あなたのアニーちゃんのマスタリーは、局所戦型?それとも集団戦型?



全国6,500万人の信徒が待ち望んでいたであろう、【Annie bot氏のアニーちゃんガイド】現パッチ仕様に更新されました!

詳細は、実際に見てみてね。
対面とのマッチアップや立ち回りなど微細なところは手つかずですが(逆に更新する必要も無いでしょうけど)、ルーンやマスタリーといったシーズン6での主要な変更点を押さえた更新となっています。



ここで着目したいのは、ルーンの紫にAPが入っていることと、マスタリーでThunderlord's Decreeを取っている点です。
あれだけロームスキーだったAnnie bot氏が、何故紫MSをやめた・・?さらに、マスタリーでDeathfire Touchを取らずにあえてのThunderlord's Decree・・?

氏のルーン・マスタリーの解説を見れば大体分かるのですが、ここでも少しだけ考察してみますね。













◆レーン・局所戦か、集団戦か


一言で言ってしまえば、アニーちゃんの重きをレーン戦や局所戦に置くか、それとも集団戦に置くかという違いです。


borue1.jpg

まずルーンから見ていきましょう。
これについて、氏は「1つだけのルーンページを提唱するならこれで、実際は敵味方チームの構成によって変えた方が良い」としています。
ただそれだけです。初心者にとっては、MSルーンを活用しにくいという判断からかもしれませんね。









borue2.jpg

次に、マスタリー。これについては、明らかにレーン・局所戦に注力してKillを出していくのか、それとも集団戦で継続的にダメージを出していくのかの分かれ目です。


Ferocityに振った場合は、+7% Magic Penetrationと約AP20%分のボーナスダメージ(3秒にわたって・AoEは効果半減)が得られます。
一方、Cunningに振った場合は、5%CDR(45%まで可能)と10*Lv+AP10%の追加ダメージ(3回目の攻撃かつ30秒CDあり)が得られます。


このどちらがバースト、すなわち瞬間火力が得られるかと言われれば、後者となります。Lv6時点で、追加ダメージが大体60近く出せるのですから、序盤から中盤にかけての火力補助としては十分すぎるダメージです。CDRもおいしい。
一方、前者はDPS、すなわちじりじりとダメージを出すことに長けています。MRPenもさることながら、AP20%分のダメージというのは大きいものです。アニーちゃんにはクマもいますしね。



ルーンの箇所でも言及しましたが、マスタリーも同じく敵味方の構成や自分の立ち回りによってどちらを採用するか考える必要があります。
Killを取りに行かずに安全Farmでゲーム後半にかけるのなら、バーストよりもDPSの方が欲しいですよね。逆にガシガシKillを狙いにいくのなら、「AP20%分を3秒かけて与える」なんてまどろっこしいことこの上ないのです。











borue3.jpg


うーん、なんだかとりとめのない解説になってしまった。。

いずれにしても、Annie bot氏が挙げているルーン・マスタリーは、あくまで汎用的なものとして例示しているもの。
これが万能というわけではないので、その点はお気を付け下さいね。





ico_Annie.jpg < アニーちゃん入門用としては最適のものだよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





スポンサーサイト

青トリンケットで、マップをWardだらけにしよう!



シーズン6で、トリンケットの立ち位置が少しだけ変わったように思います。


その原因の最たるは、やはりitem_stealthward.jpgの削除です。
この変更のおかげで、今やWardを置く手段は限られた方法でしか存在しません。レーナーの場合、サイトストーンを買わないとすると、もはやトリンケットに頼る他無いのが現状です。


このブログでは、アニーちゃんはアサシン系であることを踏まえ、赤トリンケットを持つことを推奨してきました。
しかし、それだとWardが置けず、ここぞという場面でたいへん歯がゆい思いをします。そもそも、Midというマップの真ん中で立ちまわるRoleが、Wardを置けないというのはチームとしてかなりの損失です。

とはいえ、アニーちゃんでサイトストーンを積むのはもったいない。さて、どうするべきか・・・。













◆青トリンケットでWardをばらまこう!

item_farsightalteration.jpg

そこで出てくるのが、青トリンケットです!
性能を確認してみましょう。

aotori1.jpg

これだけでは、青トリンケットの"妙"が分からないので、このアイテムの特徴を以下に列記してみます。





①指定地点の視界確保 & 永続Ward設置
敵にも素の状態で見え、一撃で破壊されてしまうミニWardを置くことができます。

②4000の超射程
遠くから視界確保とミニWardを置くことができます。

③低CD
高Lvになると、なんと48秒ごとに1回使うことができます。

④制限無し
しかも、ミニWardの制限はありません。いくらでも置くことができます。





赤トリンケットでデワードができなくとも、この青トリンケットで遠くから敵の動きを察知することで、比較的楽にマップコントロールができちゃいます。
デワード分野は、サポートかジャングラーあたりに任せるのが無難でしょう。最低限、ビジョンWardはマップに1つ置くことを前提として、ね。






現状、Midレーナーが持つものとして最適なのは青トリンケットでしょう。無論、赤の方が適する場合もありますが、青の汎用性はピカイチです。迷ったらとりあえず持っておくと損はしません。
ADCと一緒に持つと、視界確保がちょー捗ります。これ、ほんとに強力だよ!





ico_Annie.jpg < 約5,60秒に1つミニWardって、強すぎ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





Mageのなーふと思いきや…、アニーちゃんの新時代到来か?



新シーズンを迎え、何故か数多くのAPアイテムがなーふを受けてしまいました。
意図するところは、Mageの弱体化かAD系チャンプの相対的なバフか、その両方か・・。

もうほとんど値上がりしていると思っていいくらいですが、分かりやすいようにまとめてみますね。
例によって【参考とさせていただきました】










◆お、ねだん以上?

○なーふ

item_ludensecho.jpg Luden’s → +200g
item_rabadonsdeathcap.jpg 帽子 → +300g
item_zhonyashourglass.jpg 砂時計 → +500g,-5AR
item_archangelsstaff.jpg 涙派生 → +100g
item_rylaiscrystalscepter.jpg くりせぷ → +200g
item_liandrystorment.jpg 新仮面 → +200g
item_morellonomicon.jpg 鬼本 → +250g
item_voidstaff.jpg ぼいど → +150g




○ばふ(微妙なものも含む)

item_rodofages.jpg RoA → +300g,+20AP
item_willoftheancients.jpg すぺるばんぷ本 → -200g
item_abyssalscepter.jpg 骸骨杖 → -100g
item_lichbane.jpg りっちばーん → +200g,+2%MS,+10%CDR
item_nashorstooth.jpg なっしゃー → +10%AS





これ。。
明らかにTanky Mageのバフじゃないの!?















◆Topアニーちゃんの時代!?

Annie_SummonTibbers1.png


肝心のアニーちゃんへの影響ですが・・。
やはり、砂時計や鬼本のなーふが手痛いですね。この2つをコアとした場合、以前より550gもお金が必要となる計算です。ちょっとひどい気が。。

一方、幸いなことにアニーちゃんはTanky Mageとしても立ち回ることができます。
この点から言えば、RoAや骸骨杖のバフはありがたいものです。RoAは高くなっちゃいましたが、APが20も増えるのならまぁ仕方ないかな?



あと、個人的に気になるのがすぺるばんぷ本の値下げ。
この本、SVが稼げるだけかと思いきや、80ものAPに加えて10%CDRもついてきます。
SVは一律15%(MRでの減算前のダメージより算出)なので、アニーちゃんのQのダメージが200あるとすると、1発で30の回復。これが2秒に1回撃てるとすると・・・。

RoAとこの本をコアにした、Topアニーちゃん。
これはもしかしたら、いけるかも。。





ico_Annie.jpg < 全然試してないんだけどね。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





アニーちゃん用・シーズン6マスタリー!(暫定版)



ばばっとマスタリーの内容を確認して、ささっと組み直したワンコン天使アニーちゃんのマスタリーです。
言うまでもなく、最適解ではないと思うので、ご参考までに。

なお、個別の詳細な効果については、【G4Bさまの記事】をどうぞ。






s6ma1.jpg


とりあえず、こんな感じで組んでみました。微細なところは知りませんが、著しく間違った構成ではないはず。
1つひとつのツリーごとに見ていきますね。








◆Ferocity

s6ma2.jpg


主に火力に関するツリーです。
Midでワンコン天使をプレイするなら、何よりも火力が大事!なのでここは、一番下までいくことを前提にしています。

上から番号を①~⑥と振っていくと。。


①:解説するまでもなく、スキルのダメージが上がるを選択。
②:火力をとります。を選択。※ハードカウンターが相手の場合は、右が良い場合もあるでしょう。
③:当然を選択。ADも上がることから、若干LHが取りやすくなります。
④:スタンとシナジーのある。左はアニーちゃんにとってのロマンですね。
⑤:
⑥:アニーちゃんの場合、選択肢は1つですね。








◆Cunning

s6ma3.jpg


いわゆるユーティリティ系のツリーです。
ここでは、残りのポイントをこちらにすべて振るようにしています。

同様に番号をつけて考えてみましょう。


①:MSは必ず欲しい要素です。しかし、LHの精度を高めるために、対Minionのボーナスダメージも捨てがたい。ここではに全振りしていますが、右に1か2振るのもいいでしょう。
②:一応これまで通りにしていますが・・、特にハードカウンターが相手の時は、右が安定ですね。アニーちゃんは青バフ依存度が低いため、常時右でもいいくらいかも。
③:ワンコン天使に嬉しいダメージボーナス。
④:正味あまり必要ないのですが・・、とりあえず

(以下、とっていませんが・・)

⑤:MRPenとCDR関係のバフ。ちょーほしいところなのですが・・、惜しくも取れません。サポートアニーちゃんなら、ここまで取れる猶予はありそうですね。
⑥:真ん中のものがかろうじてアニーちゃんに合いそうです。でも、わざわざこのツリーに全部振って取るほどのものでは;;








◆Resolve


s6ma4.jpg


いわゆるディフェンス系のツリーです。ここは、たとえTopアニーちゃんでも振る必要は無いでしょう。
かろうじて③の最大Health増加や④のサモナースペルCD減少が使えそうですが、①と②の意味がほとんどありません。

TopでTankyアニーちゃんをプレイする際も、火力と防御(RoAや砂時計)を積んでいくスタイルなので、そもそもの火力が無ければろくに仕事ができません。このツリーは無視しましょう。










他のチャンプはともかく、アニーちゃんはシンプルな性能のため、今回のマスタリー変更でもあまり迷うところはありませんね。
むしろ、対面によってちょびちょびマスタリーをいじることにより、今まで以上に天使っぷりが発揮できることでしょう。

あと気になるのは、マスタリーとのシナジーを考えたルーンの設定と、アイテムビルド。
こればかりは一朝一夕にはいかないので、ある程度現仕様に慣れないと分からないかな。。





ico_Annie.jpg < ポーションの使い勝手が最高だね!









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー