LoLによる腱鞘炎対策に、サポーターを買ったよ!



なんとも情けない話です・・。
なんと、【ほぼ治ったと思っていた腱鞘炎】が、再発してしまいました;;

ちょっと調子に乗って、右手を使い始めたらこれだよ。。











◆そして、サポーターへ…



早速「右手を使わない大作戦」を展開しているわけですが、これだけでは少し心配。
かと言って、病院に駆け込むほどの痛みではありません。鈍痛でイライラしちゃうほどではあるんだけどね・・。

そこで着目したのが、【手首のサポーター】


bannn1.jpg


劇的な効果は望めそうにないものの、言葉通り「無いよりはマシ」という思いで購入しました。
たかが一山いくらのサポーターひとつで、腱鞘炎が治るはずもない;;








と思っていたのですが、いざ着けてみるとこれがなかなか快適!若干ではありますが、手首の負担が軽減されている感覚が得られます。
つまりは、手首の負担になるような動きを抑制してるってことなのかな?よくわかんないけど、確かに効果はある!

ちなみに、これを着けてLoLをプレイすることも可能です。細かく言えば、プレイングに多少影響していることは確実ですが、それもあんまり気にならないくらいかな。
気をつけるべきは、あんまり深く装着しないことくらいでしょうか。おもいっきりぎゅーっと着けてしまうと、親指と人差し指の間に擦れて痛くなっちゃいます。
そんなことよりもむしろ、アニーちゃんを使う時だけサポーターを外して「本気出しちゃうよーふふー」とか脳内妄想するのが楽しい!子供じみてるけど、意外と楽しい!





・・はぁ。
いずれにしても、痛みが消えるまではしばらく用心が必要のようです。
重症化すると車のエンジンをかけるのにも一苦労するらしいし。。 早く快方に向かわないかなぁ。





ico_Annie.jpg < 左手と右手を交換したい。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






PCの健康のために、除湿機を買ったよ!



梅雨が続々と明けてきている今日この頃。
そんな中、今更感満載ですが、除湿器を購入しました!


パソコンは湿気に弱い(というより結露に弱い)ため、それ対策というのもありますが・・。
実際は1人暮らしの洗濯物対策がメインです。

1人だと、どうしても晴れの昼間に洗濯物を干すということが難しくなってしまいます。仕事に出かける前に干すことも可能ですが、天気予報が外れた日にはもー泣きたくなります。。
エアコンのドライ機能もありますが、古くて効きが悪いこともあり、この際だから買っちゃおう!となったわけです。賞与も出たしね。













◆ころなたん

購入したのはこちら!
「CORONA衣類乾燥除湿機」ちゃんです!


jossi2.jpg


予算は大体15kまでとしていたのですが、それでも種類が非常に多く選ぶのに苦労しました。
最終的には、

・コンプレッサー方式であること(他にデシカント方式がある。【それぞれに違い】があるよ。)
・国産で、余計な機能がついていないこと


を方針として決め、色々見た挙げ句めんどうだったので売れ筋ランキングからチョイス。
青色で涼しげだったしね。









そして、現在我が家で稼働しているころなちゃんです。


jossi.jpg


1人暮らしなら、このくらいの大きさがあれば十分すぎるほどかな?
これより小さいコンパクトサイズになると、クローゼット限定など、用途を指定しての使用になりそうです。




肝心の除湿機能ですが、いたって良好。
レビューには「音がうるさい」とありましたが、PCの動作音を大きくした感じかな?個人的には、全く気になりません。

丸1日かけていると、満水になるくらいの除湿となります。その量、なんと3.5L!
これだけの水分が、空気中にあるものなんだね。。




当然ですが、除湿器を作動させることでじめじめ感は全く無くなりました。ちょーからっから!さわやか!
・・反面、ずーっとかけていると乾燥しすぎて、喉に違和感が出るようになります。他の高性能な除湿器だと「湿度○%で除湿中止」とかいう機能があるようですが、今回のものはそれがありません。その辺は、ある程度自分で調整する必要がありますね。


パソコン周辺機器への影響は・・・。正直、今まで湿気が原因で不具合になったことは無い(と思う)ので、比較のしようがないかな;;












jossi3.jpg

カビやダニの発生を防ぐためにも、除湿はちょー大事だそうです。
学生さんには無理かもだけど、社会人の方、じめじめから開放されるためにも購入を検討してはいかがでしょうか!





ico_Annie.jpg < ただ、乾燥させすぎるとお肌に悪いかも。。;;








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





腱鞘炎の特効…策?



ここ最近、右手の手首や肘のあたりが痛く、苦労しています。
そう、PCのヘビィユーザーとは切っても切れない関係である、「腱鞘炎」です。



腱鞘炎とは
腱の周囲を覆う腱鞘(けんしょう)の炎症。症状として、患部の痛みと腫れがあり、患部の動かしづらさが見られる。
腱自体の炎症である腱炎(tendinitis)を合併することが多い。 --【Wiki】




私がPC(=ネトゲ)をはじめてから約10年。ほとんど毎日のようにPCに触れ、右手は主にマウスの操作によって酷使。少しずつ摩耗が始まっていたのでしょう。
これまでは2,3日ずーっとPCを使い続けると右手に痛みや倦怠感という症状が出ていましたが、2ヶ月くらい前から通常通りの使用であっても違和感を感じるまでになってしまいました。。

職場でもデスクワークが主な仕事内容だから、帰宅してからもPCをさわり続けると、ほんとに丸1日使ってることになるしね・・。






「このままでは、近い将来ゲームができなくなるかもしれない」

ゲーム以外のことはどーでもいい【たるぼう】は、右手の負担軽減のため、新たな取り組みをはじめたのでした。

それがずばり、左手でマウスを操作する「左マウス」です!
















◆実践!左マウス


多くの方は右手で操作しているであろうマウス。
当然ながらそれにより右手は疲労し、ひどいと手を動かすことすら苦痛となってきます。

左マウスは、そんなお悩みをあっという間に解消!
「右手で操作するのがしんどいなら、左手ですればいいじゃない」
という、マリーアントワネットよろしく発想を変えて右手の痛みをやわらげようとするものです。



やり方は、いたって簡単。
通常、PC機器はこんな感じで配置されているはず。

hidarimau1.jpg










これを・・・こうじゃ!

hidarimau2.jpg




これだけ。ちょーかんたん!


デメリットはもちろん、慣れが必要なこと。言うまでもありませんね。
ただこれは、数日この状態で使い続ければ、問題無く慣れるものと思われます。まだ2日目ですが、とっさにマウスをつかもうと右手が空を切ることさえあれど、左手によるマウス操作は見られる程度にはなっています。

ただ、さすがに左手マウスでゲームはできませんので、この配置は職場でのみ適用しています。
自宅に帰れば元通りの右マウス操作。ただ、これだけで1日8時間近くも右手に余裕ができると考えれば、十分な効果は期待できるでしょう。





社会人でなくとも、研究室など自宅以外でPCを扱うことが多い方は、試してみるのも一興です。
腱鞘炎のケがある人は特に!たぶん1度発症して進行しちゃったら、PCを使いつつ完治を目指すのはかなり難しい気がします・・。





ico_Annie.jpg < 通院レベルに落ちる前に、対処しとかないと。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





LoL用に、ヘッドホンを買ってみたよ。



こんばんは。【たるぼう】だよ。

意外と検索されている「LoL用に○○を買ってみたよ」シリーズ。
今回は、ヘッドホンを購入してみました。
【シリーズのカテゴリ】を新設したので、過去記事は左のリンクから!
マウスとかキーボードとか、色々買ってるよ!











◆旧来のヘッドホン

以前までは、こんなのを使っていた私。


head.jpg


Panasonic製、密閉型ヘッドホン RP-HT260。
お値段、1,750円なり。
ところがこのヘッドホン、安かろう悪かろうの典型で、つけていると耳は蒸れるし頭はプラスチック部分ですれて痛くなるしでひどいものでした。
たまーに気分でつけてみるくらいのもので、他はもっぱらスピーカーで音を鳴らすのが常となっていたのです。





そんな状況で先日、「良い音を耳元で聞きたい!」と思い立ち、元D通大のせんせーに色々聞き、Amazonにてポチー。

41tl1dOXS4.jpg
(詳細は【こちら】


予算面では25kくらいは出してもいいかな?と思っていましたが、

・正直高価格帯ヘッドホンの音の良さが分からないだろうということ。
・入門用として、妥当な値段だということ。

などの理由から、上記画像のものを購入。
音漏れしても問題無い環境のため、開放型を採用しました。密閉型にすると、蒸れそうだというイメージもあったので。
















◆新時代のヘッドホン

そして今週はじめ、念願のブツが到着!


DSC_0096.jpg


うむ。パッケージからしてかっこいいです。

ちなみに、地元の大型電気量販店に行ってヘッドホンを見て回ったのですが、高いもので8kくらいのものしかなく、落胆して帰ってきたという経験があります。
やはり10k以上のものとなると、凝ってますね。









DSC_0097.jpg


耳当ての部分というか、音が鳴るところは、ビジュアルが気持ち悪いという人もいるかも。
個人的には可もなく不可もなくという感じ。少なくとも、あのやっすいヘッドホンとは段違いです。

本当はアンプなども経由してつないだ方が良いのかもしれません。
が、そんなものを持ち合わせていない私は、付属のケーブルをPC本体にぶっさします。

ブスー






で、聞いてみた感触ですが・・・。






①音質

1つひとつの音がはっきり・クリアに聞こえてちょー新鮮!
LoLをプレイしていても、「この場所でこんな音がしてたんだ!」と新たな発見がいくつもありました。
反面、音自体に迫力というか、臨場感のようなものはそこまで強くありません。
あくまではっきり・クリアというだけで、重低音をずんずん聞きたい、という人には向いてなさそう。





②着け心地

従来のものとは段違いのつけやすさ!
はじめの頃は耳の周辺がしめつけられるようで不快でしたが、時間が経つにつれて気にならなくなってきます。

そして驚いたのが、ヘッドホンを外した時の快適さ!
これまでのはなんだかじめじめして、不快感が後に残る気持ち悪い感じがしていました。
ところが今回のものは、何時間つけていても、外す時はすっと自然に外せます。着ける前と後で、全く違和感が無いのはびっくり。





③その他

他は特筆するようなことはありません。ありませんというか、「見つけられない」が正直なところですね・・。
ヘッドホンに精通している人なら、「耳当てのところの可動域が云々」とか、「ジャック部分がかんぬん」とか言えるのかもしれませんが、あいにく私のような初心者ではさっぱり分かりません。

逆に言えば、分からないからこそ満足のできる一品です。
二大要素である音質と着け心地がOKなら、あとは何とでもなりますね。





あまりPCを使う機会が無い人にとっては「たかがヘッドホンに1万円」ですが、このブログを見ているような人にとっては「1万円で質が良いものが長く使える」と言えるのではないでしょうか。(まだ長く使っていないので、長持ちするかどうかは分かりませんが)

耳元で音楽やゲーム音を聞くと、スピーカーとはまた違った面白みも生まれてきます。
一家に一台、ヘッドホン。





ico_Annie.jpg < このマーケティングである。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





LoL用に、キーボード買ってみたよ!



※PCメガネ編(JINS!)は【こちら】

※マウス編(Kana v2)は【こちら】



先日の記事にも書きましたが、「どうせ買い替えるなら全部かえちゃおう!」と、マウスだけでなくキーボードをも新調することにした【たるぼう】氏。
マウスと同じく、キーボードについても専門知識はないため、いろいろと調べてみます。


調べていくと、一般的なゲーミングキーボードに加え、「RealForce」という聞きなれない単語をよく見かけるようになりました。
口コミなどを見てみると、どうもタイピングをストレスフリーで行えるよう、考え抜かれたデザインになっているとのこと。
使い始めるともう他のキーボードは使えない!との評判が多くあり、否応なく興味をひきたてられます。







元々、タイピングが得意だった私。



職場でも文書や原稿を作成する機会が多く、ありました。
一方で、当然ながらPC付属品のキーボードばかりを使っていたので、「この考え抜かれたキーボード、一体どこまで打ちやすいんだろう・・・」と、どうしても使ってみたくなります。

もはやこの時点で、ゲーミングキーボードは蚊帳の外です。





さらに調べていくと、「RealForce」はSEなど四六時中タイプする人に向けて作られたキーボードであるとのこと。
ストレスフリーでタイピングすることを、とにかく追求した逸品らしく、もはやこれを買うほかありません。


ただし、ネックなのがお値段。

なんと・・・


東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0
(2008/02/01)
東プレ

商品詳細を見る


16,000円近くもするのです。


キーボードにしては、べらぼうに高価。さすがの私もためらいます。
しかし、世の中にはこういう格言もあります。

「やらずに後悔するより、やって後悔しろ」

その場の勢いに任せて、えいやっとポチってしまうことにしました。










そうして、届いたのがこちら!

keybo.jpg
(職場にて撮影)

・・・カバーがつけられた状態でごめんなさい;;
一度つけちゃうと、外すのがちょーめんどくさいのです。



外見は、普通のキーボードと全く変わりありません。
少しキーの凹凸が激しいかな?というくらいです。

地味に嬉しいのが、キーにかな表記が無いところ。
これだけで、かなりスッキリとしてかっこよく見えます。全然違うものだなぁ。。



今回購入したものは、テンキー有りの「変荷重」タイプ。
変荷重というのは、キーを押すために必要な力がそれぞれの位置で異なる、というものです。
具体的に言えば、F,Jキーなどの人差し指で押すキーは普通で、A,Pキーなどの小指で押すキーは軽い力でタイプできるような仕組みになっています。

これがちょータイプしやすい!
自然な感じで指を動かすことで、さらさらとタイピングができてしまいます。今まで指に無駄な力が入っていたのが、ありありと分かるくらいです。



他にもキーの傾斜やキーボード自体の重さなど、考えに考え抜かれたつくりが随所に垣間見られますが、ここでは割愛・・。そもそも、LoL用に買ったわけだしね!
詳細はこちらあたりを。このキーボードを購入する際、参考にしたサイトです。

【REALFORCE(リアルフォース)キーボードの比較まとめ! - yossence さま】









そんなRealforceですが、結論から言うと、LoLにはあまり向いていないようです。


第一に、変荷重であることがデメリットをもたらします。
一番軽いQキーは、小指をすっと置いただけで沈むくらいの軽さ。そのため、LoLではQをすぐ誤爆してしまいます。
また、かなり軽いため、キーによっては打鍵感があまり無いのもネックです。
スキルを撃ったかどうか、分からなくなってしまいます。これは結構致命的かも・・。

第二に、キーボードの凹凸が激しい。
単純にタイピングするだけなら全然気になりませんが、特定のキーばかり使うゲームだと、その段差が鬱陶しく感じられます。
これは、私が今まで平坦な形のキーボードを使っていたからかもしれませんが、如何せん使いづらいものがありました。







ということで、残念ながらRealforce(※変荷重版)はLoLのプレイには向いていませんでした。ぐむむ。。


と言いつつ、タイピング性能ではピカイチなので、職場に持ち込んでマイキーボードとして活躍中です。
長文を嬉しそうにすらすらタイプする、たるぼうの姿が見られますよ!





ico_Annie.jpg < タイプするのが、ちょー楽しくなるよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー