初手ソーサラー靴のすすめ。



以下、ここに記述することは、「対面が遠距離スキル主体の柔らかいチャンプ」の際に最も役立つTipです。
無論、ルーン・マスタリーや状況次第で上手くいかない場合も多いでしょうが、その辺はお気になさらず。











さて、こちらがアニーちゃんを使っている時。

ico_Xerath_2014122623214289d.jpg ico_Lux.jpg ico_Ziggs.jpg

こういう類の輩が来ると、アニーちゃんとしては立ち位置に困ってしまいます。一方的に遠距離スキルでハラスをもらってばかりいては、いつまでたってもレーン戦で勝てません。かといって、近づこうとしても上手くいかなかったり。

無論、Midを離れてサイドレーンにちょっかいを出すことで、キャリーする道もあります。
ただ、せっかく対面が柔らかいのなら、何とかしてKillを取り育っていきたいのがワンコン天使のさだめ。
味方のジャングラーが優秀で的確なGankがもらえたら言うことはないのですが、毎回そう上手いジャングラーがいるわけでもありません。






こんな時におすすめなのが、さっさとMS(移動速度)を確保してしまうということ。具体的に言えば、靴やエコーの素材item_aetherwisp.jpgです。

たとえブリンクスキルの無いアニーちゃんでも、相応の足の速さを確保してしまえば、敵のスキルを避けるも間合いを積めてプレッシャーをかけるも自由自在!
仮に初手でソーサラー靴を積んで火力に乏しく、ワンコンKillができなくても無問題!クマがいることで意外なほどにDPSを出すことができ、これまた意外な展開でKillを取れることもあるのです。

(敵がアニーちゃんのフルコンボに怯まず引かなかったら、低CDのQとイグナイトで削りきれることもあります。また、敵が半端な体力・半端な位置で甘えているところに、フラッシュで飛び込んでQ→Ignite→AAで倒しきれることも)


火力一辺倒のアニーちゃんでは、対面とのエンゲージの手段をフラッシュしか持ち得ません。
ところが、こうして早めにMSを積むことによって強制的に接敵することもできますし、何より「足で近付いてきてスタンを入れられる」という恐怖感、プレッシャーを与えられます。
足を使うアニーちゃんは、なかなかの強敵なのです。










item_sorcerersshoes.jpg


ここではあわよくば対面をKillすることが主眼にあるため、ソーサラー靴を例に出しています。
もしレーンの勝敗を気にせずにサイドレーンへ行きたければ5靴を、敵チームがAPアサシンばかりの時はMR靴を、という風にもアレンジできそうですよね。

一般的に初手でソーサラー靴を買うのは、コスパ的に割に合わないとされています。
が、アニーちゃんにとってはMSも貴重かつ強力な武器。火力は物足りなく感じるでしょうが、時と場合によってはうまーく働きますよ!





ico_Annie.jpg < 何をしたいかで、靴を選ぼう!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

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★★(欄外おわり)★★





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集団戦で、アニーちゃんの死亡率を劇的に下げるためには。



砂時計やアビサルといった硬くなるアイテムをコアビルドとし、Eで敵のダメージを割合で軽減できるアニーちゃんといえども、基本的には柔らかいチャンプであることを忘れてはなりません。
そのため、集団戦で一旦フォーカスされると、あれよあれよと体力を持っていかれてKillされてしまいます。砂時計があったとしても、焼け石に水であることも多々ありますよね。


昔のアニーちゃんはその名の通り「ワンコン天使」であり、フルコンボによるバーストを敵に叩き込めばお仕事は終了、という時代がありました。
しかしながら、その戦術は今はあまり通用しません。それどころか、ライズのように忍耐強く戦場に留まり、ダメージとスタンをばら撒き続けるという使命を担っています。




さて、本題。
アニーちゃんが集団戦で生存し続ける、生存率を上げるには、どのような立ち回りが有効でしょうか。























いろいろな考えや意見があるでしょうが、大前提として

スキルがCD中は、敵に近づかず距離をとる

ことが最も重要です。・・これだけではちょっと言葉が足りず分かりづらいですね。










ubki3.jpg


いくらQが低CDだからといっても、集団戦において、アニーちゃんのスキルが全て落ちる時間というのは確実に存在します。最低でも2秒ちょっとはあるはずです。
そのわずかな時間に何をするかが、敵からの被弾を防げるか否かに関わってきます。すなわち、集団戦での生死に関わってきます。

純APメイジであるアニーちゃんからスキルを取り上げたら、他にできることなんてありません。そりゃそうですよね。
そんな状況下で、アニーちゃんが敵集団に何ができるか。
何もありません。
なら、下がるしかないよね、ってお話です。冷静に机上で考えれば、至極当然のお話のように思えます。






ところが、集団戦という場で一種のパニック状態に陥ると、そんなことは頭から吹き飛んじゃいます。
結果、スキルが使えないにも関わらずムダに最前線に留まったり、あるいはAAで攻撃することに拘泥したりしちゃうのです。ほとんど意味は無いのに・・。

理想を言えば、「次の攻撃スキルがあがると同時に敵に接近して、スキルを放てるような距離感」を意識して引くことができればベストです。
ただ、なかなかそうも上手くいきません。ので、何はともあれフルコン撃ったらとりあえず引く!というのがベターな立ち回り、というわけですね。











あくまでとりあえずのお話ですし、実戦では「前に出てれば敵を倒せてた」ということも出てくるでしょう。
一方で、LoLはKillを取ることよりも死なないことの方が大事だということを忘れてはなりません。少なくとも、スキルがCD中は何もできないのが実情なので、その間くらいは保身を考えても罰は当たらないでしょう。

そうしていくうちに、びみょーかつぜつみょーな立ち位置が分かってくるはず。
そうなれば、Eのダメージ削減と相まって、「アニーちゃんを殺せそうで殺せない」という状況を作り出すことができます。アニーちゃんにとってのアウトプレイに属する立ち回りですね。


距離を取るうちにCDがあがり、振り返って追いすがる敵をぶち転がす快感といったら・・!





ico_Annie.jpg < ぷぎゃー!って感じになるよ。









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くりせぷが安くなったよ!やったねアニーちゃん!



6.24パッチが適用されました。
おわり。

































ではなく!
アニーちゃんのコアビルドとまではいきませんが、あらゆる場面で有用なアイテムに変更が加えられました。



item_rylaiscrystalscepter.jpg

cyr1.jpg


くりせぷ!
変更内容は上記のとおりです。性能が落ちた分、お求めやすくなった感じですね。


この変更、アニーちゃんにとってどう響いてくるでしょうか。
















◆初手アイテムとしての可能性

item_fiendishcodex.jpg


現在、アニーちゃんが1stリコール後に買うアイテムとして鉄板なのは、このCDRが付いてくる古書です。
ほどよいAP、ほどよいCDR、ほどよい価格。さらに、派生先もあびさるや砂時計など優秀なものが多く、とりあえず積んでおいて損は無いアイテムですね。

これ以外としたら、対面がアサシンでワンコンKillを取られないためにitem_rubycrystal.jpg赤い石だとか、CDR古書が買えないのでitem_amplifyingtome.jpg黄色い本にするとか。そういうのが多いでしょうか。
あれ?よく見たらこの2つのアイテム、両方ともくりせぷの素材アイテムじゃないですか!あとはitem_blastingwand.jpg黄色い杖買ったら、くりせぷ合成できるじゃないですか!やったー!





・・といった具合に、くりせぷを初手で積む機会が増えることが予想されます。

このアイテム、アニーちゃんのクマとすこぶる相性が良いものですから、以前の性能・価格でも初手で積むのはアリでした。が、ムダニデカイロッドがムダニ高すぎたりベルトがみょーに高かったりで、資金に乏しい序盤ではなかなか買える代物ではなかったのですね。

【Ultぶっぱの記事】でも書いたように、クマによる永続スローがあるだけで、レーン戦を一方的に展開することだって可能です。
そう考えれば、この変更はアニーちゃんにとって良いものだと言えるのではないでしょうか。











item_rabadonsdeathcap.jpg item_ludensecho.jpg


一方で懸念されるのが、火力不足。
くりせぷのAPが25も落ちたことにより、びみょーにアニーちゃんの火力が物足りなくなることでしょう。
そのため、これまでこのブログではあまり推奨していませんでしたが、帽子の採用を積極的に考えてみても良いでしょう。あるいはエコー杖かな?




たとえば、敵がTankyならこんな感じで。
cyr2.jpg



敵がアサシン勢ばかりなら、防御を固めてこんな感じとか、かな?最後の防具は、敵に合わせていろいろ。
cyr3.jpg




こう考えてみると今回のパッチ、特別アニーちゃんを根本から見直すこととは程遠いですね。そりゃそうか・・。
くりせぷ持って、対面にUltどーん!→嫌がらせしつつFarm→レーンを押せたらGankかジャングルの中立を食べる って立ち回り、かなり良いと思うんだけどなー。





ico_Annie.jpg < 仮面がどうしたって?








アニーちゃんは初心者におススメのチャンプだけど、玄人向けのチャンプである。



アニーちゃんは、スキルが分かりやすくてブリンクスキルもなくて、なおかつ450IPという低価格で購入できることから、Midチャンプの中でも特に初心者向けだとされています。
・・かわいいのは当然だから、いまさら言及することでもないよね?

ところが一部プレイヤーの中には、「アニーちゃんはむしろ玄人向けだ」とする方もいます。
初心者におススメなのに、玄人向き。はて、どういうことでしょうか。















spell_flash.jpg 

その理由は単純で、アニーちゃんはブリンクスキル遠距離攻撃を活用した、大胆な立ち回りができないからです。


アニーちゃんはフラッシュを除き、てこてこ歩くことしかできません。かつ、遠くまで射程があるスキルが無く、せいぜいAAの届く範囲にしかスキルが達しません。
そのため、ある程度慣れた対面に対しては、ひじょーに繊細な立ち回りが必要とされます。それはすなわち、アニーちゃんのAAやスキルの射程を把握することはもちろん、敵がLHを取る瞬間を狙ったハラスや引くと見せかけて前に出るフェイントなど、よく言えば小技、悪く言えば小手先のテクニックのことです。

もしブリンクスキルがあれば、多少の無理はできます。遠距離攻撃スキルがあれば、ある程度のFarmは容易いことです。
しかし、アニーちゃんはそれらができません。そのため、Midレーナーの基礎の基礎をとことん突き詰めることでしか、上手くなれないのです。そう考えると、確かに玄人向けかもしれませんよね。















Anniespr.jpg


そういう意味では、アニーちゃんは「Midレーナーの基礎が学べる良いチャンプ」だと言えるでしょう。ビルド幅もありますし、Killを取らずともFarmできっちり育つことだってできます。おまけにかわいい!

・・ただ、基礎を学べるからと言って、アニーちゃんをずっと使い続けられるかどうかとは話が別です。
人によっては、基礎的すぎてアウトプレイできず物足りなかったり、スタック管理がめんどーだったりしますしね。それらは適正の問題です。










結論。

アニーちゃんは万人向けのかわいいチャンプである。





ico_Annie.jpg < Annie is angel! :D








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CDRを効率よく得る方法をまとめたよ。 +あびさるのこと。



ちょっと今日はマジメなお話。
・・いつもマジメだよ!?今日は特にってことだよ!



今、話題を集めてるのはコレ!


item_abyssalscepter.jpg


あびさるせぷたー!昔は杖の先端が骸骨だったため、「骸骨杖」とも呼ばれていました。今はそんな風に呼ぶ人、いませんね。。
この杖、ご存知のように性能の一部が変更となりました。簡潔に書くと、周囲の敵の「MRを一定値下げる」「受ける魔法ダメージを10%増加」になったのです。

ちなみに、この10%増加というのは、あの吸血鬼ブラッドのUltと同じ性能です。
Ultは当然敵に当てなければなりませんが、あびさるの場合、なんとアイテム所持者の周囲にいる敵に対し問答無用でこの効果を与えます。魔法ダメージという縛りはあるものの、ちょー強力!


注意点としては、このオーラ効果は2つ以上あっても重複しません。味方チーム全体として1本あれば事足ります。タブン。
なので、他の味方が積むような場合では、他のアイテムを選んだ方がより効率的といえるでしょう。タブン。間違ってたらごめんね。









cddd.jpg


さて、本題はここから。
アニーちゃんにとって、CDRが大事だというお話は再三してきました。加えて、Tankyになることも重要です。
このことから、アニーちゃんのコアビルドとして砂時計とアビサルが入ることは、当然のことと言えるでしょう。CDRと防御力、それに火力まで手に入るんだからね。

ところで、CDRを得る方法は、他にいくつもあります。
ルーンやマスタリー、他のアイテムを積むことででも確保できます。一方で、CDRは最大40%(45%)しか得られないことは周知の事実です。それ以上積んでも効果はありません。



じゃー、どういう組み立てにすれば効率が良いのか?
私自身、しっかり考えたことがなかったので、表にしてまとめてみました。



cddd2.jpg



アニーちゃんでよく採用される要素を太字、私個人が好んで使う要素を赤字にしてみました。
CDRのことがよく分からなければ、とりあえず赤字のものだけ揃えるようにすると、スキル回転がちょー早いアニーちゃんが勝手に誕生するよ。





この表を元に、味方・敵チームの構成や対面との相性により、適宜好ましいものに変えていくのが良いでしょう。
たとえば、対面がブラッドならぜひとも鬼本を入手すべきです。そうした時、別にCDRルーンを積む必要は全くありませんよね。

他にもCDRに関係するアイテムなどもありますが、オーソドックスなアニーちゃんにはあんまり採用する機会がないので、ここではスルーしています。
とりあえずはここに挙げたものを把握しておけば、十分かな?












とはいえ、CDRは必ず上限に近づけなければならない、ということもありません。正味、30%くらいあれば相当の効果を実感できるはず。
なので、あくまでご参考までということで。あまり気にしすぎて考えすぎてると、はげちゃうよ?





ico_Annie.jpg < 何故最後に無意味にあおったのか。








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