アニーちゃんのEは、いつ使えばいいの?



Annie_Molten Shield


アニーちゃんのEは、縁の下の力持ち。このスキルのおかげで、ワンコン天使以外の育て方をとることができます。
改めて、性能はこちら。


EEEE1.jpg


被ダメージの割合カットというのはかなりOPな性能です。ダメージ反射は・・、今のところおまけ程度のものですが。

このスキル、従来はスタンスタックの管理のために使われることがほとんどでした。今もそんな感じで使われている方のほうが多いでしょう。
ただ、できることなら被ダメカットも有効活用していきたいところ。となると、ここである課題が浮上してきます。


















◆Eの使い所はいつ?

EEEE2.jpg


「敵と交戦中でスタックを貯めたい場面かつ、敵から猛攻撃を受けている」

そんな時なら、否が応にもEを使わざるを得ません。使い忘れこそあれ、使わないという手はありませんよね。
問題はそれ以外の時。つまりは、スタンスタックをさっさと貯めたいけど敵の攻撃を受ける可能性もある状況下で、どうすればいいのかということです。

・敵にスタンQWでハラスをした後にすぐEを使うかどうか
・集団戦時にスタンRQWを放った後にEを温存しておくかどうか


分かりやすい例としては、上記の2つが挙げられるかな?
さっさとEを使えばその分スタックは早く貯まりますが、その後すぐにGankを受けたり集中攻撃を受けたりすると、抵抗もできぬままあっさりやられちゃうかもしれません。
また、Eを温存しておけばここぞという時に使うことで被ダメを抑え生き残ることができるかもしれませんが、2回目のスタンを放つタイミングがかなり遅くなります。







どちらも一長一短で、ぶっちゃけ好み次第かもしれませんね。ちなみに私個人は問答無用でさっさとEを使ってスタックを貯め、次のスタンで生き残ることを考える派です。
そうしたこだわりがあまり無い人は・・、アニーちゃんのクールダウン短縮率によって変えてみるのもいいのではないでしょうか。


クールダウン短縮が5%なら、Eをさっさと使おうが使わまいが、どーせ次のスタックが貯まるまでに相当時間がかかります。
それならEを温存しておいて、来るかもしれない使い時に備えた方が良さそうです。

また、クールダウン短縮が20%以上あるなら、ぱぱっとスキルを回すことで2発目のスタンスタックを早々に充填できます。
なので、Eは使っておいて、あらゆる場面で使えるスタンを持っておくことに注力した方が良さそうです。








ここで書いた内容はあくまで参考程度の情報です。対面によって使い所を変えるもよし、敵チームの構成次第で変えるもよし。もしくは、最初から私のように「Eはとにかくさっさと回す!」という使い方でもよし。

でも何となくですが、使うところはある程度絞った方が良さそうな気がするなぁ。。
その辺の線引きというかメリハリはまだつけられてないのです;;





ico_Annie.jpg < 反射的に、つい使っちゃうんだ!










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アニーちゃん育成ガイドの解説 ~しゅうばんのたちまわり編~


【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】
【あいてむびるど編】
【じょばんのたちまわり編】
【ちゅうばんのたちまわり編】


育成ガイドの解説も、ようやく終わりが見えてきました。今回は、「しゅうばんのたちまわり」についての解説です。

なお、アニーちゃんが集団戦でできることと言ったら、大体みなさんが想像しているとおりです。
フラッシュインからスタン込みバーストダメージを出したり、ADCを守るためにスタンをPeelに使ったり、あるいはEと砂時計でTankっぽい立ち回りをしてみたり。

なので今回はちょっとだけ、Tipsを書くに留めておきます。


















◆スタンをいつ出すか?

fullstack.jpg


× 何が何でも敵のキャリーもしくは敵集団にスタンを当てる

アニーちゃん初心者の方にありがちですが、「スタンをベストな形で当てようと思うがあまり、出し惜しみした挙げ句結局出せずに死んでしまったということ、ありますよね。

確かにスタン付きのフルコンボを敵のキャリーに当てて蒸発させたり、敵チーム5人全員にぶち当てたりできれば最高です。
ただ、そんな機会ってなかなかありません。その機会をうかがう慎重さの一方で、大胆にスタンを放ってしまう決断の早さも必要とされているのです。










△あまり怖くない敵チャンプにスタンを使う

たとえば、突出しすぎて味方から袋だたきにあい、もうすぐ死にそうなico_Rammus.jpgとか。
もしくは集団戦の外れに取り残されているサポートTeemo.pngとか。

こうした奴らにスタンを使っても、集団戦の勝敗に直接影響はありません。死にそうなラムスは味方にとどめを任せればいいし、害獣はどーせ何もできません。

スタンは原則、「ヤバいやつ」に使うべきものです。颯爽と飛び込んでくる育ったジャックスやいつまでも回復し続けるソラカに使うならまだしも、どーでもいい敵には貴重なスタンを使わないようにしましょう。










◎スタンを見えないプレッシャーに使う

敵は当然、アニーちゃんの範囲スタンを警戒しています。
たとえば、敵のico_Zac.jpgがこちらに単身突っ込み、他の敵4人がそれを追いかける形になったとします。
このスライムにスタンを消費しても良いのですが、もしもアニーちゃんが追随してくる敵の方にスキップしていったら・・。

敵が怖がって進軍を躊躇すれば、味方がスライムを分解してくれます。
敵が怖がらずに進んでくれば、不意打ちのような形で敵集団にスタンとダメージをばらまくことができます。アニーちゃんだけがザックにかまわず、単身突っ込んでくるとはなかなか想定できないものです。フラッシュがあればなお良し。

こんな感じで、あえて前に出てみることで、敵に圧力をかけることもできるのです。
そう、アニーちゃんならね。










○さっさと敵Tankに使い、2発目のスタンに賭ける

イニシエートしてきたAmumu.pngなどにとりあえずQWスタンを浴びせかけ、スキルを回して次のスタンスタックを貯める・・。
これはこれで、アリな戦術です。アムムを放っておけば味方のADCがUltで捕まってしまうかもしれません。そうした「最悪」を防ぐために、スタンを使うのはアリアリです。

ただ、クールダウン短縮を稼いでいないと、この手法は厳しいかもしれません。20%もあれば十分かな?
そうでないなら、2発目を効果的に放つことは難しいことの方が多いでしょう。





















ところで、最近アニーちゃんのスキルが不発するのは私だけでしょうか。
押したと思ったのに、QやWが出ない・・;;





ico_Annie.jpg < 次は「たいめんあいしょう」編!










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アニーちゃん育成ガイドの解説 ~ちゅうばんのたちまわり編~


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【あいてむびるど編】
【じょばんのたちまわり編】


ここでの中盤というのは、「Ultを覚えてフルコンボができるようになった頃」から「インヒビターや敵のネクサスを狙いに行く頃」くらいまでを指します。
アニーちゃんの一番強い時間帯というのが、このゲーム中盤です。Tankですらもまだ装備が整っておらず、アニーちゃんのワンコンによる超火力が最も驚異的となるのですね。

この中盤に関係するTipsも、先日と同様に箇条書きでまとめていきましょー。





















◆ジャングラーと一緒にGankしよう!

Rammus.png(←旧アイコンだよ


ゲーム中盤は、ロームによるGankが決まりやすい時間帯です。
とはいえ、敵もそれは同様。いかに人数差を作って局所戦に勝つかが課題となります。

この「人数差」を作るポイントとして、アニーちゃん(Midレーナー)「味方ジャングラーと一緒にGankする」ということが重要です。これは結構有名な話ですよね。

ここではBotレーンを想定しますが、レーンの状況によっては、Gankしたはいいが敵が強すぎて返り討ちにあった・・ということがあり得ます。ところが、ジャングラーとMidレーナーが連携することで、4v2の形を作り出すことができます。
4v2なら、たとえ相手が育っていても何とかなりそうです。単純に、Gankの成功率が上がることに繋がります。











◆優勢なサイドレーン側のジャングルに潜る

tyu1.jpg

味方のTopレーナーが強く、1stタワーも折れてオラオラPushしていたとします。
この時、アニーちゃんは敵のTop側ジャングルに忍び込み、トリンケットを置いてワンコンKillチャンスを狙うことができます。
標的は敵ジャングラー!Topに加勢しようと寄ってくる無防備なヤツを、どかーんと消し飛ばしちゃいましょー!

もしKillが取れなくても、その後ヘラルドを狩るもよし、味方ジャングラーも近くにいるならそのままTopの2ndタワーにプレッシャーを与えてもよし。
もちろん、全員でMidに下りて1stタワーを折るのもOKです。

敵ジャングラーを目視し、かつKillもしくは瀕死の重傷を負わせて退かせることは、ものすごく大きなメリットをもたらします。
アニーちゃんはジャングルに潜るだけでなく、その後のことも戦略的に考えて動きたいですね。











◆クマをタワー折りの生け贄に

tyu3.jpg

時と場合によってはアリです。・・ですが、ごめんなさい。それを上手く説明できない;;
少なくとも、クマを生け贄に捧げることで、必ずタワーが折れる状況の時に使うと良いでしょう。











◆クマを上手く操ろう

tyu2.jpg

アニーちゃんに慣れてくると、混戦中でもクマを操ることができるようになります。
用途は様々。操作するとしないとでは、チームへの貢献度が全く違いますよ!

・敵をワンコンKillした後、茂みに潜ませて敵ジャングラーの残党狩りを防ぐ
・クリセプのスローで敵ADCに永続スローを与えて張り付かせる
ico_LeeSin.jpgico_Morgana.jpgのQを防ぐ盾として使う


ほかいろいろ。











◆ジャングル内のミニオンも狩ろう

tyu4.jpg

闇雲に狩っていたのでは、ジャングラーに恨まれるかもしれません。ので、ジャングラーがしばらく狩る見込みの無いものを食べましょう。
たとえば、ジャングラーがBotにGankしている時は、どうやってもカエルを食べることはできません。もし機会があるのなら、狩って経験値とお金を代わりにもらっておきましょー。

・・ビルド次第では、結構多くの体力とマナを使うことになるかもしれません。そこだけご注意を!


















他にも色々あるかもしれませんが、とりあえず思いついたものだけ列記しました。
これらもじょばんのたちまわりと同じく、Midレーナー全般に言えるものですね・・。





ico_Annie.jpg < つぎはしゅうばんのたちまわり編!









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アニーちゃん育成ガイドの解説 ~じょばんのたちまわり編~



【とくちょう編
【すきる編】
【るーん編】
【ますたりー編】
【あいてむびるど編】


【アニーちゃん育成ガイド】の解説も佳境を過ぎ、残すところあとわずかです。
この章から、アニーちゃんの立ち回りについて具体的に書いていきます。

・・とは言うものの、要所については育成ガイドに書いてあるとおりです。なおかつ、対面によって動き方というのもだいぶ異なってきてしまいます。むつかしい。
それぞれの対面毎のTipsは後日の記事に譲るとして、ここでは汎用的な知識を書くに留めておきます。この前と同じく、箇条書きでゴメンしてね。


















◆マナよりLHを優先!

joban1.jpg

タワーに敵ミニオンを押し付けられ、Qは使えないしAAも間に合わない。そうした時、Wを使ってでもLH(ラストヒット)を取り、お金を少しでも稼ぎましょう。
Wを使うことによりマナが完全に枯渇する場合は別かもしれませんが、そうでないのならガンガン使うべきです。たかがCS(ミニオンを倒した数)1つ、されどCS1つ・・。














◆最初の敵前衛ミニオン3体をきれいに食べよう

joban2.jpg


ゲームが開始して一番最初に来る敵のミニオンですが、この3体の前衛ミニオン、LHがちょー取りにくいと感じませんか?
カスタムで攻撃せずにじーっと見てると分かりますが、この3体は親切心からか、大体同じ割合で体力を減らしていきます。アニーちゃんのAAとQだけでは、残り1体を逃してしまったり、最悪LHを1つも取れなかった、なんてこともあり得ます。

アニーちゃんはGankに弱いため、できればレーンはPushせずにおきたいところ。なのですが、LHをきっちり取ることの方が優先されます。
ここは、敵前衛ミニオンで最も攻撃を受け体力を減らしていきそうな奴だけに、1,2回AAしておきましょう。
そうすれば、2体目を取る時にはQも上がり、当然AAもできます。ここでLHのリズムが狂うと、後々に響いて面倒なことになっちゃいますしね。













◆Lv2Gankのすすめ

ico_Chogath.jpg ←旧アイコンだよ

対面がどーしようもないほどハードカウンターの場合、Lv2でTopへGankに行くという戦術もアリです。
最序盤の敵のTopレーナーは、ジャングラーのGankこそ警戒すれども、MidレーナーのGankが来るなどと夢にも思いません。レーン状況にもよりますが、多くは良い結果を得ることができるでしょう。

その代わり、アニーちゃんは多くのCSと経験値を失うことになります。Gankに失敗してしまうと、ただでさえ辛いMidがさらに辛く、過酷なものになるでしょう。(それを逆手にとって、味方ジャングラーに粘着Gankしてもらうのも一手です)
一種のバクチ的な立ち回りですが、きまると楽しいよ!













◆無理せずリコールを

joban3.jpg

「まだLv3なのに、敵のハラスでほとんど体力が無くなった・・」
こんな時は、潔くリコールしましょう。腕に自信があるのなら残ってもいいですが、大抵の場合相手のフラッシュインでワンコンされるか、敵ジャングラーに忍び寄られて溶かされるかの悲惨な末路を辿ります。
※ポーションがあるなら、十分持ち直せるよ!

CS差や経験値差がついてしまいますが、そこは考え方次第。対面もレーンを掃除した後はリコールするので、アニーちゃんがMidに戻ってきた時は敵がいないことがほとんどです。
その隙にレーンをPushし、サイドレーンへGankしちゃえばノープロブレム!
対面がリコールせずに他レーンへ介入しちゃってたら・・、それはそれで仕方ありませんね。












◆トリンケットは忘れずに

joban4.jpg

置こう!!!!!
それだけ!

※レーニングに夢中でトリンケットがあるのに置かず、敵ジャングラーのGankをもらってやられちゃうという経験、誰しもあるはず。。























過去のブログ記事の内容とだいぶ被っている内容だけど、改めて書いてみました。
アニーちゃんだけに限らず、多くのMidチャンプに言えることかもしれませんね。





ico_Annie.jpg < 次はちゅうばんのたちまわり編!








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アニーちゃん育成ガイドの解説 ~あいてむびるど編~



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【ますたりー編】


aniguid5.jpg


アニーちゃんをかわいく育てる上で最大のキモである、アイテムビルド。
単純にitem_rabadonsdeathcap.jpgitem_ludensecho.jpgを積んでワンコン天使になればいい、というものでもありませんから、その都度適切なアイテムを買うことが肝要です。・・その「適切」が難しいんだけどね;;

ガイドの中では、アニーちゃんの育て方を3つに分け、オススメするビルドを記述しています。
ここではその補足的な説明として、箇条書き形式でビルド選択に関するTipsを書いてみようと思います。うまくいくかな。。













◆1stリコール後のitem_thedarkseal.jpg bootsofspeed.jpg積みは万能

ガイドでは「Midを制圧していく系」の中で出ていますが、これらのアイテムはどんな状況にもマッチする汎用的な選択肢です。
(ドランリングがなーふされるという情報があったため、ダークシールにしています)

逆に言えば、この時点では何かに特化したアニーちゃんではありません。オラオラ系アニーちゃんにするなら靴をitem_sorcerersshoes.jpgに進化させるなり、レーンでファームしたい系アニーちゃんにするならitem_rodofages.jpgに進んで受け身に立ち回るなり・・。
650円で2つとも買えることから、リコールしたけどお金が無い時にも便利なビルドですね。












◆絶対積みたいコアアイテム

item_rylaiscrystalscepter.jpg

どんな状況でも必ず積んでおきたいコアアイテムが、クリスタルセプターです。・・とか言っておいて、例外はあるのですが。
派生元のアイテムが優秀で、「とりあえずitem_blastingwand.jpgを買ってたからクリセプにしよう」とかいう場合が多いかも。
レーンで勝っていても負けていても、クリセプのスロー効果はひじょーに効果的に働いてくれます。まさに、コアアイテム!












◆積むタイミングにご注意を

item_hauntingguise.jpg

逆に、状況をかなり選ぶのがこの仮面。
体力・魔力・魔法防御貫通を得られる良アイテムかと思いきや、何も考えずに積むと途端にアニーちゃんは中途半端なかわいい幼女となってしまいます。

「レーンで優勢だけど、対面が魔法防御積んできた」
「敵チームが魔法防御を積みそうになく、(靴)と(新仮面)だけで貫通できそう」


といった時はオススメです。
対面が強く、体力を積むついでに攻撃力も欲しい!と欲張って積もうものなら、あまりに半端すぎて結局何もできなくなることが多いでしょう(経験者談)。くれぐれもご注意を。。












◆ベルトはOP?

item_Hextech_Protobelt-01.jpg

ヘクステックベルトは、アニーちゃんにとって貴重なブリンク機会を与えてくれるほか、レーンをクリアする能力も上げてくれる唯一無二のアイテムです。
が、私はこのベルトを忌み嫌っています。私が使いこなせないからです。

このアイテムに価値を見いだすようなアニーちゃん使いの方は、今まで通りベルトを積んでぴょんぴょん跳ね回るアニーちゃんを愛でてください。
それ以外の方は・・、わざわざ他のアイテムを捨ててまで積むべきものではない、と考えた方が無難でしょう。理由は、私が使いこなせず強さが分からないからです。
使ったことが無い方は、1度試してみるといいよ!












◆靴の選択肢

item_sorcerersshoes.jpg item_bootsofmobility_20150106175544390.jpg item_ionianbootsoflucidity.jpg

アニーちゃんが履く靴は主に上記の3種類。
敵の魔法防御を貫通して火力を上げるか、移動速度を上げて他レーンへの介入機会を増やすか、フラッシュのクールダウンを短縮してフラッシュイン→フルコンを頻繁に狙うか。

黄色い靴は、対面がきつくMidでは勝てない時に履くのが良いでしょう。
青い靴2つは・・、正味好み次第です。双方とも数値は微々たるものかもしれませんが、どちらも「ここぞ!」という時にこそ真価を発揮してくれるもの。優劣はなかなかつけられません。

ちなみに靴は、ゲーム展開によって履き替えるということもアリなので、お忘れなく!ゲーム終盤に足が早くなっててもあまり意味が無い、とかいう時は、黄色い靴を売り払って別のを購入しましょう。












◆帽子の価値は

item_rabadonsdeathcap.jpg

敵チームに体力お化けがいる時に積みましょう。
それ以外は・・微妙かなぁ。少なくとも、火力過多にならないように!



















とりあえず、思いついたことについてつらつらと書いてみました。意外と長くなった。。
まぁ・・・・、迷ったら序盤はitem_blastingwand.jpg item_fiendishcodex.jpg item_rubycrystal.jpgあたりを積んでおこう!!





ico_Annie.jpg < 次はじょばんのたちまわり編!










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