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オールスターでのTopアニーちゃんについて。【翻訳記事】




※以下、上記リンク先の文章を翻訳した内容です。
意訳誤訳なんでもアリアリなので、あくまで参考までにとどめておいてください。
※色々画像を貼り付けようと思いましたが、翻訳だけで力尽きました。。






◆ナーのカウンターとしてのTopアニーちゃん

アニーちゃんのPickを理解するためには、「オールスターの3試合全てでナーがPickされたことに対してアニーちゃんがPickされた」ことに注目しなければなりません。
ナーは最もPickされたTopチャンピオンで、ジェイスやオーンに並ぶPick or Banの対象です。最近の大会でも、同様の事象が見られました。







◆なんでナーにカウンターを当てるのが大事なの?

ミニ・ナーは、QやWで、対面の近接チャンプにカンタンにハラスできることから、タンクに対してアドバンテージを取れます。
さらに、ルーンの再構築でナーは更なる力を得ました。具体的には、『エアリー』『追火』のおかげで、シーズン7の時よりもポーク性能やそれに係る安全性が増したのです。

単純に1,100も射程があるブーメラン(Q)を当てるだけで、上記の両方のルーンを発動できます。それは、対面をミニオンウェーブから遠ざけ、レーンコントロールするには十分なダメージが出ます。

味方ジャングラーが敵陣にカウンタージャングルをするなら、そしてそのためにTopレーナーはPushしないといけないのなら。ナーは対面よりも優位を保てます。
ナーはPushもよし、フリーズするもよしの万能射程を持っているのです。



ナーはジェイスのように味方の助けを必要とするようなチャンプではなく、自身1人で立ち回ることができます。
ナーがやられ気味の場合でも、ジェイスのような問題はありません。ブラッククリーバーとフローズンマレットを積めば、それだけで十分強いのです。






◆その他のナーのカウンターたち

月日とともに、他のカウンターも現れました。
ヤスオはパッシブとWの壁でナーのダメージ大部分を軽減でき、またEは懐に飛び込めるほかメガ・ナーのスキルを避けることもできることから、人気がありました。

カミールは最近のカウンターで、スプリットPushとコアアイテム購入後の1v1でナーをぶち転がすという意図をもってPickされていました。
パッシブはダメージ交換時の被害を軽減し、Ultはナーのスキルを避けることができます。






◆アニーちゃんは、上記のどの要素でナーのカウンターなの?

アニーちゃんがナーを倒す方法というのは、上記の2つのチャンプとは少し違います。
アニーちゃんのAA射程は575、ミニ・ナーの射程400~500よりも優れています。
QもWもUltも、全部がナーのAA射程を超えているのです。

アニーちゃんは、ナーと同じく新ルーンの『エアリー』『追火』がマッチし、ナーのミニオンコントロールに対しカンタンに対処できます。
加えて、スタン付きQW+AAコンボのバーストダメージで、ナーとのダメージ交換を一方的に行うこともできます。

もしダメージ交換の時間が長引き、ナーがアニーちゃんに攻撃できる機会があったとしても、アニーちゃんはEでダメージ軽減+反射ダメージを与えることができます。しかも消費マナはちょー少なく!

オールスター3試合で、アニーちゃんは最初にWをLv5に上げ、ミニオン掃除能力を確保しました。
Qと併用することで、アニーちゃんは即座にウェーブをPushしてレーンの優位を築くことができます。






◆1v1マッチアップの外側では・・

アニーちゃんはナーへの対抗策というよりは、もっと他の意味でおいしい面があります。アニーちゃんの本当の怖さは、フラッシュインからの即時AoEスタンにあります。
3試合中、アニーちゃんはクールダウン減少靴とルーン『宇宙の英知』でフラッシュのクールダウンを短縮しました。

加えて、『へクステックフラッシュネイター』で、フラッシュが落ちていたとしても瞬間移動→クマスタンによる奇襲の機会が多くなりました。
詠唱時間が必要ではありますが、視界を適切に確保することで、アニーちゃんは標的を溶かすことが可能なのです。






◆Topアニーちゃんのてんぷれーと

もしナーのカウンターとしてTopアニーちゃんを出したいのなら、ここ(上記リンク先参照)にテンプレートがあります。
ただ・・、Topアニーちゃんはベストではなく、他のより良いPickがあるかもしれません。
これについて、凄腕プレイヤーいわく、

今のメタでは、Topの言うほどTankyではないチャンプ(ケネンやナーなど)へのアンチとして、Topアニーちゃんは良いと思うよ。
ただ、結構良いカウンターになることはなるんだけど・・、おそらくベストピックではないよ。























長々と書きましたが、要約すると

○今のメタではTopナーが強く、それに対しアニーちゃんはカウンターたる素質がある。
○アニーちゃんは、流行のナーに強いだけでなく、クールダウン短縮マシマシ+フラッシュネイターでちょー活躍できる。視界のコントロール(デワードなど)してれば。
○Topアニーちゃんは比較的柔らかい対面に対し強いけど、それがベストとは限らないかも?


これだけ見ると、Topアニーちゃんが流行る要素はそこまで無さそうですね・・。
だからRiot!

なーふはやめて!なーふは!





ico_Annie.jpg < 今のままのかわいいアニーちゃんを維持して;;










★★(以下、欄外)★★


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パッチ7.23とアニーちゃん。



早い!もうきたのか!



・・でも、内容は薄いですね。
ゾーイが来たゾーイ くらいしか言うことがありません。







Mf4.jpg


1度だけこいつと対面しましたが、酔っ払いの時だったのであまり覚えていません・・。
他のアニーちゃん使いの方曰く、「Push力が弱いので、どんどん押すのがいいかも?」とのこと。アニーちゃんもPushが弱いし、Gankにも耐性無いからきついかもなぁ。

1点許されざることは、このゾーイとかいうチャンプ、なんとスキップするのです!!
アニーちゃんの専売特許だったのに・・Need Ban!








Mf5.jpg


主要なMidチャンプへの変更もほぼ無し。
唯一、タリヤがびみょーなバフをもらってるくらいですね。これくらいならそれほど問題無いでしょう。








Mf6.jpg

新ルーン関係で言えば、魔導のキーストーンのひとつ「エアリー」がナーフをもらっています。

Mf7.jpg

結構下がっているので、アニーちゃんは他のキーストーンにした方が良さそうですね。元々、ちくちくハラスを継続できるチャンプでもないですし・・。








Mf8.jpg


あとは覇道のキーストーン「プレデター」のクールダウン短縮も入っていますが・・。
うーん、どうしたってアニーちゃんには厳しいかなぁ。レーンで勝つと分かっているのならまだしも。










Mf9.jpg


さらに、プロシーンではかなり大きな変更となる気がするタワーへの調整。
耐久力が上がる代わりに、ミニオンからの攻撃を以前より多くもらうようにしたみたい。

ジャックスなどのタワー折り職人の影響力が下がった、とも言い換えられるでしょう。
アニーちゃんにとっては、まぁ良いことなのかな?

















Mf10.jpg


なお、公式煽り機能も充実した様子。
さっさとアニーちゃんエモートを出すんだ!!





ico_Annie.jpg < 大天使のエモート無いとか、あり得ないよ!










★★(以下、欄外)★★


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新ルーン環境下での、アニーちゃんの育て方。



以前のルーン環境でもそうでしたが、今回新しくなったルーンについても、「人によってベストな構成は違う」ということについてまず言及します。



たとえば私は基本的に、アニーちゃんをワンコン天使になるよう育てます。
対面によってはクールダウン短縮を積んだり移動速度を優先させたりしますが、「積極的に殺しに行く」スタイルであることは間違いありません。

一方で、原則受け身でがすがす攻めにいかないタイプのアニーちゃん使いの方もいます。
そんな方にとっては、どちらかと言うと「レーン戦を耐え抜く」だけの付加価値が欲しいわけです。火力よりは、他のステータスを求めてアイテムを買うことでしょう。








以上のことを前提にした上で、新しくなったルーンを用いてどのようにアニーちゃんを育てれば良いか。
・・実は、前とほとんど変わっていません。自分が好きなスタイルのアニーちゃんに合わせて、ルーンを選ぶだけの話です。

では、どんなアニーちゃんがいるのかと言えば、3つくらいに大別できます。
一応ルーンも付け加えますが、これはご参考までに。













◆ワンコン天使アニーちゃん


sinrune1.jpg


レーン戦でオラつき、1v1でKillを取っていこうとするアニーちゃんです。
ルーンは上記のようになります。でもこれも、もう少し工夫ができるはず。メインパスのサブルーン2つ目については、「ゴーストポロ」を取るか「目玉」を取るかは好み次第となります。

以前は序盤から火力を積もうとすると、どれだけ魔力ルーンを積めばいいのか、という問題がありました。やろうと思えば、全ルーンを魔力で埋めることもできましたからね・・。
反面、新ルーンではシンプルそのもの。特に迷う必要も無く、ワンコン天使のスタイルを取ることができますね。


電撃ではなく、魔導の彗星やエアリーでもかまいませんが・・、どうしてもワンコン火力は落ちます。
それでもいいなら、そちらをどうぞ!










◆耐え忍ぶアニーちゃん

sinrune2.jpg


対面がハードカウンターの際、とにかくレーンを耐えKillをもらわないようにし、かつ味方ジャングラーのGankで何とかするアニーちゃんです。

ルーンは・・、ごめんなさい。まだ対面にきついのが来たことがなく、試せていません。
魔導をメインパスにして最低限の火力を持ち、サブパスでユーティリティ(火力以外)を取るのがセオリーでしょうか。


以前のルーンで言うと、クールダウン短縮・移動速度を積んだアニーちゃんにあたります。これだとLv1での魔力がほとんどなく、レーン戦でさらに弱くなっちゃってたんですよね。。かわいい。
新環境でも同様のことが言えますが、ビスケットルーンをはじめ、辛いレーンを耐えやすくなっているとも考えられますね。










◆育ちゆくアニーちゃん


sinrune3.jpg


対面がハイマーマルザの時というのは、1v1で殺すのも意外と難しいものです。
その上、Pushがとにかく早いので、味方ジャングラーのGankも通りにくい。ロームもし辛い。

そんな時、「レーンでファームに徹して中盤以降輝く」スタイルのアニーちゃんが候補として浮かび上がります。
序盤はワンコン天使アニーちゃんスタイルほどには、対面へハラスを仕掛けません。なので、中盤以降どんどん強くなるルーンを選べます。



上記画像では魔導をメインに選択。その上でサブパスには、同じく「中盤以降に得する」タイプのルーンにしています。
これについても、まだ実戦で使用したことがないので断言はできないのですが・・。順調にいけばLv11前くらいには最も強くなり、ドラゴンをめぐる小競り合いなどで強さを見せてくれるのではないでしょうか。
終盤になると魔力もどんどん上がっていきますしね。


前ルーンで言うところの、「Lvに応じてステータスが上がるルーン」を詰めたアニーちゃんですね。
ただ以前に比べ、加速度的に上昇する魔力や無料でもらえる靴など、効果がかなり強いものとなっています。
プレイスタイルによっては、このアニーちゃんも結構いい線をいくものと思われます。

















ちなみに、どのスタイル・どのルーンを選んでも大丈夫なのですが、メインパスに「栄華」を取るのはもったいない!
これを取ることによるボーナスは、攻撃速度の上昇。アニーちゃんにそんなものはいらないのです;;

あとはどのボーナスもアニーちゃんに合うものなので、いいのではないでしょうか。





ico_Annie.jpg < ADCアニーちゃんやジャングルアニーちゃんなら、あるいは。










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パッチ7.22とアニーちゃん。 ...全般編





【前回】に引き続き、アニーちゃんと関係がありそうなパッチノート7.22の内容を見ていくよー。





まずは、ルーンの再構築と同時に、各チャンプの基礎ステータスも大幅に見直されました。


721.jpg


アニーちゃんは基礎体力が上がり、耐久力が上がっています。が、これは他のメイジチャンプも大体同じ傾向のようです。
チャンプによっては、攻撃力が上がったり、スキルのダメージがバフされたりしているので、よく使うチャンプは見ておいてね。












アイテム面でも結構変わっています。
まずは、アニーちゃんのお供とも言える、砂時計の変更。


722.jpg

723.jpg


ストップウォッチなるものが追加されました。これを使用すると、1度だけカキーンが使えるようになるというもの。もちろん砂時計に派生させると、何度でも使用できます。
ゼド相手にとりあえずストップウォッチだけ持っておいてお守り代わりに使う、ということもできそうです。新ルーンでも無料でもらえたりするしね。
ステータス何も上がらないから、正味びみょーな感じだけど。。












さらに、これまたアニーちゃんのかわいい御御足を保護する靴にも変更が。

724.jpg


魔法防御貫通関係で、ボイドスタッフも。
地味ながら嬉しいバフです。ワンコン天使の育成がはかどりますね!















そして、今回最も重要な変更と言えるのが、これ!


725.jpg


これはかなり嬉しい!
というのも、多くのメイジにとって、「AAでラストヒットを取る」というのは、序盤のレーン戦を立ち回る上で非常に大きな命題となっています。

このわずか5の追加ダメージで、これまで取りこぼしていたミニオンも、かなーり楽にラストヒットを取れるようになるのではないでしょうか。


特に、アニーちゃんをはじめ、アニビアスウェインといったAAのモーションが悪いチャンピオンにとっては、この恩恵は大きいものです。
いやー、ほんと助かるなぁ。
















726.jpg


あとは特別無いかな?
ルーンに関しては、実戦を元に【いくつか】【考察を】【書いてみたので】、興味のある方はご覧ください。





ico_Annie.jpg < いいパッチだと思うよ!










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アニーちゃんの新ルーンを考察するよ。 そのに



前回は【こちら】
引き続き、アニーちゃんのルーンを考察していくよー。





◆ワンコン天使アニーちゃん


9kou1.jpg


対面はカルマ。Push力・シールドスキル・遠距離スキルと、アニーちゃんにとって嫌な要素を兼ね備えた相手です。
結果はこちら。前回のねこばばアニーちゃんと比べ、ダメージ量など全く違ったものになっています。ゲーム全体の優勢・劣勢も関係すると思うけど・・。


9kou2.jpg


ではでは、見ていきましょー。










●電撃


9kou5.jpg


9kou4.jpg


このダメージ量である。1ゲーム通してとはいえ、2700も出るのか。。
ちなみに前シーズンでは「雷帝」がこのルーンとほぼ同じ効果ですが、雷帝が魔力反映率0.1だったのに対し、こちらはなんと3倍の0.3

ゲームが進めば進むほど、ワンコン火力がぐんぐん伸びていきます。アニーちゃん・・・恐ろしい子!










◆追い打ち

9kou6.jpg


アニーちゃんのハラスは、スタン付きであるという要素が根幹にあります。
なので、当然このルーンはアニーちゃんと非常に相性が良いのです。

・・とはいえ、スタンをぽんぽん出せるわけではない上に、クールダウンは4秒ダメージも控えめ。
にもかかわらず、


9kou7.jpg


これだけのダメージが出ているのは、さすがの一言。これって、複数の敵相手に同時に出るのかな?
とはいえ、ワンコン天使にしては瞬間的なダメージ量が少ないのも事実。同じグループに「血の味わい」「サドンインパクト」といった便利そうなルーンもあるので、そちらを選んでもよさそうです。










●目玉コレクター


9kou8.jpg


スタックを貯めると、最大30の魔力を得られます。今回、ゲームが押せ押せムードだったので、容易に貯まりました。
30というのは、item_fiendishcodex.jpg古書と同じ魔力増加量です。多いと見るか少ないと見るかは人それぞれでしょう。


個人的には、ワンコン天使にとっておいしい効果なので、これで問題ないような気がします。
ただ、「ゾンビワード」を取って敵ジャングルの視界を取りまくった上で、敵ジャングルをどんどん荒らしていくスタイルも面白そう。この辺はほんとに好み次第のようですね。










●執拗な賞金首狩り


9kou9.jpg


敵チーム全員のKillもしくはアシストを取ると、計48も移動速度が上がります。これは大きい・・。
もし覇道をメインパスにするのなら、サブルーンの3つ目はこれで鉄板ですね。他のは別に無くても困りませんが、移動速度は困る!

これでitem_bootsofmobility_20150106175544390.jpg履いて、かつキーストーンで「プレデター」を取ってたら、ちょー楽しくなるだろうなぁ。アサシンアニーちゃんの爆誕だ!










●追い風・追火


9kou10.jpg


このふたつは、前回紹介したのでおまけ程度に。
うーん、普通だ・・。












結論。
ワンコン天使はいまだ健在!ただ、相変わらずクールダウン短縮はアイテムで積むしかないよ。



前回「4戦した」と書きましたが、内2つはラムスジャングルのものだったので、これで終了!
また何回かゲームを回してみて、「コレだ!」というものがありましたらご報告いたします。

今はあくまでプレシーズンなので、必ず内容に修正が入ります。ので、現段階での考察はこの程度でだいじょぶかな?





ico_Annie.jpg < プレデターアニーちゃんしたい。。










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