いるだけでこわい!アニーちゃんのグローバルパッシブとは。




アニーちゃんが持つ大きなプレッシャーとして、フラッシュインからのワンコンKillが可能という点が挙げられます。
たとえばico_Syndra.jpgico_Veigar.jpgもスタンスキルを持ち、かつアニーちゃん以上のバーストダメージを出すことが可能です。ではなぜ、アニーちゃんのワンコンが取り沙汰されるのか。

カンタンなお話で、スタンを付与しやすいからです。さらに、ダメージが一瞬で入りやすく、敵に反撃や逃走の余地を与えにくいからです。






ico_Brand.jpg ico_Orianna.jpg ico_Viktor.jpg

この特性に恐れを成すのが、柔らかめのMidレーナーたち。
これらのチャンプは、その性質上どうしても火力偏重のビルドとなってしまい、アニーちゃんのフラッシュインからのワンコンでいとも容易く討ち取られてしまいます。

カウンターアイテムであるitem_bansheesveil_20141005214056431.jpgを積むことである程度対策はできますが、油断すると何かの拍子でスペルシールドがはがれた瞬間を狙われてしまいます。
バンシーは魔法防御こそあれ、以前まであった体力増強効果は無くなってしまったので、アニーちゃんの超火力に対抗できないことが大半です。
















・・ここでわざわざ語るまでもないことですが、これがどういうことを意味するか。
単独でファームをしている限り、そしてアニーちゃんのフラッシュがある限り、常にアニーちゃんの脅威に怯えていなければならないということです。

Midレーナーは当然主にMidでファームをしますが、そこにてくてく歩いてきたアニーちゃんが、不意にフラッシュで仕掛けてきたら。っそんなことがあろうものなら、その後あるかもしれないドラゴンやバロン前での集団戦に参加できなくなります。
「前に出なければいい」と思われるかもしれませんが、そうなるとMidレーン中央付近ではファーム自体が難しくなり、ミニオンは押され気味となり、周辺のマップコントロールをされてしまいます。それだけで、チーム全体が不利となってしまいかねないのです!




・・と、状況は限定されるかもしれませんが、これがいわゆる「アニーチャンカワイイヤッター!」というグローバルパッシブです。
そこにいるだけで、フラッシュインからのワンコンを恐れられる。実際、無謀にも対策無しで射程圏内に入ろうものなら、あっという間にクマが飛んできてそのままGG・・という流れもありますしね。

















さて、この対策はカンタン。バンシーの他に、もうひとつ防御系アイテムを積めばいいのです。

item_rylaiscrystalscepter.jpg

オススメなのは万能OPアイテムであるクリセプ。たった300の体力と侮るなかれ、バンシーと組み合わせることで、アニーちゃんからのワンコンからの生存率を飛躍的に向上させられます。
砂時計でもいいのですが・・、スタンを付与されると発動できないので、イマイチ。クマの追撃を回避できるので、効果が無いわけではないのですけどね。

終盤の集団戦では、アニーちゃんのワンコンで無為に死んでしまうことだけは避けなければなりません。バンシーだけでは、上述したようにもしもの時に心配です。
そこにクリセプを付け加えるだけで、その場は生き残ることができます。もちろん、item_liandrystorment.jpgitem_spiritvisage.jpgなどでもかまいません。要は、魔法防御と体力を積めばいいわけです!








アニーちゃん側からしてみると、こうしてアニーちゃん対策をしている敵に対しては、容易にフラッシュインができなくなります。飛び込んだはいいけど倒しきれず、他の敵が寄ってきて返り討ち・・というのが怖いからですね。
アニーちゃんのグローバルパッシブは単純明快かつ強力ですが、対策もカンタン。これだけで、アニーちゃんの立ち回りの幅を減らせますよ!





ico_Annie.jpg < クリセプがクソリプに見えた。。











★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






アニーちゃん育成ガイドの解説 ~たいめんあいしょう編~



【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】
【あいてむびるど編】
【じょばんのたちまわり編】
【ちゅうばんのたちまわり編】
【しゅうばんのたちまわり編】


この解説も、最後の項となりました。書きたかったけど、ガイドの中に書くと冗長になりすぎて書けなかったことを、いっぱい書けたように思います。

最後は「Midレーンでのマッチアップ」編ですが・・。これは正味、包括的に言えることというのはありません。
かと言って個別具体的な対策を書いていくのはちょー時間がかかっちゃいますので、改めてガイドの方に加筆する形で更新しようかと思っています。

そうは言っても、これだけでは記事にならないので、ひとつだけ補足説明を。














◆対面による適切な戦術とは

taimenaisyo.jpg


ガイドにあるとおり、序盤のico_Ryze_20170710184711bad.jpgにびびって仲良しファームをしていれば、そのうち力関係が逆転してアニーちゃん単独では太刀打ちできなくなってしまいます。
また、ico_Chogath2.jpgがハードカウンターだからと言って、序盤からやけ気味にオラオラ仕掛けていくのは、リスクが大きすぎます。

アニーちゃんの特徴として、対面がどんな相手でも腐りにくいという長所があります。
有利な対面ならソロKillを狙ってスノーボールするのも良いですし、苦手な対面なら優秀なファームスキルであるQを最大限に活用して地道にお金を稼いでキャリーする手法もあるわけです。

そのため、相手によって積極的に攻める時や守りに入ってファームする時を見極めることが必要ということですね。










ico_Ryze_20170710184711bad.jpg ico_Karthus_20141223152937cf0.jpg ico_Veigar.jpg


もう少し具体的な例を出すと、上記のチャンプはMidレーンでファームをし、少しずつお金を稼いで終盤ちょー火力を出してキャリーするタイプです。なのでアニーちゃんはそうさせないように、前に出てハラスをしKillを取り、相手が育ちきることを防がなければなりません。

幸い、アニーちゃんはスタンとバーストダメージによって、低Lv時からこれらのチャンプに打ち勝てるポテンシャルを持っています。
「勝てる時」にどんどん攻めちゃいましょ-。











ico_Katarina_201707101902029be.jpg ico_Zed_20141129200753cc3.jpg ico_Talon.jpg


一方こいつらは、レーンでKillを取って育っていく典型的なアサシンチャンプです。
逆に言えば、レーンでKillを取られなければ、そうそう悲惨なことにはなりません。かつ、ファーム量が同じくらいなら、Killを取られないだけでレーン戦は勝ったも同然です。
(対面がロームしてサイドレーンでKillを稼いできた、とかだとダメですが;;)

アニーちゃんは、Eによる敵のバーストダメージの削減やQによる対象指定スタンを持っていることから、アサシン全般のカウンターだと言われています。
なので、アグレッシブな動きでレーン戦を展開することも可能です。が、原則アサシンチャンプを相手にする場合は、「死なないこと」が最も重要です。

もちろん、危険を承知でアサシンとやり合うことで経験を積むことも大事ですが、それは別のお話。

















と、そんな視点から対面との相性を考えるのも良いかと思います。
あとは、人それぞれに苦手なタイプのチャンプがいますしね。以前とあるダイアニーの方とお話しましたが、私は対ADチャンプが得意な一方で、ダイアニーの方は対APチャンプが得意ということでした。

いずれにしても、レーンのマッチアップは「そういう傾向もあるなー」という程度のもの。読み流す程度に留めておく方が良いのではないでしょうか!





ico_Annie.jpg < 育成ガイドの解説、おわり!











★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんの制圧力が、刺さるか否か。



かなり昔のお話なのですが、【アニーちゃんはその実、玄人向けチャンプである】とする記事を書きました。
要約すると、シンプルな性能だからこそ他のチャンプ以上に繊細な立ち回りが要求されることから、突き詰めていくとより高度な理解が必要となる・・という内容ですね。

そこにひとつだけ追記したいことがあるので、ここで記述しておこうと思います。
このことは、レーン戦弱者と言われるアニーちゃんが何故今Midレーンでさいかわ、もとい強いと言われているのかということと通じます。



















◆アニーちゃんの勝率=中盤以降の制圧力

Annie_SummonTibbers1.png


アニーちゃんは、Midレーンでは大体不利な戦いを強いられます。
中には対面がどんな相手でも、細かな動きで翻弄してソロKillを取る強者もいるでしょうが、そんな芸当は誰にでもできるわけではありません。
徒歩で歩くことしか移動手段が無い以上、トリッキーなプレイはできず、チャンピオン同士の相性や味方ジャングラーのGankに依存してしまうのが実際のところです。


ではなぜ、アニーちゃんは並みいるMidチャンプの中でも強いとされているのでしょうか。


それは単純に、「中盤以降のアニーちゃんの制圧力が物を言っている」と考えて差し支え有りません。具体的には、範囲スタン・範囲ダメージの強力さです。
これが敵チームによく刺さるのならアニーちゃんの勝率はぐんぐん上がり、逆にパッチなどであまり有効でなくなってきたらがくがく下がる、といった感じですね。









item_bansheesveil_20141005214056431.jpg

これは推測ですが、昨今のアニーちゃんの躍進は、バンシーの変更も大きな役割を果たしたと言えるかと思います。
以前は単なる魔法防御アイテムとして積まれていましたが、魔力とクールダウン短縮が乗るようになり、誰でも気軽に積めるアイテムではなくなりました。ADチャンプに魔力があっても意味がありませんよね。

そのため、対アニーちゃん用アイテムとしてのバンシーの地位は凋落し、代替アイテムとしてはitem_Guardian_Angel.jpgitem_quicksilversash.jpgを積まざるをえません。
前者のガーディアンエンジェルはアニーちゃんのバーストダメージ対策としてかなり有効ですが・・、こちらも単なる防御系アイテムではなくなったため、積むチャンプを選ぶ状況になっています。


ひいては、アニーちゃんの範囲スタン・バーストダメージが刺さりやすい、というわけですね。











ただ、Midレーンでのレーン戦がきついのは相変わらず。頑張って練習すれば序盤から対面を圧倒できることも多いのですが、これがなかなか難しい;;
その辺は、ルーンを調整して上手く立ち回ることもできます。何にしても、アニーちゃんの本領発揮は中盤以降!ということですね。





ico_Annie.jpg < 昔はバンシーが敵に4つも見える、なんてことも。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃんのEは、いつ使えばいいの?



Annie_Molten Shield


アニーちゃんのEは、縁の下の力持ち。このスキルのおかげで、ワンコン天使以外の育て方をとることができます。
改めて、性能はこちら。


EEEE1.jpg


被ダメージの割合カットというのはかなりOPな性能です。ダメージ反射は・・、今のところおまけ程度のものですが。

このスキル、従来はスタンスタックの管理のために使われることがほとんどでした。今もそんな感じで使われている方のほうが多いでしょう。
ただ、できることなら被ダメカットも有効活用していきたいところ。となると、ここである課題が浮上してきます。


















◆Eの使い所はいつ?

EEEE2.jpg


「敵と交戦中でスタックを貯めたい場面かつ、敵から猛攻撃を受けている」

そんな時なら、否が応にもEを使わざるを得ません。使い忘れこそあれ、使わないという手はありませんよね。
問題はそれ以外の時。つまりは、スタンスタックをさっさと貯めたいけど敵の攻撃を受ける可能性もある状況下で、どうすればいいのかということです。

・敵にスタンQWでハラスをした後にすぐEを使うかどうか
・集団戦時にスタンRQWを放った後にEを温存しておくかどうか


分かりやすい例としては、上記の2つが挙げられるかな?
さっさとEを使えばその分スタックは早く貯まりますが、その後すぐにGankを受けたり集中攻撃を受けたりすると、抵抗もできぬままあっさりやられちゃうかもしれません。
また、Eを温存しておけばここぞという時に使うことで被ダメを抑え生き残ることができるかもしれませんが、2回目のスタンを放つタイミングがかなり遅くなります。







どちらも一長一短で、ぶっちゃけ好み次第かもしれませんね。ちなみに私個人は問答無用でさっさとEを使ってスタックを貯め、次のスタンで生き残ることを考える派です。
そうしたこだわりがあまり無い人は・・、アニーちゃんのクールダウン短縮率によって変えてみるのもいいのではないでしょうか。


クールダウン短縮が5%なら、Eをさっさと使おうが使わまいが、どーせ次のスタックが貯まるまでに相当時間がかかります。
それならEを温存しておいて、来るかもしれない使い時に備えた方が良さそうです。

また、クールダウン短縮が20%以上あるなら、ぱぱっとスキルを回すことで2発目のスタンスタックを早々に充填できます。
なので、Eは使っておいて、あらゆる場面で使えるスタンを持っておくことに注力した方が良さそうです。








ここで書いた内容はあくまで参考程度の情報です。対面によって使い所を変えるもよし、敵チームの構成次第で変えるもよし。もしくは、最初から私のように「Eはとにかくさっさと回す!」という使い方でもよし。

でも何となくですが、使うところはある程度絞った方が良さそうな気がするなぁ。。
その辺の線引きというかメリハリはまだつけられてないのです;;





ico_Annie.jpg < 反射的に、つい使っちゃうんだ!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃん育成ガイドの解説 ~しゅうばんのたちまわり編~


【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】
【あいてむびるど編】
【じょばんのたちまわり編】
【ちゅうばんのたちまわり編】


育成ガイドの解説も、ようやく終わりが見えてきました。今回は、「しゅうばんのたちまわり」についての解説です。

なお、アニーちゃんが集団戦でできることと言ったら、大体みなさんが想像しているとおりです。
フラッシュインからスタン込みバーストダメージを出したり、ADCを守るためにスタンをPeelに使ったり、あるいはEと砂時計でTankっぽい立ち回りをしてみたり。

なので今回はちょっとだけ、Tipsを書くに留めておきます。


















◆スタンをいつ出すか?

fullstack.jpg


× 何が何でも敵のキャリーもしくは敵集団にスタンを当てる

アニーちゃん初心者の方にありがちですが、「スタンをベストな形で当てようと思うがあまり、出し惜しみした挙げ句結局出せずに死んでしまったということ、ありますよね。

確かにスタン付きのフルコンボを敵のキャリーに当てて蒸発させたり、敵チーム5人全員にぶち当てたりできれば最高です。
ただ、そんな機会ってなかなかありません。その機会をうかがう慎重さの一方で、大胆にスタンを放ってしまう決断の早さも必要とされているのです。










△あまり怖くない敵チャンプにスタンを使う

たとえば、突出しすぎて味方から袋だたきにあい、もうすぐ死にそうなico_Rammus.jpgとか。
もしくは集団戦の外れに取り残されているサポートTeemo.pngとか。

こうした奴らにスタンを使っても、集団戦の勝敗に直接影響はありません。死にそうなラムスは味方にとどめを任せればいいし、害獣はどーせ何もできません。

スタンは原則、「ヤバいやつ」に使うべきものです。颯爽と飛び込んでくる育ったジャックスやいつまでも回復し続けるソラカに使うならまだしも、どーでもいい敵には貴重なスタンを使わないようにしましょう。










◎スタンを見えないプレッシャーに使う

敵は当然、アニーちゃんの範囲スタンを警戒しています。
たとえば、敵のico_Zac.jpgがこちらに単身突っ込み、他の敵4人がそれを追いかける形になったとします。
このスライムにスタンを消費しても良いのですが、もしもアニーちゃんが追随してくる敵の方にスキップしていったら・・。

敵が怖がって進軍を躊躇すれば、味方がスライムを分解してくれます。
敵が怖がらずに進んでくれば、不意打ちのような形で敵集団にスタンとダメージをばらまくことができます。アニーちゃんだけがザックにかまわず、単身突っ込んでくるとはなかなか想定できないものです。フラッシュがあればなお良し。

こんな感じで、あえて前に出てみることで、敵に圧力をかけることもできるのです。
そう、アニーちゃんならね。










○さっさと敵Tankに使い、2発目のスタンに賭ける

イニシエートしてきたAmumu.pngなどにとりあえずQWスタンを浴びせかけ、スキルを回して次のスタンスタックを貯める・・。
これはこれで、アリな戦術です。アムムを放っておけば味方のADCがUltで捕まってしまうかもしれません。そうした「最悪」を防ぐために、スタンを使うのはアリアリです。

ただ、クールダウン短縮を稼いでいないと、この手法は厳しいかもしれません。20%もあれば十分かな?
そうでないなら、2発目を効果的に放つことは難しいことの方が多いでしょう。





















ところで、最近アニーちゃんのスキルが不発するのは私だけでしょうか。
押したと思ったのに、QやWが出ない・・;;





ico_Annie.jpg < 次は「たいめんあいしょう」編!










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー