter.jpgにつなげることができ、後者は同じくitem_rodofages.jpgitem_rylaiscrystalscepter.jpgに派生します。どちらも今のメタにあったアイテムで、積み損は無いでしょう。

これらの中から状況に応じたアイテムを選択するわけですが、分からなければ買いたい物を買っちゃうので問題はありません。いずれも派生先が多様性に富んでおり、その後の展開に応じて何とでもなるからです。
・・あ、でも敵チームにAPチャンプがいないのに、MRマントを買ってもダメだよ!











◆2ndリコール(2,3手目)

以下のアイテムのいずれかを推奨します。


item_rodofages.jpg item_rylaiscrystalscepter.jpg item_ionianbootsoflucidity.jpg item_needlesslylargerod.jpg item_morellonomicon.jpg item_abyssalscepter.jpg


個人的にオススメなのが、「item_rodofages.jpgitem_needlesslylargerod.jpg」という組み合わせです。item_rodofages.jpgが成長しきるまでの間の、最低限の火力を得ることができます。
もしくは、「
item_rodofages.jpgitem_morellonomicon.jpg」もなかなか効果的です。1発1発のダメージではなく、スキルの回転数によってダメージ・スタンをばらまくことで、item_rodofages.jpgを支えるビルドですね。
item_rodofages.jpgが合わないという方は、item_rylaiscrystalscepter.jpgでも問題ありません。私の場合、item_rodofages.jpgで得た余剰マナを使ってジャングルの雑魚を狩るのが好きなので、こちらを好むというだけの話だったりします。

また、現環境において
item_ionianbootsoflucidity.jpgは鉄板です。フラッシュのCD減少は大きすぎる・・。









◆最終ビルド

これ以降はほんとに戦況次第なので一概には言えません。ご参考までに私の実際のビルドをいくつかぺたぺた。


irekbu1.jpg

irekbu2.jpg

irekbu3.jpg



ここで注意したいのが、砂時計の扱いです。

性能が減少し、価格もちょー高くなった砂時計。もはや、これまで同様に率先して積むアイテムではなくなりました。
item_seekersarmguard.jpgまではAR確保の面からも良いのですが、それ以降となると合成費(1050円)がかさみ、アニーちゃんの成長が著しくストップしてしまうことにつながりかねません。

そのitem_seekersarmguard.jpgもスタックによるAP・AR値が減少し、これを初手で積むのも微妙というのが現状です。早くても3手目あたりで、敵チームのADが痛い時に選ぶくらいでしょうか・・。













簡単ですが、現時点ではこんな感じでしょうか!
ちなみにitem_willoftheancients.jpgはあまりアニーちゃんに合わず、お蔵入りとなってしまいました。どんな時に積むのがいいんだろ。。





ico_Annie.jpg【初手帽子じゃできねぇよぉ!】








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





台湾鯖終了のお知らせ。


















endwaf1.jpg











要約。

・12/14に「プレミアムWTFast」に移行する

・その14日後、課金仕様に移行する

でも大丈夫!お得なプランが云々


※つまり、台湾鯖を手軽に遊べる手段が無くなったということ。











ico_Annie.jpg < わたしまーつーわ  日本鯖をまーつーわ








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー
