今のアニーちゃんは弱くてかわいい?



とある元ダイアニーの方が、こんなことをつぶやいていました。



私自身、最近LoLがプレイできるようになり、せこせことアニーちゃんをかわいがっています。
が、レーンでの強さはあんまり変わってないような感じを受けます。確かに、レーン強者とは言えない状況ですが・・。

なので、今日は閑話休題。【アニーちゃん育成ガイド】の解説はお休みして、数字を見て妄想をふくらませましょう。
















◆アニーちゃんの勝率は?

[最近1ヶ月]

aniwin1.jpg


aniwin3.jpg


ほんとに勝率落ちてきてる・・。
Midだけならまだ52%あるから良い方かもしれませんが。






[最近7日間]

aniwin4.jpg


こっちは持ち直していますね。
最近のパッチって、アニーちゃんに関係することあったかな・・。









ちなみに、Mid勢で勝率が高いチャンプはこちら。どれも1ヶ月のデータだよ。

aniwin6.jpg

aniwin5.jpg




どいつもこいつもPush勢!
アニーちゃんにとっては、レーンで有利を取るのが難しい相手ばかりですね・・。




アニーちゃんの勝率は、アニーちゃん自身へのバフやナーフよりはむしろ、対面するチャンプの流行り廃りによって大きく左右されます。
ico_Cassiopeia_20160502233136954.jpgico_Chogath2.jpgがMidでの覇権を握れば、アニーちゃんの地位は即座に凋落してしまうでしょう。Banされるほど強ければ、話は別かもしれませんが。

なので、アニーちゃんのビルドや育て方も、基本的にはパッチに左右されません。



aniwin7.jpg

aniwin8.jpg



私の場合、こんな感じ。
やっぱりクリセプOP!どんな状況にもするりとマッチし、絶大なる効果を発揮してくれます。そのうちナーフきそう。。
攻防一体の良アイテムである砂時計やバンシーは、必ず積むべきものでもありませんね・・。敵チームの育ち方次第で購入する、くらいで十分みたいです。









完全に四方山話となってしまいましたが、今回はこんな感じで!
次回はガイドの解説に戻る、かも?





ico_Annie.jpg < ガイドでネタを出し尽くしたから、改めて書くことも無い。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





スポンサーサイト

アニーちゃんからの、新年のあいさつです。






この度はアニーちゃんを選んでくれて  どうもありがとう


ご使用の前にこの取り扱い説明書を良く読んで


ずっと正しく優しく  扱ってね


一点物に付きIP返還は  受け付けませんご了承下さい








急にLHが取れなくなります


Qを使っても  体力がミリ単位で残っちゃいます   いつもごめんね


でもそんな時は懲りずに  カスタム練習にいきましょう




スキンを買ってあげると喜びます


ヘクステックとか  最終的には全部揃えましょう  お金貯めてて


でも他チャンプとか余計な  ものは買わなくてもいいからね





もしもメタに合わなくなってきて  目移りするときは


二人が初めて出逢った  あの日を思い出してね




これからもどうぞよろしくね  序盤弱いけれど笑って許してね


ずっと大切にしてね  ワンコン天使の私だから








意外と対面とのガチンコも勝てます


スタンが無くても  Ult撃っとけば何とかなっちゃいます  ちばーは正義


でも失敗しても下手でも  Gankが一番嬉しいものよ




もしもレーンでFeedしてしまったら  CDR積んで


ADキャリーを守って  スタンをPeelに使ってね




これからもどうぞよろしくね  まだ幼いけれど笑ってかわいがって


ずっと大切にしてね  カチコチ天使の私だから






たまにはTopにも連れてって  テレポートで大天使降臨


イグナイト無くても  格好良く対面をKillして


広い信心と深い愛で  全部受け止めて




これからもどうぞよろしくね  Ult外しちゃっても笑って許してね


ずっと大切にしてね  唯一天使の私だから












ico_Annie.jpg < 今年もよろしくお願いします!









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





「Midレーナーのマクロ講座動画」が、すごく良い内容だった!



つい先ほど、良さげなタイトルの動画を発見したので見てみたら、予想を遥かに超える内容でびっくり。
ついったーでも紹介してみたところ、すごい反響でまたびっくり。










Midレーナーをメインに据えているプレイヤーなら、必見の価値アリの動画です。
そうでない方も、得られるものが多いと思われます。それくらい、大事なエッセンスが詰め込まれている解説動画です。

特に着目すべきは、Gankを回避する手段の項。最初の方に語られているものですね。
たとえアニーちゃんのような、Gank耐性があまりないチャンプだとしても、こんな感じで立ち回りを工夫することで自分の身を守ることができます。
どちらかというと、アニーちゃんは対面にPushされることが多くアグレッシブな動きはあまりしませんが・・。それでもこの動画の内容は、Midレーナーとして押さえておくべきことばかり。










内容がいまいちピンとこない人は、時間を置いて何度でも見返してみましょう。
それくらいしてでも、理解する価値のあるものです。ほんとに。




ico_Annie.jpg < あまりに良かったので、つい書いちゃいました。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





広告を必死で消そうとするアニーちゃんかわいい。



hisai1.jpg


放置しすぎてて、広告が出るまでになってしまいました・・。
お久しぶり、【たるぼう】だよ。



ここ1,2ヶ月は、ずっと現実世界のことでわたわたしておりました。
そのため、このブログの更新はもちろん、LoLすらもあんまり遊べないという日々が続いていたのです。ネタはあるんだよ!ネタは!



そんなこんなも無事終わりを迎えつつあり、そろそろ通常業務に戻れそうな気配です。
地球の裏側まで行く予定はあるのですが、まだもう少し先のことだしね。










hisai2.jpg


さて、とうとうシーズン6が終わってしまったLoL。
アサシン系チャンプの大アップデートが行われましたが、アニーちゃんはというと・・。




ほぼ変わっていません。




アニーちゃんの立ち回りやビルドをはじめ、その他諸々のことはシーズン6の時のままです。
マスタリーは多少変わったかな?それについては、また後日ということで。

元来、アサシンのカウンターとして機能が可能なアニーちゃん。その理由は、最大1.75秒ともなるハードCC、「スタン」が手軽に放てるからです。
とはいえ、対象指定であるのはQのみ。WやUltにスタンをつけても、アサシンはぴょんぴょんと鬱陶しく跳ね回り、空振りすることも決して少なくないでしょう。その点についてはやり辛くなったと言えますね。





キャリー力の変わらないただ一つのチャンピオン。
それは、大天使アニーちゃんです。

現状最も強いのは、「CDR45%、Tankyアニーちゃん」でしょう。アビサルに変更が加えられたことで、このタイプのアニーちゃんは更に脅威度が増しました。
その一方、空気感漂うのは、帽子を主軸に置いた「ワンコン天使アニーちゃん」。もはや超高火力は必須ではなくなりました。帽子はよっぽど敵チームがTankyばかりでないと、選択肢にすら入らないでしょう。

・・この辺も、詳細は追々ということで。















hisai3.jpg


とかく、まだまだリハビリ中の身。
久々のLoLは、LHは取れないわミニマップを見れないわで散々の結果でしたが、以前の勘はぼんやりと戻りつつあります。

特に、新しくなったカタリナを相手にレーン戦をしてみたいですね。
アニーちゃんでの対カタリナほど面白いゲームは無かったので、それがどんな風に変わってるのか、たのしみー。





ico_Annie.jpg < 久しぶりに見たアニーちゃんは、やはり天使だった。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





けいとりんMidの可能性。



突如、「Midけいとりんが面白いのでは!?」というインスピレーションが舞い降りてきましたので、実際にやってみました。2戦ほど。
結論から言うと、構成によっては楽しいです。構成によってはなーんにも楽しくないです。










◆×対アサシン、×ハードCC

ico_Zed_20141129200753cc3.jpg ico_Fizz_20140822204407672.jpg


まず、敵にアサシン系チャンプが多いと、Midけいとりんはなかなか機能しません。これがひとつめ。

Botレーナーとしてなら、まだ分かります。サポートもピールができるでしょうし、他チャンプにも守ってもらえることでしょう。
ところが、ADCが2人いると、守る対象が2人になっちゃいます。EやWで敵の猛攻をいなすことは可能・・ではありますが、それも敵アサシンが複数いたら、何ともできない場合も多いのです。

あとは、ガンガン突っ込んでくる系チャンプも同様のことが言えます。結局、ADCは自己保身系スキルに乏しい上に、火力に偏重せざるを得ないため、こういう構成ではMidけいとりんは向かないというわけです。










caimitd2.jpg

続いて、けいとりんにはろくなCCがありません。WのスネアEのスローのみ。それも操作が上手ければ別ですが、アニーちゃんのスタン付きQのように、安定して当てられるものでもありません。

Midけいとりん以外にCCが豊富なチャンプが複数いれば、何も問題は無いでしょう。
ところが、ジャングラーがイーで、Topがしばなで、ADCがこーきで、サポートがそらかだったりした場合・・。どうしてもハードCCが欲しくなりますよね。(無くても勝てはするでしょうけど、安定するという意味で)

この辺は、Midけいとりんに限らず色々な構成で言えることでしょう。
CCに乏しい場面で、ろくなCCが無いMidけいとりんはびみょーだというわけです。





















逆に言えば、そういう構成ではないのならば、Midけいとりんは十分機能するように思います。
罠と超射程AAハラスでMidの対面を封殺できれば、仕事はできたも同然です。その場合、必然的に敵ジャングラーのGankがどこすこ来るはずですが、それをいなすことができるのならばこの上なく楽しいレーン戦が展開できるでしょう。




caimitd.jpg

私の場合、けいとりんを使うこと自体が初めてに近い状態なので、こーんな戦績になっちゃいました。ここに載せていないMidけいとりんのゲームも、相手にやすおやトリンがいたため、何もできずにただやられちゃったのです。
それでも、罠でいやらしい立ち回りもできるので、ありかなー。AA主体のチャンプ自体が向いてない気がするけど、触っていってもいいかも。





ico_Annie.jpg < 上手くやれば、アニーちゃん取られた時のカウンターになりそう。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー