「敵のワード」Pingとかもろもろ。



LoLをプレイしている方ならお分かりかと思いますが、チャンピオンのスキンがゲーム内の顔アイコン?にも反映されるようになっています。
たとえばアニーちゃんなら、これまでどんなスキンを選んでも、ノーマルのかわいいアニーちゃんでした。


patika1.jpg


これが、スキンによって色々なかわいいアニーちゃんに大変身!


patika2.jpg


サンプルとして赤ずきんアニーちゃんだけですが・・、かわいい!
ちょっとしたことですが、こういう変更は嬉しいものですね。スキンを選ぶ楽しみも増えるのではないでしょうか。















あと、あんまり話題になっていませんが、「ここは敵の視界がある」ことを示すPingも打てるようになっています。



通常のPingはAltを押しながら上下左右にスクロールするのですが、視界Pingは少し違っていて・・


patika4.jpg


設定画面からキーを割り振って使うようです。とりあえず私は"V"キーに割り当ててみました。


patika3.jpg


こんな表示。便利になったなぁ。


これまではボイスチャットでもない限り、わざわざチャットで「ward」と発言+青Pingを打つ、というちょー手間なことをしないといけませんでした。
ところがこの変更で、ささっと敵の視界を味方に伝えることができます。特に、ジャングラーやサポートにとってはものすごく影響が大きいので、ぜひやってみましょー!












ところで、ゲーム中でエモート機能を実装する予定とのことですが・・

emopat1.jpg

これ、ほんとに良いと思って実装するのかな?
あんまり面白くないし、安っぽいように感じるんだけど。。





ico_Annie.jpg < 別名、煽り機能。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






パッチノート7.16とアニーちゃん。



パッチ7.16が公開されました。なんか早いね・・、7.15からそんなに経ってない気がするけど。



なんかバフ欄に本来駆逐されるべきのチャンプがいるような気がしますが、それはおいといて、アニーちゃんに関係する内容を見ていきましょー。







目立つのは、Midレーンで活躍する系チャンプのナーフですね。

特にico_leblanc.jpgのQが、対ミニオン限定とはいえ弱くなったのは大きなところ。
ルブランのいやーな点として、アニーちゃんへのフリーハラスはもちろんのこと、意外にもPush能力もあるということが挙げられます。ミニオン処理が遅いなら、アニーちゃん側もPushからのロームなども可能なのですが、今まではそうもいきませんでした。
パッチノートにも「高すぎるウェーブクリア能力」とありますし、この是正は良いものですね!


他にも、ico_Orianna.jpgスキルダメージ・バリアの弱体化ico_Syndra.jpgAPレシオ削減など、アニーちゃんにとって良いニュースばかりです。
































ico_Fizz_20140822204407672.jpg

ああ。こいつのバフを除いてはな!!





fize.jpg

パッチノートには、「この俊敏なトリックスターが序盤から力を発揮できるよう修正しました」とありますが、とんでもない!
この魚が序盤から強くなってしまったら、アニーちゃんはどうすればいいんですか!やだー;;

Lv5でのEのクールダウンは以前と変わらないようですが・・、対魚ではやはり序盤が肝要。中盤以降はクールダウン短縮アイテムもありますが、ドランリングと赤ポーションしかないLv1~3辺りで、Eが2秒も早く回せるようになるというのはかなりの違いです。

全てのMidレーナーを敵に回してしまったか・・。RIP Riot :(









とはいえ、アニーちゃんにやさしいパッチとなった今回。【前回のパッチ】ではアニーちゃんの勝率が微減すると予想していましたが、今回のでまた50%↑に落ち着きそう。
あとはスターガーディアンアニーちゃんの実装を待つだけです。まさかアニーちゃんを差し置いて、どこかの狐に実装されるとかないよね???





ico_Annie.jpg < マフィアアニーちゃんスキンでもいいよ。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





パッチノート7.15とアニーちゃん。



なんか・・バフされるチャンプ、多くない?




今回も、アニーちゃんに関する内容だけ抜き出していきましょー。
・・とは言っても【前回】と同様、アニーちゃん自身に対するバフ・ナーフやアニーちゃんがよく積むアイテムへの変更はありませんでした。なので、あまり書くことが無かったり;;






が!今回、いや~な感じのパッチが当てられることになりそうなのです・・。
ぱっと見ても、バフの欄にMidレーンで活躍しそうなチャンプがいっぱいいませんか?
たとえばico_Azir.jpgなんてアニーちゃんの天敵ですし、ico_Ekko.jpgのブリンクスキルのクールダウン減はかなりやらしいものです。

単純に言ってしまうと、MidのMageチャンプがバフされたことにより、アニーちゃんの勝率も微減することが予想されるということです。
ico_Lissandra.jpgのようなびみょーなバフならまだしも、ico_Lux.jpgはQのクールダウンが短くなってアニーちゃんは結構辛いものですし、ico_Xerath_2014122623214289d.jpgに至ってはもーなんなのこれ。




zeraop.jpg



遠距離からWを当てられたら問答無用できついスローがかかって、その後ノーリスクでQを狙い撃ちされそう。
こんなの、か弱くかわいいアニーちゃんじゃ対抗できないよ!;;
(Lv6からのワンコンにかければいいだけですが)










ちなみに、アニーちゃんの勝率は7/26時点でこんな感じ。

otp2.jpg

このパッチで上がることはなさそう。
というより、「Mageがバフされる→アサシンが活躍する→アサシンカウンターの大天使アニーちゃん降臨!あにーかわいすぎるのでなーふ
という流れにならないか心配。。

まずはQの射程伸ばして;;





ico_Annie.jpg < pls riot…










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





たるぼう vs たるぼう母③




前々回は【こちら】
前回は【こちら】




◆ケース6

た「【大航海】はやめたん?」

母「うんー、やめたと言うかなー・・。対人戦するんがしんどくて、あんまりやる気にならんのよ」

た「他のゲームは?」

母「【あーきえいじ】っていうんをちょっとやってみたんやけどなー。4,5回はやってみたんやけど」




arch1.jpg




た「もうやってないん?」

母「なんか知らん、あのゲーム酔うんよ-。最初は気のせいかなーって思っとったけど、あのゲームやった後がふわふわして気分悪なって、次の日までしんどいんよ」

た「そんなぐるぐる回るゲームやったっけ?」

母「走る時になー、画面もこう上下に動くんよ。ジャンプしたりしても動くし、それがいかんのやろなー」

母「でな?あーきえいじやろうやろう言うてくる女の子がおるんやけど、その子の連れが絶対おるんよ。で、『クエなんかせずに、狩りしようぜ!』とか言うてくるんよー!」

た「おー」

母「それで、自分のペースでできんのよ。あーきえいじ行ったら絶対その女の子がおるし、いかんやん。あと、お母さん方向音痴やけん、ゆっくり進みながら行きたいのにぱーっと走っていってしまうけん、ついていくのにも必死で余計酔うんよ

た「(設定か何かで変えられそうなものだけど・・)」

母「それでもう、今はほとんどやってないかなー」















◆ケース7

た「じゃあFF14は?今人が増えていいらしいよ」

母「あああれやろ!光のお父さんでまいでぃーのやつやろ!

た「(まいでぃーって何やろ)まぁそんな感じ」

母「○○(私の名)はやりよるん?」

た「やりよったけど、飽きた。FF14は大縄跳びでかくかくしかじか」




arch2.jpg




た「そんな感じやけん、もうやめた。でも今やったら、初心者の人も多いしええと思うよ」

母「そうやろなぁー。まいでぃーに会おうと思って、みんな集まるんやろなぁ」

た「(まいでぃーって人?)サーバーがあるけん、そういうわけにはいかんけどね」

た「ええわい。光のお父さんがおるんやけん、光のお母さんもできるやろ

母「光のお母さんかーwww なろうかなーw」















◆ケース8

母「あーきえいじは無料なんやけどなー」

母「やっぱりおるところが同じ人同士(初心者同士)で、ああやこうや言いながらゲームするのが楽しいやん?」

た「まぁ、そうよね」

母「んで、別の人あーきえいじに誘ってやってみたこともあるんよ。そしたら、その人とやるんが相当疲れるんよ

た「なんで?」

母「だってなー、その人がな、いっつもかっつも飛んだり跳ねたりしよるんよ!で、移動する時なんかも飛んだり跳ねたりしもってしかせんのよ!」

た「飛んだり跳ねたりしもってww」

母「んで、町にエレベーターとかあるやん?そういうのもな、別にいらんのに動かしたりしてみて、ジャンプして遊ぶわけよ」

母「それで、そういうのにも付き合って、お母さんもエレベーター動かして遊ばんといかまい?

た「なんでwwwww別にせんでええやんww」

母「だってなー。やってあげんといかんやろー。そんなことしよったらまた酔うてくるし、しんどいけん遊ぶのやめた」





ico_Annie.jpg < 帰省すると、こんな感じのゲーム談義。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





今のアニーちゃんは弱くてかわいい?



とある元ダイアニーの方が、こんなことをつぶやいていました。



私自身、最近LoLがプレイできるようになり、せこせことアニーちゃんをかわいがっています。
が、レーンでの強さはあんまり変わってないような感じを受けます。確かに、レーン強者とは言えない状況ですが・・。

なので、今日は閑話休題。【アニーちゃん育成ガイド】の解説はお休みして、数字を見て妄想をふくらませましょう。
















◆アニーちゃんの勝率は?

[最近1ヶ月]

aniwin1.jpg


aniwin3.jpg


ほんとに勝率落ちてきてる・・。
Midだけならまだ52%あるから良い方かもしれませんが。






[最近7日間]

aniwin4.jpg


こっちは持ち直していますね。
最近のパッチって、アニーちゃんに関係することあったかな・・。









ちなみに、Mid勢で勝率が高いチャンプはこちら。どれも1ヶ月のデータだよ。

aniwin6.jpg

aniwin5.jpg




どいつもこいつもPush勢!
アニーちゃんにとっては、レーンで有利を取るのが難しい相手ばかりですね・・。




アニーちゃんの勝率は、アニーちゃん自身へのバフやナーフよりはむしろ、対面するチャンプの流行り廃りによって大きく左右されます。
ico_Cassiopeia_20160502233136954.jpgico_Chogath2.jpgがMidでの覇権を握れば、アニーちゃんの地位は即座に凋落してしまうでしょう。Banされるほど強ければ、話は別かもしれませんが。

なので、アニーちゃんのビルドや育て方も、基本的にはパッチに左右されません。



aniwin7.jpg

aniwin8.jpg



私の場合、こんな感じ。
やっぱりクリセプOP!どんな状況にもするりとマッチし、絶大なる効果を発揮してくれます。そのうちナーフきそう。。
攻防一体の良アイテムである砂時計やバンシーは、必ず積むべきものでもありませんね・・。敵チームの育ち方次第で購入する、くらいで十分みたいです。









完全に四方山話となってしまいましたが、今回はこんな感じで!
次回はガイドの解説に戻る、かも?





ico_Annie.jpg < ガイドでネタを出し尽くしたから、改めて書くことも無い。。










★★(以下、欄外)★★


たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー