

アニーちゃんのビルドのTipsを、もう少しだけ。





今日も【この前の記事】に引き続き、ビルドのお話です。
大体のことは書いちゃったし、少しだけね。










◆帽子は必要か否か

item_rabadonsdeathcap.jpg


ワンコン火力を高めるために打ってつけのこの帽子。
私は以前から、このアイテムを積むことに否定的でした。

理由としては、やはりAPだけしか上がらないことが挙げられます。砂時計やアビサルなど、他のステータスや特殊効果が得られるものを積んだ方が安定し、結局のところダメージを出すことができます。

ところが、件のAnnie bot氏は最近帽子をよく積んでいます。何故でしょうか?







uibl1.jpg


これについては単純に、火力が物足りないからでしょう。
カチコチ天使アニーちゃんでは、どうしてもAPが少なくなってしまいます。いくら耐久力があっても、敵を倒しきれないのでは元も子もありません。

砂時計やRoAのAPも下げられた今、余計に火力不足をゲームの中で感じられるのでしょう。実際私も、敵がカッチコチに固めてきたゲームでは、カチコチ天使ビルドでは歯が立たなかった経験があります。




氏は、帽子を「絶対に積むべきアイテム」だとしていますが、私はそうは思いません。敵チームがよほどカチコチで、アニーちゃんもしっかりダメージを出さないといけない時ならいいかな、程度のものです。

とりあえずのワンコン火力が欲しいのなら、エコーitem_ludensecho.jpgでいいですしね。













◆靴を売却する選択肢

item_sorcerersshoes.jpg item_ionianbootsoflucidity.jpg


ゲームが伸びに伸び、フルビルドでお金もムダに貯まってしまった時。
そんな時は、靴を売って他のアイテムを買うことも考えて見ましょう。

たとえば、ソーサラー靴を履いていたら、ボイドスタッフに換装した方が良いかもしれません。
また、CDR靴を履いていたら、鬼本item_morellonomicon.jpgをはじめとする他のCDR系アイテムを積んだほうが良いかもしれません。



私の個人的なおススメは、靴を売って帽子を買うことです。
最後の最後に帽子を買うことで火力がめちゃくちゃに伸び、集団戦での貢献度が段違いになりますよ。MRが薄い敵ADCなど紙です。紙。














◆新仮面の凋落

item_liandrystorment.jpg


新仮面が”新”をつけていられる時代も、とうに過ぎ去ったのかもしれません。。
アニーちゃんでこのアイテムを積む意義は、今ほとんど無いように思われます。これ積むならボイドスタッフ積もう。

【前の記事】でこのアイテムもありとか言っておいて何ですが・・、如何せん性能が中途半端です。
APはともかくとして、MR貫通値はびみょー、特殊効果もびみょー。状況によってマッチするとはいえ、そもそもアニーちゃんとの相性が良くはないわけですね。

体力を少しでも増やしたい時は選択肢に入るのですが・・。使いどころが難しいことに変わりありません。













・・と、こんな感じかな?
個別具体的なことがあれば、【われらが神様のガイド】を見て勉強するか、【ここ】にでも質問してみてね。





ico_Annie.jpg < ワンコン天使、したいなー。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






アニーちゃんの、ビルド選択の手引き。



先日、とある信徒の方と話している際、アニーちゃんのビルドのことが話題に上がりました。

buildmyo2.jpg

ビルド。多種多様なアイテムの選択。
LoLはじめたての初心者がまずぶつかる壁であり、中級~上級者にとってもパッチごとに変遷するメタについていくには、変幻自在のビルド感覚が必要不可欠です。



さて、ここはアニーちゃんのLoL知恵袋
なので、アニーちゃんに絞って、ケースごとのアイテム選択を見てみましょー。
見出しで区切って、ざっくりばっさり紹介していくよ。



















◆敵チームにAPダメージ持ちが多いとき

item_abyssalscepter.jpg

この場合、最優先で積むアイテムですね。CDRもついて、なおおトク。
・・ですが、敵にAPバーストチャンプが複数いたら、これだけでは心配です。たとえば、Topにあかり、Midにるぶらん、ジャングルにふぃどるがいたら??



item_bansheesveil_20141005214056431.jpg

そうした過激なAPチャンプがいっぱいいたり、あるいはワンコンク○メイジico_Veigar.jpgがいたりする場合は、しっかりバンシーで対策しておきましょう。
何もできずにあっさり倒されるよりは、火力が落ちようとも防御を積んでスタンとダメージをばらまく方が何倍もマシです。











◆敵チームがMRを積んでいるとき

item_voidstaff.jpg

これは言うまでもありませんね。基準としては、敵のキャリー(APC、ADC)がMRを積んでいるか否かで判断しましょう。
ただ、MRを積まれていると言っても、そこまで厚くは積んでいないこともあります。そうした時は・・



item_liandrystorment.jpg item_abyssalscepter.jpg

これらで代用することも可能です。ボイドスタッフ買うほどでもないな、、という時に。
ただ、いくらなんでも上記の3つをそろえるのはやりすぎです。せめて2つまでにしたいところですね。










◆Killをとって育ち、高火力でガンガン攻めたいとき

item_ludensecho.jpg item_sorcerersshoes.jpg

早期にこれを積むことでアニーちゃんの足が非常に早くなり、かつワンコン火力も高まります。
つまり、敵にとって「アニーちゃんの姿を見る=死」と思わせてびしびしプレッシャーをかけていくスタイルです。



item_rubycrystal.jpg

ですが要注意!このような場合にこわいのは、「調子に乗りすぎて返り討ちにあい、流れをもっていかれる」ことです。
そのために、ある程度防御系アイテムをつまんでおきましょう。おススメは体力アイテムです。AP・AD両方の防御ステータスとして機能しますしね。










◆敵のADアサシンに荒らされるとき

ico_Trundle.jpg ico_Xinzhao.jpg ico_Masteryi.jpg

こういった輩が育つと、止められないやめられない状態になっちゃいます。
でも、アニーちゃんにはスタンがあります。アニーちゃんのスタン1発で勝てるゲームもあるのです。



item_zhonyashourglass.jpg item_rylaiscrystalscepter.jpg

もちろん、積むべきは砂時計。一瞬で殺されないようにピキーンを確保し、かつCDRが得られます。CDR→スタンの機会が増えますね。
あと、効果的なのがくりせぷ。スタンは無くとも、突っ込んでくるアサシンにスローをかけられるだけで大きいものです。


少し特殊な使い方として、集団戦でクマを召還して敵の後衛にぶつけ、進軍を遅らせるということもできます。
アサシンが1人で突っ込んでくる時、クマをあえてそう動かすことで「一番ヤバい奴」を孤立させ、袋叩きにすることができるのです。








◆やたらとアニーちゃんがフォーカスされるとき

アニーちゃんはかわいいので、時折敵にマークされ、ぼっこぼこにされることがあります。仕方ないね。
こういう時は、意地になって火力に走らず、ひたすら耐えることを考えた方が良いものです。


item_warmogsarmor.jpg item_thornmail.jpg

既に十分なAR・MRを積んでいるなら、ワーモグだって選択肢に入ります。体力お化けと化したアニーちゃんは、異常なほどの耐久力を見せつけてくれることでしょう。

ソーンメイルは・・、私自身、数回しか積んだことがありません。敵チームがADチャンプしかおらず、かつフォーカスされたゲームでのお話ですね。
そうした限定された条件下でのことですが、だからこそ奇抜なビルドが活きる!のです。









◆Farm合戦になったとき

Heimerdinger.jpg

特にコイツが対面のときに陥りがちですが・・。レーンではFarm合戦となり、他のレーンにGankも行くに行けないこともあります。
そんなときは?


item_rodofages.jpg

コレが良い選択肢かもしれませんね。どーせ戦闘しないんだったら。
ただ、RoAが物足りないという人もいることでしょう。そんな人は、


item_rylaiscrystalscepter.jpg

これでも買うと良いんじゃないかな。
CDRは無いけど、けっこう万能なアイテムだと思うよ。




















疲れてきたので、この辺で。
こんな感じでざっくり場合分けしていくと、敵味方の構成や戦況からベターなビルドを導き出すことができてきます。

この記事では比較的メジャーなアイテムをピックアップしましたが、他にも色々なアイテムがあるのは周知のとおり。
色々試してみるのだ!





ico_Annie.jpg < 次の記事も、ビルド関連だよ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃん育成ガイドは、「LoLBuild」に移行します。



CBTがどうこうと言うよりは、現実世界の生活が忙しく、ブログの更新もままならない状態になっていました。ごめんね;;

取り急ぎ、タイトルに即した内容をば。







◆アニーちゃん育成ガイドの移行


【先日の記事】でも書いたように、このブログで取り扱っていたアニーちゃんのガイドについては、【LoLBuild】へ移行します。
以後の更新についてもこちらのガイドサイトにて行いますので、ご注意ください。些末な更新はともかく、大きなものの場合はこちらでも記事として紹介します。



しかし、1週間も経たないうちに140以上とは・・。元々こういう需要があったのは間違いなさそうですね。
クソビルドも乱立しているようですが、それもある意味ガイドを作成しやすいという証。アップデートも着々と進んでいるようですし、今後に期待できそうです。










ついでに。CBTもあと数日で終わりますし、アンケートを終わらせておきました。
まだの方は、【こちら】で終わらせておこうね。こっちが本来の目的だからね!


build1.jpg


個人的には、このままの流れですーっと日本鯖でのサービスを開始してほしいところですが・・。なかなかそうもいかないのでしょうね。
バレンタイン辺りにリリースしてくれたらなぁ。。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんの新スキンが全然出ない件について;;








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





【S6】アニーちゃん育成ビルド・簡略版。



本来なら、【アニーちゃん育成ガイド】を最新バージョンに更新したいところなのですが・・。
忘年会シーズンでろくにゲームをすることすらできないので、簡単なビルド例だけでも、取り急ぎご紹介いたします。

ひそかに『日本語ベースのガイド総合サイト』のようなものも、有志によって新たに鋭意制作中との情報を得ておりますので、最終的にはそっちに書くことになるかも?














◆原則

今のアニーちゃんは、APを多分に積んだ「ワンコン天使アニーちゃん」よりも、Healthなどを積んで耐久力を確保した「カチコチ天使アニーちゃん」の方が活躍できる傾向にあります。
そのため、初手もしくは2手目でTankyアイテム(HealthかARかMR)を確保した上で火力増強に走ることをオススメします。









◆1stリコール(初手)

以下のアイテムのいずれかを推奨します。


item_blastingwand.jpg item_rubycrystal.jpg item_needlesslylargerod.jpg item_nullmagicmantle.jpg


最も汎用性のあるものは、item_blastingwand.jpgitem_rubycrystal.jpgであると思われます。
前者はitem_rodofages.jpgitem_abyssalscepter.jpgにつなげることができ、後者は同じくitem_rodofages.jpgitem_rylaiscrystalscepter.jpgに派生します。どちらも今のメタにあったアイテムで、積み損は無いでしょう。

これらの中から状況に応じたアイテムを選択するわけですが、分からなければ買いたい物を買っちゃうので問題はありません。いずれも派生先が多様性に富んでおり、その後の展開に応じて何とでもなるからです。
・・あ、でも敵チームにAPチャンプがいないのに、MRマントを買ってもダメだよ!











◆2ndリコール(2,3手目)

以下のアイテムのいずれかを推奨します。


item_rodofages.jpg item_rylaiscrystalscepter.jpg item_ionianbootsoflucidity.jpg item_needlesslylargerod.jpg item_morellonomicon.jpg item_abyssalscepter.jpg


個人的にオススメなのが、「item_rodofages.jpgitem_needlesslylargerod.jpg」という組み合わせです。item_rodofages.jpgが成長しきるまでの間の、最低限の火力を得ることができます。
もしくは、「
item_rodofages.jpgitem_morellonomicon.jpg」もなかなか効果的です。1発1発のダメージではなく、スキルの回転数によってダメージ・スタンをばらまくことで、item_rodofages.jpgを支えるビルドですね。
item_rodofages.jpgが合わないという方は、item_rylaiscrystalscepter.jpgでも問題ありません。私の場合、item_rodofages.jpgで得た余剰マナを使ってジャングルの雑魚を狩るのが好きなので、こちらを好むというだけの話だったりします。

また、現環境において
item_ionianbootsoflucidity.jpgは鉄板です。フラッシュのCD減少は大きすぎる・・。









◆最終ビルド

これ以降はほんとに戦況次第なので一概には言えません。ご参考までに私の実際のビルドをいくつかぺたぺた。


irekbu1.jpg

irekbu2.jpg

irekbu3.jpg



ここで注意したいのが、砂時計の扱いです。

性能が減少し、価格もちょー高くなった砂時計。もはや、これまで同様に率先して積むアイテムではなくなりました。
item_seekersarmguard.jpgまではAR確保の面からも良いのですが、それ以降となると合成費(1050円)がかさみ、アニーちゃんの成長が著しくストップしてしまうことにつながりかねません。

そのitem_seekersarmguard.jpgもスタックによるAP・AR値が減少し、これを初手で積むのも微妙というのが現状です。早くても3手目あたりで、敵チームのADが痛い時に選ぶくらいでしょうか・・。













簡単ですが、現時点ではこんな感じでしょうか!
ちなみにitem_willoftheancients.jpgはあまりアニーちゃんに合わず、お蔵入りとなってしまいました。どんな時に積むのがいいんだろ。。





ico_Annie.jpg【初手帽子じゃできねぇよぉ!】








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃん育成ビルド Ver1.06



・更新履歴

2013年3月中旬仮完成
2013年10月末 更新
2014年元旦  更新
2014年5月   更新
2015年5月   更新
2015年9月   更新





※アイテムは、青色で表記します。
※小見出しのほか、重要な箇所は太字赤文字で表記します。
※このガイドは未完成です。そのうち、画像を追加したり情報量を増やしたりする予定です。(いつやるとは言ってない



◆いんとろ

スキルが単純で理解しやすい、QでLHがとりやすい、価格が450IPと非常にお手ごろ。
そんな理由で、Mage入門用として親しまれているアニーちゃん。
しかし、唯一長い射程を持っていたAAすらもなーふされ、次第に地位が凋落してしまったアニーちゃん。(それでもMidでは抜群の勝率。かわいいからねしかたないね)
そんな不憫な幼女だが、単純明快な性能であるがゆえにつきつめれば非常に面白く、存分に活躍できるChampionだと思う。(どのChampionにも言えることではあるが・・・。)


なお、筆者のTierは現在金2のため、高レートでのゲームでは運用しきれない箇所があるかもしれないが、ご容赦いただきたい。








◆あにーちゃんのとくちょう

~長所~

・Passiveのスタンとフルコンボによる高いバーストダメージ。
・AP Ratioが高めで、AoEスキルが2つある。(⇒Late Gameの圧倒的な制圧力。)
QでLHがとりやすく、Mana管理が他のMageに比べて楽。(⇒青バフ依存度が少ない。)
・ほんの少し長めのAA射程。
かわいい。
天使。




~短所~

・Passiveスタンが無いとGankに対して非常に弱い。肝心のスタンも維持が面倒で扱い辛い。
長距離スキル持ちや、Pushが強い相手に対して非常に弱い。
・Failしてしまうと、バーストダメージが出せずあまり活躍ができない。
・最序盤はあまりダメージが出ず、弱い。
・ビジュアルアップデートで、少しケバくなってしまった。:( でもかわいい。





◆すきる

○ぱっしぶ

Annie_Pyromania.png

スキルが発動するごとにスタックがたまり、4つたまると「次のスキル」にスタン効果が付随する。5つ目のスキルにスタンがつく。)
アニーちゃんの根幹を成すスキル。かなり前にスタン時間がなーふされたが、依然として非常に強力なので、うまく使いこなそう。




○Q

QQQ.png

敵1体に火球を投げつける。このスキルでとどめをさすと、Qで消費したMana分が回復する。
主力スキルその1。これのおかげで、LHが非常にとりやすい。
これでLHを取った場合、このスキルのCDが半減するようになり、ますますFarmしやすくなった。
着弾までにタイムラグがあるので、要注意。(⇒一部Championには、Qを見てから回避されてしまう。)
スタンスタックがたまっていなくても、積極的にハラスに使おう。




○W

W_20150517182252e8d.png

自身から指定方向へ扇状に炎を噴出させる。AoE。
主力スキルその2。Lvを上げた時の増加威力がQよりほんのすこし高い。
見た目より少し遠くまで効果が及ぶため、範囲を感覚でつかむ必要がある。
消費Manaが多いため序盤のFarmには適さないが、中盤以降のPushには積極的に使用していきたい。
また、即座にスキルが発動するため、射程圏内で確実・即座にスタンを当てたい場合など、コンボの起点としても優秀。ハラスにも意外に使える。




○E

Annie_Molten Shield

自身に炎のシールドをはり、防御力上昇と通常攻撃に対する反射効果を得る。
防御上昇効果は多いとはいえないが、これのおかげで生き延びることができたという場面もある・・・かもしれない。
高Lvになるとばかにできない効果。ビルド次第では、意外なほどタフなアニーちゃんを拝むこともできる。
また、スタンのスタックを少ないMana消費でお手軽にためることができる。こちらの用途で使われることの方が多い。




○うると

Annie_SummonTibbers1.png

指定地点にTibbers(クマ)を召還し、周囲の敵にダメージを与える。
言わずと知れたアニーちゃんの十八番スキル。ビジュアルアップデートに伴い、使用時に掛け声がつくようになった。かわいい。
スタン付きのRを起点に、Q,W(,ignite)を叩き込んでバーストダメージを出すのが基本。
アニーちゃんの声と共にノリノリでぶっぱなし、敵に大ダメージを見舞おう。

クマの周囲では持続ダメージが発生し、クマ本体も敵を殴るため、スキル自体の威力に+αが乗る。
(クマが与えるダメージにも、くりせぷ新仮面の効果が乗る。)
召還後、Rで対象を指定してやれば、クマを自在に操ることができる。
ダメージ源としてはもちろん、視界がとれていない地点の偵察にも役立つ。
相手がクマにとどめをさすと、50gものお金が相手にわたってしまうため、気をつけよう。




○すきるのとりかた

R > Q > W > E


Qの回転効率を上げるため、最初にQをLv5にする。
Q上げとW上げの火力差がLv3時点で10しか無いため、CDが短いQを上げて継続的な火力向上を目指したほうが良い。
ico_Yasuo.jpgが対面の場合は、Qを壁で防がれてしまうため、W上げが良いか。


スタンスタック調整と防御面の増強のためのEをいつ取得するかは、好みの問題となる。








◆そのたのおーだー

○さもなーすぺる

spell_flash.jpg spell_ignite.jpg

鉄板。どちらのスキルもアニーちゃんと相性が良い。
フラッシュは逃げ性能が低いアニーちゃんにとって貴重な防御手段となるし、Ultを取得した後のフルコンボのために、敵に近づく貴重な攻撃手段ともなる。
Igniteは、フルコンボ後の「あとちょっと」を削り取る重要な役割を果たす。敵の構成によっては、回復量低減効果も役立つ。





○るーん

anirune.jpg

どんな対面でも、とりあえずこれで事足りる。が、本来ならルーンも敵に合わせて変えた方が良い。(Ex.対面がRyzeで序盤から積極的に出る時は、Flat APルーンを積むなど)
また、青にCDRを積んで手数で押すスタイルも良いかも。





○ますたりー

animastery.jpg

こちらも同じく、これで事足りる。








◆あいてむびるど

○すたーと

startitem1.jpg

最もポピュラーなスタートアイテム。特筆することはない。



startitem2.jpg

対面によっては、こちらを選択する。
ハードカウンター相手だったり、フラスコのマナ回復によりスキルをばんばん使って一気にプレッシャーをかけたい時に。



startitem3.jpg

スタートは、対面のスキルをドッジするためというよりも、早期Gankをする時に採用したい。
Lv2か3の時点では、まさかMidがロームしてサイドレーンにGankをかけるなど、なかなか考えが及ばない。
そのため、意外に成功しやすい戦術である。反面、失敗すると失うものは大きいため、それをカバーするために初手でMSを確保するものである。





○こああいてむ

対面や戦況に応じて、臨機応変にアイテムを選択する。
ここでは、アニーちゃんのコアアイテムについて記述する。基本的に、このコアアイテムを目指す形でビルドを進めていくと良い。


item_zhonyashourglass.jpg

通称、砂時計。アニーちゃんに必要不可欠なアイテム。
対面がADのときは、真っ先に目指したい。そうでなくても、集団戦が起きる中盤頃には積んでおきたい。

なお、素材のラージロッドは、素でAP60を得ることができるほか、くりせぷLuden'sなど有用な派生先へつなげることができる。お金が1,250円以上あり、何を買おうか迷った場合は、とりあえずこの杖を選んでおいて損は無い。



item_bootsofmobility.jpg

通称、5靴Gank特化型アニーちゃんに不可欠なアイテム。
Gankをあまりしないにしても、アニーちゃんの移動手段は足を使ってスキップするほかない。その唯一の手段を著しく強化させるアイテムであるため、非常に有用なアイテムである。
ソーサラー靴は、レーンで対面とやりあえそうな(Killを取るチャンスがありそうな)時や、敵の構成が明らかにMRを積む傾向にある(Tankyが多い)時に有用。それ以外は、5靴で問題ない。



item_sorcerersshoes_distortion_20150923090423bdd.jpg

また、靴のエンチャントは"Distortion"一択
アニーちゃんのキモであるフラッシュのCDを20%も低減してくれる。アニーちゃんのフラッシュの有無で、集団戦の勝敗が決まることも少なくない。お金に余裕を作って、早めにエンチャントをつけておこう。



item_rodofages.jpg

アニーちゃんにRoAは合うのか否か、長年議論が続けられているが、私の答えは「状況によって非常に合う」である。
詳細は、このブログを"RoA"で検索してほしい。アニーちゃんのRoA積みに関する記事が腐るほど出てくるので、そちらを参照のこと。

周知のとおり、RoAを積むことで最終的に500ものHealthを得ることができる。そのため、敵チームにアサシンが多い時やTopレーンでTankyアニーちゃんを育てる場合なども、RoAが輝く時だろう。砂時計骸骨杖と組み合わせるとGood



item_morellonomicon.jpg

通称、鬼本
80APで高火力に、+20%CDRでスキル回転率を上げ+100%Mana Reganでマナ枯渇の心配がなくなるちょー優良アイテム。アニーちゃんはマナ依存度があまり無いが、それでも終盤マナ切れになることはよくある。
さらに、回復低減効果(※Healthが40%以下の敵)もあるので、敵チームにVladやMundoがいる時は無条件で採用したい。
汎用的な性能のため、どんな状況にもマッチする。ビルドに困ったら、とりあえず目指してみると良い。





○そのたのあいてむ

いわゆる、状況によって選び分けるアイテム。
ここでは挙げ切れないので、色々なビルドを試してみてほしい。



item_voidstaff.jpg

状況によるとはいえ、コアアイテムに限りなく近いアイテム。
貴重なMagic Penetrationに加え、意外と安価にAPを確保できる。敵チームにMRアイテムが複数見えたら、意識して目指そう。



item_abyssalscepter.jpg

通称、骸骨杖
こちらは敵のMRを20減らすオーラ効果を持つ上に、アニーちゃんのMRを50も増やしてくれる。
敵チームにAPチャンプが2体以上いる時は、靴を除いて2手目あたりで積むと安定する。



item_rylaiscrystalscepter.jpg

通称、くりせぷ
RoAを積まないゲームにおいて、耐久力を確保するため6番目のアイテムとして積むことが多い。ラージロッドの派生先として変更されたため、採用の余地が広がった。
また、初手で積んでも面白い。クマのえげつないスロー効果により、ワンチャンスでKillを得られることも。
とはいえ、スローはおまけ程度のもの。過信しないように。



item_liandrystorment.jpg

通称、新仮面
割合ダメージがクマの攻撃・オーラダメージにも乗るため、アニーちゃんと相性が良いと思われていた。
AP80を確保できる上にHealthまで積めるものの、他のアイテムを選択したほうが往々にして良い。対面がTankyな程度なら、ソーサラー靴鬼本でゴリ押しできる。
敵チームにあまりにTankyチャンプが多い場合は、積んでも良いかも。



item_rabadonsdeathcap.jpg

通称、帽子
凄まじい量のAPを得ることができる。が、それだけ。
少なくとも、これを早期に積むくらいなら、砂時計や他のアイテムを選んだ方がアニーちゃんの性質を生かせるだろう。
なお、終盤立ち回りに余裕のある(敵アサシンにフォーカスされないなど)時に積むと、非常に面白い。敵を紙くずの如く吹き飛ばそう。



item_ludensecho.jpg

ちまたではAP版Shivと呼ばれているが、ここではLudenとする。
APアサシン待望のですふぁいあ互換品。AP100に加え、スタックがたまると追加ダメージが乗る。
しかし、本当に大事なのはMSアップ。このおかげで、他のチャンプよりアニーちゃんにマッチする。5靴と合わせることで、俊足アニーちゃんが完成する。【こんな感じ】で、ワンコン天使としてこの上ない愉悦を味わうこともできたり。
また、Luden5靴の代用品として、ソーサラー靴を採用する方法もあるらしい。どういう場面で効果的なのかはいまいち不明。





○さいしゅうびるど(いちれい)

saisyuu3.jpg   saisyuu5.jpg



あくまで一例。右のビルドは6つ目を積んでないけど、骸骨杖くりせぷが第一候補かな?
上記で出ていないアイテムも、試してみてね。








◆たちまわり

○ ~Lv5

Gankを警戒しつつAAやQでLHを取り、スタンがたまったらQ,Wでハラスをするのが基本的な動き。スタンがたまっていなくても、QやWでハラスを心がけよう。これ大事。

対面がico_Akali.jpgico_Fizz_20140822204407672.jpg等Meleeかつダメージ交換で勝てる場合は、AAでのハラスを積極的に行おう。ただ、AA射程が短くなったので、無理にハラスしにいく必要は無い。Minionシャワーでイーブンのダメージ交換になることも。
ハードカウンター相手だと、ハラスをするのも厳しいことが多い。PushさせてのLH取りに重点を置き、Gankに期待しよう。

対面がico_Lux.jpgico_Brand.jpgのような長距離スキル持ちの場合、敵のハラスをDodgeしつつQWコンボを狙うことになる。
敵がスキルを使用しDodgeに成功した場合、しばらくの間レーニングはアニーちゃんが有利となる。わざとスキルを使用させるように誘導するのも効果的。
また、対面より早くLv6になることは、大きなアドバンテージとなる。
「Lv5で、あと数体Minionを倒せばLvが上がる」といった場面では、フルコンボ用のManaを残してぱぱっとスキルを使って経験値を得、Ultを覚えてしまおう。



ここで重要な点として、「いつハラスを仕掛けていくべきか」を考える必要がある。
たとえば、ico_Ahri.jpgのような回復能力があるチャンプに対し、Lv1や2で無理してハラスをしても、Lv5になる頃にはきれいに回復されてしまう。
そうした時はハラスを抑えてLHに集中し、Lv4辺りから、Ultを覚えた瞬間のフラッシュイン→フルコンボでのKillを見据えてハラスを開始すると良い。

ハラスが"できる"ことと、ハラスを"する"ことでは意味合いが違う。見境なく攻撃していても、こちらのHealthとマナが減る一方だ。
後々の戦いを視野に入れ、メリハリのある立ち回りを心がけたい。





○ Lv6~Lv11

ico_Annie.jpg < おめでとう!くまをよべるよ!

隙あらば「フラッシュ→全スキル放出」のフルコンボでKillを取りにいこう。フラッシュインからのコンボは、アニーちゃんを操作する上で必須のスキル。失敗してもいいので、積極的にチャレンジして練習するべし。
もし対面より先にLv6になれたら、絶好のチャンス。対面にもよるが、フルコンボで最低でもRecallさせることができるだろう。


なお、このフルコンボにより「自分がどのような結果を望むか」意識すると良いかもしれない。
大抵は「Recallさせる」か「Killを取る」のどちらかだが、それらの結果を狙って出せるようにしたい。



また、そろそろジャングラーと協力してBotをGank、そのままドラゴンへといきたいお年頃。
そうでなくても、対面をKillしたりMinionをPushして押し付けた際は、成功の見込みがありそうならばSide gankへ行こう。
アニーちゃんのスタンは非常に強力で、かつバーストダメージも出せるため、Gankが成功しやすい。
仮にレーニングで負けていても、「Gank」という行為で自身と該当レーンが一気に有利になることは多い。積極的に狙ってみよう。
その際にアニーちゃんだけがKillを取りすぎると、終盤の集団戦で不利になってしまうことがままある。
ある程度Killをとって装備が整ってきたら、なるべく味方のADCやTanky DPSにKillを譲ろう。あくまで可能ならば・・・。




Mid対面が他レーンにGankに行った場合、原則こちらも応援に向かおう。挟撃の形をとれることも少なくなく、アサシンMageのアニーちゃんにとって、貴重なKillチャンスとなり得る。





○ Lv12~

この頃あたりから、全員集まっての集団戦が勃発する時間帯となってくる。(既にあったかもしれないが。)
集団戦の理想的な立ち回りは、こんな感じ。

・味方のイニシエート
→敵集団にスタン付きUltをぶちあてる
→WとQで育っている敵を削った後、離脱。離れすぎないようにし、QのCDがあがり次第ちまちま削りにいく


もしくは物陰からフラッシュイン→スタン付きUltで不意を突くと、たとえ劣勢であっても簡単に戦況はひっくり返る。


前に出すぎると、スキルを使う間もなく捕らえられて倒されたりするので、無理は禁物。後方からスキップでおもむろに近づいていくくらいの方が安全で安定しやすい。
なるべくTanky DPSやCarryを狙い、純Tankやサポートにはスタンを消費しないように心がける。が、Lvが上がってスキルの回転率が良くなると、突っ込んできた敵Tankにスタンをぶち当てて牽制するのも良い。スタンスタックは思っているより早くたまる。
もし敵チームの内1人だけがゲームを壊しているなら、その1人を一挙に潰してしまえば、それだけで集団戦に勝利できたりする。

アニーちゃんは敵の中で「一番ヤバいやつ」を短時間で一気に無力化させることができる。
また、フルコンボでごっそり敵集団のHealthをもっていった時の爽快感は格別!
クマとともに、縦横無尽にMap狭しと大暴れしよう。








◆たいめんあいしょう

基本的に、「サイレンス持ち」「Blink持ち」「高Health」「Push力がある」Championは苦手。
逆に、「Ultの発動がすぐダメージにつながらない」「逃げスキル無し」「低Health」のChampionは得意。



※完成しているマッチアップ分析

ico_Ahri.jpg 【アニーちゃん vs Ahri】

ico_Fizz_20140822204407672.jpg 【アニーちゃん vs Fizz】

ico_Katarina_20141226231417737.jpg 【アニーちゃん vs かたりな】

ico_Zed_20141129200753cc3.jpg 【アニーちゃん vs Zed】

Lulu.jpg 【アニーちゃん vs Lulu】

Nidalee.jpg 【アニーちゃん vs にだりー】








◆おわりに

このビルドでは最低限のことしか記述していないため、【取扱説明書カテゴリ】【知恵袋カテゴリ】を参照してほしい。

さいごに。

"Annie is angel ! :D"は魔法の合言葉!

ワンコン天使で、Riftにかわいさとクマと阿鼻叫喚の悲鳴をもたらし、アニーちゃんの天下を!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー
