

そのチャンプ、使ってて何が楽しいの?



チャンピオンを扱う上での楽しさって、なんだろう。
コーンポタージュをすすりながら、そんなことがふと頭をよぎったので、少し考えてみる。






enajoi1.jpg


私の場合、LoLで最もかわいく大好きなチャンプはアニーちゃんだ。
確かに元々Mage系統のキャラが好きだった。かわいいものも好きだし、スタンという重いCC持ち(=いやらしい)というのも最高だ。
しかし、はたしてそれだけでAnnie or Feedレベルまで1つのチャンプを使い込むものだろうか。Mage、かわいい、CC持ち。それらのチャンプは他にいくらでも存在するというのに。





こうした時は、逆転の発想で物事を見るのが得策だ。
つまり、「どんな性質のチャンプが好きか」ではなく、「どんな性質のチャンプが嫌いか」で考えてみるのだ。


Meleeは元々好きではなかった。互いの息がかかるような近距離でレーン戦を展開するよりも、距離が離れた状態からピリピリと縄張り争いをする方が良い。

Farm主体というのもこのゲームでは微妙だった。私の性格上、せこせことスタックを貯めに貯めて後々爆発させる、というプレイスタイルも受け入れられるはずだった。
ところがこのゲーム、自分のレーンだけで物事は解決しない。バックドアしかしないTrynでもない限り、他のレーンに干渉せざるを得ない以上、Farm「だけ」していれば済む問題ではないのだ。ある程度レーンを離れて単独行動もできるのが良い。

CCが無いのはいただけない。CCはいわゆる「いやらしい」ことを相手にするための代表格たる存在だ。
CCに乏しいADC勢をはじめ、いやらし系の重いCCが無いGarenやZedなどはどうにも合わない。1つでいいので、重いCCが不可欠だ。

ちくちくと攻撃して継続的にダメージを出すのも微妙だ。確かにDPSは高いだろうが、如何せんまどろっこしい。というかめんどくさい。
一挙果敢にどかーんと大花火をあげ、敵チームを焼けクズにしたいものだ。すなわち、バーストが必要だ。

おまけとして、がっちり・大きいチャンプが嫌いというわけではないのだが、小さく・かわいいチャンプの方が好ましい。
小さいものはかわいく、かわいいものは正義なのだ。










以上の要素を鑑みて考えると・・。

Rangedで、Farmだけでなくロームもできて、重いCCがあり、バーストが出て、おまけに小さくてかわいい。




うーん。大正義アニーちゃん。






ico_Annie.jpg < 何この記事。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






"こんなゲーム"と、某たけし氏は言ったけど。






人生や社会適応を、単一のゲームモデルで説明することはできない。
が、幾つかの側面に限って適用する限り、役に立つ教訓を与えてくれる。教科書が教えてくれない処世術を、ゲームシステムが雄弁に語っていることすらある。
 
 ところが、そうやってゲームと共に生き、ゲームに助けられてきたはずの私が、「残り少ない人生をゲームに費やしてホントにイイのか?」と考えはじめているのである。
この文章のタイトルは『ゲーム“なんか”やってる場合じゃない』だが、このゲーム“なんか”という思いつき自体、なんだかおかしい。
ゲームによって生かされていたような人間が、ゲーム“なんか”とは何事だ!



この記事に対するツイッター上の反応を見ると、案外こうした思考に陥るゲーマーの方は多いようだ。
私自身、【このような葛藤】を繰り広げ、未だ出口を見いだせずにいる。

世間的にマイナーな趣味を持つ人々は、みんなこうした悩みを持つのだろうか。





ico_Annie.jpg < しろくませんせい。。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





カードゲームに、アニーちゃんが参戦!



カードゲームってはじめてなのですが、意外と楽しいものですね。

え?何のことかって?

もちろん、先般日本語版がリリースされて日本のプレイ人口も激増!?今最もアツいと言われているカードゲーム【Hearthstone】のことですよ!



・・実際どうなのかは知らないけどね。










◆Hearthstone、たのしいよ!

なんとなーくはじめてみたこのゲーム。当然ですが、LoLとは違う楽しさがあり、しばらくはコンスタントに遊べそうです。

kmin4.jpg


ゲームの流れとしては、デッキを組んで、試合をして、たまったゴールドで新しいカードを得て、デッキを組んで・・の繰り返し。単純明快。
まだ経験が無いので詳細は不明ですが、どうもいらないカードを破棄することでエネルギーをため、それを元に好きなカードを作ることもできるらしい?

何にしても、お金をじゃぼじゃぼ突っ込むプレイヤー以外は、カード収集に重きが置かれるゲームのよう。
実は私、アイテムの収集とかレアとかスーパーレアとかに興味がない人種なのです。これだけではわざわざ時間を割くほどのゲームではない!






魅力的なのは、カードゲームのカードゲームたり得る仕様。
Hearthstoneに限らないことでしょうが、ゲームに勝利するためには「いやらしい」立ち回り(行動?)が必要不可欠です。


たとえば。


kmin1.jpg

しょーもない雑魚で敵のつよーいMinionを倒したり。




kmin2.jpg

相手が丹精込めて育て上げたMinionを一瞬で羊にしたり。




kmin3.jpg

相手の大軍勢をカード1枚で跡形もなく燃やし尽くしたり。




こういう、陰湿というかいやらしいというか、そういうプレイングってもう・・・。

ちょーたのしい!!


LoLでいうところの、TeemoやZileanのような、敵にとっては凄まじく鬱陶しいことを常に率先して行えるわけです。クスクス笑いが止まりませんね。

もちろん、そーいうことを敵にやられることもよくありますが、そこをどう切り抜けて鼻をつまんでやろうか・・と考えるのもまた楽しいものです。
それに、相手が課金プレイヤーだったりカードの引きが悪かったりすると、どうしようもなく負けてしまうこともあるので、そこは素直にサレンダーすればいいだけ。LoLみたいに●そ試合をずっと続けなければならない、なんてこともありません。かいてきー。














◆楽しめるのは今のうちだけ?


・・とは言うものの、結局はカードゲーム。カードのレア度や強さが物を言います。



kmin5.jpg

無課金の場合、とにかくカードを得る機会が少なすぎます。上述したゴールドも、PvPで3回勝ってやっと10もらえる程度。クエストもありますが、ごりごり稼げるものでもありません。
ちなみに、100ゴールドで5枚入りパック(ガチャのようなもの)が1つもらえます。闘技場というコンテンツもありますが、そちらは150ゴールドで連勝すればパックより割が良いんだったっけ?
まぁ、そのようなものなのです。うーん。。

今は何もかもが目新しく、キャラ毎に違う特性を楽しむこともできていますが、これが慣れた頃には単なる作業になるのかも。
そう考えると、巷にあふれているソーシャルゲー(課金ありきのゲーム)と大して変わらない気もします。いくら無課金でも遊べるからって、3回勝ってやっと10ゴールドは・・。



などと後の事を憂いていても仕方ありません。
今が楽しければそれでいいんだよ!





ico_Annie.jpg < Mageがおねーさんじゃなくて、アニーちゃんならなぁ。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





台湾鯖でのLoLクライアント落ち問題を、ぱぱっと解決する方法。



こんばんは。
誤爆投稿して記事を書く気が失せ、ちょっぴりブログを放置してた【たるぼう】だよ。

今日は誤爆した記事でもある、「台湾鯖でのクライアント落ち問題」について、解決策をちょちょっと書いてみるよ。












◆クライアント落ち問題?

通常、1ゲームが終わったら、勝っても負けてもクライアント側の画面に移行するよね。
「リザルト画面」とよく言われてるけど、時々この画面に移行せず、LoLのクライアントが終了してしまうことがあるんだ。

NA鯖でもたまにあることだけど、こっちはまたLoLを起動すれば、問題無くゲームを遊べるよね。
ところが、台湾鯖のそれは、エラーメッセージが出てゲームを起動することができなくなるんだ。


atae3.jpg


おそらくWTFastの関係なのかな?あと、もしかしたらこうした症状が私だけだったらごめんね。
とにかく、一度こうなってしまうとPCを再起動するしかなく、いちいちめんどうな手順を踏まないといけなかったんだ。クライアント落ちも、そこそこ頻繁に起きるしね。

ところが、あることをするだけで、PCを再起動しなくてもまたゲームを立ち上げることができるようになるよ。
ヒントはエラーメッセージ。上記画像には無いんだけど「もうLoL起動してるじゃないか!」と怒られてる内容だよ。















◆プロセスから終了

要は何故か分からないけど、LoLが起動していないのにも関わらず、PC内部では起動しているようになっているわけ。
それを手動で終了させてやれば、モーマンタイ。操作もちょー楽ちんだしね。


まずは、タスクマネージャーを開いて・・。
え。タスクマネージャーの開き方が分からない?そ、そんなことないよね・・?

プロセスのタブの中に、「LolClinet.exe」がないかチェック。

ataek.jpg




発見したら、それを右クリックして終了させちゃおー。

atae2.jpg

これだけで、何らかの不具合が解消されて、またアニーちゃんをプレイできるようになるよ。









ところで話は変わるけど、台湾鯖ってNAと比べ、陰湿な感じがする・・。
チャットでの文句は少ないように思えるけど、如何せんPingでぐちぐち煽ってくる感じ?

とにかくMia Ping(?が出るPing)であらを探してはぴんぴんうるさいのは、どことなく日本鯖の将来を匂わせるよね。
Ignoreもきかないし、これに関してだけはNAの方が良かったなぁ。。





ico_Annie.jpg < たかが低Lvのノーマルなのにね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





NOW!!!CARRYING








物足りない   お金がほしい ♪

この気持ち   本気にしたい ♪

踏み込みたい   我慢できない ♪

ワンコンで   ぷち殺したい ♪



Flashしなくては   スタンが届かない ♪

妄想のレーン戦   崩れない ♪

キャリーをしたいけど   ドラリンだけでは ♪

火力が物足りない ♪




ごー!Tibbers! ♪

今日はギャンブルしよー   一か八のよに ♪

迫ろう ♪

フルコンしよう   敵の急所へと ♪

放とう ♪

残りHealthが   8割切ったとき ♪

ご一緒しましょー! ♪




(間奏)




スキップしたい   Midレーンを ♪

Tibbersと   おさんぽしたい ♪

Riverから   Gankくるけど ♪

返り討ち   藻屑にしたい ♪



火力を積むべきか   防御を積むべきか ♪

距離感の秘密が   見えない ♪

操作が上手くても   マップを見なくては ♪

勝利には転ばない ♪




No! item_bansheesveil_20141005214056431.jpg No! ♪

そうだギャンブルしよう   鬼本でスキル ♪

回せ ♪

ジャングルしよう   愛の野生へと ♪

走れ ♪

次の勝負で   ゲーム決まるから ♪

Flash残そう! ♪







ico_Annie.jpg < ちっちゃくないよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんって、こんなチャンプだったっけ?



うーん・・。と唸らざるを得ないニュースです。

LoL日本鯖の情報が矢継ぎ早に出てくる昨今。なんと100以上いる他のチャンプに先駆けて、アニーちゃんのPick時の声と思われる音声が公開されました。
いやー、さすが天使。人気者だな-。




巷では大好評のこの声。
【前回】「てぃばーず!やっちゃえ~!!」は全然問題無いかわいさだったのですが・・。これは、うーん。











アニーちゃんの魅力は、そのかわいさだけではありません。


年齢の割にどこか背伸びしたような大人っぽさがあり、ツンツンした中に優しさがあり、そして無邪気に敵陣を灰燼に帰してしまうような小悪魔系要素を内包している。


そんなチャンプがアニーちゃんであり、アイデンティティなのです。


しかし、上記の音声はその内の「かわいさ」のみしか補完できていません。
もちろん、この段階で四の五の言うのはナンセンスなのでしょう。Ctrl+2の挑発ボイス、敵にゆるゆると近寄っていくスキップ時のボイス、Ctrl+4のクスクス笑い。それらで大いに期待できるはず。

・・はずなのですが、漠然とした不安がどうしても残ります。
だいじょぶなのかなー。うーん。









と、5年後の自分が見たらドン引きするような文章を書いてしまいましたが、まぁきっと何とかなるでしょう!かわいさにおいては、全チャンプ中随一なのは変わらない事実だし。

あとは、日本鯖限定のスキンが出てくれれば言う事なしかなぁ。
日本特有の童話とか物語で、いいのあったっけ。・・思いつかないけど、アニーちゃんのかわいさが分かっているRiotなら、きっと良いものを出してくれるはず!





ico_Annie.jpg < はず!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





攻撃と防御が両方そなわり最強に見える。



某「LoLは深い」さまの最新記事で、こんなのがアップされていました。

【有利をとった時のビルドパス】

こちらのブログ、時たまアニーちゃんのLoL知恵袋を紹介してくださります。ありがたやー。
ちなみに私はいつも、1250杖からいくんですけどね・・。


内容はというと、以下のロジックを示されています。

レーン戦で有利をとる
→まず最初に、Offencive(火力系)のアイテムを積む
→その次は、Deffencive(防御系)のアイテムを積む
最強状態!!


LoLではないのですが、その例えとして「化け物とアサルトライフル」を提示しています。うーん・・この例え、分かりやすい。












◆オーバーキルはいらない

22187968.jpg


残念なことに、LoLというゲームにおいて「オーバーキル」(敵Healthを上回るダメージを出して倒すこと)への褒賞はありません。Health1000の敵を、1000の火力で倒そうが2000の火力で倒そうが、結果は同じです。
レーン戦で言うならば、対面を”ある程度”のコンボで倒しきることができるなら、極論それ以上の火力は必要ないわけです。そのある程度というのが難しいのですが、それは置いておきます。

さて、そういう前提の下、もしレーン戦でリードを取って対面と金銭差をつけた場合。
原則積むべきは火力です。そして、対面を圧倒できるまでの火力を積めたなら、次に積むべきは原則防御アイテムです。HealthなりARなりMRなり。

いくらアニーちゃんでワンコン天使になりたいからと言って防御をおろそかにすると、肝心のワンコンを決める前に沈むこともあります。あとは、アニーちゃんって防御を積むと意外と固くなって、DPSも出せるようになるしね。






ただ、注意点がひとつ。

上記はあくまで原則です。例外はいっぱいあります。むしろ、例外の方が多いくらいです。


典型的なアサシンタイプのチャンプなどは、「やられる前にやる」がモットーであることも多かったりします。その場合は、積んだとしても砂時計やサッシュだけで、後はぜーんぶ火力系アイテム。
また、MundoやNasusなど、攻撃アイテムが火力にほとんど依存しないチャンプもいます。その場合、当然初手は防御ですよね。


あとは、プレイスタイルにもよるところが多いでしょうか。
上記は「レーンの対面」を敵性目標として見ていますが、もし対象がレーンの対面ではなく、他レーンだったら?Push命でとにかくMinionへの火力が欲しい時は?ハードカウンターを当てられて、味方のGank頼みの場合は?

単に「有利が取れたら火力→防御で」では、それぞれの状況に応じたビルドは不可能です。
本当にどうしようもないレベルのカウンターだと、1,2kill取れたくらいではまだまだ何もできない・・なんてこともあり得ます。そういう時も、果たして火力から積んでも良いのか?などなど、考えるべき事は山のようにありますよね。










とか何とか惑わすようなことを言ってしまいましたが、原則としての「火力→防御」は非常に大事なことです。
何も考えず火力一辺倒のビルドしかできない立ち位置から、この原則を理解するようなステップに進むことができれば、勝てる確率もかなり上がってくるでしょう。その次に、「状況に応じたビルド」を考えればいいだけのお話です。


・・しかしこのゲーム、重装甲にアサルトライフルよりも、半裸でRPG-7やバルカンファランクスを両手いっぱいに抱えていた方が強い事もある、というのが面白いですよね。
誰とは言いませんが。





ico_Annie.jpg < ばっくどあうざい!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





・・アニーちゃん乗っ取られ問題?;;



ごめんね。今日も時間が無くてお茶濁し記事でごめんね;;





LoL日本鯖のムービーが一部公開されてから丸1日以上。
アニーちゃんの天使っぷりが全世界に暴露され、爆発的に信徒が増えることが予想されていました。


が・・・。




insoto2.jpg




おかしい。
アニーちゃんのかわいさではなく、中の人のことで盛り上がっている気がする・・。



まさか、アニーちゃんは中の人に取って代わられ、いつしかアニーちゃんという偶像は姿を消して、アニーちゃんの下には○宮病患者だけが残るのでは!?



ああ、神よ・・・。







ico_Annie.jpg < また髪の話してる;;








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





日本鯖アニーちゃんかわいすぎ問題。



ここで、臨時ニュースです。
本日12時頃、LoL日本鯖のムービーが新たに公開され、一部チャンピオンの声が明らかになるという事態が発生しました。

情報元の【つきひのゲーム日記】さまによると、公開されたのは以下の動画で、タイトルは「リーグ・オブ・レジェンド」 Behind the Scenes ビデオ。
約6分間の動画内で、近日サービス開始予定とされているLoL日本鯖における、チャンプの声優へのインタビューを交えたものとなっています。



この動画で最も注目すべきは、30秒あたりのシーン。






insoto1.jpg



巷では、「名実ともに大天使」「アニーちゃん天使だったよ?」などという声が多いとのことです。

アニーちゃんに詳しい教祖専門家は、「これを機にアニーちゃんを信仰する人が増えることが予想される。今のうちに入信し、練習しておくことが賢明だ」と注意を促しました。





ico_Annie.jpg < 世界穫れるレベル。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





LoLは今ここでやってるよ。今のチャンプはこれ!



台湾鯖では、Nasusを使うことにハマっています。

ico_Nasus.jpg

常日頃から「Meleeは(ジャングル以外)やらない!」と息巻いていた【たるぼう】なのですが、こう見えてじみ~にスタックを貯めたりすることが大好きです。
ただ、それだけではイマイチ面白みが無く、他の要素で”何か”がないと使う気すらおきません。スタックを貯めるという点では同じであるべいがーを使わない理由は、そんなスパイス的なものが見当たらないからだと言えるでしょう。




Nasusのもうひとつの面白み。
言うまでもなく、あのダンスです!


man1.jpg


【某ガイド】では「威厳のかけらも無い」と表現されていましたが、もうそうとしか言いようがないほどまぬけな踊り方。Ctrl+3を押せば即座に威厳を放り出して踊り始めます。連打すれば、簡単に敵味方のストレスゲージを煽ることが可能です。
さらに!Ctrl+2を押せば、ハスキーな声で喋り始めます。連打をすれば、これまた周囲の敵味方の脳細胞がぶちぶち死滅するような煽りを展開することができます。ディディディディディ



・・実際ダンスなどを煽りに使うかどうかはおいといて、元々好きな部類であった「スタックを地道に貯める」ということと、「外見に似合わない茶目っ気があり面白い」ということが重なり、台湾鯖のみではありますがもっぱらNasusで遊んでいるところなのです。





まだLv10を少し越えたところですが、幸いなことに対面のほとんどはSmurfで、ほとんどの試合で手に汗握るゲームを楽しむことができています。
Smurfと言えど、しょせんは低Lv垢のノーマル。Top経験がほとんど無い私でも、十分な動きができちゃいます。

あとこのチャンプ。私の好きな「いやらしい系」のスキルも持っていますね。
Wをひとたびかければ、敵は強烈かつ長時間のスローとなります。そこをずんずん追いかけていってEでどーんしてQでずがんと殴って、うりうりーといじめちゃう。ちょー楽しい!








man2.jpg


まぁ、アニーちゃんには到底かなわないんだけどね!





ico_Annie.jpg < かわいい。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー
