激動のシーズン5、さようなら…。



とうとうシーズン5も、本日11月11日をもって終了ですね。

【2015 Ranked Seasonが明日終了 --「G4B」さま】

シーズンが変わるとこれまでのメタが一新され、またイチから新たな仕様を覚えなおすことになります。過去その強さを見せ付けたTPAが新シーズンで全く通用しないなど、仕様やメタが変わればその影響が色々なところに及んでくるものです。

シーズン6での変更内容については、色々なところでまとめられていますので、探してみてね。











Annie_Frostfire_Splash.jpg


思えばシーズン5は、アニーちゃんにとって激動の時代でした。

これまでアニーちゃんはプロシーンでPickされることもほとんどなく、そろきゅーなどでもほとんど見ないようなマイナーチャンプでした。
それでも勝率は常に50%近くを維持しており、1.75sスタンも長いAA射程も、着目する人はいませんでした。
今でこそメジャーであるサポートアニーちゃんだって、以前はTroll Pickとして扱われ、ひとたびプレイしようものなら罵詈雑言が飛んできたものです。



それが、某有名プレイヤーによってサポートアニーちゃんが広められ、ひとたびアニーちゃんのかわいさと強さとかわいさが世間に知られると、Riotによる調整が幾たびも施されました。
(大会で使用されたんだっけ?この辺の記憶はあいまいです)

スキルの基礎ダメージが引き下げられ、かわりにAP Ratioが上がりました。
スタン時間が短くなり、1.25sからLvが上がるごとに効果時間が長くなるようになりました。
最終的にAA射程までが短くなり、今の形に落ち着いています。それでもMidレーナーとしての勝率は非常に高いため、某考察サイトでもGod Tierに君臨していますね。












oka.jpg


アニーちゃんは、LoLサービス開始時から存在する古参チャンプの1人です。そのせいか、昨今のRiotによるスキルの調整(対象指定→方向指定へのリワーク)がなされていません。
名だたるワンコンメイジたちがその性能を変更されている中、唯一無二のワンコン天使としてかわいがられています。その制圧力は、全チャンプ中でも最高クラスなのではないでしょうか。


いずれにしても、Riotのお気に入りチャンプであるアニーちゃん。今後リワークやなーふがくるにしても、しばらくは無いと思っていいでしょう。
新シーズンではバロン地帯に沸く中立を狩る関係上、MidはAD Meleeのアサシン天国となりそうな予感がしますが・・。どうなることやら。





Annie.png < たのしみだなー。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★






DFG消滅の・・・憂い?喜び?



コメントで情報をいただいて知ることができたのですが、どうもDFGが無くなるそうですね。

【 [5.2] Live Gameplay Patch Forecast --「Game 4 Broken」さま】



アニーちゃんとしては・・・、DFGでのお手軽ワンコン天使になれないだけで、さして影響は無いかな?といった印象です。




そもそもアニーちゃんの性質は「ハイブリッド型」にあたると言えます。
アサシンにもなれるし、Tankyにもなれる。Killを取らずとも、Farm性能が良いのでLHで十分育つことができる・・。という具合です。

反面、LebやAPとりすなどの「ワンコンでKillしてなんぼ」のチャンプは、凋落著しいことが予想されます。
DFGが無くなることに加え、各チャンプに調整が入るようですが・・、それもどの程度になるのか不明です。それでも、ほんの少しスキルの基礎ダメージやAP Ratioがいじられるだけで、そこまで変わらないのではないのかな?










そんなこんなで、もしこのパッチが適用されれば、アニーちゃんとしてはライバル達の脅威が減少するという意味で、有益なものとなるでしょう。


ただし、アニーちゃんもこれまでと同様に「考え無しの初手DFG」が通用しなくなることを知っておかねばなりません。
OPアイテムだったDFGが消えることにより、レーンでの選択肢が広がり、以前と比べてより戦略的なアイテムの選択が必要になってくるのは間違いありません。







何にしても、アニーちゃんがこれからも天使であることに変わりはありません!
悲観することなく、何事も前向きにとらえていきましょー。





あにー < 初手で素材アイテムを複数個買うのが、安定しそうかな?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





せじゅあにOP時代の到来!?



最近せじゅあに、ちょー強くないですか!?

・・つい文字を大きくしてしまいました。
でも、最近のせじゅあにって、何故かやたらと硬くて痛くてイニシエートもできる、ちょーOPな存在になっている気がするのです。



ところで、せじゅあにのスキル性能って、あむむとよく似ていますよね。
イニシエートが強いのも、お手軽範囲スキルを持っているのも同じ。

・・・ということで比べてみました!






『どっちのスキルが優秀なの!?』

ico_Sejuani.jpg vs Amumu.png


ぱふぱふーどんどんー。

・・・空しいだけなので、さっさと済ませちゃいましょう。









◆Passive

[せじゅ]
スキルまたは通常攻撃でダメージを与えると、Frost ArmorのBuffを得る。Frost Armorは自身のArmorを増加させ、スローの効果を減少させる。
レベル1、7、12、17で増加Armorとスローの効果減少量が増加する。Frost Armorは2秒間持続し、発動中に再度攻撃する事で効果時間を6秒まで延長できる。
増加AR: 10/15/20/25
スロー耐性: 10/15/20/25%


[あむむ]
通常攻撃した対象のMRを3秒間低下させる。レベル1、7、13で低下値が上昇する。
低下MR: 15/20/25



Passiveを見ると、Tankとしての役割は、せじゅの方が1枚も2枚も上手のようですね。
あむむのPassiveも良いのですが、「通常攻撃」しないと効果を発揮しないところでも、せじゅあにに負けています。



・・・めげずに次!









◆Blinkスキル

[せじゅ]
指定方向に突進し、接触した全ての敵ユニットに魔法DMとノックバックを与える。敵Championに当たるか最大距離だけ移動すると突進は止まる。
魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.4)
消費MN: 80/85/90/95/100 CD: 15/14/13/12/11s Range: 650

[あむむ]
指定方向に包帯を飛ばし、当たった敵ユニットに魔法DMとスタン(1s)を与え、そこまで移動する。
魔法DM: 80/130/180/230/280 (+0.7)
消費MN: 80/90/100/110/120 CD: 16/14/12/10/8s Range: 1100



・・これも、せじゅあにの方が使い勝手がよさそう。

あむむの場合、まずQが当たらなければBlinkも発生せず、イニシエート他を行うことができません。
一方、せじゅあにのBlinkはいつ・どんな時・どんな方向へも自由自在。その格差は明らかです。









◆範囲ダメージスキル

[せじゅ]
次に行う通常攻撃に対象とその周囲にいる敵ユニットにダメージを与える追加魔法DMが付与され、通常攻撃後4秒間フレイルを振り回し周囲の敵ユニットに毎秒魔法DMを与える。通常攻撃前にこのスキルを再度使用するか、効果時間が過ぎた場合は即座にフレイルを振り回す。
追加魔法DM: [対象の最大HPの4/6/8/10/12%] (100AP毎に3%増加)
毎秒魔法DM: 10/17.5/25/32.5/40 (+0.15) + [自身の最大HPの1/1.5/2/2.5/3%]

消費MN: 40/35/30/25/20 CD: 11/10/9/8/7s

[あむむ]
周囲の敵ユニットに対象の最大HPの一定割合の毎秒魔法DMを与える。
毎秒魔法DM: 8/12/16/20/24 + [対象最大HP1.5/1.8/2.1/2.4/2.7% (+0.01)%]
消費MN: 8(毎秒) CD: 1s



うーん・・・。これはなかなか、甲乙つけがたいかも。

あむむの方はCDがほとんど関係なく、マナがある限り常時展開できる点において優れているかもしれません。
ただ、あむむはTankyなチャンプに対しては効果が大きいですが、せじゅあにはTankyであろうがなかろうが関係なく一定の割合(自身の最大Health)でダメージを与えることができます。
おまけに、せじゅあにはこの範囲ダメージ展開中、通常攻撃に対象のHealth割合でダメージボーナスがつきます。


むむむ。。、やっぱり甲乙つけがたいですね。









◆Ult

[せじゅ]
指定方向に武器を投げ、最大距離飛ぶか敵Championに命中するとその場で氷が爆発し、範囲内の敵ユニットに魔法DMとスタンを与える。武器が敵Championに命中せず最大距離まで飛んで爆発した場合、スタンの代わりにスロー(90%)を与える。
魔法DM: 150/250/350 (+0.8) 効果範囲:
スタン/スロー効果時間: 1.25/1.5/1.75s
消費MN: 100 CD: 130/115/100s Range: 1175

[あむむ]
周囲の敵ユニットに魔法DMを与え、2秒間通常攻撃と移動を封じる。
魔法DM: 150/250/350 (+0.8) 効果範囲: 550
消費MN: 100/150/200 CD: 150/130/110s



ハマればあむむの方が強力かもしれません。
しかし、使い勝手はせじゅあにの方が勝っていると言わざるを得ないでしょう。

スタン・スローか、もしくはAA封じ付きのスネアか・・という問題ではありません。効果範囲の問題です。



せじゅあにの場合、ぽーんとUltをぶん投げて、範囲にCCを与えることができます。
一方、あむむ自身の周囲広範囲にCCをまんべんなくばら撒くことができます。

これにBlinkスキルを併せて見てみましょう。
せじゅあには、自由自在のBlinkスキルで強引なイニシエートが可能です。あまり使う機会は無いかもしれませんが、劣勢時のPeel目的での使用も、前線からBlinkスキルを使って戻れば可能かもしれません。
一方、あむむはQで飛びつけるものの、Blinkはあくまで「当たった時のみ」。ひとたび当たらなければ、あとは自分の足でとことこ歩くほかありません。



さて、どちらが優秀でしょうか・・?













◆結論


ico_Sejuani.jpg

せじゅあにを使おう。


私がいつも愛用しているあむむより、せじゅあには優れているという結論が出てしまいました・・。残念;;



と、せじゅあにがあむむの上位互換であるはずがないのはお分かりかと思いますが、今のメタだとせじゅあには非常に合っています。
つまりは、アサシンのカウンター足りうるのです。

実際に、アニーちゃんで敵ジャングルがせじゅあにの時、ノーリスクの突進からスキルを使われると、非常に苦しいものがありました。
仮にスタンスタックがたまっていてその場は離脱できたとしても、1回の接敵でHealthを半分以上削られてしまう・・ということはザラだったのです。
悪いと、Ultまで使われていとも簡単にKillを取られてしまうことも・・・。


これがあむむの場合、Qを避ければいいだけの話なのでいなすのは簡単だったりします。
万が一捕まっても、あむむのW(範囲ダメージ)はアニーちゃんのHealth依存。言うほど痛くありません。
ところがせじゅあにの場合、せじゅのHealth依存でダメージが来るため、意外と痛い痛い・・・。並のアサシンチャンプなら、ごっそり削られること請け合いです。





アサシン勢がMidをはじめ跳梁跋扈している現在、せじゅあにはメタに非常に適合しており、今後どんどん流行ってくるかもしれません。
・・・私もせじゅあに、Unlockしておこう。





あにー < 偏った視点からの考察だけど、大筋は間違ってないと思う!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





MidでSmiteを持つことについて。



ico_Mordekaiser.jpg


シーズン5のプレが始まってより、「MidでSmite」という新しいメタを思いついた私。

これまで【あんなこと】【こんなこと】で色々と試してきましたが、MidでSmiteを持つのは非合理的だという結論に至りました。








要因は、いくつか考えられます。



まず1つ目に、「Midレーンはそれほど変化が及んでいなかった」ということ。

シーズンが変わるということから、Midレーンでももっと何かが劇的に変わることも考えられました。
しかし、現実にはこれまでとそう大差ない立ち回りやビルドで全く問題なく、それゆえに新しい(MidでSmiteを持つ)ことはほとんど意味を成さなかったのです。



そして2つ目に、中立Minionの仕様。

上記リンク記事内でも言及していますが、ジャングル内のMinionの湧き時間が長くなり、レーナーがガシガシ食べにいくようなものでもなくなりました。
また、川に湧くカニは妙に固い上に逃げ回り、その上収穫は微妙・・とわざわざレーナー単独で狩りにいく価値が無いものでした。










smi2.jpg  smi1.jpg



とはいえ、中立MinionにSmiteを使った時のバフは、それはもう強力です。
特に、鳥の「Ward看破」バフと、ウルフの「ジャングル内巡回Pet召還」は、上手く使うことができればマップコントロールをはじめ、ゲームを有利にすすめることができるでしょう。
(例:敵ジャングルのウルフにSmiteを撃ち、敵の青側ジャングル内での動きを把握する など)


もしこの先、レーナーでSmiteを持つようなことが許されるようになるならば、少なくとも敵ジャングルを荒らせる性能を持ったチャンプが良いのは間違いありません。
そうすることで、敵のジャングラーにお金・経験値を与えないどころか、有益なバフを奪い取ることとなるからです。




IgniteやTPをはじめとした強力なスペルを除外してまで、Smiteを採用する価値は、今はまだ無さそうです。
ただ、今後無数にあるパッチの中で、ふとした拍子に表舞台に出てくるのかもしれません。





あにー < 楽しいことは楽しいんだけどなぁ・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





ぼくがかんがえた さいきょうのMinion。



今日は期間限定の「簡潔な日」なので、要旨だけ簡単に。




◆バロンバフと、「Banner of Command」

重要な効果のみ抜粋。


baro1.jpg

★全てのMinion
・SuperMinion以外は、ダメージを75%軽減する。
・Minionの移動速度が、近くにいるチャンピオンの移動速度を平均した90%程度に増加、最大500。
・スローへ耐性を持つ。

●Melee Minion
・+ 75 AD
・チャンピオンとMinionからのダメージを75%軽減
・タレットからのダメージを30%軽減
・近くに敵ミニオンまたはタレットがある場合、移動速度が50%増加。(範囲800)

●Ranged Minion
・+ 20 AD

●Cannon Minion
・+ 50 AD
ASが半分に減少。
攻撃範囲が600増加。
・攻撃がArea of Effect(範囲200)となり、タレットへのダメージが2倍になる。

●Super Minion
・+ 25% AS
・近くに敵ミニオンまたはタレットがある場合、移動速度が50%増加。(範囲800)









item_bannerofcommand.jpg

★共通
魔法ダメージ無効
Turretからのダメージ30%軽減(Baron Buffと同時に掛かった場合、片方だけ反映すると思われる)

●Cannon Minion
+100 Attack Damage
+600 Health
+100 Armor/Magic resist

●Melee Minion
・ +50 Attack Damage
・ +90% Attack speed
・ +600 Health
・ +40 Armor/Magic resist

●Ranged Minion
・ +75 Attack Damage
・ +30% Attack speed
・ +400 Health
・ +40 Armor/Magic resist





バロンバフ+旗+大砲Minion

→にらみ合うだけで、オブジェクトがどんどん削れる










◆かだい

baro2.jpg


①高い。

②DiffenciveかつAPアイテムだけど、これを積める適当なチャンプがいない。
(サポートが最有力候補だろうけど、AP Tankyっている?)

③使いどころが難しい上に、バロンとの相乗効果を狙うなら、活躍の場面が非常に限定される。

高い。





ico_Annie.jpg < 「無くても全然困らない」筆頭アイテムかも。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー